CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2010.04.05.Mon
21:00
 shiro
14さんこんにちは!
14さんも武道館参加されてたんですね。
メンバーや主催側ではないですが、何だか嬉しいです(笑)

『プレイヤ』は良かったですねー。
映像はあれ狙ってやっていたんでしょうかね??だとしたらニクイな~。
あっ『行方』!そうそう私も「やってほしい」というか「やってくれるよね?」という気持ちでずっと観てました。
アンコールラスト直前も「『行方』来い!」なんて思ってたんですけど…まあ『壁』も好きなのでよかったのですが(苦笑)

正直、ゆずも好きな身としてはセーニャを離れて行ってしまうのは寂しいです。
新しい事務所についてはあまり詳しくないのですが、とりあえずより良い発展をしてくれればいいなーと。
(余談ですが、「いつも応援してくださる皆様へ」の文字を見た時、解散かと思ってビビりました;)
  edit
2010.04.03.Sat
23:24
 14
こんにちわー
私は、武道館行かないつもりだったのに、
行ってしまいました

私的には、思ったよりお客さん入ってるな~っていいイメージでした!

プレイヤ聴けたのは嬉しかったです。
そう、映像がスペシャルページのフラッシュに似てて
色々思い出し、感慨深かったです。
嬉しくてイントロで叫んでしまいました
歌詞間違えてたんですね気付かなんだ!

行方は絶対やると思ってたんですが、やりませんでしたね


そして、彼らセーニャを移籍してしまいましたね~
どうなるんだろう?
私も、まだまだ彼らをおいかけます!
とにかく次のライブですね!!
長文・そしてどうでもいい話を失礼しました~
  edit

TRACKBACK

のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1247-3c071684

NICO Touches the Walls TOUR 2009~2010「& Auroras」追加公演「Walls Is Auroras」

12:22 | ライブレポート | cm:2 | tb:0 | edit

NICO Touches the Walls TOUR 2009~2010「& Auroras」追加公演「Walls Is Auroras」@ 日本武道館 2010.03.12

カスタムギター武道館

「今日は来てくれてありがとうございます!」と何度も4人揃って深くお辞儀をしていたのが印象的だったな。


開場して自分の座席(2階、南東)に着き、ふと上を見上げたら2階席の上半分黒い幕で覆われてるじゃないか…!ぶわっ(涙)(9mmの時はあの天井スレスレの場所にいたのになー)…ていうか、開演時間数分前になってもなかなか埋まらない1階の空席が気になってしゃーなくて。じーっと1階席ばかり見つめてました。

客電が落ちて開演。ステージバックのビジョンに控え室にいる臨戦態勢のメンバーの姿が中継で映る。円陣を組んで気合を入れ、部屋を出て、廊下を歩いて舞台袖へ…。そんな彼らの姿を見たら、直前まで空席の事で「嗚呼やっぱりNICOにはまだ…(ぐちぐち」なんて考えてたのが一転して、何だか感極まって泣きそうになりました。なんだかんだで武道館でやれるってのは凄い事だなと思って。ステージに現れたメンバーを前にして、それまでの不安だった気持ちは「これからどんなライブを観せてくれるんだろう」と、ワクワクした感情に変わってました。

そして1曲目は初期のNICO代表曲『そのTAXI,160km/h』。いやーのっけから凄かった!“はじめまして、武道館”にもかかわらず、いきなりその空間を、狂するが如く鋭利なサウンドでギッタギタに切り刻む、なんという手荒な所業(笑)!武道館にもオーディエンス相手にも全く手加減なし!ビリビリきました。

そういえば今回のステージ、フロント3人の前にボコッとセリ出た部分がありましてですね。2曲目の『ブッグフット』で古くん&さっかんがその出っ張りに歩み出てきた際に「あれ?」と思ったんです。「シールド無い…?ワイヤレス??」「前からそうだっけ?今日は特別?」「じゃあ、みっちゃんも…と思いきや、みっちゃんはちゃんと繋がってる。何故?」…と、演奏を聴きながらも色々気になりだしてモヤモヤ考えてたんですが、答えは簡単。ステージ両端から延びた花道で演奏する為でした。や、花道の存在、その後の『エデン』だったか『バニガ』だったかで2人がダーッと駆けて行くのを目にしてようやく気付いたもので(苦笑)で、ライブを重ねる毎に日々アグレッシブになっていく古村大先生は、今回シールド無しなのをいい事に、更にその後の曲の際も普通にアンプ前でもクルクル回りながらギターを弾いておられました。

聴きたい!けど3月だしどうだろう…と思ってた『April』を!『April』を…!やってくれたよNICOさん。ありがとー。そしてその直後はなんと『プレイヤ』!この2曲はかなり嬉しかったです。『プレイヤ』も久々でしたけど、(みっちゃんが微妙に歌詞間違えてたのは置いといて)相変わらず美メロ過ぎる。本当に美し過ぎる。また、この『プレイヤ』の演奏中、ビジョンにイメージ映像が映し出されていたんですけど、それが『Walls Is Beginning』の時のスペシャルページのFlashを彷彿とさせるもので懐かしい気持ちになりました。当時NICOを知った直後で「『Walls Is Beginning』早く出ないかなー」と何度もそのページで試聴してたのを思い出しました。

アルバム『オーロラ』の中でも特に好きな『錆びてきた』は中盤で登場。いい感じに盛り上がって曲の最後、≪ジャーン≫という締めのタイミングでボンッとステージ前面から火柱が!そ、そんな所にそんな危ないものを隠していたとは…!更にその直後の『風人』でも演奏に合わせてボッ ボッ ボッ ボッ…と並んだ円筒から炎がリズミカルに吹き出し、楽曲の持つ“熱さ”“力強さ”をかきたてていました。武道館ならではのお金の掛かった演出、良かったです。

この日は一応「& Auroras」の追加公演とういう事で、MCでは2月まで廻っていた全国ツアーの思い出話を各々披露。
・古村⇒ホテルで対馬君と同室だったある日、自分が寝る直前に隣のベッドの対馬を見たら彼はDSをやっていた。翌朝、古くん先に起きる。対馬はまだ寝てる。シャワーを浴びて出てくると対馬が起きてたが既にDSに夢中だった。対馬はそれだけゲーマーだ!
・坂倉⇒高速のPAで食べた寿司が旨かった。マグロ大好き!
・光村⇒千葉LOOKでライブの際、LOOKはトイレが楽屋には無くフロアのを使うしかないのだが、お客さんが入った開演前にもよおしてしまってそれから演奏中もずっと我慢し、3時間程経過してようやくトイレに行って用を足したらとても痛かった!
…と確かこんな感じ。対馬君の話が無かったように思えたのだが気のせいだろうか。

ここからは鍵盤の野間さんも加わって、まずは『Aurora Prelude』。みっちゃんの優しい歌声が大会場に広がって実に気持ちがいい。しかし『Aurora Prelude』がここでくるとは、かなり意外でした。『オーロラ』の1曲目であり、「& Auroras」の時も最初に演奏されていて“オープニング”という印象があったもので。直前のぐだぐだMCから仕切り直しで、さぁここから第二部ですよ!そう告げているようにも感じられました。

昼間グッズ売り場に並んでいる際、“『芽』でグッズのペンライトを振って下さい”的な事が書かれた看板を見てちょっと萎えたんですけど、実際に『芽』のサビで周囲が振ってるのを目にしても前ほど気にならなくなりました。2回目だからかな。ちなみに全体の3分の1ぐらいでした、振ってる人。

『GANIMATA GIRL』ではイントロの「ヘイ!」の部分でバンッ!!と爆破が。リハの音漏れで爆破音は聞いてたんだけど、どこでやるのかはわからなかったので、えぇそりゃもうビビりましたよ。いつになっても誰のライブでも爆破はビビる(苦笑)

本編の締めくくりは『かけら』&『トマト』でしっとりと。これでもか!と言わんばかりに響き渡るみっちゃんの歌声が時にそっと時に力強く客席を包み込み、聴く者を魅了していました。

アンコールで再登場すると「せっかくの武道館なので特別な事したいんですけど付き合ってもらっていいですか?」とみっちゃん。続けて「じゃあスタッフさん、いつものようにお願いします!」とな。すると袖からスタッフがわらわら出てきてアンプやらドラムセットやらの機材をステージの前面に移動させる。前述した出っ張り部分で演奏するという事らしい。そういえば本編中もずっと「何で出っ張り部分にもモニタースピーカー置いとくのかなー?」とは思ってたんだ。なるほどこの為だったんですね。
 光村「(初ワンマンの)CLUB251のステージがこれくらいだった。なんかグッときますね。“グッとくるステージ”だ!」
なんてみっちゃんは言ってましたが、昨年11月のシークレットライブに参加した者としてはそんな素敵な名前じゃなくて“デベゾ ver.2”にしか思えなかった(笑)あとメンバー口々に言ってた「(客席に)近い!近い!」ってのも、2階席からするとさして変わりは(ry
また、機材準備の間には例のカスタムギターの紹介が。嬉々としてNICOオリジナルのギターを装着する古くん。ブログの写真ではわからなかったけど、ストラップやボディ部分が光る仕様になってました。うわー無駄に派手ーー(笑)ちなみにこの時点ではまだ当選者が出ていなかったそうで(私も開場前挑戦しましたがハズレでした)、「当たらないと俺らが持って帰る事になるから(苦笑)」と心配してたメンバーですが、終演後にちゃんと当たりが出たらしいです。

という訳で先程よりも一回り小さいステージでライブ再開。一時期は毎回毎回ライブの度に聴いていて若干不感症気味だった『image training』も武道館という舞台ではまた一味違って聴こえて何だか新鮮でした。

『N極とN極』のラストでは「ランラーララー…」とコール&レスポンス。あのーCDJの時も思ったけど、これちょっと長いよね。歌いにくいよね、正直。向いてないよね、多分(苦笑)だからあの時はあんな反応だったじゃないかな。まぁ今回はワンマンという事もあり、それなりに返りはよかったようですが。

 光村「早くもツアー決まりました!すべて初めてやる場所です!」
『N極とN極』の後のこのみっちゃんの嬉しい発表には会場も沸き返りました。
 光村「それで毎日新曲もやっていこうかなと」
おぉぉーー!!これはなんとも楽しみだーー!

と、早速この日もそんな新曲の内の一つが披露されました。タイトルは『速度』。サビは若干インパクトに欠けるかもしれないけど悪くない。音はかなり私好みでカッコよかったです。

 光村「ラスト1曲です」
「最近の曲で最後を飾れそうなのは全て出し尽くしたはず(『ホログラム』『Broken Youth』等)。という事は過去曲??一体何だ??あれか、それともこれか…」と数秒の間に回転する思考。そして鳴り響いたギターの音色、これは『壁』!うぁぁぁーここへきてラストに『壁』とか!たまらないじゃないか!ライブの『壁』はCDで聴く以上にエモーショナルで前々から本当に好きだったんだけど、この日は更に格別。満ち溢れる気迫の中にどこか儚さも感じ取られ、命を削るように音を声を轟かせるその様に胸が熱くなりました。

01. そのTAXI,160km/h
02. ビッグフット
03.(My Sweet)Eden
04. バニーガールとダニーボーイ
05. April
06. プレイヤ
07. Lonesome Ghost
08. 錆びてきた
09. 風人
10. Aurora Prelude
11. ホログラム
12. 芽
13.GANIMATA GIRL
14. THE BUNGY
15. Broken Youth
16. かけら~総べての想いたちへ~
17. トマト
EN
01. image training
02. N極とN極
03. 速度(新曲)
04. 壁


集客については当初の予想通りちょっと残念な結果だったけど、開演中は客がどうこうとか気にならなかったし、NICOにとって大きな日になったのは確かだと思います。みっちゃんがMCで「武道館、何をやっても気持ちいいです!」と言っていたけど、大きな会場に臆することなく堂々としたステージでした。その時を一緒に過ごせて嬉しいです。テレビOAも楽しみだ(ちなみに5月3日、フジテレビONE)
なんだかんだで彼らにはまだまだ期待しているのでしつこく付いて行きますよ。とりあえず次のツアーをだな…。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2010.04.05.Mon
21:00
 shiro
14さんこんにちは!
14さんも武道館参加されてたんですね。
メンバーや主催側ではないですが、何だか嬉しいです(笑)

『プレイヤ』は良かったですねー。
映像はあれ狙ってやっていたんでしょうかね??だとしたらニクイな~。
あっ『行方』!そうそう私も「やってほしい」というか「やってくれるよね?」という気持ちでずっと観てました。
アンコールラスト直前も「『行方』来い!」なんて思ってたんですけど…まあ『壁』も好きなのでよかったのですが(苦笑)

正直、ゆずも好きな身としてはセーニャを離れて行ってしまうのは寂しいです。
新しい事務所についてはあまり詳しくないのですが、とりあえずより良い発展をしてくれればいいなーと。
(余談ですが、「いつも応援してくださる皆様へ」の文字を見た時、解散かと思ってビビりました;)
  edit
2010.04.03.Sat
23:24
 14
こんにちわー
私は、武道館行かないつもりだったのに、
行ってしまいました

私的には、思ったよりお客さん入ってるな~っていいイメージでした!

プレイヤ聴けたのは嬉しかったです。
そう、映像がスペシャルページのフラッシュに似てて
色々思い出し、感慨深かったです。
嬉しくてイントロで叫んでしまいました
歌詞間違えてたんですね気付かなんだ!

行方は絶対やると思ってたんですが、やりませんでしたね


そして、彼らセーニャを移籍してしまいましたね~
どうなるんだろう?
私も、まだまだ彼らをおいかけます!
とにかく次のライブですね!!
長文・そしてどうでもいい話を失礼しました~
  edit

TRACKBACK

NICO Touches the Walls TOUR 2009~2010「& Auroras」追加公演「Walls Is Auroras」 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1247-3c071684

