CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


Bloglinesに不具合

00:21 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

帰宅してBloglinesを開いたら新着がなんと540!?
過去のエントリーがなぜか新着として表示されている。
何度既読にしても更新するとまた新着…。
何だよもう、いい加減ウンザリしてきたよ;
 
自分だけかと思っていたが、他のユーザーでも同様の現象が起きていると知りちょっと安心。
早く直してくだせぃな、Bloglinesさん。
【08/26 22:00 追記】
夜になったら直ってました。あー良かった。

重複日付消去

16:09 | ブログ関連 | cm:2 | tb:0 | edit

(これは“はてな仕様”じゃなくて“livedoor仕様”だな)
 
という訳で重複日付を消して“livedoor仕様”にしてみました。
ひとまずお試し期間。やりにくかったらまた元に戻します。
 
閲覧側からすれば「変える必要あるの?」となるだろうが、書く側からすると見た目が変わると気持ちも変わるもんなのです。(たぶん)
ついでにリンク色も変えて前よりちょっと落ち着いたかなー、なんて。
逆に文字が詰まって見にくいなー、なんて?

WYSWIGテキストエディター

23:07 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

wyiswig先週の土曜あたりからエントリー投稿画面に搭載されたWYSWIGテキストエディター。
 
しかし「WYSWIGってなに?」と思った自分。
FC2から新機能追加のお知らせがUPされるのを数日待ったけどその気配もなく…。
 
WYSIWIG (出典 wikipedia)
はーん。なるほど。
HTMエディターか。
livedoor blogなどでも導入されてるんですか。
 
この投稿画面からエントリーの装飾が以前にも増して多種&楽に出来るようですが
何だか若干重いのと操作しにくいのとで、ひとまず自分は今までのシンプルな方でいいかなーと。
地道に自分でタグを打つよ
(絵文字は使ってみた)

変えました。

00:12 | ブログ関連 | cm:8 | tb:0 | edit

フジレポそっちのけでブログスキンをカスタマイズしてました。
だいぶスッキリしたのではと。
 
カテゴリアイコンも外しちゃったけどやっぱりまた付けようかなー。

その他細かいところの変更はまだです。
次、起きたらやります。
今は眠い。ひたすら眠い。
 
あっ今回はIE以外のFireFoxやNetscape、Operaでもそれなりに見えてるはずです。
大きな崩れはないと思う。
 
じゃ、寝る。
 
(…と思ったけど『ゆず2時間テレビ』リピート始まってた。じゃ、見る。初回見逃したので)

ドリコムRSSを試用

22:39 | ブログ関連 | cm:2 | tb:0 | edit

12月13日、Mybloglistを含めたMyblogサービスが統合され新しくドリコムRSSがスタートした。(Myblogは2006年3月でサービス完全停止)
普段からMybloglistを愛用している者としてはやはり新サービスは気になります。
早速ログインしてドリコムRSSを使用してみた。
 
ドリコムRSSの主な機能は
RSSリーダー
ニュースサイト作成
記事Clip
Bloglist
 
RSSリーダーは他のを使っているし、ニュースサイトも記事Clipも今のところ利用する予定はない。
とりあえず私は新Bloglistの機能が把握できればいいんです。
Bloglistだけ使えれば、つか え……?
うっ…こ、これは、今の時点ではあまり使えないかも(苦笑)
 
まず表示の設定がきちんと反映されていない。
そして既に使用した他の方も挙げているインターフェースが使いにくいという点。
まだ軽くしかいじってはいないが、使えば使う程他にも改善してほしい点は出てくるんでしょう。
期待していたのにちょっとガッカリだよドリコムさん。
始まったばかりだから…と諦めてしばらくは今までのMybloglistを使うかな。

FC2ブロガー度チェック

16:15 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

FC2tyleさんのFC2ブロガー度チェックに挑戦してみた。
 
この結果が意外や意外、90点という高得点でしたよ。
最後の問題だけ間違えたのです。
それ以外の問いは全て正解だとは自分でもビックリだ。
そのうち確実にわかったのはQ2・Q4・Q5・Q7・Q9。
Q1・Q3・Q6・Q8は「確かそうだったよな~」という感じ。
で、Q10は見当もつかなかったので勘。
そして外れた
 
90点…これはちょっと胸張ってもいいんだよね(笑)??

一周年!!

18:57 | ブログ関連 | cm:3 | tb:0 | edit

チキンラーメン(BUMP OF CHICKEN+レミオロメン=)が沖縄で今年最後の夏フェスライブを展開しているのを尻目に、本日「s-r-s」は一周年らしいですよ。
このFC2ブログに移る前のヤプログの時を入れて1年です。
 
始めた当初の旧「s-r-s」はこちら
(TBが消してあるのは最近になってTBスパムの被害を大量に受けていた為です)
 
久々にヤプログ「s-r-s」を見て、音ログはこの頃使っていた通常仕様の方が見た目がスッキリしていて好きかもーなんて思ったり。
ならそっち使えよって話だけどそうすると最新の一曲しか表示されないしねー…ってそんな事は今はいいか。
 
ご覧の通りテンプレデザインも大して変わっておらず、というかヤプログでカスタマイズ可のテンプレを少々いじって旧「s-r-s」が出来上がり、FC2に移る際に新たにデザインを考えるのが面倒くさかったのでそのまま同じ見た目にしてそれがずっと続いているだけです。
FC2ブログではあるけれど、ヤプログ使っている人には「ヤプログっぽい」と気づく人も中にはいるかもしれないですね。
 
ちなみに最初の頃2004年9月3日のエントリーはこんな感じで。
冒頭で“らしい”と言っているように、あんまり当日の事は鮮明に覚えてません。
日付が9月3日になってるからじゃあ今日が一周年なのね、くらいで。
あっでも、とりあえず始めてみたはいいけど「毎日しっかり書けるだろうか」と、変に心配していた記憶はあるかも。
そんな義務がある訳じゃないのに(苦笑)
最近だって間隔が空き気味だし、まあこれからもダラリといきます。
果たしてどんだけ続くのか。

