CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


今日のBUMP

19:35 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

今日はこの近辺ではかなりデカイ某CDショップに行った。
店内には『ユグドラシル』が何箇所にも大量に並べてあった。
テレビではPVを流して、店内のスピーカーからはアルバムの曲がガンガン聞こえてくる。
かなりのバンプ推せ推せ状態。
やーいい事です。
でもね、


『O・TO・GA・MEはーと』まで流す必要はないと思う。


週末、沢山のお客で賑わう店内に響く、♪アウチ~ それは僕さ アウチ~…の声………。
もう、可笑しいのと、恥ずかしいのと、切ないのとで苦しくてしかたなかった。
私は曲の部分からしか聞かなかったけど、リーダー“もったい”がでしゃばり過ぎてる(笑)トーク部分とかも流れていたのかと思うと……。
………お、恐ろしい……。


油断大敵、Wonder Goo(茨城周辺ローカル)





家に帰ったらディスクガレージの緑の封筒が。
バンプのZEPP TOKYO18日のチケットが届きましたー。
整理番号は700番台。うん、充分。充分です。
バンプのライブで前に行ったって、死ぬ思いするだけです。

TREASURE 052 【2/2】

01:59 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKEN
1年ぶりのバンプライブ(あと記念すべき?10回目のライブ)行きたくてもライブ自体無かったし、佐倉はハズレたし…。そんな訳でSEの『A QUICK ONE』を1年ぶりに聴いた瞬間、ちょっと感慨深いものが。


ライブは『アルエ』から始まり、『ラフメイカー』『ロストマン』と進んで4曲目は『Ever lasting lie』。この曲はとても長いが、間奏が非常にカッコイイので好きです。ところどころ、藤君が今までに無い叫びをしていてちょっとビックリした。歌い方がどんどんワイルドになっていってるような。


ここまで全然MCが無かったが、チューニングしながら藤君がボソッと「楽しいよ」と言った一言が印象的だった。


お次は『天体観測』。言うまでもなく盛り上がる。『天体観測』が終わったところで「実は今の曲で最後だったんだけど、どうしてももう1曲歌いたくなっちゃって。だって5曲ってなぁ!5曲って!!(主催の)ZIP FMに後で怒られてもいいからもう1曲歌わしてくれ!!」と藤君が。わー、嬉しい事してくれるなぁ!5曲しか歌えないってのは途中の『Ever~』が長いからなのでは?という疑問はこの際無視して(笑)単純に嬉しかったです。


で、急遽追加された1曲『ダイヤモンド』。あー、サビで指を一本だけあげるやつも久々にやれた。ここで本編終了。


アンコールで再びメンバー登場。ここでようやくチャマが口を開いた。「さっき事務所から言えって裏で言われたので…なんか8月25日に『ユグドラシル』っていうアルバムが出るらしいよ」と宣伝。すっごい他人事っぽく(笑)そして「その中から1曲やります」と。すぐに曲へいこうとしたのだけど、突然ギターがギュイーンと鳴り出して思わず「ふはは…」て小さい声で笑う藤君。あぁ、そういうところ(どういう…)が好きなんですよ。


気を取り直してアルバムから『fire sign』を披露。アルバム曲、この時初めて聴いた(ラジオとかチェックしていなかったので)。最後のメンバー全員で唄うコーラス部分が凄い良かった。


「ASIAN KUNG-FU GENERATIONとレミオロメンとACIDMANと一緒のステージに立てて光栄です」という、最後のMCでの藤君の言葉がとても嬉しかった。


ラストはやっぱりこの曲『ガラスのブルース』。


途中で気づいたのだが、他のアーティストの時よりも無意識に掲げる拳に力が入っていた。積み重ねてきた想いの差なのかな。
read more


TREASURE 052 【1/2】

00:55 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

TREASURE 052 with ZIP-FM ~rainbow surprise~ @レインボーホール 2004.08.18


8月18日に名古屋レインボーホールで行われた
BUMP OF CHICKEN
ACIDMAN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
レミオロメン

出演のイベント。
自分にとって最高のメンツが集まったこのイベントに、はるばる茨城から行ってきました。





東京から新幹線に乗って14時過ぎに名古屋到着。ホテルにチェックインして、会場へ。
既に物凄い人がいた。
ひとまずグッズ(バンプのリストバンドとレミオロメンのタオル)を購入。
開場時、スタッフ「整理番号は関係ありません!クロークを利用しない人は、どんどん前へ進んでください!」と叫びだした。
「…はぁ??つまり先着順って事!?どうなっているんだ…」
そんな事を思いながら会場内へ。
私はアリーナスタンディングのB1ブロック(前から2番目の左側ブロック)思ってたよりも近かった。ZEPPの真ん中あたりの壁際で観てる感じ。
18時半、開演。
read more


BUMP OF CHICKEN 『ユグドラシル』

16:13 | CD | cm:4 | tb:3 | edit

ユグドラシル
ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN
せっかく出たばっかりなのでバンプのアルバムについて。
色々書きたいとは思っているんだけど、難しいなこれ。とても言葉に表すのが難しい。
“ミドルナンバーが多くて、今までとは印象が違う”とか、簡単な事なら言えるんだけど。
まぁとにかく凄いんです。
言葉を失う程凄いという事です。
これはホントに色んな人に聴いてもらいたい。


ネットを廻ってると、『乗車権』がかなり人気のようで。
ちなみに私は『fire sign』・『太陽』・『ギルド』・『同じドアをくぐれたら』あたりが好きだ。


あと、今回もお馴染みのシークレット。
相変わらずのはっちゃけぶりなんだけど、今回は今まで以上に本編とのギャップが激しすぎて…とても一緒には聴けないよなぁ。
シークレット云々じゃなくて本編が凄すぎるので。
といいつつ、聴いてるんだけど。


結局「凄い」しか言えてない…。ダメだ…。



BUMP OF CHICKEN好きに100の質問

15:16 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:1 | edit

回答更新日:2006/09/05
 
質問提供⇒「冬空」さま
read more


レミオロメン好きへ100の質問

03:00 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

回答更新日:2006/06/03
 
質問配布⇒「030-100
read more


