CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


レミオロメンモラトリアムレミオロメンモラトリアムレミ…

23:16 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

オフィシャルではまだ発表がないけど、レミオロメンの新曲リリースが決定したそうです。


2005年1月12日発売 シングル『モラトリアム』


レミオロメンモラトリアムレミオロメンモラトリアムレミオロメンモラトリアム…
連ねてみると何かの呪文みたいだ。


ちなみに↑のリンク先によると通常盤と初回生産限定盤があるようで。
レミオロメンで初回盤が出るのは何気に初めてじゃなかったっけ。
曲もそのものも勿論だけど、初回盤の仕様にも期待が膨らむ。



あと12月8日発売のオムニバスアルバム
802 HEAVY ROTATIONS~J-HITS COMPLETE'01~'03に『雨上がり』が収録されてるらしいです。
他にも収録曲はアジカンの『君という花』や、ゴーイングの『ランブル』、Syrup16gの『Reborn』などなど…。




そういえば今日、以前姉の友人に貸した『朝顔』と『3月9日』がようやく戻ってきた。
実に半年ぶりにご対面のCD!


…ケース、傷だらけ…。


そりゃ半年も貸してりゃね…何となく予想もしてたけどさ…。
やっぱり結構凹むもんです。


いいや、他のCDとケース交換しよう。(「朝顔」は無理か…)





【11月1日 01:29 追記】
オフィからメールニュース到着。
『モラトリアム』のc/w は『春景色』と『僕らは』。
『僕らは』は過去曲ですよね。シングルには必ず1曲は過去曲を入れるっていう方針なんだろうか。





【11月1日 19:50 更に追記】
昨日のJ-WAVE LIVEのOA見はぐってた…。スコーンと忘れていた。
久々のリリースで浮かれていたのが、一気にガクッと気落ちしました…。
リピート/11月13日(土)10:00~13:00忘れないように太字で書いとく。
ついでにRIJFのアーティストSPも。
11月2日、4日、16日、18日、21日、24日。


オサム君のブログ、チャーハンの作り方で「卵をもどし」という記述が増えていた。
きっと誰かがツッコんだんだな。私も最初読んだ時、「卵は!?」って思ったけど(笑)

チケット転売禁止!

17:01 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

ディスクガレージ(関東のイベンター)のHPのページの下のほうに、以前は無かったにいつの間にかにこんな記述が。


弊社の取扱い公演がネットオークションや金券ショップなどに出品されていたらご一報下さい
それはつまり、チクリ大歓迎という事ですか!?
日ごろからオークションでのチケット転売はどうにかならないのかと思っていたので、これは有難いかも。
今現在も、そりゃもうバンバンとディスクガレージのチケットがヤフオクに出てますよ。
氣志團やらゆずやらアジカンやらバンプやらバンプやらバンプやら…。
バンプ多すぎ…(悲)


しかし沢山出品され過ぎてて、イチイチ報告するにも大変なのでご一報はやめといた。(そんなんでいいのか…)


というか、ディスクガレージの方は連絡が来ないとオークションとかチェックしないのでしょうか。
そんなはずはないと思うんだけど。
あんなに1年中365日出品されてるのに。
また、仮に連絡して情報を教えたとしてディスクガレージはその後どうするのだろうか。
オークション側に出品を取り消させるとか?
そういう事は可能なんですか?(ネットオークションは利用した事ないんで詳しい事はわかりません;)
その辺、具体的に何をするのかが気になる。
もしかしたら情報を集めるだけで、すぐに行動に移す訳ではないのかもしれないし。
ご一報ついでに伺ったら教えてくれるだろうか。

LIVE REPORT by excite

17:00 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

TAKAHASHI DIARYが急に更新を再開したかと思えば、いつの間にかにexciteのバンプ特集ページのLIVE REPORTもUPされていました。
ずっと「coming soon」状態だったので存在をすっかり忘れてたよ。


内容はこの夏の名古屋と韓国でのライブのレポ。
な、名古屋きたーー(嬉)!
韓国とか他のフェスの様子は雑誌なりテレビなりでレポートされてたけど、私が参加した名古屋はそういうのがほとんど無かったので嬉しいです。
(スペシャモバイルでテキストでのレポはあったけど)


当日の写真も初めて見れた。
メンバーの演奏シーンを間近で撮った写真もいいけど、個人的にステージ裏側から撮った写真が好きです。
やっぱり普段見れない視点だからだろうか。
23番目の写真なんかはギリギリで私も写っていそうな気もしたけど、ギリギリで写っていなかった。
もうちょっとカメラが左を向いてればなぁ…おしいっ。


そんな写真をじっくり見てるとあの日の楽しさが蘇ってきます。
あと、あの日買えなかったTREASURE Tシャツ。
バックプリントでその日出演の4バンドのロゴが入っていて、凄く欲しかったんだけどクロークから荷物(財布イン)を取り出している内に物販が閉まってしまった為買えなかった…。
そりゃもう凄く時間がかかったんですよ、そのクロークから荷物を返して貰うのに。
「まだかなー」と待っている所に物販スタッフが「もうそろそろ閉めますのでお早めにー」とか言いに来て、「そりゃお早めに買いに行きたいのはやまやまだけど…!だけど…!」
………そんな悔しい思いも蘇ってきました…。



TOUR DIARYも方も更新されてましたね。
仙台では次の日が誕生日だったチャマがメインで『彼女と星の椅子』を歌ったそうで。
そんな事もあったのかー。
全国各地でホントいいライブしてますね。

バナー追加

18:49 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit


こんな素敵なバナーを見つけてきたので、ちょっくらサイドに貼ってみました。
(配布元はblog*citronさんです)


「トラックバックフリー」も素敵だけど、なんといっても惹かれたのが「メガネ好き」バナー。
こちとら大のメガネ好きなので、このメガネのイラストを見ているだけで、えもいわれぬ気持ちになります。
(ちょっとヤバイんじゃないのか)
こんなにも私をメガネ好きにした張本人はくるりの岸田君。シゲールです。
それまではメガネはちょっとダサイというイメージだったのだけど、くるりを好きになって気づいたらメガネも好きになってました。メガネ+バンドというのは私にとっては最高の組み合わせです。


ちなみに自分も家ではメガネ着用ですが、鼻に当たる部分が取れて常にずり落ち状態です。
かなり間抜けな面です。
だったら早く眼鏡屋行けってんだ。



他にも80×15サイズのバナー(本来は「Blog Sticker」とい名前らしいけど、皆「ちまちまボタン」って呼んでいるっぽい。なんて可愛い響き:笑)で良さげなのないかなー。
ずらーって貼り付けて並べたい。


(タイトルが「バナー追加」なのに中身はほぼメガネ話になっている…。)

TAKAHASHI DIARY更新

18:13 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

エキサイトブログでバンプのTOUR DIARYが絶賛更新中ですが、今日になっていきなりオフィのTAKAHASHI DIARYでもツアー写真がUPされてました。
なんでまた急に…4月から更新なかったのに。


ついでに“今日は大分サウンドチェック中です”とあるけど今日は熊本じゃないのかな。
もしかして“おおいた”じゃなくて“だいぶ”…?よくわからん。
でもまぁブログの方と違ってリアルタイム更新っぽいので、その点は嬉しい。





【21:09 追記】
今見たらちゃんと“大分”に直ってた。
ライブでは『FLAME VEIN』のあの曲をやったそうですよ。
…あの曲って言われてもなぁ…。





現在、QUIPvol.38を読んでます。以前予想した通り久々のバンプさん登場。
しかしまだインタビューの半分も読み終わってないです。
昔から本を読むのが好きだったせいか速読力は結構あったはずなんだけど、最近は全然ダメだ。
脳の衰退化が激しく(一体いくつだ;)、スラスラ読めない。
ヤバイですね…。


ちなみに上のリンク記事で言っていたアレというのは、バンプ初表紙のQUIPvol.15の事です。
最近見たらもう売り切れてました。
やっぱり4000円でも買っちゃうよなー。
私ももうちょっとお金に余裕があったら見つけた瞬間買ってたと思う。

25日に間に合わないのかと…

23:44 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

今日中に始まるのは無理なのか!?と少々不安になっていたのだけど、23時を回ってようやくレミオロメンのブログ神宮司の司は寺じゃない!!が公開に。
(19時頃に「もうすぐスタート!」ってテスト投稿があったので、それからずーとPCの前で待ってた暇人です。待たされたなぁ…。)


私は数日前にフライングさせてもらったのですが(すみません)
「“癒し系ブログ”といってるけど、そのうち記事の大半がゴッゴルで埋め尽くされた“ゴッゴルブログ”になってたらどうしよう…。」
とか、
「この写真の場所は一体…。夏フェスで室内というと、名古屋(TREASURE 052)か代々木(j-WAVE LIVE)。でも代々木の衣装はTシャツではなかったはず…てことは名古屋?だとしたら嬉しい(TREASURE行ったので)」
とか…
あれから色々と、無駄な心配&無駄な推理とかしてました。
ゴッゴルブログはそれはそれで面白そうな気もするんだけど、どうだろうか。


ところであのハンコ、やっぱりオサム君の手作りだったんだ。
以前スペ中に出た時の、年賀状作りでの彫刻刀さばき(?)が印象的だったので。
いい味出してますね。
あと、1枚目の写真の後ろの二人もいい味出てます(笑)



そういえばいつの間にかに同じくエキサイトブログでゆずのブログもスタートしていた。
更新が楽しみなブログが一気に2つ増えて嬉しい限り。

くるりからのお知らせ

14:57 | くるり | cm:0 | tb:0 | edit

はてなアンテナを見たら、くるりのオフィシャルが更新されてたようなので行ってみた。


「くるりより大事なお知らせがあります」


…なんとなく嫌な予感…。


“クリストファー・マグワイアがくるりを脱退することになりました”
あぁー…やっぱり……。
(でも一瞬、解散じゃなくてよかったー。とかホッとしてしまったりして。そんな自分がなんか嫌)


岸田日記でもその詳細が載ってましたが…。
……………。
そうか……。 としか言いようがない。
本人達が決めた事だから私が口出しできるようなもんじゃないし。



結局私は、クリストファーが正式加入してからのくるりのライブは観れず終いという事になる。
去年の夏フェスの時観たけど、その時はまだサポートだったはず。
でもまぁ一応観たには観たか…?


なんだか私が観るくるりのライブは毎回毎回メンバーが違うような。
達身さんが加入したてだったり、モックンが脱退した次の日のライブだったり…。

鯵まみれな日

17:49 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | cm:0 | tb:0 | edit

本日はスペシャでアジカンDAYという事で、13時からゴゴイチに生出演していたアジカンさん。


・先週の放送でVJの繭菓ちゃんが来週(つまり今日)で番組卒業、と聞いたので「そうかアジカンのゲスト出演は繭菓ちゃんから眉菓ちゃんへの引継ぎ式をやる為か!」とずっと思ってたんだけど、眉菓じゃなかったねリーダー(そりゃそうだ)


・こっちはお昼を食べるのも後回しでテレビ見てるのに、一人で七輪で松茸食べやがってぇぇ…心底羨ましかったです…>山ちゃん。


・ゴッチの素振り物真似がかなりツボだった。でも私の世代には元ネタがわからない。


・キーワードクイズのプレゼントがサイン入りギターって太っ腹!いいなー、ギター弾かない(弾けない)けど欲しい。とか思ってたくせに最初のキーワード見逃した。


・和香パイ…。って、これアジカンじゃない。東京事変だ。



あとで文字起こしでもします。ついでにゴーイングやらバンプやらレミやらのゴゴイチ出演時のもやるか。


そんなゴゴイチを見つつも地震情報が気になって、ちょこちょこNHKにチャンネルを変えて見てました。
親戚が新潟に住んでるんだけど連絡がつかないのです。
無事なんだろうか…。

フライングすみません

17:10 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

昨日書いたレミオロメンのオサム君のブログ。
始まるのは25日からなんだけど「既にページぐらいはできてるんじゃないのかなー」と思って、エキサイトブログのURLに適当にそれっぽいドメイン名をいれてみた。


……あっ、あった。


すみません、一足お先に見てしまいました。



始まる前なので、もちろん細かい事をここで言う訳にはいかないけど
「そうかーこのブログは○○○なのかー」とか
「何ゆえこの写真なんだろ…顔が真剣そのものだ」とか
曖昧な感想としてはそんな感じです。
ちなみにまだ全部は出来上がっていない状態でした。



でも、ブログ設定のレポートで管理者には訪問者数がわかってるはずなので、あんまり覗き見してると向こうに不信がられますね。


これ以上はやめときます。25日までおあずけ。

not寺ブログ

20:23 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

現在エキサイトではアーティストブログとして、OT(奥田民生氏)のブログOTとバンプのTOUR DIARYが開設されてますが(実際は他にも色々あるけど)、また新たに始まるらしいですよ。


『神宮司の“司”は“寺”じゃない!』(まだ始まってないのでリンクは無し)
レミオロメンの神宮司君のブログです。
やっぱり“神宮寺”と間違われる事を気にしているのだろうか。
ちなみに私も含め茨城人は、茨城(イバラキ)の事を“イバラギ”と間違って呼ばれると結構カチンときます。
“イバラギ”だと思っていた方、お気をつけて。


それはともかく、「レミオロメンもブログやればいいのになー」と思ってはいたが本当に始まるとは…。かなり驚いた。
本人的には日ごろから日記をつけてるらしいから、その延長的な気分なのかな。
なんにしても25日が楽しみ。



最近色々アーティストブログが増えてきたのでこれを期にMybloglistでも使ってみることにします。

【カスタマイズ】音ログ

20:48 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

stroll::blogさんのブログパーツ?リンク集を見ていたら面白そうなものを発見。


音ログ」といって、iTunesで聴いている音楽の情報がサイトに表示されるというもの。


常日頃PCで音楽を聴いている訳ではないけど、まぁ何にしても面白そうなので。
試しに、って事でPC内にあった曲を色々聴いてます。
そしてジャケ写が表示されるのを見て楽しんでます(単純)

CDJ出演アーティスト第3弾

17:30 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

CDJの第3弾発表出ましたね。


追加アーティストは、
1日目)175R・TRICERATOPS・一青窈・矢野絢子・REVERSLOW・レミオロメン
2日目)くるり・スネオヘアー・SOURCE・bloodthirsty butchers・Polaris・マボロシ
3日目)グループ魂・くるり・Salyu・Syrup16g・つばき・椿屋四重奏・BEAT CRUSADERS


おーー、くるりが去年と同じく2日連続出演だ!そういえば今年は1回もくるり観てないからなーくるり観たい…。
でもレミオロメン・フジファブリック・東京60WATTSが揃ってる1日目も捨てがたい。
そしてアジとかチキとかゴーは出ないんだろうか…。
これからまだ10組程追加されるらしいから可能性も残ってるけど。

(どうでもいいが、アジさんは来月のツアーが始まってないのに既に来年のツアー日程発表って早すぎ。)


とりあえず行くとしたら1日目か3日目だろうか(金がないので複数日は無理)


あーまだ決断ができない。しばらくまたこの事で悩まされそうだ。

【カスタマイズ】アンテナ設置

16:28 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

前々からブログ内に「はてなアンテナ」を設置したいと思ってたんだけど、如何せんやり方がわからず…しばらくアンテナ設置はお預け状態になっていました。


そんな中、先日見つけたのがPLAYNOTEさんのはてなアンテナのリンクリストをブログに表示の記事。
記事タイトルからして、正しく私が求めていたものそのもの。
どうやらRSS変換サービスというものを使うらしい。


という訳でその記事の中で紹介されていたRSS Feed : ZOO!を使って念願のアンテナ設置ができました。
同じようなサービスは他にもあるとの事でちょこちょこ他のサイトも見てみたけど、RSS Feed : ZOO!が一番わかりやすくて(何といっても日本語だし)良かったです。


この場合のアンテナの更新は1時間に1回の割合だそうで。
大元のアンテナもリアルタイムで反映されている訳ではないので、だいぶタイムラグは発生してしまうがそれはしょうがない。
私自身もあくまでも“アンテナ出張所”的に考えているので、実際には元のアンテナの方をメインで使うと思う。
(やっぱり内容が確認できるのがいい)



ちなみ表示件数は最新15件のみです。
さすがに全サイト(確か110サイトくらい登録してある)は無理なので…。
サイトの内容は音楽関連&絵日記サイトが中心。普段こんな感じのサイトを廻ってます。

TOWER AWARDS

18:55 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

タワレコの25周年記念の賞にバンプの『THE LIVING DEAD』がノミネートされているっていうので、とりあえず投票しといたら武道館での授賞式招待に当たりました。


武道館で授賞式っていうとスペシャのMVAを思い出すんだけど、あんな風にライブ+式典って感じでやるのかな。
そういえば前回のMVAも当たってたんだけど実際には行かなかったんだっけ。
最初は行く気満々だったんだけどなー。
BEST YOUR CHOICEにバンプが選ばれて授賞式にも来るだろう、と予想もしていたが結局行かなかった。
家でテレビの生中継見ながら「やっぱりバンプ来たー」とか言ってました。
そんでもって藤君の変わりように唖然としてた…(笑)


それはそうと、武道館のこれまだ出演者発表されてないんだな。
おそらく出演者=受賞者だろうから、誰が出るかというより誰が受賞するかで考えた方がよさそう。
…宇多田ヒカル…?えっマジで?
バンプにはそりゃ出てほしいけどあの強豪の中じゃなぁ…。もしハイスタだったら何がなんでも行くだろうけど(きっと無理)
だけどまぁタダだし、ひとまず発券してこよう。



そういえば、同じく“誰が出るんだ”と日々気になっているのがもう二つ。
スペシャの15祭大感謝祭とCOUNT DOWN JAPANの出演者。
CDJは明日発表だっけ?
スペシャの方は次の発表はいつなんですか。
いつの間にかにアジカンの武道館公演も15祭のひとつに入ってたり、オフィシャルツアーとか組まれてたり、色々情報が発表されているけど、その前になによりも出演者だろう!

雪肌粋CM

19:41 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

今日から始まったという韓国ドラマ「天国の階段」を途中からなんとなく見てみた。
義理の妹と義理の母に主人公がいじめられるストーリーで、見ていると意地の悪い妹に腹が立ってくるというか、執拗ないじめに胃がキリキリするというか…。
義母に往復ビンタをくらわせられるシーンにも思わず、「わー!わー!(ハラハラ)」とか言ってしまったり…。(昼ドラ系のドロドロは慣れてないので)


と思ったら、次の瞬間CMに。
小西真奈美が出ている「雪肌粋」のCM。


…………かわいすぎる。


前から小西さん可愛くて好きなんだけど、ヤバイよこのCM。
もちもちだよ、もちもち。
それまでハラハラするようないじめシーンだったせいもあって、すっごい癒された。
地獄から一気に天国へ来た気分。
思わず涙が出てしまうほどでした。(本当に)


雪肌粋オフィシャルでも映像が見られます。
早速ローカルに保存。
あーもー、可愛いよー可愛いよー可愛(以下エンドレス)



ちなみにドラマの方はというと、いじめには腹立つが何故か引き込まれてしまって。
これが韓国ドラマの魅力(?)なのか。
でも主人公の相手役が無知なお坊ちゃんって感じで(あと外見も私好みじゃない)、どうにも好きになれなかったので今後も見るかはわからない。
相手にするなら義理の兄の方がいいと思う。

チケ取り

13:43 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

明日はバンプの幕張のチケット一般発売日ですが、ファンサイトとか覗くと先行で取れたはずのチケットが不備があったとかで返金されている人が結構いるみたいで。


それって凄い凹むだろうなぁ…。
私は幕張は行かないけど、仮にミュージックパーティーの先行(ちなみに今回の幕張は抽選ではなく郵便振込みだった)で申しこんでたとして、そしたらもうほぼ確実に取れてる!と思うだろうから、それでいきなり返金されてきたら……ねぇ。
しばらく魂抜けてると思います。



でも何で今回はそんなにみんな無効に?
何にしても、いつもに増してチェックが厳しかった事は確かなんだろう。
そもそも不備って一体どの辺がなんでしょうか。
電話番号が家電と携帯で間違えたとか?申し込み番号が間違っていたとか?
そんなに皆間違えるものなのかなー。
もしかしたら私が今までチケットを取ってきた中でも、本来ならば無効になっていたかもしれないのもあったのかも。
その時は大目に見てもらえたけど、今回のようなチェック基準だったら弾かれてたのか…(実際あったかどうかはわからないけど)



とりあえず明日の一般に挑む方、頑張って下さい。
これで取れて、やっと本当に行けるようになったら感動もひとしおでしょうなー…。

気づいたら

18:11 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

色々忘れてた…


・ライジングサンロックフェスのOAが終わっていた。
そうだ先週末だったんだよ。大人しく月末のリピート放送を待ちます。


・VMCでのACIDMANの「彩-SAI-(前編)~廻る、巡る、その核へ」のOAが終わっていた。
確か13日までで………と思ったら、まだ見れるっぽい。
13日までっていうのは“先行OAが”という意味だったのか?


・先々月の「JAPAN」の“ユグドラシル全曲解説インタビュー”読んでない。
アルバムを聴く前だったので、後にしようと思っていたんだけど…。
『ユグドラシル』発売時のバンプ掲載雑誌は結構買ったけど、ほとんどちゃんと読んでないような。どれも大体アルバム発売前だったから読んでも真剣じゃなかった気が。『jupiter』の時は発売前だろうと食い入るように読んでたのになぁ。


・アジカンのフォトブック&ライセンスCDが発売してた。
別に買う予定ではなかったけど、「あっもう出てたんだ」と最近気がついた。どんな感じですか?



テレビは基本的にあまり見ない人間なので、色々忘れる確率大です。せっかくスカパーとか見れる環境であっても意味なし。


あとアジカンは、普段から活動が活発すぎて鈍行回転の私の頭ではついていけない節もあったが、アルバム発売前となって更に新しい情報が目まぐるしく入ってきて、なんとなく置いてけぼり感が。
まぁ無理してついていかなくてもいいんだろうが。
ゴッチは“昨今の音楽の消費サイクルが早く、やるせなさを感じる”と言っていたが、アジカン自身が早いサイクルで曲をリリースしてるのもソレと同じなんじゃないかな、とも思う。
恐らくメンバーは“沢山いい曲が出来たからどんどん聴いてほしい”という気持ちなんだとは思うけど、ちょっとそんな風にも捉えられる。
その中には単純に、そんなにバンバン出されても金無いよという気持ちもあるんだけど(笑)
それなりのスパンがあれば“久々のリリースだから”、と張り切って買ってしまうのにな。
でもまあ精力的なのは良い事ではあるので、…いいか。いいのか。



途中大幅に話が逸れたが、“とにかく最近頭がボーとしてて、忘れっぽいし全体的にダラーとしててやる気が起きない”という事が言いたかったのです。

ファーストワンマン

12:33 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

昨夜、というか今日の朝方2時半頃にいきなり携帯のアラームが鳴り、その音で起こされた。
何かと思って画面を見たら「レミオロメン」の文字。


あぁ、3時からレミオロメンのファーストワンマンのリピート放送があるから録画しようとしてたんだ。
去年の初回放送の時にビデオに録画したんだけど、何度も見ていたら画質が悪くなったので今度はDVDに録ろうと思ってたのです。


でも普通そしたら、事前にタイマー録画設定するよな。
「なんでDVDの設定じゃなくて携帯のアラーム設定をしてるんだ…おかしいぞこのやろう」と過去の自分に愚痴たれながら、眠い目をこすりながら録画準備してました。
しかし設定に手こずって、ワタワタしていたらすっかり目も覚めてしまったので結局そのまま見る事に。




ファーストワンマンは私も参加してました。しかも2列目ど真ん中という位置で、凄い間近で見れてかなり良かったです。


『アカシア』や『五月雨』もこの時点ではまだ仮段階で、今と歌詞やアレンジが違ったんだっけ。
今と比べるとちょっとアップテンポなこの時の『五月雨』も好きです。


そういえば、確かその時は亮太君の手の甲を凝視していたな自分…。
なんか「アーティストの手の甲なんて滅多に凝視出来るもんじゃない」とか思って見てた。
いや、前過ぎてスピーカーの音がうまく聞き取れなくて、聞いた事ない曲だと何言ってるのかわからなくて…、だからなんかこうたまたま目に入った亮太君の手をそのまま見続けてた…と。
…今思うとホントに意味の無い行為だったと思う。


そんな『五月雨』の思い出。

車輪の唄

10:07 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKENが12月1日に『車輪の唄』をシングルカットでリリース。
そして同日にはビデオクリップ集『DVDユグドラシル(仮)』も発売。
だそうで。


そうかー。『車輪の唄』はなかなか人気のある曲だからいいんじゃないんでしょうか。
でも何かこの場合DVDの方がメインなんじゃないか、という気もする。
前回もクリップ集を出した時はシングルと同日発売だったから。
単品では売りに出したくないから今回もシングルカットを……と。
まぁ別にケチをつけたいとか、そういう気持ちで言ってる訳ではなく、実際にそういう考えだろうとそうじゃなかろうと、どっちでもいいです。どっちにしたって買う訳なのだから。
ただ「そうなのかなー」と思っただけで。


とりあえずはDVDにオフショットが入っているかどうかの方が気になるな。
オフショットが無いクリップ集なんて!今のところ書いてないみたいだけど、たぶんあるよね?

トドカレー

13:44 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

CDショップの初回盤コーナーを見たらACIDMANの『Loop』があって、その初回特典が↓のような物だった。

        
         

木彫りBE@RBRICK(特大)×2体。
クリスタル製トドフィギア×2体。
トド肉フィギア。


…………肉…。



ちなみにこの間見た夢の話です。(そりゃそうだ)
しかし夢の中の自分は
「『Loop』にこんな特典があったなんて!通常盤買っちゃってたよ!」
と物凄く悔しがっていた…。
トド肉は見た目鶏肉っぽかったです。
……にしたって、肉フィギアって…。
 
ていうかあれなんでしょうか。
自分の中でもう“ACIDMAN=トドカレー”ていう図式が出来上がってしまっているんだろうか。
ドトカレーというより、“トド=ACIDMAN”かも。
BE@BRICKが出てきたのは、数日前に「次号のQUIPスペシャル版はthe pillowsのバスター君KUBRICK付き」という記事を書いたからか。

南無

22:10 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

先日書いたネズミなんですが、昨夜見事にネズミ捕りに引っかかりました。

今までは深夜に顔を出していたのが、その日は21時過ぎに普通にテレビを見ているところでいきなりガサガサいい出したのでかなり驚いた。


でも…かかったのはいいけど、凄い可哀想で…。
やっぱりどこか情がうつっていたとこがあったので、苦しそうに鳴いている声とか聞くともう…!
胸が凄い苦しくて、苦しくて、とてもその場にいられなくて立ち去りました。


ホントに可愛いのになー(遠くで見る分には)


しかし、その場所にネズミ捕りを置いたのは私です。
その日の朝、「ここをいつも通るからここに置きなよ」と言って、自分で設置したんだ…。



ひとまず念仏を唱えときます。成仏して下さい。
今度生まれ変わる時は人のいない所で。

ネズミ

20:55 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

最近、夜中になるとネズミがうるさいです。
もちろん飼っている訳でなく、天井裏のネズミが深夜になると表に出てきます。


私のPCはリビングにあるのだけど、一人でテレビも付けずにPCをやっていると部屋の反対側(台所)の方からガサガサと音が。
前までは隅でガサガサするだけだったのが、昨日あたりから堂々と部屋の中をかっぽするようになり…。
いくら私が存在感がないからって(笑)もうちょっと遠慮というものを知らないのか。


でもそんなネズミが可愛くも思えます。
ゴミ袋からポデッと落ちて急いで裏に逃げる後ろ姿とか…、必死で壁を登ろうとしてやっぱりポデッと落ちるとことか…、部屋から廊下へテテテテと走りぬける姿とか、炊飯器の上を走る姿とか…(さすがに汚いとは思う)。
大きさも10cmくらいなので、可愛いもんじゃないかなと。
でもやっぱり予想もしていなかった所から急に音がしたり、間近に接近してきたら逃げると思う。遠目で見てるのが可愛いのです。


しかし、本日ネズミ捕りを買ってきたので、近々そのネズミもあの世へ逝かれる運命です。
ホッとするような悲しいような…。
こんな自分はオカシイのか(笑)?


まぁ天井裏にはまだいるだろうし。(やっぱりオカシイ)



どうでもいいけど、“天井裏のネズミ”と聞くと「日本昔話」に出てくるような家のイメージが…。
ウチはそんなボロ家屋ではありません。

QUIP 4000円!?

23:27 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

ネットの古本屋で、BUMPのQUIPのアレを見つけた。
実は何年も前から探していたものだったので「欲しい!」と思ったけど、値段を見たら4000円だったのでやめました。


高いよ4000円って。
まぁそれくらいの値段がつくのもわかるけど。
でもやっぱり、過去の記事を読むためだけに4000円は…。
当時掲載の写真の一部も前々号のQUIPで見たしなー。(チャマが北島康介ソックリ)
(ていうか、アレが何なのかわからないと理解不能な話です…)


そういえば、その前々号のQUIPで“アルバムの発売に合わせて取材を予定”って書かれてたけど、実際どうなのでしょうか。
升君が連載をもってる割に、最近は全然出てなかったよね、ここ2年ほど。14日発売のvol.38には載ってたりするのかな。期待。
ちなみに今回の表紙はthe pillowsだそうです。
スペシャル版ではバスター君KUBRICK付き。いいなー。
「ニコルのKUBRICKもあったらいいのに!」って前からずっと思ってたんだけど実現しないかね。
ホントあったら買っちゃうのに。


QUIPは載っているアーティストがホントに自分好みの人達ばかりなので、何気に一番好きな音楽雑誌です。
発売が3ヶ月ごとなのが勿体無い。

