CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


レミオロメン新旧曲

16:48 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

大晦日ではありますが、いつも通りの音楽雑記でいきます。
 

レミオロメンの3月発売のアルバムと、2月発売の『南風』の収録曲が出てました。



【タイトル未定】
01.春夏秋冬
02.モラトリアム
03.春景色
04.アカシア
05.永遠と一瞬
06.深呼吸
07.ドッグイヤー
08.五月雨
09.コスモス
10.3月9日
11.南風
12.海のバラッド
アルバム曲はこんな感じだそうで。
アカシアツアーでやっていた『春夏秋冬』が1曲目に。
ライブの時にはケイスケ君もコーラスで参加していたけど果たしてCDでは?
『深呼吸』は一昨日のCDJフェスで聴いたけど穏やかな曲でした。
個人的に最初の数曲の流れがなんともいえない。




『南風』
01.南風
02.虹色
03.ループ
そしてシングルの『南風』のカップリングが…!
に、『虹色』!そして『ループ』きたーー!
今回は2曲とも過去曲ですか!
どちらも昔のレミオロメンの混沌とした状況がうかがえる曲ですが。
特に『ループ』の歌詞から伝わってくるものは当時の「迷い」そのものだし。
しかしそんなレミオロメンも私は好物であります。
なのでこの選曲はかなり嬉しい。


更にこのページを見たところ『虹色』のタイムがだいぶ長くなってますよ。
どんなリアレンジをしたんだ。




そんな訳で今後この10数曲が聴けると思うと楽しみでしょうがないのですが、ちょっと現在は一昨日のライブで演奏された『春景色』に夢中です。
昨夜もラジオでOAされていたので録音したのをずっと聴いてます。


あと同じく昨夜ゲスト出演したラジオから、
「オサム君=どんくん」というのがツボにハマってしょうがない。
どんくんって…これまた懐かしい。「ワンツーどん」だよね。
そう言われれば似てるわ(笑)
(ついでにバンプのチャマもどんくんに似てる気がする)


近々そのラジオも文字起こしもします、CDJのレポが終わった後にでも。


…そうだ早くレポ終わらせなくては。次の事が出来ない。

明日ですな

20:00 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

さて、明日はついにCOUNTDOWN JAPAN 04/05ですね。
早い人では既に家を発った人もいるようで(ご苦労様です)


私もそろそろ荷物の準備を…と思ったけど、夏の時のように大荷物じゃないから逆に何を持っていけばいいのか。
普段のライブの時の感じでいいのかな。(+防寒着で)




それより、以前当日まで悩み倒すと言っていたタイムテーブル
相変わらず悩みっぱなしです。


19:00からのロケットマンとthe band apart、ストレイテナーが被っている時間帯は、ロケットマンを優先させようかと(滅多に見れなそうだし)なんとなく思ってたんだけど…
毎日こう、iTunesで音楽を聴いてると…シャッフルでバンアパやテナーの曲がかかると…やっぱり気持ちが揺らぐのです。
更に昨夜はテナーの夢まで見てしまいました。


ど う し た ら


もうこうなったら、当日その時の流れに任せようか。




あと、昨日テレビでくるりの武道館ライブの映像を見てたら無性にくるりも観たくなりました。
くるりが出るのは30日と31日ですが;
今年はくるり観れずじまいかー。





あぁ…なんか落ち着かない…
妙にソワソワ…
あーもう、こういう時は早いとこ寝てしまいたい。

【カスタマイズ】付箋メモ 位置変更

15:22 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

昨日の更新で、付箋のように使用できる可動フレームを付けたのですが、1日経って早速もう配置を変えました。



邪魔にならない場所に…と考えて最初は右端に貼ってみたのだけど、中途半端に飛び出たフレームがテキスト量が増えてくる事で縦長にダラダラ~と伸びる状態はやはり目障りだと思えたので、枠内で邪魔にならずきっちり収まる場所…という事でタイトル画像部分に移動させました。



背景色と枠線を無くして、タイトル画像に重ねて表示させています。
一見するとブログの説明文<%introduction>のようですが、ちゃんとドラッグで動きますよー。
透過部分にカーソルを置くと下のタイトルのリンクをクリックしてしまうので、文字の上にカーソルをあててください。



でもまぁ、動かしたところで文字色が白だから他の場所だとほとんど見えないのですが(笑)



←←ズラしてみました。
見えません;






【18:50 追記】
タイトル部分に表示させてみても、しばらく経って見てみると結構目障りですね(笑)
今はちょっと覚書が多いからな…;;
何も無い時はホントに無いんですけど。
まぁ予定はちょっとずつ消化されていくので、そのうちスッキリするかと思います。

【カスタマイズ】付箋メモを付ける

02:34 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

数ヶ月ぶりのカスタマイズ記事です。


今回は、付箋のように好きな場所に貼れる可動フレームを付けました。
右上にあるものです。(【追記】現在はタイトル部に移動)
ドラッグで自由に移動させる事ができます。



設置方法なのですが、私がダラダラと説明するより「サンプルページ 可動フレーム」を見た方がわかりやすいのでよろしいかと。
(こりらのリンク先サイトさんには他にも沢山のjavascriptやDHTMLのサンプルがあってとても参考になります。しかもすごく丁寧に解説してあるので助かる。)


HTMLをコピーし、メイン・アーカイブ・1記事テンプレートの適所に加えればいいだけです。
(“<head> ~ </head>内にペースト”の部分は、既に自分のブログで設定されているところなので恐らく必要がないかと。)
あとは自分でフレームサイズや文章などを編集して下さい。
各種設定も色分けされて説明されてあるので、とてもわかりやすいと思います。



また、BACKGROUND-COLOR ; を設定しないと透明の付箋になるようです。⇒⇒
これはこれで面白いくていいな。
でもカテゴリーメニューの色と文字色が同化してしまっている…;
表示位置をブログの枠の外にすればいいのかな。
私も最初はブログに被せないで枠の外に貼ろうと思ってたのだけど、せっかく付箋なのにそれじゃつまらないなーという事で邪魔にならない程度にちょっと重なる位置にしたんです。




ちなみに記述内容は個人的な覚書です。
これから行くライブやリリース情報、あと私の最高の記憶力の悪さで忘れる事が多いテレビやラジオの日時も。
ホント、今回この付箋メモを付けた最大の理由はこれです。
しかし私の場合、書いておいても結局忘れそうな気もしないでもない……不安だ;;

4ヵ月後のユグドラシル

12:06 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

久々にBUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』を聴いた。


8月に発売されて、9月にMY PEGASUSツアーに参加して、実はそれ以降あんまり聴いてませんでした。
別に理由は無いけどなんとなく。



それで今回もなんとなくで久しぶりに聴いてみたんだけど…


改めて凄いアルバムだと痛感した。
やはりバンプの曲は感情を揺さぶられる。


『fire sign』ではボロ泣き。
感情が高ぶってじわじわと涙が…とかじゃなくて、冷静に聴いていたのにいきなり目から涙がブワッと出てきた。
今までの想いが一気に溢れ出た感じでした。



これは私が勝手に思っている事だけど、CDを買ってすぐよりしばらく経ってからの方が落ち着いて曲に向き合えるような気がする。
リリース直後というのは、“発売”・“購入”という事実だけで興奮して気持ちが高ぶっているから。
そしてこういったブログのような自分の発言の場を設けている者としては、「感想書かなきゃ」と躍起になって必死でナニカを見い出そうとする。


無理しなくてもいいんだよなー。
9月の頭に書いた感想も、文面からもわかる通りあれは無理を承知で書いてたし。


だからあの…ここのCDのカテゴリーが全然更新されないのはそういう理由もある、という事で(笑)



って、そんな言い訳的な事が言いたいのではなく。


スペシャのバンプ特集ページで幕張の写真を見たのだけど、これがまたちょっとグッときました。
幕張のレポは一応読んでいたけど、正直感想としては「へぇー」とか「ほぉー」くらいだった。
でもこうやって当日の写真を見ると色々思わずにはいられない。
いつも以上にメンバーがカッコよく頼もしくも見えるし、逆に普段通りのメンバーだな、というのも伝わってくる。
両方感じられる。不思議だ。


そして物凄い数のお客さん。
今のバンプの人気を直に表しているな。


あとメンバーが映っている後ろのスクリーンが一瞬遺影に見えた。
モノクロなのが悪い(笑)


(ちなみに同じくスペシャの特集内にあるレポートは読んでも特に何も感じない。というか、あの文面が感動を押し付けられているような感じであんまり好まない。ライターさんと私との相性が悪いって事か)




久々に『ユグドラシル』聴いて、そして幕張の写真を見て、凄くライブに行きたくなった。
ツアーが終わったこのタイミングで何を言うか、て感じですが。


前回行ったバンプのライブは9月。
メンバーのパフォーマンス自体は凄く良かったのだが、周りのお客さんの事で少し気になる部分があった。
今まではそこまで意識する事ではなかったのに、何故あの日私がそう感じてしまったのか、最近ようやくその理由がわかってきた。


何にしてもあんまり周りを気にするな、と。
もちろん同じファンなんだから、いいカタチ・関係でいれればいいでしょうけど。
気にしすぎると、あの時みたく自分が嫌な思いをするからな。



そういった気持ちの切り替えを含め、数ヶ月経った『ユグドラシル』を改めてライブで聴きたい。
その日は一体いつになるんだろう。

コングスタジオ探索中

22:23 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

Gorillazが再始動、というエントリーを書いたのが11月の末。
“近いうちにコングスタジオにもまた入れるように~…”なんて事も書いた。


あれから約1ヶ月たったのですが…
既に今月の8日に再オープンしてたよ、コングスタジオ


またしても気づくの遅い。


でも11月にメルマガの登録受付を始めた東芝EMIのサイトでは事前にアナウンスされてた事のようで。
いやいやいや、せっかくメルマガ登録してもそういう情報を送ってくれなきゃ意味ないでしょ。
それとも私のところにだけ来てないのですか?
一人だけはぶにされてます?



まぁそんな訳で、だいぶ遅ればせながら新しいコングスタジオに行ってまいりました。
大改装されてるのかと思いきや、そんなに変わっていなかった。
壁の色や個々の部屋の内装(置いてある物とか)や、受付ボーイ(?)は変わってましたが。
彼は誰なのですか。デビルっぽいけど首のリボンが妙に可愛くて好きかも(笑)


マードックの車も新しくなってたけど閉まってました。
またCDを買って鍵を手に入れろ、とかそういう事ですか。


あとはオーディション開催中という事でオーディション部屋が増えてましたね。
選ばれるとスタジオ内に自分の部屋も持てるらしい!
私にはオーディションに参加出来るような才能はないけど、これは凄い羨ましい。
とりあえず投票で参加しとくか。


そして!一番気になったのが地下室。
全体的にもう謎だらけでした。
穴の中にいるのは一体…。
ブライアンって…。
もう気になって仕方ない。
その辺はこれからまた色々解明されていくはず。
 
しかし、相変わらず仕掛けだらけのスタジオはとても一人だけでは全てチェックしきれないので、だいたいファンサイトなどで情報を仕入れてから探索しにいきます。
自分で色々見つけた方がそりゃ楽しいんだろうけど、私には無理だ。
ネタバレしてても充分楽しいし。
とりあえず新曲のPVがまだ見終わってないので(回線遅いのでまだ生首が落ちてくるところまでしか見れてない…)後日また遊びに行こう。
あと射的をやりに。
 
 
Gorillazを知らない人も面白いので良かったら行ってみて下さい。
多少の暇つぶしにはなりますよ(笑)

全部チケット代

21:06 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

今日はバイト代を頂いた。



家に帰るとカードの請求書が来ていた。


あれ?こんなに使ってたんだっけ!?
ちなみに利用先はどれもライブのチケット代…。


24日までに振り込め、とな。
はい、わかりました。



PCを開いてメールをチェックしたら、レミオロメンの武道館チケットの当選通知が来ていた。
やったー当たったー。
って、武道館だもんな、だいたい当たるんじゃないか?
まぁいいか。


で、振込み期限はこちらも24日までと…。



イブを期限に、貰ったばっかりのバイト代が消えていく…。
一応いくらかは残るけど。
今月もっと働いときゃよかった…。



でもその金額分、これから楽しいライブが待っていると思えば。
ていうか待ってるんだよ!確実に!!

合言葉は3月9日

21:30 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

「3月の仕事の予定わかる?」


「あぁもう予定表出てるよ」


「3月9日なんだけど」


「レミオロメン?」


「うん」



相手は武道館ライブの事は知らなかった訳なのだが。
やっぱり3月9日は“レミオロメンの日”って事になっているようだ。


武道館もどうやら行けそうです。
日曜までに申し込んどかなくては。




ところで、『モラトリアム』のPV。
そのPVの最後の方に、英語が一瞬だけ映るシーンがあるのですが。
それがなんて書いてあるのか気になったので、わざわざコマ送りして調べてみました。


…え~と…………
…………ん~………??
………………わかんない……。


上下・左右が反転されているので首を横にして見てみるも、一部を除いてほとんどわからなかった。
思い当たる英単語が出てこない。(そもそも自分英語苦手だしな;)
あれって英単語の並びかー?


ごく一部だけどわかったものは
“HEAD”と
“SMPTE UNIVERSAL LEADER” 。
どういう意味なんだ?(特にSMPTE)という事で調べたら、
SMPTEはどうも映像機器と音声機器を同期させる規格の事らしい…。


レミオロメンは関係ないのか!
恐らく“HEAD”もこの場合は映像関係の意味なんだろうな。
読み取れなかったやつもそっち関連の言葉だろうか。



レミオロメン関連の言葉とか、隠しメッセージとか期待してたんだけどなー。
ちょっとガックリ。

3月9日=「レミオロメンの日」となりつつある

09:16 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

今朝、目が覚めてすぐに頭に浮かんだ言葉…
“武道館” “レミオロメン 武道館”
んっ…?




とりあえず、ちゃんと意識を覚ますのも兼ねて昨夜録画セットしといた『モラトリアム』のPVを布団に入ったまま見る。
やっぱりいいなーカッコイイなー。


最初にリョウタ君一人で歌っていて、その後オサム君とケイスケ君がやってきて演奏を始めるっていうのはバンプの『ダイヤモンド』のPV(今回の監督の番場さんが初めてバンプの撮影をした作品)と一緒じゃないかー番場さん。とか思ったりもしたけど、まぁいいやカッコいいんで(それしか言ってない)
最後の方の野外にマイクスタンドが立っているシーンはあれ、『雨上がり』のPVにも出てきたメンバーの地元でしょうか。マイクを立てて一瞬の映像を撮るためだけにわざわざ山梨まで行ったのか…ご苦労様です。


曲はBメロがなんとなく好き。タッタカタッタカしてるとこ。
あとは後半の…Cメロ?というあたり。
歌詞がちゃんとわかるようになれば、また違った印象になるかもしれない。




でもって、そう武道館。
私は普段眠りが浅いため何度も夜中に目が覚めるので、その度に時間を確認するついでに携帯で自分の「はてなアンテナ」をチェックするんです(完璧ネット依存症です;)
で、今回も半分寝ぼけたままアンテナを見ていたら「3月9日 アルバム発売! 同日武道館ライブ!」という文字が目に入った。
アルバム発売日が3月9日というのは予想通りだけど。なに?えっ、武道館!???
夜中にビックリ。しかし眠いのでビックリしたまま眠る。


そして朝。
無意識に“武道館”という単語が浮かんできたが、まだ頭がもうろうとしてたのもあって「それは夢でしょ」と勝手に否定。
しばらくして「夢じゃねぇーっ!」と、ようやく現実のものと意識。



起きてメルフォを開いたら早速「@ぴあ」からプレリザーブのお知らせメール来てるし。
1月4日発売の「Weeklyぴあ」ではレミオロメン新春特別インタビューらしいですよ。
その後も3月9日までの応援連載だとか、メンバーへのメッセージも受け付けてるとの事。(携帯サイトでもあるって)



あとオフィのメールニュース。
現時点でメール自体は私のところはまだ来てないんだけど、早速今日から先行予約やるんですね。早いよ。


ていうか私まだ「ばっち行くぜー」って感じじゃないのだけど。
3月9日という記念すべき日(?)のライブだからそりゃ行きたいけど、3月だとちょっとまだ予定がたたないし、あんま武道館とか大きいところでワンマンとか好きじゃな…バンプの幕張とかアジカンの武道館も行かなかったのにはそういう理由も…


いやまぁ私自身はほぼ行く気ではあるけど、お連れの方の予定がそんな先のとこまではわからない感じなので。
やっぱり早いよ先行。先行しすぎてるよ。もうちょっと待って。

内出血中

19:19 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

ashi


いきなり見苦しい画像で申し訳ない。


現在の私の足であります。


これ、黒いのはペディキュアではありません。




約1ヶ月前にアジカンのライブに行った時に足を踏まれました。
まぁライブ行って足を踏まれるのはごく当たり前の事だけど、これが内出血しちゃって両親指が真っ黒状態なのです。



で、それが1ヶ月たっても治んない、と。
過去にもライブ後にヒザが内出血して物凄い色になった事はあったけど、その時は2週間くらいで治ったのに。

爪があるからなのかな…(根拠とか無いけど。なんとなく。)
爪の下の内出血を早く治すにはどうしたらいいのですか。
誰か教えて…。


「このまま年を越すのか!?」と思うとちょっと鬱になります。




ちなみに左の人差し指が太いのはしもやけだからです。
腫れてます。かゆいっす。
実際にはもっと血色悪い足してます。
(画像はキレイに見えるように思いっきり色調調整しました 笑)

幕張、お疲れ様でございます

13:29 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKEN @幕張メッセ。
行った方々、お疲れ様です。
もちろんやった方々もお疲れ様。
あっあと、お帰りなさい。(9月に送り出したのでこれも言っとかないと)


私がレミオロメンの『モラトリアム』のPVのカッコよさに興奮し、ハイスタの復活の予兆とも言える!?貴重映像に歓喜して、バイトに明け暮れている間に、気づいたら終わってましたね。


11日・12日、それぞれのレポも少しだけですが読みました。
予想はしてたけど、幕張だから1万5千人だから特別に~っていうのは特にやっぱり無かったようですね。
MCも少なめでいつも通りの“バンプライブ”っていう感じで。
まぁそれがバンプらしさだよね。


これも何となく予想してたけど、アジカンのゴッチ(いやホントに茨城人は「イバラギ」って言われるとかなり機嫌をそこねますよ。「イバラキ」が正しいので皆さん覚えて)やレミオロメンのオサム君(偶然にもじゃがりこコンソメは昨日の私のお昼だ)も行っていたそうで。
他のアーティストが来てる時ってのは、たいてい自分は参加してない時なんだよなー。
ジャパサぐらいだ。会場で見に来てたアーティストに会ったのは。



で、バンプさん。
去年の地下に篭っていた1年とはうって変わって、今年の全体的にバタバタしていてしかも一個一個のスケールが大きかったスケジュールも、幕張が終わって一段落した訳なのですが。
個人的には今後の予定っていうのが気になります。
バンプに今後の予定を尋ねるのは無意味な事だとは思いつつ、幕張が終了したら急にぽっかりと何も無くなってしまったように感じて、「じゃあこれから何するの?」という気持ちになったのです。
(ポンツカあたりではその辺についても既に何かしら発言してたりするのかな。夏以降ポンツカも聞いてないからなー)


まぁバンプは常にマイペースだから。
そして私もマイペースだから、いきなり怒涛のスケジュールで攻め込まれても、対応しきれないしね。
のんびりいきましょう。





【追記】
FACTの鹿野氏の日記を読んだところ、どうやらバンプは今度の日曜は韓国でライブだそうです。あら。

GOING UNDER GROUND - ゴゴイチ! 【3/3】

10:26 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

【3/3】
read more


GOING UNDER GROUND - ゴゴイチ! 【2/3】

10:18 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

【2/3】
read more


GOING UNDER GROUND - ゴゴイチ! 【1/3】

10:04 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

2004年09月12日 SPACE SHOWER TV 「ゴゴイチ!」
ゲスト - GOING UNDER GROUND


GOING UNDER GROUND:松本→松、伊藤→伊
VJ:やまだひさし→や、鈴木繭菓→繭





【1/3】

read more


3人揃えばHi-STANDARD!

19:41 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

昨夜(というか今日の0時から)スペシャで放送された「Hi-STANDARD LIVE from AIR JAM 2000」。


その冒頭でなんと難波さんが…!
健さん、恒さんの間で二人と肩を組んでいる難波さんがー!!


ビックリした、本当にビックリした。
0時になって「始まったー」と思ってたら、いきなり3人で登場するもんだから驚いて思わず「わっ!」とか声を上げてしまった。


1年ほど前のKEN'S COLUMNで“難波は脱退した”と書かれていたけど、ここへきて3人揃って「Hi-STANDARDです!」って言っているって事は……
……もしかして近々復活とか…?
オフィの写真も3人になってるし。


いやいや、あくまでも3人揃ってたってだけだから、外野が勝手にワーワー騒ぐのは失礼か。



…でも、でも、…やっぱりちょっと期待してしまうのですよ。




とにかく、今日12月12日は記念すべき日になりました。
スペシャが15周年で良かったー、と心の底から思った。
録画も忘れないで良かった。
いつものごとくスコーンと忘れてたら…、ホントにもう悔やんでも悔やみきれなかっただろうな。

CDJ私的タイムテーブル

21:16 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPANのDJブースのタイムテーブルも発表されましたね。


という訳で、私的タイムーテーブルを作成してみました。
shiroのタイムテーブル
(ちなみに使用したのはCDJのオフィのBBSで発見したタイムテーブル作成ツール。
素敵。こういうの大好きです。製作者さんに感謝)


年越しはサンボマスター!!そして続けてハヤシ君のDJ!
年明け早々飛ばしたい!


…って、行くのは29日のみなんだけど(笑)
30日と31日も“もし参加したならば”って事で、リンク先のタイムテーブルでは付けてあります。



で、29日なんですが、色々被りまくりです…。
東京60WATTSと素生君のDJなんてキッチリ時間一緒だし。
素生君なー、あの時間きそうな気がしてたんだ。
ゴーイングのライブが終わって、ちょっと休憩してすぐの時間帯。
個人的にはDJブースに行きたいけど、お連れの方が東京60WATTSに行きたがりそうな予感。
そこは別行動にするか。


そして後半もかなりの濃密スケジュール。
これまたロケットマンも個人的に予想してた時間帯にきてしまった。
ある意味目玉アーティストだから、遅い時間じゃないのかなって。


ギリギリでそれぞれ少しずつは観れるかな。
でも観たいライブを後にするってかなりツライよね…。
あ゛ぁ~{涙}

『モラトリアム』はバンバン監督

12:27 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

レミオロメンの『モラトリアム』のPVは15日~24日までスペシャで独占オンエア
初オンエアは15日の23:00~23:30の「NEW CUTS」。
だそうで。


でも曲自体は10日の「でぶや」のエンディングで聴けるようになるんだよね。


んー、個人的には「でぶや」の前にPVを見たかった…。
どうしよう…エンディングで中途半端にちょこっとだけ聴くくらいなら15日まで待とうかな。
…とか言いつつ、我慢できずに結局見てしまいそうだな、私の場合;



そういえば、今回のPVの監督が番場秀一さんらしい。
番場さんといえばバンプのPVをいつも撮っている監督さんですよね。
バンバン(バンプのメンバーがいつもこう呼んでいるので。ついでにチャマは「♪俺のバンバン 世界一」とも歌ってた。俺の?)のPVは好きです。
『車輪の唄』のストーリー部分の設定はあんまりよくわからなかったけど(しつこい)
レミオロメンもバンバンに撮ってもらえるのは嬉しいなー。早く見たい。




あと気づいたらオフィに『モラトリアム』のジャケットがUPされてました。
リョ、リョウタ君…!!
なんかちょっとビックリした(笑)
中開けると他の二人の顔もドーンと載ってたりしそうだね。


今回の曲はアッパーチューンって事で、こういうバーンと顔のアップのジャケットというのもそういった意気のようなものを表しているかな。


いや、今のは適当です。適当に言ってみただけです(笑)
曲を聴かないとわかんないよ、やっぱり。





【11日 追記】
番場さん、ありがとうございます。


「でぶや」で『モラトリアム』聴きました。
やーもう、カッコよくてビックリした。
曲もいい感じだけど、PVが今までにないカッコ良さ!
さすがバンバンだ!!


早く15日になれー。フルで見たいー。

Mybloglist更新取得 正常化

19:07 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

Mybloglistで更新が反映されなかったはずのエキサイトのアーティストブログ(BUMP OF CHICKEN TOUR DIARY神宮司の司は寺じゃない!!ゆず体育館ツアー2004)がいつの間にかにリストで上がってくるようになってました。


今までは更新の度に、通常より長めのURLに変えて無理やりあげてたのだけど、それを何となく元に戻してみたらちゃんと更新が反映されるようになっていた。


確か、Pingを送信していないブログもMy blog listに直接巡回を頼めばリストに反映されるらしいので、誰かが連絡をしてくれたって事なのかな。
それか、更新側がPingを送信してくれるようになったのか。



どっちにしても良かったー。
そうすると、これからはもうRSS整形ツールでわざわざ記事をプレビュー表示して更新をチェックしなくてもいいんだね。



という事でTOUR DIARY寺ブログのプレビュー表示を外しました。
サイドバーがちょっとスッキリした。

『同じ月を見てた』PV

14:28 | GOING UNDER GROUND | cm:0 | tb:0 | edit

ゴーイングの『同じ月を見てた』のPVをようやく見ました。


(スカパーでのOA日時をわざわざ調べて、わざわざ録画設定もしてやっと見た。
しかしそのすぐ後に、ネットでフル視聴できた事を思い出してちょっと凹む…。
いや、やっぱりTVの方が見やすいし…。うん、いいんだ…。)



すみません。
最初のシーンを見て、思いっきり声を出して笑ってしまいました。


いっさんが主演だとは聞いてたけど、本人の結婚式かよ(笑)!
で、メンバーも本人役でちゃんと出てるし。


なんかもう、その後は恥ずかしくてとても直視できなかった。
『トワイライト』のPVの恋人二人に負けず劣らずの熱々っぷり(笑)
もう、なにあれっ!なにあれっ!(笑)


ていうかもう、最後のキスも実際にしちゃえばよかったのに。
今まであんなにベタベタしてたんだからさー。
本気であのシーン「キスしてしまえー!」と思った。
大丈夫、OK!そのキスは許される!
他が許さなくても私が許す!!



あと披露宴でスーツでバンド演奏っていうと、レミオロメンの『3月9日』を思い出す。
ドラムの音が大きすぎた、とか。(神宮司)
スーツで結構もう飲みながら、とか。(藤巻)
教会のドアが開いた瞬間に号泣しちゃった、とか。(藤巻) 
(……亮太君)
その辺の詳しい事はこちらで。



でもなんでか、見てる最中は「わー恥ずかしぃー」って感じだったのが、見終わってしばらく経つと「何かいいなー」と思えてきた。
新郎新婦が本当に幸せそうで良かったです。
心温まるPVでした。
いっさん、末永くお幸せに。


(あれ、曲の感想は?ていうか何か間違ってる?)

久々にバンプな事をまとめて

19:56 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

久しぶりにBUMP OF CHICKENの記事でも。



まぁあの、『車輪の唄』はまだ買ってません。もちろんDVDも。
お金が無くて(というか今ちょっと貯めているので)後回し気味になってます。


でもこの間、ハウルを見に行った時に隣のCDショップでついでに買おうと思ってたんだけど、あの店、発売日の次の日だってのに置いてなかったんだ…。これだから田舎はっ!!


そのうち…そのうち…ね。



あと何か、ツアーダイアリーブログのページやYahoo!の特集ページでコメント動画が見れるようになってますがそれも見てない。
動画とか嬉しいけど、色んなとこでこうあるとさ、いちいち全部ストリーミングをローカルにDLするのがメンドイというか…。
まぁこれもそのうち…(ダメな性格)



スペシャのプレミアムライブ15連発での佐倉フリーライブのリピート放送。
これは何がなんでも見ます!
実はライブがあったあの日、ライブの1時間前にビデオデッキが壊れるという史上最大の不運のせいで録画出来なかったんです…。(オンタイムでは見てたけど)
今度こそバッチリ録画を!藤君のカメラ目線ウィンクを!
ところで今回、床抜けハプニングの間の数十分はもちろん編集されてますよね?


「何がなんでも見る」とか言っときながらまた私の事なのでスコーンと忘れる可能性もあるので、デカめに日時を書いとこう。
2月8日24:00~26:00
ついでにハイスタのAIR JAMのOA日時も
12月11日24:00~25:30
リピートは無しみたいなのでホント忘れたら大変。



アイシールド21』の新刊を買ったら、アシスタントの人がバンプファンだった。
ペガサスツアーに行って拳を上げながら泣いておられる絵を見て、「おっ」と思った。




幕張、行く方もやる方も頑張ってください。
えーとあと何か仕切る人、守る人、売る人…その他もろもろの方も。
今更だけど幕張で“2DAYS”って凄いな。1日だけでも相当なのに。

TOWER AWARDS終了

18:04 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

気づけばTOWER AWARDSが終わってた。


えぇっとまぁ…チケットは当たってたんだけど、またもや持ち前の記憶力の悪さで忘れて……。
(ホントにどうなんだこの頭;)



だけど正直なところ、私個人の意見としては“観はぐって物凄く悔しいーーっ!!”って程のイベントでは無かったかも。
それぞれのアーティストの演奏曲も少なかったみたいだし(MVAもそんなもんだけど)
実際に行かれて、凄い楽しかったー!という人には申し訳ないですが。


ライブがどうこうより、どの曲が受賞したとかの方が気になるな。
その辺の報告はまだですか。




ていうか何だろ、私はいつになっても武道館に行く事ができないんだな…。
今年3月に武道館で行われたMVA04も、チケット当たってたのに結局行かず終いでした。
お金払って行くライブだったらそりゃなにがなんでも行くけど、タダってところで「まっいっかー」って思っちゃうんだよなー。
あとは私と武道館との相性が相当悪いとか??

ハウルの動く城

01:12 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

レイトショーで「ハウルの動く城」を見てきました。


大した事は書いてないですが
思ったよりネタバレしてしまっているので、一応まだ見てない人の為に感想は下の追記で。
read more


