CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


音ログ×POQUE導入

03:58 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

以前より、サイドバーにiTunesで聴いている音楽が表示出来る“音ログ”を使用させてもらっているのですが、なにやらその音ログで新しいブツが登場したとの事で。


その名も音ログ×POQUE


「そもそもPOQUEってなに?」と思ってしまったのですが、えーどうやらブログでエントリーした画像(更にエントリーそのものもまでも)がスライドなどで表示されるもの、らしいです。
そして音ログ×POQUEは、そのPOQUEを使用してポストされた音楽のジャケットが見られるという訳です。


早速設置してみました。
以下は音ログさんへの報告要項
【ホームページのタイトル・URL(あれば)、アカウント名】
s-r-s
【音ログ×POQUE / 音ログバナー / バナー等は未設置】
音ログ×POQUE
【ブログサービス】
FC2
【良く聴く音楽】 
邦楽ロック
【感想】
今までの音ログだと1枚しか表示されなかった画像がスライドショーで複数をその場で見れるという点はいいですね。
しかし、他の方も報告してますが、いわゆる白ジャケの時に表示される「NOW LOADING...」が次の曲に移った時も変わらずに表示されます。リロードすれば一旦は元に戻りますが、結局スライドで白ジャケを通過するとまた以降は真っ白です。
あとは見た目もカスタマイズとか出来たらいいな~…とか。今のも充分シンプルで素敵なのですが、もっと自分のブログに合わせたい願望も。

レミオロメンのテレビとかラジオとか

18:52 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

レミオロメン…書きすぎですか。
まぁいいか。


2月11日のフジテレビでOAされるドラマ「音のない青空」にレミオロメンの楽曲が使用されるそうで。
なんとなく『南風』なのかなーと思ったのですが、番組のサイトを見たら主題歌となっているのはアルバム収録曲の『永遠と一瞬』との事。


あれっ、じゃあこのドラマを見ると一足お先に聴けちゃう訳ですか。
聴きたいっ。
…けどアルバムまで待っておきたい気持ちもあったり無かったり。お~どうしよう。
でもまぁ私の場合結局見ると思います…。


あぁ今思い出したけど『南風』は映画の主題歌でしたね。
タイトルは…なんだったかな?忘れた…。




また昨夜はフジテレビの「プレミアの巣窟」に出ていました。
内容はいつもの事務所(?)からのコメント映像のみでしたが、それでも地上波の番組で彼らを目にすると不思議な気持ちになりますね。
「スタジオの天野さん」とか言ってるのも何だか変な感じ。

どうでもいいですが天野君は自分と同じような体型の人に反応し過ぎですよ(笑)
「サンマス(サンボマスターの略…だそうだ。ちなみにレミオロメンの事は“レミオメ”と呼んでました)が好き。ボーカルが俺に似てるんだ」とか、VTRの間も「ベースがなんたらかんたら…」とか言ってたり。



で、最後に天野君がスタジオの女の子達に「レミオロメン聴いてる?」と尋ねていたのだけど…
女子大生「…………」
いやいやいや。
現役女子大生の素人の子にそんな訊いたって気の利いた答えが返ってくる訳ないんだから、そんな事訊かないで。




本日は22:00からTBSラジオの「玉川美沙Bravo!」に出る予定ですが、同時間22:00~23:00にbayfmのGAKU-MCがDJを務める「ライムトラベリング」にもゲストですよ。
どっち聴きましょうかね…。
ミュージシャン同士の話が気になるからbayfmにしようかな。

レミオロメン - 坂上みきのBeautiful

17:29 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

2005年1月26日 TOKYOFM「坂上みきのBeautiful」
ゲスト-レミオロメン


レミオロメン:藤巻→藤、前田→前、神宮司→神
DJ:坂上みき→■
read more


【カスタマイズ】追記折りたたみ・展開

16:55 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

FC2に移ってから初めてのカスタマイズ記事ですね。


FC2内でカスタマイズ記事を探していたところ、
FC2 BLOGなのか?さんで追記の展開・折りたたみというものを見つけました。


本来ならば「追記」のリンクを押すと1記事表示画面が開いて追記部分が表示される訳ですが、これを使えばワンクリックでその場で追記部分が見られるようになります。


わかりやすいように以下は追記に書いてみます。
read more


使える男?

20:48 | レミオロメン | cm:0 | tb:1 | edit

本日更新の「神宮司の司は寺じゃない!!」で『坂上みきのBeautiful』に出演した時の話題が出てましたね。


実はちょうど今このラジオの文字起こしをしていた最中だったので「なんというタイミング!」と、ちょっとドッキリしました(笑)


しかし、確かにオサム君の言う通り今回は「使えねー」とは言われてはいませんが、そのかわり「面白くない」と言われてましたよ。
それでも“良し”としていいのですか、オサム君(笑)


その辺の詳しい事も含め、明日には文字起こしもUP出来るかと。




また、同じく今回の更新で“トラックバック読ませてもらってます”と言っていました。
ちゃんと見てらっしゃるのですね。偉い。
でも逆に私は見てるとわかると恥ずかしくてもうトラバとか出来ないっす(笑)
(過去に一度だけトラックバックを送った事があるけど)
この記事もトラバってません。

レミオロメン『モラトリアム』

16:50 | CD | cm:0 | tb:1 | edit

モラトリアム
モラトリアム
レミオロメン


01.『モラトリアム』

今までのレミオロメンの中でも特にアップテンポなメロディーにパワーを感じます。

最初はそういったメロディーに意識が向いてしまうが、よくよく歌詞を読んでみると意外にも内省的な言葉が多い事に気づく。そもそもタイトルも『モラトリアム』だしね。

今までは自然風景を切り取る歌詞が多かった彼らだけど、今回は精神的なものを歌っている。その言葉はどこか自分の状況を連想させられる。

その反面、“今日空に最初の風を感じたよ 国境を越えてきたらしい”といった歌いまわしに魅力を感じたりもします。やはりこういう何気ない自然の風景の捉え方・表現の仕方が上手いです、亮太君。

私にとってこの曲はライブで盛り上がれる楽しい曲であり、自分を見つめなおす機会を与えてくれた曲であり、またそれが苦しくもある曲です。色々な感情が混在しています。



02.『春景色』

メンバー曰く「ポリスを意識した」との事で。生憎私はポリスをよく知らないので、その辺はまぁ置いといて。
最初にこの曲を聴いたのは昨年のCOUNTDOWN JAPANの時ですが、その翌日にラジオで流れた音源を改めて聴いてすぐに好きになりました。
まずイントロからカッコイイ。薄暗い地下の中で脈打つようなそんなイメージ。
しかしタイトルは『春景色』。タイトルそのまんまで曲の中も春の景色が広がっているかと思えばそうではない。曲中で歌うナニかを越えた先にあるのが“春景色”なんだろう。



03.『僕らは』

私と姉の間では“近所迷惑な曲”という事になっている曲(笑)

「この曲(声の響き具合が)風呂場で歌ってる感じだよね」「あぁ。で外から『兄ちゃんうるさいよー』って」「近所迷惑だ」

しかしこれは以前の『僕らは』の話で。今回はアレンジされ、もう風呂からは上がったようだ。

以前の音はどちらかというと鋭角的な印象だったが、今の音はどこか丸みを帯びているような気がする。まるで異空間にフワフワと漂うような感覚。

聴いているとなんとなく気持ちが落ち着いてくるので、それこそ風呂場で聴いたら気持ちいいんじゃないでしょうか(笑)



『BIRTHDAY』ジャケ写

01:19 | くるり | cm:0 | tb:0 | edit

2月23日発売のくるりの『BIRTHDAY』のジャケット写真がオフィシャルにUPされてました。


わーこんな誕生日絶対嫌だーー。


あの写真を見てると何があってこうなったのかと色々考察させられます。
あれはシゲールなのか!?とか(笑)
奥深い写真だ。


あと、どことなく今までのくるりのCDのジャケットとはテイストが違う感じですよね。




そういえば曲自体もまだ聴いてないです。
発売日まで待ち……って1ヶ月もあるのか。


そのうち耳に出来たらと思います。

デースケドガードーデカス?

20:35 | 雑記 | cm:0 | tb:1 | edit

第2回SEOコンテストのキーワードが「デースケドガー」らしいですね。


しかし私は「デースケドガー」と聞くとどうしても『ドーデカス』が思い浮かんでしまう。



ドーデカス…スペシャでやっているピエール瀧司会の番組です。
一度も見たことないけど。
忘れなければ今週中にでも見てみよう。


ていうかその前に「ドーデカス」もどういう意味なんだ?

移転完了

16:54 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

今までヤプログでお世話になっていましたが、これからはFC2でご厄介になりたいと思います。


スキンが以前とほとんど変わってないので、引っ越したんだかどうだかわかりにくいですが(笑)


ちなみにFC2に決めた理由はやはり容量が大きいところ。
1Gですもんね。こりゃ惹かれますよ。


しかし以前のログを移している際に(ちなみに全部手作業です;ヤプログはMT形式に出来ない…よね?)難点もいくつかある事に気づきました。


・テーマ投稿が登録ジャンル内でしか出来ない。


・一旦「下書き」で記事を書くと、あとで「公開」で保存してもPingが送信されない。
これじゃ「下書き」機能が使えないも同然では。


・CSSでLETTER-SPACINGを設定すると、改行を偶数個入れないとブログで反映されない。(でもこれはヤプログでもあったのでFC2がどうこう…って訳ではないと思いますが)


・FC2内での検索が出来ない。一時的に外しているとの事で、早期再開を望んでおります。




その他まだ慣れない点も多いですが、なんとか使いこなせるようになりたいです。

レミオロメンアルバムタイトル

19:22 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

レミオロメンの3月9日発売のアルバムのタイトル…
ズバリ『エーテル』ではないかと思うのですが。


以前exciteのお正月メッセージで何気なく亮太君がタイトルを口にしていて、その時私は「エーテン」と聞こえたのですが、この間ラジオで「物理に関係がある」(それで最近ネットで物理学を調べている)という話を聞きまして。


物理で「エーテン」?もしくはそれに近い言葉?…という事で検索した結果、
出てきたのが『エーテル』。


改めてexciteのメッセージを見てみたところ「エーテル」という風にも確かに聞こえる。
いかがでしょうかレミオロメンさん。合ってますか。




ここまで言って間違っていたらかなり恥ずかしい(笑)




あとどうでもいいですが、オサム君は自分のブログ内でサボってると誤解される事を気にしすぎ(笑)
わかってるから、サボってないってわかってるから安心せい。

バンプ in 韓国

20:15 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

先日、スペシャの「ノムノム・キッポヨ!」にてBUMP OF CHICKENの韓国ライブの模様がOAされてました。


バンプは今回のROLLING HALLでのライブを含めて3回韓国でライブをしてますが、映像としてその様子を見たのは今回が初めてです。
(exciteのバンプ特集ページで夏の釜山でのライブの映像が見れたはずだけど、結局まだ見てないので…)


10分ほどのOAで、ライブ映像は『オンリーロンリーグローリー』1曲のみとだいぶ短いものでしたが、見た感じいつも通りのライブでしたね。
お客さんも拳を上げて盛り上がっていて日本となにも変わらない印象。


ただやっぱり開演前&終演後のお客さんのインタビューを見てると韓国なんだなーと感じました。
韓国語で喋ってるから(当たり前だ)


しかし実際のところ、半数くらいの人は日本語でインタビューに答えていたので見ていてかなり驚いた。
みんな日本語上手すぎる!
イントネーションもちゃんとしてるし。
バンプの事が好きだから必死でみんな覚えたんでしょうけど、それにしても上手かった。
そういえばよくTVで見る韓国人俳優達も日本語が流暢ですよね。
韓国人からすると日本語って話しやすいんでしょうか。




なんだか話が逸れ気味ですが…
そもそもバンプが海外でもこんなに人気があるという事が、未だに信じられないかったりします。
一人一人に「どこで知ったのですか?」って聞いてまわりたいくらいだ。
(MTVとか音楽チャンネルが多いのかな)
やっぱり良いものはちゃんと伝わるものなのか。


韓国のファンサイトもたまに覗いたりしますが、情報量とかも凄くてこれまたビックリします。
…ただまぁ、メンバーの画像の無断転載はいけないとは思うけど;




バンプはこれからも定期的に韓国でライブをやってくのかな。
もうすっかり国際派アーティストですね。

ゴーイングとオレンジレンジの関係

18:13 | GOING UNDER GROUND | cm:0 | tb:0 | edit

GOING UNDER GROUNDがORANGE RANGE主催のイベント「テレビズナイト」に出演ってまた意外だなーと思ってたのですが…


あぁそうだ、思い出した。
よういっさんがORANGE RANGE大好きなんだ。


夏フェス会場でなんとか仲良くなろうと必死になっちゃうくらい好きだったんだ。


今まで一方通行だった愛がやっと通じたんですね。
よかったよかった。




実際に行く予定だという方、その日はキーボード伊藤氏に注目してみてみては。
いつも以上に張り切ってるかも。




music club on lineに14日の渋公公演のレポートが掲載されてます。
14日は『ショートバケイション』はやらなかったんだ!
(その代わり?に『月曜日雨のメロディ』がセットリストに)
『月曜日~』も好きだけど、やっぱりゴーイングのライブでは『ショートバケイション』聴きたい…かも。
15日は「ありがとう」だった垂れ幕も14日は「また会いましょう」だったんですね。


15日のレポートどこかに無いかな…。

偶然にも39号で表紙なのが嬉しい

17:32 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

レミオロメン表紙のQUIP MAGAZINE vol.39を読みました。
3ヶ月連続リリースの楽曲についてのインタビューも興味深いものだったのですが、個人的にはソロインタビューが大変面白かったです。


自己分析をはじめ、家族構成や幼い頃の事などを3人それぞれが語っているのですが、その中でも他のメンバーの長所短所を挙げる設問ではお互いにどう思っているのかをうかがうことができました。
特に啓介君が治君の事を
治っていう存在がレミオロメンという物を支えてくれる。居ないとレミオが出来ないと思うくらい重要
と言っていたのが印象的でした。
だって普段のライブのMCとかラジオに出演した時のこの二人は、お互いに「ムカツク~」って言っているような感じだったから(笑)
なんかちょっとね、いらぬ心配をしてしまう事もあったのですよ。
でも今回のソロインタビューを読んで、3人の信頼関係というのがハッキリと伝わってきたので安心しました。
 
あと今回はサンプラーCDの方にもコメントが収録されてます。
「紙面に登場する事はあっても、もうCDの方はないかな~?」と勝手に思ってたので、予想外の登場で嬉しい限り。
内容はシモでしたが(笑)
 
とにかく読んで損はないです、今号のQUIP。




あっそういえば、今思い出したけど前号vol.38のバンプのインタビュー未だに読み終わってないな…。
この時からほとんど読み進んでない気が……。

【カスタマイズ】メニュー変更

18:34 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

上部のカテゴリーメニューを新しくしました。(1週間程前からですが)
文字起こしやライブレポートの記事数がこれから増える事を考え、アーティスト毎に分けれるように階層を増やせるタイプにしました。


《参考サイト》Decoration HTML RoomDHTMLメニュー


以前のものより設置の方法が楽だったのもあり、自分的にも満足してます。
…一部を除いては。
あの、はみ出ている白線…。
javascriptは難解なので自力で消すのは無理っす;;




あと、カテゴリー別に記事の背景画像が変えられたらいいなーとも思っていたのですが、どのようにやったらいいのか見当もつかなかったので諦めました。
何処かにそういった内容のカスタマイズ記事書いている人いないでしょうか。
一応それなにり検索してみたのですが、見つからず…。
誰か~~(他力本願)

QUIP最新号&レミオロメン情報

14:06 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

QUIP vol.39がようやくハイラインに入荷したそうです。
「3ヶ月連続リリースだから、そろそろまた出そうだなー」という予想通りやはりレミオロメンも登場。
しかも今回は表紙も飾っているという事で。これは買いですね。


具体的な仕様はこちら
      通常版)レミオロメンとキャプテンストライダム W表紙
      D X版) 表紙 ザ・ガールハント
ハイライン限定版)表紙 自由人
早速注文せねば。
 
ついでにレミオロメン関連の情報をいくつか。
■『南風』のビデオクリップが本日の22時からのVMC HITS JAPANで解禁視聴も開始


■bayfmのサイトで先日ゲスト出演した「BAY BEATNIKS」の模様が聴けます
携帯サイトでは写真を見る事も。


■またj-wave「VIVA! ACCESS」出演の際のスタジオライブ映像もストリーミング


■スピードスター版オフィに上がってた情報の中では、久々の地上波TV登場となる
28日 26:10~26:30 フジテレビ「プレミアの巣窟」にゲスト出演が気になります。
天野君とも喋っちゃう訳ですか?


新アーティスト写真もUP
「CDでーた」だったか「WHAT'S IN?」だったかでは、3人で肩を組んでいるのも載ってましたよね。今までこんなメンバー同士でふれあっているような写真を見た事が無かったので、「なんなんだろうこの写真は…」と思った記憶が(笑)




その他の情報はスピードスターのページでどうぞ。
(それなら何で中途半端にまとめたりしたんだ…)

くるりonWEBリニューアル

11:26 | くるり | cm:0 | tb:0 | edit

くるりのオフィシャルサイト、くるりonWEBがリニューアルされたみたいですね。


各メニューフレームのバックに表示される写真がいい感じです。


その中でも「link」ページのラーメンはちょっとヤバイですよ。
あんまりラーメン好きじゃない私でも、無性にラーメンが食べたくなる程のインパクト画像。


あぁお腹空いてきた…。




それはそうと、携帯サイトの方はどうなってるんでしょう。
今までブックマークしといたURLからアクセスしても結局PC版トップに繋がるのですが。
まだ携帯サイトは作ってないのかな。
それ以前に作成しないのかな。
それは寂しいな…。


っと思ったらオフィの方でちゃんと新アドレスのお知らせが出てましたね。
(ちなみにこちら。http://www.quruli.net/i/top.html)
昨日の時点ではお知らせが無かったのでちょっと心配になってしまいましたが、一安心。
アクセスしてみたところ携帯の方のデザインは特に変わってないようで(笑)




あと、『虹』が阪神大震災の事を歌った曲だと今回初めて知りました。
もともと『虹』はくるりの曲の中でも凄く好きな曲なのですが、そういった話は本当に知りませんでした。
改めてじっくり聴いてみようかと思います。

背中が…

18:24 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

最近、背中が痛いです。


筋肉痛のような痛みではなく、ピキッという筋(?)の痛みがしばしば襲ってきます。
たいていは背中を曲げている時になる事が多いけど、寝ている時に突然くる事も。
普通に仰向けでまっすぐ寝ているのに…。


エアーサロンパスをつけようと思っても、背中なので手が届かないし…無理すると更にそこでまたピキッと。
処置もままならず、毎日突然襲ってくる痛みを耐える日々です。




そもそも、どうしてこうなったのだろうか。

         



原因は一体…。



 
………。
いや、わかってます。
何が原因かは自分でも重々存じ上げてます。


元々猫背気味なのですが、PCをやる時は更に姿勢が悪すぎなんです自分。
↑あんな姿勢で長時間いたら、そりゃ背中も痛くなるわ。


しかしテーブルの高さが低いのでどうしても前かがみになってしまうんです。
あと集中してくるとどんどん画面に顔が近づく癖もあるのも原因か。




意識的に常に背筋を伸ばすというのは恐らく私の場合無理なので(そう簡単に私の猫背は直らない;)、とりあえずPC周りの環境を変えてどうにかしたいです。


でもやっぱりこれじゃ根本的な解決にはならないか?

GOING UNDER GROUND tour “THANKS GIVING”

16:40 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

GOING UNDER GROUND tour “THANKS GIVING” @ 渋谷公会堂 2005.01.15


“THANKS GIVING” ツアーの最終日。
私にとっては初のゴーイングワンマンライブでした。
事細かには憶えてないので、印象に残っているところだけを箇条書きでツラツラと。





・前日の天気予報で15日は雪と知り、先月のCDJの事が脳裏をよぎった私は「雪が降らない事を祈るよ」(『トワイライト』雪ver.)とそれからずっと頭の中でつぶやいていました。
その甲斐あってか、なんとか雪は免れる事ができた。


・前回のゴーイングライブのCDJでは遅刻して半分くらいしか観れなかったので、今回は「リベンジ!」と意気込んでいたのだけど、危うく今回もまた遅刻しそうに…。これまたなんとか間に合いましたが。


・開演前、前の席にいた女の人が見ていた紙がチラッと目に入ったのですが、なんとそれこの日のセットリストでした。一瞬「え、さっき貰ったフライヤーの中にセットリスト載ってるの!?」と思い、自分のフライヤーを漁ってしまったのだけど(笑)、実は私達の席の前の数列が関係者席だったのです。(「A」というシールを貼っていたり、頭にサングラスを乗せ髭をたくわえた“いかにも”な人がいたり。ライブが始まった後も遅れてやって来る人がやたら多かった)
や、あの、そういう大事な物はひっそりこっそりとご覧になって下さい。すぐ後ろは一般ピープルなのですよ(苦笑)記憶力が悪いのと、すぐにセットリストだと気づいて目を逸らしたお陰でそこまでネタバレをする事はなかったのだけど、唯一アンコールの最後が『ハートビート』だというのはこの時点でわかってしまった…。


・外が雨だったのもあってか少々押して開演。
read more


『モラトリアム』出ましたが

09:37 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

■タワレコ渋谷店でCDを購入すると抽選でインストアライブに招待!



■ライブ当日までをSPUNKY JONESで密着特集!毎週プレゼントも!



あれっ確か去年の4月~5月あたりにもこんな事があった記憶が…。

そう、BUMP OF CHICKENの佐倉フリーライブの時の。



とにかく今回はやたらプレゼント企画が多いですね。
 1:『モラトリアム』購入
 モラトリアム☆クイズ→正解者の中から抽選で39名モラトリアムTシャツ
 2:『モラトリアム』と『南風』を購入
 抽選で東京・名古屋・大阪でのスペシャルライブご招待
 3:『モラトリアム』『南風』と3月発売のアルバム購入
 390名に抽選でメモリアルTシャツ(BOX仕様)
 4:更にタワレコ渋谷店でその3作品を購入した人
 抽選でインストアイベントご招待

インストアライブとかの情報は発売日前に知らせてはくれんのですか。

普通にもう別の店で買っちゃったじゃん。

まぁ事前に知っていてもわざわざCD買いに渋谷までは行くかどうかは…。


そして今オフィシャルを見たら、昨日の夕方にはあったタワレコインストアの情報が消えてたのですが。

メール登録者のみへの情報って事になったのでしょうか。

……思いっきりここで書いてるけど;




また、『春景色』のPVがELVISで見れるらしい。

『春景色』のPVも作ってたとは。ありがたいです。

何気に今日からのOAなので忘れずに見ときます。



CDの感想は後でまた別に書くかも。あくまでも「かも」ですが。



あっあと最後に、リョウタ君誕生日おめでとうございました。




【追記】

ELVISにて『春景色』PVを視聴。

春景色というタイトルとは裏腹に、“全体に薄暗い空間。メンバーの後ろから逆光で照りつけるライト”、といったシックな印象の映像でした。

椅子に座って歌っているシーンなんかもまた良さげで。

ただ「エンディングでOA」と聞いた時点でなんとなく予想はしていたけど、流れたのはやっぱりサビの部分のみでした…。

あんなにいい映像なだけに残念です。



これ本当にELVIS限定なんでしょうか。

もったいないよー。

ていうかサビしか流れないくせに「限定」なんて有り得ない。

マスカワメガネ

00:24 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

ヒロさんが普段メガネをかけている事は知っていたけど、実際に着用しているのを見たのは初めてだなぁ…。


っていうBUMP OF CHICKEN TOUR DIARYの最新更新。




一瞬鼻メガネかと思った。




…えーと、それだけです。

『南風』PV

05:46 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

レミオロメンの『南風』のビデオクリップ。
スカパーの音楽チャンネルでもまだOAは始まってないようですが、ちょっとフライングで見ました。
フライング多いな…自分)
 
一応解禁前なので多くを語るのは控えておきますが、ザッと感想。


・あの2人はまだ付き合って数週間とかでしょうか。初々しい。


・携帯を使わないのは『電話』を意識しての事?


・犬が可愛い。


・1番のサビでのオサム君のあれはどんな意味が…(笑)


・ケイスケ君が終始ピョコピョコ跳ねてる姿がなんか好き。


・リョウタ君は……えーと、いたって普通。着ている服がCDJの時と一緒だなぁ、くらいで。


・メンバーも吹きだし調でも面白かったんじゃないかな。歌詞を吹きだしで出して歌ったりとか。(吹きだしを出す人が物凄く忙しくなるが)


・CDバージョンの『南風』を聴いたのもこれが初めてだった訳で。ピアノとか弦楽器なども加わって、温かくてポップな感じでした。


・あとは「♪○○うわー」っていうのが耳に残って離れない。「あうあうあー」と聞こえる部分も(笑)
 
 
結局多くを語ってるような気もしないでもないけど;
発売まで1ヶ月を切ったのでそろそろTVでも見れるはず。

BUMP OF CHICKEN - STAR☆FLAVOR

01:37 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

蔵出しバンプラジオ その1。


2001年10月 TOKYO FM「ラジアンリミテッド」内「STAR☆FLAVOR」
担当:BUMP OF CHICKEN (藤原→藤、増川→増、直井→直、升→升)


日付もわからない上、1週間のコーナー担当なのに一日目しか録音しておらず
ついでにこの日のメンバーはただ食べて雑談しているだけではありますが;
バックで『ハルジオン』が流れていた事と、「お米米米」というフレーズから、2001年10月頃(その頃しきりに増川君が「お米米米」と言っていた記憶有)だと思います。
read more


古き良きバンプ

23:10 | BUMP OF CHICKEN | cm:5 | tb:0 | edit

2001年とか2002年あたりのBUMP OF CHICKEN出演ラジオの文字起こしって需要ありますか…。
MDを整理していたら、過去に録音したラジオの音源が出てきたので。


しかし何故か中途半端なところで終わっている物が多かった。
ゲスト出演した番組の自己紹介部分だけ録ってあるものとか。
(過去の自分はそれで満足だったのだろうか…)


2001年夏にやったallnightnippon.comも30分くらいで切れていた。
全部録った気がするんだけどなー、前半後半で別々のMDに録ったんだっけかなー。
後でまた探してみよう。




それにしても、久々に聞いてみると「メンバーテンション高いなー」と思わずにはいられない。
ポンツカを含め最近のラジオはほとんど聞いてないのでハッキリと断言できる訳じゃないけど、やはり2~3年の間での差は多少あると思います。
最近はどことなく落ち着いてきてますよね。
(あくまでもバンプ内基準で)



まぁそんな今とは微妙にテンションも違うバンプを楽しんでいただけたら…
という事で、いくつかテキスト化してみます。


いくつか……
ちゃんと録れているのを選出するから、結果的には2個くらい?

ゴーイング新ツアー?

12:17 | GOING UNDER GROUND | cm:0 | tb:0 | edit

@ぴあ」でなんとなくGOING UNDER GROUNDで検索してみたら、現在行なっているツアーTHANKS GIVINGの残りの公演に加えて

4月13日 米子BELIER
4月14日 okayama ACTRON
6月 2日 広島アステールプラザ 中ホール
との記載が。
最初は対バンイベントかと思ったのだけど他のアーティストの名前も無いし、もしかしてアルバム『h.o.p.s.』を引っさげてのレコ発ツアーですか?


今のことろ載っているのが上の3公演だけで、オフィシャルにも情報が上がってなかったので断定はできませんが。
ファンクラブでは既に情報が出ていたりするんでしょうか。
詳細ご存知の方、教えてくださーい。

HUSKING BEE 解散

10:58 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

HUSKING BEEが解散って…。


マジですか。



昨日のCOUNTDOWN JAPANのインタビュー配信の記事内で、ハスキンの名前を挙げたところだったのもあって驚きも大きかったです。




今現在もライブを精力的にこなしていて、とても解散するような気配は感じていなかったのだけど。


オフィに載っているメンバーのコメントで、工藤氏が「各々の様々な変化により」とは言ってはいるけど、他のメンバーのコメントにもそれ以上の詳細は書かれていない。
んー…。


まぁ、ただのリスナーが根掘り葉掘り探るのはよくないよな…。
正式にコメントを出してくれているだけでも有難いと思わなくては。


しかしとにかく残念でしかたない。




2005年になって一番最初の“驚き”がこれとは…。

COMIC WORLD FUN(仮)

20:07 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKENのチャマが『H』に連載している「COMIC WORLD」単行本化の詳細




“COMIC WORLD FUN”
(仮)



2月中旬発売予定

2100円

416頁




もしかして先月出た『H』には既に詳細出てた?

CDJの会場内のライブラリーで『H』最新号は一応パーっと見たけど、この場合のパーっとは数十秒だからな…。




ていうか、2100円って高っ!

(私の感覚では。写真集とかってそんなもん?相場がわからん)

と思ったら416ページもあるのかい!厚っ!!

これは相当未発表作品が多いって事ですね。



そして“直井由文 初の作品集”って、『SURF PHOTO PORKIN'』の存在は無視なのだろうか。

最近着ていく物がなかったので、あのパーカーを着てバイトに行ったよ。
田舎だからバレてないっ(はず)








私はチャマの撮る写真やイラストやマンガはもちろん好きだけど、実は「COMIC WORLD」の連載の中で一番好きなのはテキストです。

写真や絵に添えられている、近況を絡めたチャマの口語文体の文章を読むと、なんて言うんだろほっこりするというか、ホッとするんです。

「おならプー」とか(笑)そんな言葉で気持ちが和むんです。


数ヶ月おきに届く友達からの手紙みたいな感覚。

(…今自分で書いて、我ながらちょっとクサイと思いました 笑)





そんなチャマの自然体の言葉がたくさん読めるなら、2100円出してでも買ってもいいかな…。




ロッキンオンのホームページ上で今予約するとステッカーも付くってよ…。

COUNTDOWN JAPAN インタビュー配信

17:34 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

本日もまたCOUNTDOWN JAPAN 04/05ネタ。
 
会場のラジオブースで収録されたインタビュートークがbayfmのサイトにて期間限定ストリーミング配信されています。
 
Jackdon vibe、セカイイチ、一青窈、HUSKING BEE、ACIDMAN、blood thirsty butchers、SOURCE、YO-KINGというラインナップ。
あれ。31日の出演者がいない。
椿屋四重奏をはじめ、一番収録が多かったはずなんだけど。
アーティストの都合上…ってやつですか?




ちなみに当日私はJackson vibeが登場したとこだけ見ました。
グローバーの顔をチラッと見たくらい。
その後もラジオブース周辺で食事をしてたりしたんだけど、あんまり聞いてなかった(笑

レミオロメン - MOZAIKU NIGHT 【2/2】

21:22 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

【2/2】
read more


レミオロメン - MOZAIKU NIGHT 【1/2】

21:18 | ラジオ・TV 文字起こし | cm:0 | tb:0 | edit

2004年12月30日 BAY FM「MOZAIKU NIGHT」
ゲスト - レミオロメン


レミオロメン:藤巻→藤、神宮司→神、前田→前、メンバー→メ
DJ:中村道生→■





【1/2】
read more


一度は見とくべき

21:06 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

まだまだ年末のCOUTDOUWN JAPANを引っ張ります。


代沢レコードのdaimas氏の日記に当日のDJハヤシの様子が。
小さい携帯画像からも盛り上がりっぷりが凄い伝わってきます。


やー…いいなー。
私も一度見た事があるといっても、ブースの外から少し見ていた程度なので。
中で騒いだ事はないのです。




daimas氏の日記の最後の一文。


“今は楽しまないと損なのです”


正しくそうだと思います。
だからこそ悔しぃー。

