CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


今年もNANO-MUGEN FES.

00:34 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | cm:0 | tb:0 | edit

数日前にオフィシャルメールにて“30日のMOTHER MUSICでアジカンから重大発表!!”との告知がされた。
「一体何が!?」と、気になって気になって、この時間までサイトに情報がUPされるのをずっと待ってました(あくまでもラジオは聞かない 笑)


そして出たのがこちら!
“NANO-MUGEN FES.2005”開催!!
うん、予想通り(笑)
でも今年は洋楽アーティストも出ちゃうらしいですよ。
しかも会場が横浜アリーナですよ。2ステージ制ですってよ。
WIRE04みたいな感じなのでしょうか?ちなみにWIREは行った事ない。適当な意見。
とにかくどんどん規模が大きくなりますね。
しかもコンピレーションアルバムまで出てしまうらしいし。


気になる出演アーティストの発表は4月の28日との事。
しかしそのアーティスト発表の前に、チケット先行が始まっちゃいそうな予感がします(以前そうだったような気が)
私としてはアーティスト発表後に参加か否かを決めたいのですが。

くるりラジオ

22:36 | くるり | cm:2 | tb:0 | edit

くるりがレギュラーだったラジオが先日終了しました。
えー、最終回聞いてませんでしたが…。というか、今まで数回しか聞いた事ないのですが。


それでもせっかくなので、あるだけ思い出してみよう。
【くるりラジオの思ひ出】
・昨年、誕生日プレゼントとして『ちんかめ』をもらった瞬間に、佐藤社長が発した「うはんっ」という言葉。妙に艶っぽい声で今でも耳に残っている…。


・モックン脱退発表の日の夜の放送(OH!MY RADIO)。どんな感じのOAだったかは忘れたが、聞いてました。だっていきなりの発表だったから。しかも次の日「FACTORY」の収録でくるりを観る予定だったから。


・HIGHER GROUND 2003の前日の放送。これまた自分も参加するイベント前日だという事で聞いていた。リハの様子や、その後マリンワールドに行って魚に興奮したという話をしてました。あと、その日初めてレミオロメンと会って、「『岸田さんはお幾つなんですか?』と訊かれて『22』って答えた。俺まだ22でもいけるんちゃうかな~」などと岸田君が言っており、「22はさすがに無理じゃないか…?」と思った記憶有り。ついでに「くるりファンなら歳くらい知っておきなよ」とレミオロメンに対して思った記憶も…。


…あっ思ひ出が3つしか無い。
結局大して思い出ありませんでした。そりゃ大して聴いてないから(笑)
だけどサイトのOA内容と写真は毎週チェックしてましたよ!そういう思い出はある!
それにしても、くるりのラジオは“改変期をものともせず永遠と続いていく”という勝手なイメージがあったのですが、やはり終わりはくるんですね。
4年半お疲れ様でした。
そんな事を書いていたら、シャッフルで聴いていたiTunesからくるりの『ロックンロール』が流れてきて、思わず「あぁ…!」と切なくなった。
しかしすぐに別にただラジオが終わったってだけじゃないか、と気づいた。
その時の「あぁ…!」は、もう解散しちゃったかのような「あぁ…!」だったので。
大げさ過ぎだ自分(笑)


そんなJ-WAVEのラジオは終わってしまいましたが、その代わりか何なのか、インターネットラジオが試験的に始まりました。
通称『イメクラ』(笑)
是非今後発展していくといいですね、『イメクラ』。

次の目標は?

01:35 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

神宮司の司は寺じゃない!! この時がやって参りました。
 
“目指せトラックバック100人!”を掲げていた、治君のブログが一昨日ついに100人を達成されましたー。
改めておめでとうございます!


「本当によくこのアホなブログに付き合ってくれたと思います」って、そんなそんな!
何を言いますか!そのアホさが良…
えーと…
某サイトでのコメント映像で「もう終わり!?」的な発言がされていたので、少し心配だったのですが、是非今後も末永くブログを続けていってほしいです。
更にクイズや企画が満載だったりすると嬉しいですね。


それにしても皆さんのお祝いトラバは熱いですね~!
すみませーん、ここはこんな淡々とした文章で(苦笑)
本人が読んでいると思うと、緊張して何書いていいかわからなくなるんですよ。
出来れば、この淡々とした文の裏にある熱い想いを感じ取ってやってください(笑)
……裏にあるのか…な?(無いの?)


そして名古屋ライブもお疲れ様です。
ライブは行けませんでしたが、一昨日はテレビでレミオロメンの姿を拝見してましたよ。
(BEST STORY VIDEO受賞おめでとうございます。めでたい事は重なるもんですね。)
そんなめでたさを象徴するかのように、皆川さんが眩しい…(笑)

半年ぶりのポンツカ

23:53 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

久しぶりにBUMP OF CHICKENのPONTSUKA!!を聞ました。
先週からまた聞き始めたんですけど、その前に聞いたのはいつだったかね。
たぶん夏頃だと思うので約半年ぶりです。


久々に聞いてみたら、藤君の誕生日企画をやっていてちょっとビックリ。
そうかもう4月なのか。
しかも企画内容が“お嫁さん募集!”で更にビックリ。
そうかもう26歳なのか。結婚適齢期か。
そりゃ喋り声も渋くなりますわな。
久々にラジオで藤君の声を聞いたら、妙に渋く低い声になっているように感じました。
しかし、その誕生日企画の“藤君に○○してあげる”案で自分好みの内容の投稿に「どんぴしゃだっっ!!」とはしゃぐ様子は、以前と何も変わらない藤君で安心した。
いつものエロ番長だ。
ていうか、はしゃぎ過ぎ(笑)


それとは逆に、ヒロさんは喋り方がエロかった。(もちろん中身もだが)
あ、あれ?あなたそんなイヤラシイ喋り方でしたっけ?
きっと春だからって浮かれているんだな(勝手に決め付け)
そういえば先日、とあるアンケートで“「王子様」で思い浮かべるアーティストは?”というものがあった。
ミッチー…と答えるのはまんま過ぎるから、以前からメンバーからも「王子」と称される事が多かったという理由で“増川弘明”と書いておきました。
でもさ、王子様と呼ばれる人はこんなエロい喋り方しないよね。
あのアンケート取り消していいですか(笑)?
増川君は少々機嫌悪いくらいの時が好きです。「やんだよ~っ」って言ってる方が好きです。


また、藤君の「BURGER NUDSの門田」という発言に思わず過剰反応してしまった。
そうだ、バンプなら今のバーガーを知ってるかも?(関連記事


それにしても、ポンツカを聞いているとリスナーの若さにいささかショックを覚えます。
メンバーもリスナーとのジェネレーションギャップを気にしているようですが、私も気にしてしまうよ。
一応メンバーよりは若いけど、それでもね。
私の場合、毎週聞くには強靭な精神力を要します。だからあんまり聞けない(笑)

MUSIC VIDEO AWARDS 05

22:57 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

本日は武道館にてSPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05が行われました。
去年までは「観覧行くぞー!」とビデオの投票も積極的だったのですが、今年はすっかり存在を忘れておりましたよ。
えぇ本当に。どうしたもんでしょう。
そんな訳で私はテレビで観賞。


BEST STORY VIDEO / レミオロメン『3月9日』
全然予想していなかったのでビックリだったのですが、おめでとうございます。
受賞者は会場でコメントを…って今日は名古屋でライブですね。
という事でビデオコメントがありました。
「色々なタイプの曲があって色々なビデオもあるので、色んなレミオロメンを見てもらいたい」との事です。


BEST CONSEPT VIDEO / ASIAN KUNG-FU GENERATION『君の街まで』
受賞コメントうんぬんより、髪切ったゴッチに釘付けでした。この時初めて見たもので。
なんか幼くなった気がします。


BEST ROCK VIDEO / ACIDMAN『[short film] 彩-SAI-(前編) ~廻る、巡る、その核へ』
受賞コメントうんぬんより、イチゴさんのヒゲに釘付けでした。普段より微妙に長かったので。
誕生日(昨日)おめでとうございました。


「アジカンは去年も受賞したけど、去年も今年もライブは無しかー。ACIDMANもコメントのみで…」なんて思ってたら↑のコメントの随分後になってライブアーティストとしてACIDMANが再登場!
ふ、不意打ちはやめて下さい!
今年は去年までと変わって、授賞式本番までパフォーマンスアーティストが発表されないんですよね。
ちなみに他のパフォーマンスアーティストはORANGE RANGEにnobodyknows+に電気グルーヴ、AI、RIP SLYME…でいいのかな?抜かしている人いないかな?
なんせ、テレビ見るって言っても音量を《2》にして他の事をしながらだったので。
だから本当に、フッと画面を見たらレミオロメンが出てたり、ACIDMANがライブやってたりで、驚いてばっかりでしたよ。
そしてその度に音量上げてテレビの前に飛んでった。忙しいわい。


授賞式も後半になり、BEST YOUR CHOICEの発表に。
TOP20からカウントダウンでビデオが紹介されていく。
TOP10・TOP5と、どんどん進むと同時に「あれ?もしかして…。今年も良い線はいくと思ってはいたけど、まさかね?」という思いが。
えぇ、そのまさかで
BEST YOUR CHOICE / BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』
2年連続BEST YOUR CHOICE受賞です。おめでとー!
今年は私は全然投票しなかったんですけど、私なんかがしなくても1位に輝いちゃう訳ですねバンプは。
「受賞したって事は、会場でコメント…ついでにライブも!?」と、期待したのですが残念ながらビデオでのコメントでした。
ヒロさんの髪が少し明るくなってましたね。そして外ハネに。
チャマは相変わらずあの髪型なのか…。
そんなバンプさんはレコーディング中なのですってよ。だから来れないんですってよ。
新曲は出来たけどまだレコーディング出来てない、だそうです。
チャマ曰く「レコーディング終わるまでレコーディングじゃない?」。
“遠足は家に着くまでが遠足”っぽいけど、ごくごく当たり前の事だよねそれ(笑)?
そして「応援してくれるファンに対して礼儀として、妥協がない作品を届け続けたい」と、藤君が締めのコメントを。
そんな良い言葉も聞けたし、近況もわかったし、なんにしても2年連続(他の賞も含めると2002年から毎年連続)受賞で嬉しいですね。
んーでも、いつの間にかにMVAはバンプの近況報告会になってないですか?
去年もレコーディング中の登場で、藤君が大変な状況になっていて度肝を抜かれました(笑)
今年はちゃんとしてて良かった。


あぁあと、武道館の映像を見てたら数週間前の事を思い出してキューンとなりました(笑)

100人まであと…?

17:50 | レミオロメン | cm:8 | tb:0 | edit

神宮司の司は寺じゃない!! 今日はじっくりと。
 
治君のブログへのトラックバック、日に日に増えていってますねー。凄いなー。
せっかくなので100人目を狙ってみようかと思ってたのですが待ちきれませんでした(笑)
でも本当に100人達成も近そうですね。楽しみです。
あと、治君は「国語が苦手なので…」との事ですが、大丈夫ですよ。
国語が得意科目だったはずの私だって、実際は誤字脱字満載のヘロヘロな文章しか書けてないのですから!
いばるとこじゃないけど(苦笑)
 
 
それはそうと、土曜・日曜は武道館ライブのOAの日でした。
合わせて2時間半もの映像な訳で、色々感想もあるので箇条書きにて。
 
「レミオロメン 03-05軌跡 ~3月9日 武道館ライブ~」
・1曲目の『春夏秋冬』で、あの日のあの瞬間の感動が蘇りました。『春景色』や『五月雨』の映像もかっこよかったです。
・神社から東京への引越しの日の映像は過去に見たものですが、未公開シーンもいくつか加わっていましたね。ちょっと嬉しい。
・でもあの、あれライブ映像は全曲OAじゃないんですね。ファーストワンマンの時は721で全部やってくれたので、今回もてっきりそうなのかと勝手に思ってました。あぁ…『電話』が『永遠と一瞬』が、『すきま風』が…そしてなによりも『ループ』が見たかったー!!残念だ。


「Documentary of レミオロメン~3月9日 04/05」
・と思っていたら、次の日のスペシャの方では『永遠と一瞬』のOAが!良かったー!これがまた凄く良い映像で、ますますこの曲が好きになってしまいました。
・武道館の前に立つ亮太君の映像が、昨年の「3月9日ドキュメント」での御坂中学校の体育館のステージの前に立っていた映像とダブって見えた。同じ背中ごしの映像だけど、目の前にあるものは大きく違う。なんだか色々と感慨深くなりました。
・楽屋のテーブルの上に、大量の知恵の輪があってちょっと笑ってしまいました。本当に好きなのですね知恵の輪(笑)
・最後の啓介君の「終わっちゃって寂しい」という言葉が凄く印象的でした。


本当はもっと感じた事は多いのですけど、まとまらない。
いつも以上に書きたい事がまとまりません。(本当に自分国語得意だったのか?)
書きたいけど書けなくて、凄くもどかしいです…。
でもとにかく、改めて良いライブだったな、と実感しました。
ありがとうレミオロメン!
そんな感謝の想いを込めて…
レミオさんは愉快だな~




レミオさん in たまねぎ(擬宝珠)



こもってます。大丈夫です、こもってますから(笑)

レミオロメン『ether[エーテル]』

14:59 | CD | cm:4 | tb:1 | edit

ether[エーテル]
レミオロメン

「エーテル足りてるかい?」
…すぐに元ネタがわかった方、彼らの現在をご存知でしたら教えて下さい。
わからない方、コチラに収録されていますので是非どうぞ。
他の事に手一杯でだいぶ遅くなりましたが、そんな(?)『ether[エーテル]』の紹介。


01.『春夏秋冬』 
武道館ライブの感想で「『春夏秋冬』で泣きそうになった」と書いたのですが、実は前日にアルバムを購入して聴いた時にも泣きそうになってました。理由はライブの時とほぼ同じです。この曲が1曲目で良かったとつくづく思いました。最後のコーラスがまた感情を揺さぶります。今でもちょっと泣きそうだ。


02.『モラトリアム』
シングル発売時の感想をどうぞ。手抜きですみません。


03.『春景色』
先日、レミオロメンの人生初インタビューであり私が彼らを知ったきっかけでもある2003年の「JAPAN」242号の記事を読み返していたところ、「やっぱ、すべて偶然の方がいいっすね」と亮太君が話していました。“偶然な事が好き”と歌うこの曲が出来たのは山梨から東京へ行く頃だったそうだ。インタビューが行われたのも山梨を離れる直前の時期。この曲には、インディーズデビューをし、周りの状況が変わっていく中での胸中が込められているのだと思う。
シングル発売時の感想


04.『アカシア』
この曲については今ちょっと整理中です…。すみません。そのうち書ける…かな?(どうだろ;)


05.『永遠と一瞬』
このアルバムの中で一番好きな曲です。レミオロメンの曲の中で初めてボロ泣きした曲。歌詞に自分の事を色々重ねてしまう。メンバー曰く「ちょっとダウナーな曲」。自分は基本ダウナーなので、こういった《痛み》には敏感に反応してしまいます。あぁ本当に好き過ぎてどうしよう。


06.『深呼吸』
これまた歌詞が好きです。チェロやキーボードのゆったりとした音の波が本当に深く呼吸をしているかのように感じられます。しかしイントロのギターがくるりの『東京』を思わせるのは私だけでしょうか。くるりの『東京』も好きだし、別にいいんですが(笑)


07.『ドッグイヤー』
んーこういうギター弱いんだよなー。イントロからまずやられちゃいます。聴いているとなんだかちょっとクスッと笑えてきそうな、そんな曲。


08.『五月雨』
今回のアルバムに収録されている事を忘れてこの曲がかかるとちょっとビックリする、そんな事を繰り返してます(いい加減慣れましょう)。元々は全体的にジャガジャガとしたアレンジだったのが、打ち込みを取り入れた事でメロで溜めてサビで爆発!という現在のようなカタチに。レミオロメンの曲の幅が大きく広がりだした第一歩の楽曲だと思います。この曲はCD以上にライブでの爆発力が凄い。これなしではレミオロメンのライブはあり得ない、と勝手に思う程。


09.『コスモス』
最初は「ず、ずいぶんとキラキラしちゃってるんじゃない…?」と戸惑ってしまっていたのだが、最近何か好きになってきました。そのキラキラっぷりが今までのレミオロメンには無かったせいか、逆に新鮮です。「ちょっとポップかな~?」とかよりこのくらいやってくれた方が気持ちいい(むしろもっと上いっちゃってもいいけど)。あと、歌詞の“良く似合う”の部分が“にぃぁう”と、亮太君のまたそういう変な歌い方が好きです(笑)にぃぁうにゃーう。


10.『3月9日』
この曲の良さはもう言わずもがなですが。“青い空は凛と澄んで”という歌詞やあのジャケット写真のせいか、移動中の車内などから外の青空を眺めながら聴くとなんとも言えない味わいがあります。私はこの曲を野外では聴いた事はないんですけど、是非来年の3月9日は澄みわたった青空のもとでライブを行ってほしいです。(ここでレミオロメンの雨男パワーが発揮されない事祈る)


11.『南風』
最近この曲のベースが好きでしょうがないです。あとズンタズンタというリズム。ストリングスの軽やかな音と、その下で根を張る骨太な音の混ざり合いが良い。
シングル発売時の感想


12.『海のバラッド』
ラスト曲として個人的に予想していたのは『3月9日』なのですが、しかしこの曲もしっとりとして広がりのある、締めに相応しいナンバーだと思います。ところでレミオロメンの楽曲には海を題材した曲が多いような気がするのですが、何故なんでしょう?山梨には海が無かったからその反動?




前作の『朝顔』に比べて、本当に曲の種類がバライティに富んだアルバムです。
今後のレミオロメンへの期待がますます膨らみます。



第三回きました!!

23:06 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

レミオロメンの「ワン・ツー知恵の輪!」。
待ちに待った第二回と第三回UPされましたよーーー!!
やったーー!!


ていうか第三回…こんなんでいいの(笑)!?前田先生!
爽やかな『南風』をバックに知恵の輪でボケるというのも妙な光景だ。
そしてまた路線が変わるって!?
ダメだ私も腹筋痛い…(笑)


とりあえずこれで安心して週末を過ごせます。
来週はちゃんとすぐに更新されますように。

海北&中田管理人

21:54 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

4月よりスペシャの『STUDIO GROWN』の水曜管理人に、LOST IN TIMEの海北君と椿屋四重奏の中田君が。
以前daimasさんが“海北君と中田君で面白い事が始まる”と言っていたのは、これの事だったんですね。


LOST IN TIMEは出ていたかどうか忘れたけど、中田君が一番最初にゲスト出演した時のは覚えています。
アコギで生歌を披露し、管理人のカリカ家城氏に「かっこいー!」と絶賛されて照れていたような。
そんなゲストの立場だった人が、1年後には同じ場でVJになっている訳だから不思議です。


正直この二人にVJが務まるのか不安ではありますが(笑)
ホント、どんな司会っぷりになるのか気になりなるところ。




先日紹介した、ロストの海北君の日記(ブログ)はスタートからほぼ毎日見てます。
そして見ていると、何だか気持ちが和んでくるんだなこれが。
内容は普通の日常(ライブやった、スタジオ行った、とか)なんだけど、ブログ開始2日目にパソコン落として壊してたり、閲覧者のコメントに普通に本人がレスしてたり…そういったところに海北君の人柄(?)が出ているような。
海北君いいなー、もう存在自体が和む。
「メガネあった方が良かったなー」なんて思ってたけど、この際無くてもいいや。
そのキャラに免じて許す!

着うたでレコード5社に排除勧告

17:18 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

着うたでレコード会社5社に排除勧告


1ヶ月程前に携帯の機種変更をし、ようやく着うた対応機種になりました。
そうすると、やはりまずは着うたサイトに曲を漁りにいく訳です。
が、…これが無い。自分の欲しい曲(今だったらやっぱりレミオロメンとか)がどこのサイトにいってもほとんど無い!!
その代わり(?)ある特定のアーティストの曲はどのサイトでも取り扱っていたりする。
着うたのみならず、ビデオクリップの着モーションまでも有ったりする。
この差は一体なんなんだ!?


…と思っていたら上記のニュース。
ソニーとエイベックスと東芝EMIとユニバーサルとビクターの5社が、レーベルモバイル以外に着うた用の楽曲を提供していない為に排除勧告を受けたそうです。
やはりそういう事になってたのか。
レーベルモバイルっていうのは「レコード会社直営サウンド」(レコ直)ですよね。
うん、そこにはあるんだけどね、他では全然見ないんだよ。
(あっでもスペシャモバイルの着うたサイトにはレミオロメンの『南風』入ってますよね。でもその1曲しかない。1曲しかないけど、ダウンロードランキングで数週間ずっと1位をキープしているのは何気に凄い。)
ちなみに先の“特定のアーティスト”というのはスキマスイッチやスガシカオなど…BMGJAPANの方々。
BMGはきちんと着うた事業者にも曲を提供しているのにな~、やっぱり他の会社もちゃんとしてほしいものです。


でもまぁ無いなら無いで、自分で作るんでいいのですが。
今使用中の着うたはほとんど自作です。
公式サイトより音良いよ(笑)!
(たぶんファイルサイズを考えてないから…その分パケ代が;)

お帰りなせぇ

15:04 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:1 | edit

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 04月号 [雑誌]
次号予告が出た時からずっと楽しみにしていました。
今月の『rockin'on JAPAN』。


昨年、スペシャ15周年記念として放送された「AIR JAM 2000」にて、Hi-STANDARDを脱退したと言われていた難波さんがいきなり登場。
皆が驚いたと共に、「ハイスタ復活か!?」と一様に騒いでいた訳ですが。
私はその時復活を期待しつつも、あまり勝手に騒ぐのは…と自分の逸る気持ちを抑えてました


でも、もういいだろう!
だって「ハイ・スタンダードいきます!」ですよ!?
えぇもういっちゃって下さい!
その前のソロワークも含めていっちゃって下さい!
どーんと待ち構えてますから!!


色々な苦悩の末に、またこうやって戻ってきてくれたのが本当に嬉しいです。

あれが無いと生きていけない

14:42 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

神宮司の司は寺じゃない!! どーも神宮司 治です。
 
大変だ!
私の生きる為の糧となっているレミオロメンの「ワン・ツー知恵の輪!」が更新されてません。


ネットが復活したら見よう!と楽しみにしていたのにー。
でも実は、先日MTVのサイトがリニューアルされて先週更新されたはずの第二回が無くなっている時点で薄々嫌な予感はしていたんですよ…。
しかし携帯サイトには、ちゃんと第二回も第三回もUPされているんですよね。
一応携帯から第三回も見たんですけど、ボックスの中に知恵の輪が入っていて、さぁ知恵の輪を引いてボケようぜ!…というところで終わってました。
相変わらず20秒だと何が何やら(笑)


とにかく続きが見たいのですが、いつになったら見る事ができるのでしょうか神宮司さん?
「俺に聞くな」ですか?そうですね。
この鉄板焼き屋さんは以前特大マヨネーズを片手に写っていた写真のお店でしょうか?
そうか、あの日マヨネーズを片手に色々語り合った訳なんですね。
髪の伸び具合も大変気になるところですが(笑)、なにはともあれプロモーション本当にご苦労様です。


それじゃあ、私はMTVに問い合わせでもしにいこうか。

ただいま…です

10:36 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

火曜の晩から三度ネット切断されてました。たった今復帰いたしました。
携帯から更新すると二重投稿になる可能性もあるので、今回は大人しく繋がるのを待っておりました。
今後も数日更新がない事があったら「回線切れたんだな」と思ってやって下さい。


今回の原因は配線の問題ではなかったようです。無線がフリーズしていたらしいです。
繋がらなくなる理由も色々あるようです。あぁもう、わからん。


でもまぁ、オフでのやらなくてはいけない作業を進める上で、ネットの誘惑が元から無かったのは良かったんじゃないかな…と思ったり。
しかし、いざ久々にネットに繋がってみると(前にも言ったけど)浦島太郎になったような気分で結構ショックもデカい…(苦笑)
置いてかないでー!!って叫びたい(誰に?)

チャマの毛

15:10 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

先月発売の「JAPAN」(銀杏・峯田氏表紙)。
最近また読み返してたんですけど、バンプのページを開く度チャマが一瞬BAZRAの鉄平氏(参考画像・)に見えてしまう。


似てる!って訳ではなくて、顔の丸さとヒゲのせいでどことなく鉄平氏を匂わせるというか。
うん、たぶんそんな事を思うのは私だけでしょうけど(笑)


それにしても、チャマは一体いつまであの髪型なのか?!
先月のJAPANの写真は去年の12月に撮影されたものらしいので、今はもうとっくに変わっているのかもしれませんが。
チャマは色んな髪型が似合うと思うけど、個人的には普通の髪型がいいであります。
具体的には2001年の秋冬バージョンが好きです。
ちょうど「BUMPTV」をやっていた頃だったのですが、後頭部のつむじからピョコっと飛び出たアホ毛が素敵でした→
「それはセットしているの?」っていうくらいピョコってました。


アホ毛カムバ~ック!
ついでに(無理だとわかってるけど)「BUMPTV」カムバ~~ック!!
「BUMPTV」は私の栄養剤です。あれ見ると心が潤う。


本当は他にやらなきゃいけない事あるのに、現実逃避で叫んでみた。
バンプの記事もっと書きたい。でもネタが無い。


再び切断中

20:29 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

またしてもネット回線が切断されましたー(泣)

この間電気屋さんが来てくれた時に「もしかしたらまた繋がらなくなるかも」と言っていたのですが、本当に繋がらなくなりましたよ…。
どうも、同じ敷地内にある祖母宅との電話線の配線に問題があるとかないとか?
明日にでも早速直しに来てもらいたいところですが、あちらも忙しいでしょうしね。
一体いつ復活できるのか…。


という事で、再び携帯からお送りいたしました。
もう携帯更新は懲り懲りだ!と思っていた矢先なのになぁ。




【追記】
あ れ … ?
何もしてないのに繋がった!と、とりあえず良かった~。
二重投稿されてたのもやっと消せた!
携帯からだと何故か二重投稿されやすくて、しかも削除ができないので困ってたのです。
ひとまず今は繋がっているんでいいけど、結局回線に問題があるのは変わらない訳で。
やっぱり電気屋さんにどうにかしてもらわないと。

今年のROCK IN JAPANは?

02:21 | 音楽雑記 | cm:4 | tb:0 | edit

先月発売のJAPANにて“ROCK IN JAPAN FES.2005の情報が3月19日に出る”とあったのですが、オフィシャルによると今年は3ステージ!という事らしいです。
この3ステージのニュース、bounce.comに11日には出てたよ…というのはいらぬツッコミですか?


そのbounceで見た時から「3ステージ目は一体どこに!?」と気になっていたのですが、これまたRIJFオフィによると…
みなと屋の前を通り過ぎるとすぐ高速道路をまたぐ橋がありますが、その橋の手前の左側の、周囲を木立で囲まれた、とても居心地のいい芝生のスペース
えぇっと、待って。脳内で今記憶を辿ってるから。
…あー歩道より若干下り坂になっているとこ?
よくボールとかフリスビーなんかで遊んでいる人がいるところでしょうか?
何となくわかりました。そうかあそこに出来るんですが。
でもその分今までそこを基地にしていた人が追いやられる訳ですよね。
んーでもしょうがないのかな。


それよりも私はフードエリアをどうにかしてほしいな。
すごいホコリっぽくって、私はとても食事なんか出来ないと思っている場所なので。
今年こそは!という期待半分、もうあれは無理か…という諦め半分な心情です。


ところでアーティストの第一弾発表、てっきり明日かと思っていたのですが来月なのか!
楽しみにしてたのに…1ヶ月先って長いよ。

ブログカラーチェンジ

11:51 | ブログ関連 | cm:3 | tb:0 | edit

づ、づかれたばい…。
ブログをちょびっとリニューアルしてみました。



srsp
先日、「春仕様にしたい!」と背景色を変えて、→のように全体的に春色にしたばかりなのですが。
いや、あれはあれでホント春っぽくて良かったと思うのです。
だけどちょっと思った事が…このブログを訪れてくれた人はサイトカラーから「ここの管理人はピンク色を好む、女の子らしい人なのかな?」と判断するのではないかと!
しかし、残念ながら私は“女の子らしい”とは無縁の人間であります。
家族から「オヤジくさい」と言われるようなやつです。
「そう考えると今のサイトカラーはまずいのではないか…」と、皆を騙しているような罪悪感を持ってしまったので変えさせていただきました…。


まぁ周りの人が本当にそう思っていようがいまいが、結局ピンク色は自分自身で落ちつかないみたいなので(苦笑)
普段も色を選ぶ場面ではまずピンクや紫は選ばないですしね。(ちなみに好きな色は黄緑)


さて、ひとまずブログ本体のカスタマイズは済んだけど、まだ100質の回答ページ(BOCREMIO)のカスタマイズが終わってません。
本体を変えると向こうも合わせなきゃいけないのが大変です。
しかもテーブルで質問項目100個(×2)に背景色を指定しているので、それを全部変えてかなきゃいけません。
考えるだけで気が遠くなる…。
とりあえずお昼食べてから頑張ります。

買うんだったら…

20:52 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

今日はもう一個グッズの話を。レミオロメンの武道館グッズです。


当日、私が会場に着いたときには既に半分程売り切れていたので「まぁ後で通販あるだろし」と、その日は買わずに帰ってきました。
で、今週から通販が始まった訳なんですけど、どれを買おうか正直迷ってます。
とりあえずまぁTシャツは1枚欲しいなーとは思ってまして。
最初に目についたのが黒の3.9Tシャツ。
しかしあの日、開演待ちの時に姉に「どうかな?」と聞いたら「黒持ってるじゃん」と言われた。
家に帰って母親に「この黒にしようかなーと思うんだけど」と言ったら、これまた「同じようなのあるでしょ」と…。
いや確かにレミオロメンで黒のTシャツ持ってはいるけど…(「CHUMOKUKABU」Tシャツ)
えー…。ダメだ優柔不断すぎる性格で惑わされてる。
ちなみに一番人気もこの黒の3.9Tシャツなのかな。
何となく会場内で多く見かけた気がするので
(スタッフが着用してたからというのもあるだろうけど)


ところで、レミオFCのユニフォームはこれを使えば安上がりだと思ったのですが。
サッカーユニフォームをモチーフにしてる訳だし。
ん?ダメですか?やっぱりTシャツじゃなくてちゃんとしたユニフォームがいいのですか。


…話がそれた。
人気の物を敢えて避けて、ロゴTとかどうだ。でも復刻Tシャツも気になる。
「復刻」とか「限定」という言葉に弱い日本人です。
ついでに言っちゃうとパンフレットも気になる、日本人です(?)
パンフレットというか、あれは写真集と言うべきものなのでしょうか?
実際に全ページの内容を確認できてから買えればいいのになー。


あとツアーの時以外でも、出来れば事前にグッズを発表してもらえると有難いです。


なんだか更に話がまとまらなくなってきた。
やっぱり黒かな…どうかな。まだ揺らいでます。

買うんだったらネオマレルミンかな

19:42 | フジファブリック | cm:0 | tb:0 | edit

フジファブリックのネオマレルミンツアーのグッズの詳細が出ていました(先週にね)


ネオマレルミンTシャツ。
表に「neomallermin」と書いてある。
裏は『銀河』のPVの女子高生のシルエットだっ!!
まさかあの子達もTシャツのバックプリントにまでなるとは思っていなかっただろうね(笑)
ところで、そもそも「ネオマレルミン」ってなんじゃー。
えぇっと…薬の名前なのか、な?よくわかりません。
あとで姉(薬剤師)に聞いてみよう。


FAB Tシャツ。
裏は「FUJI IS FAB!」のプリント。
表には四季盤のジャケットが。
…どちらのTシャツも、表だけでいいとか裏だけでいいとか思ってしまうのは私だけでしょうか…。


缶バッチもタオルも、どこまであの女子高生をフューチャーするのか!


そんな事を考えている私はネオマレルミンには参加しません。
(7月のAXは行きますが)
行かない奴が何を言う、という感じですね。
とりあえず7月の時はどんなグッズが出るのか楽しみです。

ブサンボマスター見た

18:30 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:2 | edit

ずっと「見たい見たい!」と言っていた、『はねるのトビラ』のブサンボマスター。
昨日の放送でやっと見れましたー。
(先週も武道館で頭がいっぱいで見逃したのだけど、この時はやっていなかったのね。良かった~)


で、実際に見たんですけど…これは凄いですね。
もう誰かわからないよ。
特にドラムの木内さんはヒドイ(笑)
(サンボではなくてブサンボだから木内さんと呼ぶのもあれだけど、とりあえず)
山口さんと近藤さんはまだしも…(!?)
本物はもっとカッコいいよなー。
ていうかあの顔、何かを連想させるんですけど。
なんだっけ………。
あっアルフだっっ!!!
昔NHKでやっていた懐かしのアルフにそっくりだ!
アルフ好きだったなーまた見たいなー。
って思い出に浸ってる場合ではなく、やっぱりアルフと木内さんを比べても似てないよー。
ど、どうなの?


でも何でか“アルフ木内”がまた見たい…とか思ってしまう。
ブサンボの理不尽な行動とか曲がどうとかはどうでもよくて、アルフが見たい(笑)

LOST IN TIME DIARY

17:35 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

LOST IN TIMEのオフィシャルでDiaryが始まりました。
日記を始めるというとブログが真っ先に思い浮かぶ今の世の中。
ロストも例外ではなく、「はてなダイアリー」でした。
(はてなを選んだのはdaimas氏が既に利用しているから?)


やったーまた新しいアーティストブログが増えたー!
この際、日記をつけているアーティストはみんなブログにしてしまえばいいのに!
やっぱり普通の日記より、アーティストに直接コメント/トラバが出来るブログの方が嬉しいのです。


いやでも、ロストは最近あんまりCD買ってなくてすみません…。
ここで言わんでもって感じですが。
アルバム出たら買います。
しかしアジカンのRe:Re:ツアーのリキッド公演にゲスト出演は驚いた。
う、羨まし過ぎる!!!

ワン・ツー知恵の輪! その2

21:19 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

先週書いたMTVのサイトで配信中のレミオロメンの「ワン・ツー知恵の輪!」。
携帯からだと20秒程しか見れず、PC上から見ても同じく20秒の動画だと思ってたのですが、実際は3分程の長さの映像でした。
20秒のやつはサンプルだったのね…。
そんな事に今更気づいた訳で(遅すぎる)、改めてその動画を見てみました。


えーと、一応映像の長さは3分なんだけど、実際に知恵の輪を解いているのはその半分くらいしかない…。
あとの半分は“反省会”が行われてます。
ていうかあの、この反省会が可笑しすぎるんですけど。
啓介君は下ネタ(でも振ったのは亮太君か)、治君は啓介君に対して半ばキレ気味だったり、亮太君は「俺らバックダンサーやるよ」とか意味わかんない発言してたり…(笑)



315
今日更新されてた第2回ではこれまた訳のわからない展開になってまして…。
サイト上にあった予告の文章も↓
※次回(3/22)の配信予定は…
  第3話「ボケましょう」
本当に訳わかりません(笑)


この動画、MTV mobileを携帯からマイメニュー登録(有料)しなくては見れないものなんですけど、ちょっとこれはお金払ってでも見てほしい。
210円ですから!安いと思いますよ!!(勧誘)

勝手に予想

20:32 | レミオロメン | cm:6 | tb:0 | edit

 武道館ライブも無事に終わり、ファンとしてもメンバーとしても「次はツアーだ!!」という気持ちになっているかと思われます。
既にチケット取った!という人も多いようで、今からホント楽しみですよね。


しかしワタクシちょっと思ったのですよ。
アルバム発売後のツアーにしては今回の“ether trip”は短くない?と。
去年も今回と同じように5月から“アカシアツアー”を行いましたが、その時は7月までのツアーでした。
シングル発売後のツアーが約2ヶ月だったのに、1年半ぶりのアルバムのレコ発ツアーが約1ヶ月って…。
8月頃は夏フェスシーズンなのでツアーが出来ないのはわかるけど、その前の1ヶ月が気になる。
そこで予想してみる。


夏前にシングルリリースがある!
タイトル曲は『蜃気楼』!!


曲については予想というか個人的な希望ですが(笑)
アカシアツアーの時の『蜃気楼』が好きなのです。
「これはシングル向き」とその時も思ったのですが、雰囲気が夏っぽいのでリリースはしばらく先かな~と考えてました。
あの時一緒に披露された『春夏秋冬』がアルバム『ether』に入って『蜃気楼』が入らなかったのは、シングルとしてバーンと張っていけると考えたからなんじゃないかと。


と、こんな感じの予想なのですがどうでしょうか~?
神宮司の司は寺じゃない!! 大切な一日
こちら↑にトラックバックして直接訊いてみます。
もちろん返答出来ないのは承知で、“こんな事考えてます”と伝えたいだけです。
皆さんが武道館の感想をトラバってる中こんなのでスミマセン(笑)
私のライブ感想はこちらです。

別れの季節

01:10 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

スペ中メンバーが卒業って!!!!


4月以降も変わらず1年生やるのかと思いきや、メンバーはみんな卒業なんですか!?
スペシャモバイルのスペ中ページを見たら“始業式は4月6日”って書いてあったので安心しきってたのに~。



0313
実は私も一応スペ中の通信生です。
ちゃんと学生証もあります。
しかしここ半年以上授業に出てませんでした;
確か応援歌を作っているあたりから。
(スペ中に限らず、テレビを見るという行為が本当に減っているので。毎週この番組は欠かさず見る、とか全然無いです)


そんな感じなので終了式も見ておらず、数日経った今頃卒業のニュースを知った訳です。
無断欠席しまくりの不真面目生徒ですが、やっぱりスペ中は好きだよー。
1年C組が好きだー。


でも一応今のメンバーが卒業するだけで番組自体は続くんですよね?
それだけでも唯一の救いかな…。
新メンバーはどうなるんでしょうね。
(既に一度生徒になった人はやっぱダメなのかな。レミオロメン、アジカン、フジファブ、テナー…みんな無理?)
新しい生徒に期待して4月6日を待ちたいと思います。


1年C組のみなさん(あとB組も)、お疲れ様でした!ありがとう!

なんちゃって春仕様

22:34 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

よそ様のブログを見ていたら、ブログのスキンを春仕様に変えてらっしゃるところが多くてちょっと羨ましくなりました。
そこで私も早速全体を春仕様に!と考えたんですけど、公式テンプレートはあまり使いたくないし(人と被りたくないので。今も一応自作テンプレを使用中)、かと言ってまた新しいテンプレデザインを考えるのも面倒くさい…。


しょうがないので、背景色だけを春色(?)グラデーションに。
今はこれが限界っす。
しかもIE以外ではちゃんと表示されてないかもです;
(ついでに音ログもとっぱらい。最近iTunesで聴いてなしね)


なんか良いデザイン案ないかなー。
もっとカッコいいスキンにしたいなー。
センス良くなりたいなー。

まずは名前を覚えて

21:55 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

武道館の打ち上げは相当盛り上がってたらしいですね
朝まで呑んでたとかいないとか!?
昨日はタワレコインストアでその後「音楽と人」のインタビュー。
内容はこれまでを振り返るものだったらしいです。
これは誌面で読むのが楽しみだ。
 
そして本日のNHK「トップランナー」はレミオロメンがゲスト。
もちろんバッチリ見ましたよー。
でも今日は親戚の法事だったので(と言っても、お坊さんが来てお経をあげるとかは一切なく、結局ずーとコタツに入ってお茶飲んだりご飯食べたりしてただけなんですけど。ただ遊びに行っただけだ)そのお宅で見ました。
 
いやでも、これがまたねぇ…
 「最近やっと名前覚えたのよ。レミ…オ、ロメン。知ってる?」
  ―――微妙につっかえてますよ。
 伯母「えー全然知らない」
 「どこがいいんだかは全くわからないけど」
  ―――ヒドイ…。
 伯母「前言ってたのは何だっけ?」 
 「あぁ、バン…ダ、バン」
  ―――バンプね。
 「あれは終わったんだよ」
  ―――終わってねぇ!!
 「なんだ普通の顔じゃん」
  ―――どんな人達を想像してたのか…。
 伯母「食パン食べる?」
  ―――えっ食パン!?いや後でにします。
 伯母(ライブ時の亮太君を見て)「サラリーマンみたい」
  ―――えー…まぁ就職してたら普通にサラリーマンだろうし。 
 伯母(トーク時の啓介君を見て)「ホリエモンみたい」 
  姉 「…あー体型とTシャツがね」
  ―――Tシャツ+ぽっちゃり=ホリエモン?
 伯母(メンバー3人に対して)「地味だね。真面目って感じ」
  ―――それは何となくわかるかも。チャラチャラはしてない。
 
という感じで言われたい放題レミオロメン(笑)
うるさくってしゃーない。どうか静かに見させて下さい。
 
まぁあんまり落ち着いて見れなかったけど、昔の写真も見れたし(あの流れで七三とかオデコに「レ」の写真が出たらどうしようとちょっと焦ったが)ライブも良かったし。
うん、ライブは亮太君の瞳がいつになく犬っぽくて良かった(笑)
武田君のサックスもカッコよくてね。
でもそのせいでボーカルが聴き取りにくくなってたのは少し残念な点ではあるが(苦笑)楽しめました~。
また後で録画セットしといたものを見よう。
 
そして来週の未公開ライブOAも見逃す訳にはいかん!

三ツ矢サイダーCM楽曲

22:09 | GOING UNDER GROUND | cm:4 | tb:0 | edit

三ツ矢サイダーのCMにGOING UNDER GROUNDの楽曲使用


やっぱりですか!
今日テレビで三ツ矢サイダーのCMを見た時に、バックで流れていた曲が印象的だったんです。
「しかもなんかゴーイングっぽい!?」と、すごく気になってました。
なのでネットが復活したらすぐに調べようと思っていて、実際にネット復活して某所を見たら上のような情報が出てたので、やはりな、と。
予想的中でちょっと嬉しい(笑)
とりあえずまだ一回しかこのCMは目にしてないので早くまた見たいですよ。

【追記】
アサヒのサイト上でCM動画が見れるようです。
あと素生君のコメントも。





そういえば、いっさんのブログ「一日一善」がネット落ちしている間に沢山更新されててビックリしました。
先日いっさんは法事だったそうで。
実は私も明日は法事に出席する予定なのです。
正直面倒くさいな…と思っていたのですが、やはり大事な行事ですし、親戚が集まるのもあまり無い機会なのでちゃんとしていかなきゃいけませんよね。
うん、このタイミングでこのいっさんの記事が読めたのは嬉しいです。

レミオロメン 3月9日 武道館ライブ

18:26 | ライブレポート | cm:8 | tb:1 | edit

レミオロメン 3月9日 武道館ライブ@日本武道館 2005.03.09



bus
遅くなりましたが、レミオロメン武道館ライブのレポートです。

read more


6日ぶり!!

17:32 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

どうもどうも。
ようやくネット復活です。


世間的には「光」な時代ですが、ウチは今頃ADSLデビューですよ。
しかしやはり田舎過ぎるのか、本来の半分以下の速度しかでておりませぬ。
うん、でもいいんだ。僅かでも速くなったんだから。
ついでに私のパソコンが無線LANになったので、家族の目を気にしながらリビングでパソコンをしていた日々とはこれでお別れです!
やった!!


しかし6日も繋いでないとなると、ネットの世界がガラリと変わって自分だけ置いてけぼりをくらっているような心境になります;
かなりのネット依存症ですね。





0312.jpg
【追記】
回線がADSL、更に無線LANになった代わりに私のパソコン使用場所がダンボールの上になりました…。
リビングから追い出されました。
いや、そりゃ私も自分の部屋でパソコンするのを望んでいた訳だけど、まだ置く場所がないんですよ。
それでこんな状況です。
狭いよ(タブレットが余計に場所をとる)、不安定だよ、アート引越しセンターだよ。


ワンツー知恵の輪!?

18:54 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

(共有パソコンも何故か繋がらなくなったので再び携帯より)


レミオロメン武道館ライブ、お疲れ様でございました。
感想も色々書きたいところですが、携帯からだとさすがに大変なのでその辺は回線復活後に。


レポとは違うのですが、当日の出来事なんかをちょっと。
昨日の昼間、買い物をしていたところに携帯へMTVモバイルから「レミオロメンの動画UP」というメールが届きまして。
で、早速携帯からその「ワン・ツー知恵の輪」と題された動画を見ました。
普通だったらものすごく喜ぶところなんですが、その時はライブを前に緊張してちょっとナーバスだったせいで「こんな忙しい時期にこんなちょっとした映像の為に知恵の輪って!もうちょっと休ませてあげなよ!」と、余計にナーバスになったという…(苦笑)
しかも中途半端なところで映像が終わってるし(数回続くらしい)
なにも3月9日にUPしなくても…と、その時は思ってしまいました。
ライブが終わった今は全然そんな事はなく、今後治君の知恵の輪さばきを見れるのが単純に楽しみであります。
ズラリと並べた知恵の輪を全部私物と言ってたし…知恵の輪マニアなの(笑)?


ちなみにパソコンのMTVサイトからも動画が見れるらしいです。
どうせならパソコンから見たいよなー(携帯からだとパケ代が;)
あとオフィシャルのメンバーコメントと写真も見たいし。
本当に早く接続復活しないだろうか。
今日来るはずの電気屋はまだ来ないよ…(泣)

