CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


赤い電車に…

21:35 | くるり | cm:4 | tb:0 | edit

先週のニュースではありますが、くるりが京浜急行のCMソングを書き下ろしたとの事。
リンク先の京急のHPでくるりの楽曲『赤い電車』が使用されたCM動画を見ました。
 
 
……ヒロさん?(バンプ)
 
赤い服をきた増川君が2人…いや、3人いる…。
 
あっちょっとホリエテナーにも見えてきた(!?)
 
 
そんな事を思った方いらっしゃいませんか~?
私だけですか~??
…そうか。
とにかく、そう見えたのですよ私は。
 
 
ちなみに京急は1・2度、数えるくらいしか乗った事ないです。

ミディアムポップチューン

01:38 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

10月12日発売のレミオロメンのニューシングル。
その詳細がようやくCDショップのレビューにUPされてました。
 
アルバム『Ether』から約半年ぶりのリリースは、夏の終わり~秋を感じさせる、ミディアムポップチューン!
全3曲を収録し、彼らの最大の持ち味である”ロックとポップの融合”を、より高い次元で果たしています。プロデュースはレミオロメンと小林武史。初回盤はCD EXTRA仕様。
【HMVのレビューより】

夏の終わり~秋を感じさせるミディアムポップチューン…
私が『蜃気楼』を聴いた時に思ったのは「夏っぽい」「楽しげな曲」という2点。
夏の終わりはギリギリ夏入ってますよね!??(必死)
“楽しげ”は“ポップチューン”とイコールで結ばれるけど…んー“ミディアム”??
どうなんだろう…それっぽいような気もするし、やっぱり違うのかなぁ~という気も。微妙だ。
 
また初回盤はCD EXTRA仕様という事で。
普通に考えると今回もビデオクリップが入ってるのかな?
フジファブリックみたいにライブ映像とか、また違うものでも面白いと思うのですが。
 
あとタワレコのページには初回は特殊パッケージとの記述も。
 
 

【追記】
「『蜃気楼』が聴きたい!」と随分前からワタクシやたらと騒いでいますが…仮に今回のシングルが過去にライブで演奏された曲だとしても、例えば朝顔ツアーではまた別の未発表曲が披露されてた訳で、そっちの可能性もあるって事ですよね。
(ちなみに私は朝顔ツアーには参加してないのでどんな曲かは知りませんが)
まぁつまり、あんまり『蜃気楼』なのかどうなのか!?とうるさく言うのは控えようかなーと。
ハズレた時にみっともないから(笑)急に弱気になってます。
蜃気楼の季節って主に春先から初夏にかけてらしいし…。
でもやっぱり捨てきれない気持ちもある。
という訳で他の曲の可能性も考えつつ、こっそりと推していこうかと。
 
 
レミオロメンのニューシングルが『蜃気楼』なのか否か…
そしてフジファブリックのライブで披露された新曲も『蜃気楼』なのか否か…
最近は『蜃気楼』の事ばっかり考えてるなー。

ファブちゃん

22:17 | フジファブリック | cm:4 | tb:0 | edit

フジファブリックの「新曲1」を思い出そうとディズニーの『BIBBIDI-BOBBIDI-BOO』を聴いてみたが無理でした。
ちなみに『BIBBIDI-BOBBIDI-BOO』は『Dive into Disney』収録のカバーナンバーの方です。
 
ライブの日までにどうにかすると言っていた『アラモード』と『アラカルト』、当日の朝にどうにかしていない事に気づいて以前言っていた音楽ダウンロードサイト(インディー時代の楽曲が試聴出来るというところ)から急遽『お月様のっぺらぼう』と『消えるな太陽』と『午前三時』をDLしてきました(『午前三時』はキャンペーンとかで無料だった)。
初めて有料楽曲配信というものを利用しましたよ。
しかしライブではそれらの曲は演奏されず…。
ついでに近所のTSUTAYAに『アラカルト』があるのに後から気づいた。
とりあえずあとで借りてきまーす(買わないのか)
 
で、曲を聴きながら当時のインタビュー記事(Quip magazine Vol.30)とか読んでます。
『午前三時』は、しがない男=志村君の姿描いているとか。
確かにしがないイメージはあるね志村君(笑)
 
この雑誌を買った当時もおそらくフジファブリックの記事は目にしていたと思うけどそこまで意識はしていなかったなー。
「メンバーの一人が女性なんだー」くらいの事は思ってたかも。
でも次にQuipにフジファブリックが載った時の事(Vol.33)はしっかりと記憶にある。
気づいたらメンバーが変わって、志村君と“富士ファブリック”の渡辺さんと加藤君と金澤君の4人になっていた。
それで鮮明に覚えているのがインタビュー記事…ではなくサンプラーCDのメッセージ。
志村「どうも、Quip magazineを購入して聞いていただいてるお客様。こんばんは。フジ…」
全員「ファーーブリックでぇーすっ!!!」
これが物凄く印象に残っていまして(笑)
ついでにそのあとの誰が言ったんだがわからない「ファブちゃん」という一言も(加藤君?)
この時点ではまだ曲も聴いた事のない(同じくサンプラーCDに『茜色の夕日』とか『追ってけ追ってけ』とか入ってたけど聴いてなかった)名前だけ知っているバンドだったのだが、とりあえずこの事がきっかけで“フジファブリック=変な人達”という公式が私の中でできあがりました。
そして実は去年あたりまでは“フジファブリック”と言おうとすると軽く“フジファーーブリック”となってました、自分(笑)
インパクト強すぎて後遺症残りまくり。今はもう普通に言えるけどね。
でも「ファブちゃん」はまだちょっと頭から離れない…。
すごく根に持ってる…って訳ではないけど、「ちょっとどうしてくれるんだよおフジさんや」という気持ちはある。
 
 
その後実際に曲を聴いた時の事とかも書こうと思ったけど長くなりそうなので今回はこの辺で。
そのうちこちらの「フジファブリック好きに22の質問」をお借りしてまとめてみようかと。

discord バンプゲスト

15:28 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

鹿野淳氏パーソナリティーのラジオ「discord」。
8月の第3週(19日)と4週(26日)はBUMP OF CHICKENが登場予定だそうです。
 
しかしdiscordは後日テキストをアップしてくれるからなー、リアルタイムで聴くかどうかは微妙なところ。
実際今まで一度も聴いた事ありません(笑)
 
正直その前の週の難波章浩インタビューの方が気になる。
「絶対に聴いて」と鹿野さんも言ってるし。
 
こういった細かい情報も、そのうちオフィシャルとか他のファンサイトで取り上げられるんだろうから別に私がわざわざ書かなくてもいいんだろうか(しかも自分は聴かないかもしれないと言っちゃってるのに)。
でも「おっ」と思ったらついつい書いちゃう、それがブログ。
そしてとりあえず情報が入ったら登録しちゃう、それがbloc
 
まあFC2ブログの音楽カテゴリBUMP OF CHICKENスレッドがそろそろ落ちそうなので、それを上げる目的って事で。

フジファブリック 2ndアルバム?

20:38 | フジファブリック | cm:9 | tb:1 | edit

とあるCDショップのサイトをぼんやりと眺めていたら、フジファブリックの『茜色の夕日』についてちょっと気になった記述が。
 
ニューシングルは、ライブではラストを飾る名曲「茜色の夕日」。もともと2004年2月発売の限定盤「アラモルト」に収録されていた楽曲ですが、リクエストに応え新録リニューアルでリリース。尚今作のカップリング曲「蜃気楼」「ムーンライト」は今秋予定の2ndアルバムには収録されません。

うん、『茜色の夕日』はラス曲として定着してますよね。
いや、それよりもなによりも…
今年中にアルバム出るんだ!?
 
志村日記でも散々レコーディング中と書かれ、この間のライブのMCでも「新曲いっぱい出来てるんです」と聞いてはいたけど実際に“出る”と知ったのは初めてだったので。
あれっもしかして過去の志村日記とかAKANEIRO RADIOとかではちょろっと言ってたりしたのかな?
(AKANEIRO RADIOなんて最近またきちんと聴き始めた感じだからなぁ)
 
とにかく、たまたま覗いた(比較的マイナーな)CDショップのHPで思わぬ情報を得てちょっとたまげた訳なのですよ。
【追記】あとから気づいたけどHMVの方でも似たようなコメントがあったね。
 
秋にアルバムが出るって事は今度のツアーはレコ発ツアーって事なのでしょうか。
ていうか、アルバムには『蜃気楼』と『ムーンライト』収録されないの!?
好きなのになー“ビビディバビディブー”と“ピロリロリロ”(先日のライブでの新曲に対する私のイメージ)
その前にあの2曲が『蜃気楼』と『ムーンライト』という確証はないですが…。

『Superstar』PV

15:20 | くるり | cm:4 | tb:0 | edit

superstarくるりの『Superstar』のビデオクリップ、今週からOAが始まっていたのは知ってたのですがなかなか見れず今日ようやく目に出来た。
 
まずイントロの時点で「くるりっぽくない?」
しばらく聴くと「あっでもギターの感じは“くるり”だな」
歌が始まって「だけどやっぱり微妙に今までと違う気もする」
どっちだよ!と自分でもつっこみたくなった(笑)
 
映像の方ではあの芝生人間たちが(メンバー?)暑そうだなー、と。
あれが芝生じゃなくてお茶だったらなー、と(お茶好き)
いや、お茶だった時点でも別に飲める訳じゃねーか、と。
 
シゲールと女優さんのやりとりが微笑ましいというか、うん、いいですね。
 
 
やっぱりくるりは好きだ。今更言う事でもないけど。
 
 

【追記】
くるりの新しいアーティスト写真…やっぱりシゲールはメガネ取ると美形だなぁ。

音ログ復活

18:30 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

ヤプログ時代からお世話になっていた「音ログ」をサイドバーに復活させてみました。
理由は…なんとなく。
しいて言うならマンネリ化しつつあるブログに刺激を…みたいな(笑)
 
久々に音ログにログインしてみたらユーザー管理ページが出来てたり、音ログ×POQUEもスキンが選択できるようになってたり、色々な部分が変わってました。
スキンは今後も増える予定だとかで楽しみです。
個人的にはPOQUE lightくらいシンプルなのがいいな。
しかしそんな新しい音ログ×POQUEでも気になった点が…amazonに画像がない曲(白ジャケ)をスキップしてしまうという事。
以前の音ログ×POQUEだと白ジャケ画像を表示するとPOQUEの動作自体が止まってしまっていたので、それが改善されて良かったといえばそうなのだが、せっかく聴いていた曲が思いっきりスキップされるとちょっと寂しい気もするのです。
あとはやはりもうちょっと軽くなると嬉しい。
 
とりあえず今は様子見で。場合によってはまた外したり外さなかったり。
 
 
そういえば今までずっとPOQUEを“プキュー”と読んでました。
正しくは“ポッケ”だそうで。
いやだって下北沢QLUB Queとか言うじゃない?

「030-100」メンテナンス

12:28 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

「s-r-s」別サイトの「030-100」のサーバー(www4.ocn)が本日メンテナンスという事でサイトが一時表示がされなくなっていました。
(今現在は復旧したのかな?)
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
■影響のあるお客様
www4.ocn.ne.jp のPageONサーバをご利用のお客様
■PageONサーバの停止
■PageON容量変更機能の停止
 日時  平成17年7月26日(火) 08:00頃 ~ 21:00頃

 対象  www4のPageONサーバをご利用のホームページ

 影響  ホームページが表示されません。
      フォームCGIメール機能がご利用頂けません。
      「ご利用状況の確認と各種変更受付」システムにてPageONの容量変更ができません。

そしてサーバー全体がメンテ中という事はもちろんそこに置いてある画像も表示されないという事で…。
あちらで配布しているステッカー&アイコン類も一時表示されなくなっていたと思います。
 
そう、こういう事が多々ありうるのでステッカー&アイコン類はダウンロード保存後再アップロードして使用して欲しい訳なのです^ ^;
どうぞお願いします。

レミオロメン リリース決定

13:24 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

レミオロメン、10月12日にニューシングル発売決定!!
タイトルなどの詳細は後日発表との事。


今のところ情報はそれだけですが、あまりにも嬉しくてバイト中にも関わらず携帯で更新してみました。



【16:35 追記】
オフィシャルモバイルのスタッフダイアリーを見ました。
亮太君は結局ヒゲだったのかー!
ワイルド&セクシー…まあ確かにそうかもね。
PCからだと写真も見れるんだろうか。 早く帰りたい。
しかし、とりあえずリリース日が決まったはいいけど実はまだレコーディングしていない状態とは(笑)
10月に間に合うように頑張って下さい。
 
では私は仕事に戻ります。(相変わらずバイト中ですよ)



【17:26 追記】
職場のPCから改めてスタッフダイアリー見てみました(真面目に働きましょう)
んーやはり私にはヒゲよりカゲに見えるんだけどなぁー。
  

【20:16 追記】
帰宅してもう一度じっくりヒゲ巻さんを見てみる。
…このヒゲは今後定着するようなものなのだろうか。
それともバンプさんみたいにレコーディングで篭ってる時限定なのか。
できれば私は後者がいいです。
亮太君はヒゲじゃない方がいいような気がするんだよなー。
髪型が変わればしっくりくるだろうか…?と色々頭の中でシュミレーション(短髪の頃の亮太君を思い出して)もしてみたんですけど…んーとえーと…こない。
 
新曲リリースについて書いてたはずなのに、気づけばヒゲについて大部分を占めるエントリーになってしまった。
新曲もこれからレコーディングという事ですが、果たしてそれは『蜃気楼』なのか(実は諦めてなかったのよ)
9月にフジ10月にレミオ、被ってもいいんで聴きたい『蜃気楼』。

フジファブリック TOUR RAINBOW OF SUMMER 2005

22:32 | ライブレポート | cm:4 | tb:2 | edit

フジファブリック TOUR RAINBOW OF SUMMER 2005 @ SHIBUYA-AX 2005.07.21
 
TOUR RAINBOW OF SUMMER 2005 最終日レポート。
ちなみにフジファブリックのワンマンは初でございます。
read more


excite BUMP OF CHICKENインタビュー

01:17 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

あたりめはつい先程全部食べつくしました。また買ってこよう…。
 
exciteのBUMP OF CHICKEN SPECIAL SITEが更新。
インタビューとキーワードクイズの第2回がUPされてました。
まぁ例のごどく(?)まだじっくりとは目を通しきれてないんですけど、ひとまずMy旬ランキングは見た。
 
バッシュー!!
んーふふふふふ
ノーノー、ティーヴィーゲ~ム
ドッギューーン!
 
という感じでした。
 
インタビューの方も写真だけは見たのですが(一緒にテキストも読めばいいのに)これがまたかなり良かった。
今回の写真は良い!好きだ。
しかしチャマが時たま別人に見える。
単純に私がまだ黒髪短髪+ヒゲに馴染んでないからだろうか。
 
動画類はまたあとで見ます。
read more


イカブーム

21:00 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

オバQちっく
 
 
 
イカ イカ イカ イカ
 
ゴゴイチ!の増川君の「イカ」発言がここに繋がってたとは。
実は伏線だったとはな~やられた。
 
ところでイカの写真が髭をたくわえたおじさんの顔に見えるのだけどこれもわざと?
 
とりあえず今日は『いか』だけ聴いてみました。
フジライブのレポを終わらせたら『銀河鉄道』もじっくり聴こうかと思う。
 
しかしレポを執筆中にも容赦なく「イカ イカ」というフレーズが私を襲う。
BUMP OF CHICKENのシークレットは毎回強烈すぎて他の曲に危害を加える事も多々あるのです。
昨日ライブで聴いたフジファブリックの新曲を思い出そうにも『いか』が邪魔するのですよ。
前にもレミオロメンのライブで新曲として披露された『蜃気楼』のメロディーを家に帰った後思い出そうとしたのだが、その時は『シャドー』に邪魔をされた。
それからしばらく私の中で『シャドー』禁止令が出ました。
 
 
もう無い…
今回もイカ禁止令出そうかなーと思っていたのだが、「イカ イカ」言いながらあたりめを食べている時点でもう無理かもしれない。
あたりめはちょうど1週間くらい前に無性にイカが食べたくなって買ったもの。
そしたら偶然にもバンプさんも『いか』ときた。
通じ合ってるのかしら私たち?(どうだか)
ちなみに酒のツマミじゃありませんよ。お酒は全然飲めません。


ツアー終わってまたツアー

01:20 | フジファブリック | cm:2 | tb:0 | edit

という訳で、タワレコでHOMESTARを見てきた後にフジをファブファブしてきたのですよ。
(どんどんと言い方が卑猥な感じに…)
 
レポートは後で書きます。
それよりも次のツアーの詳細が出ましたね。
会場で配られたチラシと赤富士配信に情報が載ってます。
(もしかしたら他の会場でも既に全公演日程は出てたのでしょうか)
すごいですよ。
色々合わせて25本もありますよ。
read more


HOMESTAR in タワレコ

00:09 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

今日(21日)は渋谷でフジをファブってきたのですが、その前にタワレコ渋谷店で噂の家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」を見てきました。
 
見てきた…うん、横目でチラリと。
 
体験はしてません(笑)
時間がなかったのもあるけど、なんだろう…その特設コーナーに対して「えっ?あ、これなの!?」と思っちゃったのもある。
もっとババーンとスペースをとってやっているのかと思いきや、店内の隅の方にプリクラ機ぐらいのテント(?)が置いてある感じで。
(ちなみにEXCITE SPECIAL SITEのNEWSではエレベーター前と書かれてますが正しくは下りエスカレーター前)
 
でも初日は1000人も並んでたらしいね。
私が行った時も並んでました。5人くらい(笑)
あれっもしかしたらその奥にもいたのか?でもとりあえず私が見たのは5人ほど。
で、スタッフが常に立っていて「次の方どうぞ~」という具合で行われてました。

初日くらいの大盛況ぶりならどさくさに紛れて写真も撮ってこられたけど、今日の状態だと並ぶ訳でもなく写真だけ横から撮るのは失礼かなーと思ったので画像もナッシングです。
 
という感じでHOMESTARをチラ見し、『プラネタリウム』とJAPANを買ってその後AXへ行きましたとさ。
 
おしまい
 
ここで終わっちゃだめか。
『プラネタリウム』はまだ聴くどころか封も開けてません。
(けど『銀河鉄道』は店内放送で中途半端に聴きました。ミドルナンバーって事だけわかった)
JAPANも読んでません。
Yahoo!ミュージックでBUMP OF CHICKEN特集が始まったけど、それもまだインタビューや動画は見てません。
ひとまずフォトギャラリーの藤君にちょっとドッキリとしてみたくらいで。
全て明日以降だなー。
 
 

【1:55 追記】
オフィシャルがまた微妙に変わっていた事に今気づいた。
トップとヘッダーの画像が『プラネタリウム』仕様に。カッコイイ。

ステッカー浸透中?

05:37 | レミオロメン | cm:14 | tb:0 | edit

アカシアクマ030-100」の方で配布しているアカシアグマ アイコン⇒とブログステッカー中華鍋を買った人、葱さんが自らのブログで紹介してくださったお陰でなにやら物凄い勢いで使用者さんが増えております。
 
やっぱりあれですね、自分のブログのみで細々と宣伝しても効果は限られるけど、交友範囲が広い方にかかればあっという間に広まるという事なのですね。
さすが葱さん!感謝!
 
そんな様子を傍から見て「わーすごいやー」と(ちょっと他人事のように 笑)感じている訳なのですが、作った本人が何もしないで他の方にアピール&その他サポートを任せっきりなのはさすがに申し訳ないので私からも使用に際してのポイントのようなものを…。
read more


グッズの思い出

01:22 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

えーとまず、「MOTHER MUSIC RECORDS」は聴いてません。
「ラジアン」も聴いてません。
最近ちょっとお疲れで録音とかまで手が回らなかったです。
 
それはそうと、BUMP OF CHICKENオフィシャルにて今年の夏フェスグッズが公開に。
今回はギリシャの日時計がモチーフだそうで。
色もモノトーンでシックな感じですね。
ところで今回はリストバンドはないのかしら?
今年はフェスでバンプさんには逢えない私には実際は関係ない事なのですが、仮に行っていたらリストバンドぐらいなら買っていたかもしれないのに。

(リストバンドもちゃんとありましたね。激重なサーバーが画像を表示してくれないから気づかなかったじゃないか! 笑)
  
また、Goodsのコーナーが更新されて2002年以前の過去グッズもUPされていた。
NINJA POKINGの時は桐生でのライブに泊りがけで行ったのだけど、ちょうどその時期お金が厳しい時で物凄い貧乏旅行だった為、グッズもリストバンドしか買えなかったのを思い出した。
手ぬぐいも欲しかったんだ…。
 
flagbearerそんな風にあのページを眺めていると色々な記憶が蘇ってくるのですが…あれっ“flag bearer[旗手]”(モチーフは恐らく『メロディーフラッグ』から)Tシャツが無い。
ポキレツ珍百科と同時期に行われていたFM局主催のイベントツアーでのグッズ。
私が初めて行ったバンプのライブで買った記念すべきTシャツです→。
fbワンマンツアーでもないし、主催がバンプでもないから…という事でなのかもしれないけど、バンプのグッズには変わりないはずなのに(←ちゃんとバンプとチャマのサインも入ってるし)…ちょっと寂しい。
 
ちなみにこの“flagbearer”Tシャツ、今はもう生地がヨレヨレでちょっと着るには抵抗を感じるような具合になってます。
本当はすごく着たいのに。

18日付 トピックス

09:30 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

最近個人的に気になった音楽関連トピックス。
 
スカパーにて8月1日開局、夏フェス専門チャンネル
見たい。でもうちは残念ながらPPV見れない。チューナーに電話線繋いでない…。
 
スペシャの夏フェス特集。こちらは見れる。しかし番組多すぎて自分の中で整理するのが大変だ。(このスペシャの特集に限らず、各局でそれぞれOAがあったりするので、どれがいつどのチャンネルで…というのがわからなくなる;)そして何故に漫☆画太郎。
 
Quip magazine vol.41発売になりましたが、今回の本誌内容はどうのような感じで?セカイイチと THE PREDATORSと第3世代特集の他には誰が出てるんじゃい。リリースのタイミングからバンプも出るかと期待していたのだが、とりあえずそれはなかったみたいね。
 
先日金曜日に行われたゆずの招待制ライブ、なにやらかなり良かったらしくて羨ましい。今週末の“GO HOME”も私は行く予定はないのだけど、またゆずライブ行きたくなった。来年にでも…(来年か)
 
 
この箇条書きスタイル、本当に書きやすいなー。
気になるけど…一つの記事として大々的に取り上げるまででもない、というトピックがよくあるのだが、今ままではそれをどう処理していいかわからず結局スルーしてしまい、もどかしい思いをしていたのです。
これからはこの書き方がちょこちょこ登場するかと。
(でもいくらか溜まらないとやっぱり書けないのが難点か;)

赤い糸の虜

08:55 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

そうか、今日は海の日なのか。祝日なのか。休みなのか。
私は休みじゃないですが。
しかしちょっと時間に余裕ができたので昨日の「ゴゴイチ!」を見る事ができた。
 
何気に今までの「ゴゴイチ!」BUMP OF CHICKENゲストの回よりも個人的には一番面白かったです。
よりリラックスしていたように思う。
そしてまた藤君のあの笑顔がね。
あやとりを披露した後のあの得意気な顔がもう、眩しすぎた!
輝いてた
それを見れただけでも私は満足。
本当に今はあの赤い糸に相当虜って事なのね。
 
増川君は昔から軟体動物好きですよね。特技が軟体動物の物真似だっけ?
是非頑張ってイカになってください。
 
万博ではマンモスが見たい藤君へのチャマの冷静且つ優しさ溢れるツッコミが微笑ましかったり、升君は相変わらず口数は少ないけどその発言一個一個がツボにきたり、生放送のお昼の番組でメンバー間でのセクハラ行為を堂々と放送するなよと思ったり。
久々に動くバンプで楽しめた。
招待ライブの応募もやっと済ませられた。
 
マンモス、同じ会場内には残念ながらいないけど、メーンパビリオンの方で見れるといいですね。

今日のところはおあずけ

22:46 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

録画セットしておいたBUMP OF CHICKENゲストの「ゴゴイチ!」はあとで見よう。
 
プラネタリウム招待ライブの応募もあとでゆっくりしよう…と思ったら締め切り明日中ですか。
“焦らずゆっくり”と言う割にはギリギリですね。
そもそも今回のライブの告知も、もうちょっと早めにすればよかったのに。
当選案内が来るのが8月初旬でライブは8月10日。ギリギリです本当に。
…あっそういえば8月10日って升君の誕生日だ。今頃気付きました(笑)
そう考えると余計行きたくなった。
当選が一名ずつでも、一人での遠征はよくある事なので私の場合さほど問題無し。
それならとっとと応募しちゃおう→応募するならコメント欄に番組の感想、その他意見をしっかり書きたい→でも今日は疲れてるので番組を見るのは出来ればまたあとでにしたい→明日帰ってきてから番組を見て書くしかない→だけどむしろ今日より明日の方が疲れているような気がする→どうしよう。
まぁたぶん、明日…明日頑張ります。
 
また明日から木曜まで「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」でバンプの特別コーナーが始まるそうですが、shiroさんそんな夜更かしできないよ。だって眠いんだよ。朝起きれないよ(小学生レベル)
録音セットで聴くしかないのか。火曜の「MOTHER MUSIC RECORDS」も同様に。
こりゃまた手間がかかりますな。
最近色々露出が増えているのは嬉しいけれど、ちょうど自分の忙しい時期と被ってるもんだからなかなかそれについていけないです。
くそぅ。
 

ちなみに23日のNACK5「ドコモ J-POP MAGAZINE」(12:00~12:50)はバンプがゲストだそうです。
これはお昼か。土曜日家にいたら聴こう。

こんなところに聖☆おじさん

21:26 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

バイト中、店の前を自転車に乗ったおじさんが2人、縦に連なって通り過ぎていった。
 
まあ特に気に留める事もなく仕事に意識を戻す。
 
 
数時間後、さっきのおじさん2人が先程の道を自転車で戻ってきた。
 
「たまたまおじさん2人が続いてたのかと思ったら連れだったのか」
そしてなんとなく電気グルーヴが頭に浮かぶ。
 
 
それからまた数時間後、昼食を買いにコンビニに行ったら例のおじさん達が店内に!
2人でお昼を選んでいた。
 
「聖☆おじさんだーー!!」
 
 
いや、この場合の“聖☆おじさん”は本人達の主張する定義とは違うのだろうけど、私の中では“おじさんが仲良くつるんでいる=聖☆おじさん”となっているようで。
 
全てはあのPVのせいです。
日光・鬼怒川に行ってはしゃいでる5人のおじさんのせいだ。
汽車の窓からいっせいに顔出したりするからだ。

エネルギー補給

20:17 | レミオロメン | cm:4 | tb:1 | edit

レミオロメンが載っているminaとFINEBOYSを今日ようやく見ました。
どちらもチョロっとしか出ていない事は知っていたので立ち読みで済ませるつもりだったのだけど、2冊共きっちりご購入ー。
2冊共良い写真だったというのに加えて、最近ちょっと飢えてたというのも理由にある(笑)
3ヶ月連続リリース&アルバム発売の頃はバンバン雑誌にも出てたのに、この頃はちょっと沙汰が少なくなってたので視覚への刺激を欲していたのです。
 
minaのロックフェス特集、レミオは去年も出てたっけ。
今年はレミオとフジファブリックの組み合わせだけど、去年はレミオ+ゴーイングでした。
1年前、「レミオとゴーイングって、なんて自分好みな組み合わせ!」と、それ目当てで買った記憶が…。
今年も丸っきり同じ事してる自分(笑)
治君は去年のフェスからバンプ升君と仲良しみたいで。
会う度に「どんな練習してるの?」といって教則本を見せあっている2人が微笑ましいです…宿題の進行状況やゲームの攻略度を気にする子供のような感じで(違うか?)
亮太君の打ち上げで打ちあがっちゃった話もそうだけど、自分も参加した去年の名古屋のイベントから仲良くなったというのが何だか嬉しい。
 
フジファブリックは志村君が(今や懐かしの)電車男ヘアでした。
という事は結構前に撮られてたのね。
出来ればフジファブリックも一人一人のエピソードが聞きたかったな。
 
FINEBOYSの方の“おしゃれセレブのTシャツスタイル”ですが(その前にレミオロメンってセレブなのか。そうか 笑)、肝心なそのTシャツを…啓介君のTシャツを亮太君の腕が隠しちゃっているのですがよろしいんでしょうか。
亮太君のファッションは最近藤君に似てきているような。はらまきの距離が一段と近く…。
治君はあえてノーコメント。あえて、です(笑)
撮影場所がZEPP TOKYOって事はツアーの東京公演かM+LIVEの時なのかな。
 
 
…って、レミオロメンに関わらずあらゆる物事に対しての私の感想は他の人よりちょっと視点がズレている気がする。
ZEPP TOKYOがどうとか、撮影日時がどうとか、そんな事を挙げている私に自分自身でツッコミたくなる。
たぶん偏屈なんです、すみません。治君に対してノーコメントなのもその辺から(笑)
でも本当は感じた事をそのまま吐き出してみたいという気持ちもあるかもね。
  
ちなみに今現在FINEBOYSの他のページもパラパラ見ているのだが…どうなんだろう、ここでも私はちょっとズレているんだろうか。
結構「それはちょっと如何なものか…」というものがある。うーん、うーん…。

BUMP進展中

18:45 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

家に帰ってきたらexciteのSPECIAL SITEでMUSIC VIDEO密着レポがスタートしてたりキーワードクイズがスタートしてたり、BARKSで特集が始まってたり…ちょっと目を離した隙にどんどん進展しすぎですBUMP OF CHICKENさん。
 
とりあえず全部バババーと目を通して印象的・気になった事は…
キーワードクイズのヒロさんのエピソード。チャマのキーワードなのに増川。
BARKSの動画で藤君が普通のTシャツを着ていた事。首周り開いてなかったけど大丈夫!?あと、次から次へと地味な遊びにハマっていく藤君の行く末。
「今やこの日本でプラネタリウムを探すのも一苦労」という鹿野氏の発言。ウチの近くにもプラネタリウムありますよ。もし、厚木のプラネタリウムが存在しなかったらこっちに撮影してたなんて事も…ある訳ないか。
 
まだ本当にとりあえずでしか見てないので、あとでもう一度じっくり見ます。
 
 
また、昨日発表された8月10日、愛・地球博内プラネタリウムでの招待ライブ。
そりゃやっぱり観れるもんなら観たいです。
相当倍率は高そうだけどひとまず応募してみない事には始まらない、って事で「ゴゴイチ!」と「マザミュ」(FM愛知は無理)のチェックは逃さないようにしよう。
しかし仮に当たったとしてもその日名古屋行けるのかどうか…。
まぁその辺は当たってから考えよー。

bloc

21:31 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

数日前からサイドバーの「ABOUT」に表れた“本日より3日後まで”の表示。
bloc」というスケジュール管理ツールを利用しています。
 
以前からブログのヘッダー部分にライブ予定やリリース情報などは記していたのですが、blocの方には更にテレビ情報など細かい予定も登録しました。
というのも、自分は本当にすぐにテレビ出演だとかラジオ出演だとかの時間を忘れてしまうもので…。
そんなうっかり防止のbloc。
blocを外部(ブログ)に出力させる場合、その日から3日後までの予定しか表示できないのだけど逆にその方が「あっそろそろだ」とわかりやすくて私の場合はいいかもしれないです。
実際ブログを開く度に「あ~録画するDVDがもう無い!」と自分を焦らせてくれる(笑)
(早く買いに行きましょう)
 
 
また、なんとな~くサイドバーが寂しかったので試験的にRECOMMENDを始めてみたり。
(音ログを復活させようかとも考えたが、相変わらずiTunesはあまり使用していないので却下)
そしたら今度はサイドの長さが気になったので、春木屋さんの水平アーカイブリストを使用してアーカイブを省スペースに。
これは「はてなダイアリー」のアーカイブを模している訳ですが、結局サイドに収めてしまっては意味がないのだろうか。
まぁ私は省スペース目的なのでこれで満足です。
 
 
そんな感じで最近ちょこちょこブログをいじってます。
表示の不具合などありましたらこっそり教えてもらえると喜びます。
ネスケとオペラのツッコミには逃げます…。

気になるニューオフィシャル

21:28 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

高橋ダイアリーの写真が微妙に縮小表示の設定になっているのは何でだろう。
顔がちょっとつぶれて見えます。
せっかくの良い顔もそれじゃもったいない。
(アドレス入れれば元の大きさの画像が見れますが)
でも奥~~の方に懐かしい写真をUPしてくれたのは嬉しい。
私がちょうどオフィシャルを覗き始めた頃にUPされていた写真。
ちなみにあれは意図的にですよね?間違ってじゃないよね(笑)?
 
また“更新情報をRSSで配信しています”という一文が気になります。
今現在は配信してないようだけど、これは今後対応するって事なのかな。
そうなればRSSリーダーを使用して、今までのアンテナの更新取得よりも早く情報がキャッチできますね。
 
以上、リニューアルされたBUMP OF CHICKENオフィシャルHPの感想。
変なところばかり見ててすみません。
どうしてもそういう“裏”も気になって見てしまうのです。
 
というか自分もブログをリニューアルさせたくてしょうがないんですよ。
たぶんそれでなのです。
最近も寝ようとして布団に入って目をつぶると無意識にブログのデザインが頭に浮かんでくる事が多いです。
完全にとりつかれてるなー…。
 
 
ところで、某CDショップのキャンペーン対象商品はなんで『ユグドラシル』なんでしょうか。
『プラネタリウム』じゃないのかー。
でも購入商品と応募アーティストは一致してなくても構わないのかな。
とりあえずRSRの方の応募目的で、実は未だに買っていなかったくるりの『Birthday』を購入。
RIJFはどれにするかまだ悩み中。

RIJFへの切符

17:55 | 音楽雑記 | cm:4 | tb:0 | edit

0713
来たよ。
 
 
普段(写真右)より2倍はあるデカイ封筒であれがついにやって来た。

 
0713クリアファイル(×2)!!
青いのはまだしも下にある赤い方は結構クドイ色してます。
赤いのは母親にあげよ~。
あとエリアマップとかフェスの注意事項が記された冊子も同封されていました。
3年前に先行で申し込んだ時はペラペラの用紙だったのに、回を重ねる毎にこういったところもしっかりとしてきますね。
 
0713--
…て、自分もファイルと冊子に気を取られてたけど、それよりも大事なのは大きな封筒の中に取り残されたこの小さな紙切れですよ。
ROCK IN JAPAN FES チケット!
ようやく手元に届いて一安心です。
別にチケットが届いたといっても整理番号がある訳じゃないんだしそんなに騒ぐ必要はないのですが、今回は例年以上にこのチケットには重みがあるような気がするのです。
 
あと3週間かー。あっという間に当日が来てしまいそうで怖い。
楽しみな反面、今の“その日”を待つウキウキした気分が終わってしまうのが寂しいという面もあるのかも。

対Netscape デザイン修正 

22:24 | ブログ関連 | cm:2 | tb:0 | edit

先日、うちのブログをFirefoxで閲覧した時に生じるデザインの崩れを修正いたしましたが、今日になってある事に気づきました。
ここを訪れる人はFirefox利用者よりNetscape利用者の方が多い!
もちろん一番多いのはIEですが。Netscapeはそれに次いで2番目に多い。
(全体の2%程。Firefoxは1%ぐらい)
 
しかし2%といっても大事な訪問者、という事で早速ネスケをDLしてブログの表示確認。
Firefox向けではあるけど一応この間修正したのだから大丈夫かなーと思ってましたが、見事にサイドバーがbase部分から飛び出てました……。
ひとまず自分で思い当たる部分をちまちまをいじってみる。
直った!と思ったら今度はIEの方で崩れた。IEの方を直したらネスケの表示は直らなくなった…。
もうなにがなんやらわかんねーー、と半ば諦めかけていた時に思い出したHTMLの文法チェックサイト(Another HTML-lint gateway)。
ここの指摘を上から順番に直していったらネスケの表示もようやく直った!
(が、ここでチェックされたエラーはまだ何百個もある…scriptのエラーは私には無理だよ)

ffns
 


FirefoxとNetscape。
こんな感じで表示されているはず。
 
 
とりあえず良かったーと胸を撫で下ろしたのも束の間、訪問者のブラウザ情報で見落としていたものがあった。
Operaさん。
という事で早速Operaを…(以下略)
opera
一見きちんと表示されているようですが中央あたりのアレがずれてますね…。
Firefoxの時もアレの修正は試行錯誤したのだけど今のが限界です。
ひとまずしばらくはこのままでスミマセン。


 

【追記】
スミマセン。更にスミマセン。
エントリー投稿後にもう一度Netscapeで確認してみたところ、また表示が崩れていました。
何でだー。あ゛~~もう頭痛い。
 
結局今回の結論は「s-r-s」はNetscapeとOperaの方に優しくないサイト、って事になるのか。
read more


レミオロメン ブログステッカー 第2弾

00:35 | レミオロメン | cm:6 | tb:1 | edit

0711
 
もし、神宮司治と太宰治どちらが好きかと問われたら…。
ハッキリとした答えは出ないな、たぶん。
 
いつか太宰治の作品を読破したい。

 
さて、コメントレスでちょこっと漏らしていたレミオロメンのブログステッカー…という名前より「ちまちまボタン」という名の方が一般的には通っているのかな?という80×15サイズのミニバナー第2弾(長い…)を「030-100」の方にUPいたしました。
3月9日 電話
例の如くこちらにも貼ってしまいますが。
『3月9日』と、恐らく『電話』。たぶん『電話』。そう思えなくても『電話』…。
 
バナーを作る際にはCDジャケットをモチーフにしています。
その曲(CD)に対する想いやイメージは人それぞれでしょうが、曲(CD)のタイトルから連想するイメージとしてCDジャケットのカラーなどが浮かぶ人は比較的多いのではないかと思いまして。
というか自分自身のイメージを突き詰めようにもきっとまとまらないだろうから。
 
そんな訳で今回もジャケ写カラーなのですが、『電話』は暗いなー(笑)
でも実際ジャケットやPVの全体のカラーも暗いんだからしょうがない!
そして『電話』の場合は“REMIOROMEN”じゃなくてやっぱり“レミオロメン”の方がしっくりきます。
 
前回と同様、こちらはフリー素材なのでお持ち帰りはご自由に。(再配布・再加工は×)
オフィシャルへのリンク用バナーとして使用するのもよろしいんじゃないかと。
 
 
もう一度神宮司治VS太宰治の答えを考えてみようかなぁ…。
性格的には正反対っぽいけどあの2人。

『プラネタリウム』PV視聴

23:22 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITEで『プラネタリウム』のPVの視聴が始まりましたね。
45秒のみですが。
 
やっぱりいいなーこのPV。
プラネタリウム本体の動き同様に映像の中に流れる時間もゆったりしてして、見ているとなんか落ち着く。
 
ところであのスペシャルサイト、相変わらずalt属性が直ってないのですがいいのかな?
まぁこういうちょっとしたミスは私もよくやるし(笑)、そっとしておこう。
 
それより、バンプのブログスキンが公開された際には登録してからずっと放置中のエキサイトブログも何かに使おうとあれからちょっと考えてみたのですが…いい案が浮かばないです。
ここ(s-r-s)とサイドのminiだけで事足りてるからなー。
そりゃ無理矢理やらなくてもいいのはわかっているけど、せっかくスキンが使えるんだったらやっぱり使いたい!
かと言ってエキサイトブログに引っ越す気は全くありませんが。

ダイスケ日記

23:44 | フジファブリック | cm:3 | tb:0 | edit

スペ中日誌にて、“ダイスケ日記”と題してフジファブリックRAINBOW OF SUMMERツアーの様子が載ってます。
数時間前に最初に見た時は広島のエントリーしかなかったのだけど、さっきまた覗いたらフェリー移動中&仙台のライブの様子もUPされていました。
 
金澤君「あんまり見ないでね~」と2回くらい言っておりますが、いやそんな事言われてもねぇ。
ついでにその後「僕は人気者なんです」と自分で称してますし。
その前に「んがっんんっ」って!サザエさん調につかえてる!!
なかなかいないよー「んがっんんっ」って言う人(笑)
 
どうせだから金澤君にはこれからもスペ中日誌の方でダイスケ日記を続けてほしいですね。オフィシャルの志村日記に対抗するかたちで。
とりあえずツアーが再開したらまた更新がありそうな予感。楽しみです。
 
 
そして、そう!今日は志村君の25歳の誕生日でしたね。
前回フジファブリックのエントリーを書いた時に、“当日は私の事だから忘れている…”と数日早く勝手にお祝いしたのですが一応7月10当日にも祝えましたー。
と言ってもまぁ自分は結局忘れていたんですけど。
ともさんのブログ見て思い出したんですけど(笑)
 
それにしても志村君が夏生まれって正直イメージ合わないです。
本人も夏は好きじゃないそうですし。
好きじゃない、っていうか「大嫌い!」って言ってたっけ。
でも夏の女子高生の制服から透けて見えるブラ線とか、走っている中学生のおでこの産毛とかは「大好き!」だそうで。
……志村君ロリコン?

blogoonのカテゴリ別比率

21:51 | ブログ関連 | cm:1 | tb:0 | edit

ウェブログ検索エンジンの「blogoon」。
FC2に越してきてからPingを送り続けてきたけどサイトそのものはほとんど覗いた事がなかった。
今回たまたま「blogoon」を訪れたので自分のブログの登録情報を見てみました。
その中にあった“カテゴリ別比率”というもの。
ポストされたエントリーはblogoon側でカテゴリ分類されるのだが、そのカテゴリごとの比率って事らしい。
で、うちのブログの場合はというと…
 
ア、アダルト!???
ちょっと待って。うちはそんなにアダルティーなブログじゃありませんよ(笑)
アダルトなエントリーを書いた事なんて一度も無い!!
また本来ならば…というか私的にはエンターテイメントの比率が一番多くなっててほしいのですが。
えー、ちょっと不服だなー。
エントリー内の単語から解析してカテゴリ分けをしているんだと思うのだけど、もうちょっと的確な判断をしてほしいです。
 
 
そもそも私のブログ内にアダルトと捉えられるような単語なんて本当にあっただろうか?
思い当たるのは“治君のブログの第一印象は「エロ」”とか“久々にポンツカ聞いたらヒロさんの喋り方がエロかった”とか“下心丸見えな治君はエロ”だとか、そのくらいですよ(あるんじゃないか)
その辺が引っ掛かってたのでしょうか。
そして今回のこのエントリーもまたアダルトカテゴリ行きなのでしょうか…。
 

【追記】
今回のエントリーは“アダルト”ではなく“ネット・PC・家電”になっていました。
ちゃんと相応しいカテゴリで良かったです。
ちなみに過去に“アダルト”カテゴリに分類されたエントリーの一覧はこちら
やっぱりおかしいぞ。

