CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


奇跡のチケット

23:25 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

先週、当選の喜びにひとり浮かれまくった
COUNTDOWN JAPAN 05/06。
 
一しきりはしゃいだのはいいが、実はその後「本当に取れてるのだろうか?」という不安がフツフツと沸いていた…。
 
しかし今日セブンで発券をして実物を手にし、ようやく心の底から安心できました。
 
正直今年はもう無理だと半分以上は諦めていたので本当に嬉しい。

051120 by M+

23:02 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

先週のレミオロメンSPECIAL LIVE“粉雪”、「M+」マジカルバスツアーの様子がM+番組ブログにUPされました。
 
その1その2
 
ちま、ちま…と自分も写っております。
“どれ”っていうのは絶対言わない。言えない。
まぁ目立って写っている訳ではないけど。
 
また本日の番組でも報告会という事で、当日の音源やツアー参加者の感想のOAが。
(先週からこの為に毎日録音セットしていおいたのだよ)
ただ、バス内の催しについて多少話しが膨張しているのですが…(苦笑)
ちなみに他の人が感想コメント録りをしている時、私はトイレ行ってました。
湧き上がる想いはそりゃ色々あるけど突然のコメントはいささか苦手。
そして『粉雪』のライブ音源。
やっぱり聴いているとぼんやりとだけどあの時の光景が蘇ってきます。
 
改めて、後藤さん・クロスさん大塚さん(と、もう一方いたような気もするのだけど
お世話になりました~。
バスガイドの制服はお二人とも(肩パットを含め)似合ってたと思いマス。
最初に集合場所に行った時に普通に本物のガイドさんだと思ってたから。


焚き火DAY

23:26 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

最初は一人で焚き火 
冬はやっぱり焼き芋っすね。
しかもオーブンや電子レンジではなく、落ち葉で焼くのが“これぞ焼き芋!”って感じでいいんだ。

 
薪を組むしばらくしたら姉もやってきて焚き火に参加。
姉は葉っぱより“薪”派らしい。
いつの間にかにキャンプファイヤーのようなかたちに。
「おいで!棒集めに行くよ!」 姉さん張り切り過ぎ。
頃合いをみて芋を取り出し、その場で2人でむさぼる。
「うちら野生児っぽいね」

 
炭にときめく芋がなくなっても薪をくべるのは止まらず。
正直なところ私達は芋云々より火を燃やすのが楽しいだけ、っていう。
「ここの炭最高じゃない!?」
燃やして出来上がった炭に2人そろって沸く。

 
写真中央の物体がシイタケ 
辺りがすっかり暗くなってきた頃にやってきた母親。
「ここでシイタケ焼こうよ」
アルミホイルに乗せたシイタケとウインナーを炭火でじっくり加熱し、またしてもその場で美味しくいただく。

 
鎮火
 
 
ごちそうさまでしたー。

 
ハタチ越えた姉妹が休日にこんなんでいいのかと自分自身に問いたくもなるが
楽しかったので良しとしておこう。

今年もよろしく COUNTDOWN JAPAN

21:52 | 音楽雑記 | cm:4 | tb:0 | edit

レミオロメンの映画主題歌決定にも大して驚かなかった理由にはこれもあるのかもしれない。
それどころじゃなかった…
COUNTDOWN JAPAN 05/06のチケット、先行最終枠で奇跡のゲットができたもんで!
 
や、やった…今年も幕張に行ける(感涙)
しかも今年は年越しも出来る。なんてったって3日間行ける…!
 
あの、前々からブログ上で「行くなら29日か31日かのどっちか」と私散々言ってた訳なんだけど。自分もそのつもりだったんだけど。
最終先行はお一人様1券種のみって事でずっと迷ってたんです。
河口湖の帰りのバス内でもずーと考えてて。
(前半はそりゃ粉雪ライブの事を振り返るが3時間半以上バスに乗っていたからね、それもその内尽きるんだ 笑)
「1日しか選べないのはツライな~」なんて唸ってたのだが、そこでようやく気がついた
「1日しかじゃなくて、“1券種”なんだ!29日と31日両方行きたきゃ3日通し券にすればいいんだ!」と。
物凄い今更的に。
今までのRIJF&CDJはいつも体力面を考えて1日のみの参加だったので3日券の存在をすっかり忘れていたんだな。
 
で、奇跡的にその3日券が取 れ た !
昼休みに携帯で抽選結果を聞き、一人ガッツポーズしてたら友人に驚かれた(そりゃな)
「はっ!?チケット18000円!!?たっか~~!!」って言われた。
いいよ、何とでも言っていいよ。
私は全日のアーティストが観れると考えただけでよだれが止まらん。
だけどやっぱり体力的に3日間もつかちょっと不安も。
最後の最後のお楽しみのレミオロメンで倒れてたら最悪だー。
ガンバリマス。
あとワタクシ、3日間幕張と家を往復するのかね?
どんだけ交通費かかるんだ。ついでにクロークも3日間通して3千円って…(苦笑)
 
 
毎度お馴染みフェスタボーも後ほど張り切って作る予定。
今すぐ作ろうかとも思ったけどじっくり楽しみながら練りたいので。

謎が解けたよ“太陽の下”

21:04 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

来春3月公開、映画「子ぎつねヘレン」主題歌に、レミオロメン・新曲『太陽の下』が決定!
ほーーう。
何か過去既に映画主題歌を務めているせいか、そこまで驚きは…(笑)
「子ぎつねヘレン」のオフィシャルのきつねが可愛いね。
見た瞬間「FOX!FAB FOX!」となったよ。
それより、新曲は『太陽の下』っていうタイトルなんですか。
確か過去に『太陽』って曲もあったような(聴いた事はないけど)
それとはやっぱり違うんでしょうね。
 
太陽の下………あぁっ!だから“UNDER THE SUN”なのか!!(遅い)
 
 
===録りたまったレミオロメンのテレビを昨日から今日にかけて消化===
CDTV
「CDTVをご覧の皆さん……」って聞くと「えっコント!?」と思ってしまう。
実際の音楽番組としてより私の中ではパロコントの印象の方が強いのかも。
にしてもセットがおもしろいですねー。
月光音楽団
これまたセットがスゴイ。あとカメラワーク。
TBSの音楽番組ってセットの脇からこっそりアーティストを撮る隠し撮り好きだよね。
ここ何年もほとんどまともにTBSの音楽番組見てなかったけど、数年前と何も変わってなくて笑った。
あれは伝統なの(笑)?
STUDIO GROWN
粉雪ライブの映像、てっきりめざましのようにほんのちょっとだけだと思ってたけど随分と時間を割いてくれて嬉しい限り。
当日のバックステージの様子も和やかムードでいい。
ステージの映像は、なんか言葉が出ないな…。
実際に観たものであっても何故か固唾を呑んで画面を凝視してしまった。
そしてそのあと、終演後の楽屋で揃って「緊張した~」「心臓バクバク」と言っているメンバー3人を気にも留めず、マイペースにプリン(ヨーグルト?)を食べる皆川さんに大ウケ。
ナンバーワンTV
風呂から上がってテレビをつけたらメンバーが物凄く爆笑していた。
亮太君なんて笑いすぎて泣いていた。
しかし途中から見た私にはイマイチ話が飲み込めず。えっと子供の頃の話?
(もちろん後で録画したのを最初から見るつもりだが)
ていうかMCの2人にもあまり伝わってなかったと思う。
予告を見る限り来週もかなり面白そうだなー。
 
で、今日は先週に引き続きテレ朝の“創造市場”、と。
先週は『粉雪』試聴会(?)の様子だったけど今週はインタビューがあるらしい。
 
レミオロメンは先週から今週にかけて、ほぼ毎日のように何かしらのテレビに出ていて嬉しいけれども正直チェックするのが忙しいですよ。
録画するのも大変なんだ…(苦笑)
 
 
Make-a-Flakeでの結晶づくり、まだまだ止まりません。20個以上は作ったはず。
そんな完成品をそのままにしておくんじゃ勿体無いので加工してちょっとエントリーの背景に使用してみた。
『粉雪』的なエントリー限定で他のところにもペタリと。

“GO FOR THE SUN” on TV

23:28 | 音楽雑記 | cm:6 | tb:0 | edit

“ヨコイさん”のあたりが楽しかった、M-ON生中継“GO FOR THE SUN”。
 
アナログフィッシュは裏のグロウン録画中の為、未見。
フジファブリックは自分の行くライブまで楽しみをとっておきたいので録画だけして、未見。
スパルタローカルズしか見てない。
しかも途中まで。
 
「Come on!ヨコイ!」が面白かった。
(つまりそこら辺しか見てない)

webインタビュー 詰め合わせ

23:38 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

それぞれに書くのがメンドイので昨日今日UPのものだけをまとめて。
 
■excite music
レミオロメン・インタビュー
補助輪ついた自転車に乗っているところをちょっと想像した…(笑)
 
フジファブリック・インタビュー
帽子が!帽子が…!
 
■Yahoo!ミュージック
スポットライト・BUMP OF CHICKEN
『カルマ/supernova』のジャケット公開されてたんですね。初めて見たわ。
 
動画類はいつものごとく全て後回し。
ていうかインタビューもほとんどまだ読んでない。
一度に皆UPされちゃこっちも読むの大変だよ!

レミオロメン SPECIAL LIVE “粉雪” 051120

22:39 | ライブレポート | cm:5 | tb:0 | edit

レミオロメン SPECIAL LIVE “粉雪” 051120 @ 河口湖ステラシアター 2005.11.20
 
チケット今回のSPECIAL LIVE“粉雪”、発表された当初は河口湖へのアクセス面から参加を渋ってしまう部分も実は微妙にありました。だが、最新シングルである『粉雪』を耳にしたらあっという間に気持ちを動かされてしまった。あんな素敵な環境で『粉雪』を聴けたらもう最高だろうなぁ!と。
しかし張り切って応募したスペシャやぴあ枠の当選通知はなかなか届かず「無理なのかなぁ…」と少し落胆していたところ、なんとライブの当選者の方から「一緒に行きませんか?」と突然のお誘いが!
…えっ!?行かせてもらっていいんですか???
もちろん即諾。
read more


バンプからのサプライズ??

17:32 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

録音しておいた“M+”(20日の音源OA目当てで昨日から録音中)を聴いていたら、合間の“TOKYO REAL-EYES”のCMで
BUMP OF CHICKENからのサプライズもあるかも
と言っていた。
サプライズってなに?
 
詳細を求めて“TOKYO REAL-EYES”のHPにいったところ
BUMP OF CHICKENからの…
いつものアレが番組宛に届きます!お楽しみに!
だから“いつものアレ”ってなに??
毎週聴いている番組ではないから“アレ”じゃ全くわからん!
 
 
とにかく今週土曜J-WAVE“TOKYO REAL-EYES”(24:00~26:00)で何かあるらしいですよ。
ゲストではないみたいだからただのコメント?
 
 
『supernova/カルマ』は明日以降買う予定。

粉雪ライブを終えて…

16:30 | レミオロメン | cm:5 | tb:0 | edit

結晶神宮司の司は寺じゃない!! 手足の先がかじかむ。。。
 
昨日はSPECIAL LIVE“粉雪”お疲れ様です。
私も思い出深い一日になりました。
(当日のレポはチマチマ作成中)
 
でも確かに会場は非常に寒かった(笑)
太陽が出ていた時は「全然暖かいじゃーん」なんて余裕の台詞を口にしてみたりもしたけど、さすがに富士山の麓、陽が陰ったり風が吹いたりすると身震いが。
個人的に思ったのは「手袋も必要!」という事。
次回があったら(あるの?)忘れないようにしよう。
 
そんな昨日の様子、今朝のめざましテレビで早速OAが。
絶対流れる!と踏んでバッチリタイマー録画しておいたのを先ほど見ました。
『粉雪』の時の治君、ブログで言っていた通り本当にちょっと泣き出す寸前の顔でしたね。
私の座席からはメンバーの表情はあまり見れなかったのだが、こうやって短い映像ながらもじっくりと表情を確認しながら改めてこの日の『粉雪』を聴いていたら次第に私自身も少し目元が熱く…。
 
ともかく良いライブでした。どうもありがとう!
 
 
また、この日のチケットやポストカード類、そしてバスツアーの際にいただいたフェルト製結晶↑にガラスに貼れる結晶シールといった具合に、いたるところで結晶、結晶、雪の結晶だったのを受けて、現在私の中でちょっとした結晶ブームが。
結晶2先日hugs*のAnneさんが紹介されていたMake-a-Flakeにハマり中です。
ライブの前日にAnneさんの紹介エントリーを読み、その時点でも「楽しい~」と思ってたのだけど、粉雪ライブに行きひとり結晶ブームの今は更に度が増してこのサイトで結晶作ってます。
←は完成したものに適当に色塗ってみました。

 

The third

00:09 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

昼間、仕事が暇だったので隣の課の男の子と「今日Mステに出るよ~」とレミオロメンの話をしていた。
 
…んだってさ、母が。
私ではないよ。昨日は私も暇だったけど今日はちゃんと働いてましたよ。
レミオロメンがMステに出るって私が散々言っていたからなんだろうけど、私の知らないところで母親がレミオロメンで交流を深めているなんて…。
 
その母の職場の男の人は本日のMステはご覧になったんでしょうか。
嵐の二宮君がレミオ好きだから触れるかなーなんて思ってたら案の定でしたね。
全体的に亮太君がやたら笑ってたような気がする。
と、この辺のトークの時までは普通に見れるんだけどね、やっぱり歌う時はダメだ。
見てるだけなのに自分も緊張する。
亮太君の声が震える度に私も心臓バックバクで体もガタガタ震えてしまった。
 
一番最初の『3月9日』の時は体中から変な汗を噴き出しながら正座して見てました。
今回はそこまでいかないにしても(いや、あまり変わらないか?)、やっぱりいつになっても生の歌番組は気を揉んでしまうよ。
ちゃんと歌わせてくれる番組に出るのはいいんですが、生はちょっとこっちのカラダがもたないわ(笑)
 
歌以降の番組後半は見ていないのでまたあとで。
(最近“あとでやる”というのが多すぎる。結局ほとんど手をつけてないし…)
 
 
そういえば今回のOAは、Mステ出演1回目の『3月9日』と2回目の『アカシア』の時と同じDVDに録画したんです。
あえて、という訳じゃないけど容量の残量が1時間以上(とりえず1時間録ってあとでいらない部分は削除する)あるDVDで一番ちょうどよかったのが、くしくもその2003夏~2004春頃のレミオロメンを録り溜めたやつだったって事で。
せっかくだから、もし4回目の出演があったらまた一緒に収めるか。
 
ついでにそのDVD収録の懐かし映像もちょこっとだけ見てみた。
・2003 LIVE FACTORY721出演時のテロップで神宮司の司は寺だった。
・同じくFCTORYで「僕達基本的に雨男なんで」って藤巻さんが。そうだよ、自分で明言しちゃってたんですよこの時。ところが先日の某番組では“晴れ男”とか言うし、どっちなんすか。
・中身は啓介君なんだけど外見が違う人がいらっしゃった(痩せてたなー)
 
 
20日の天気予報がついに晴れマークに!

COUNTDOWN JAPAN第四弾

23:07 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPAN第四弾アーティスト&タイムテーブルですよ。
read more


11月17日 読売?

22:19 | フジファブリック | cm:4 | tb:0 | edit

携帯でAKANEIRO RADIO Vol.22を聴いていたら途中で聴こえなくなりました。
自己紹介部分ぐらいしか聴けていない。
最近あらゆるところで途中で切れるという事が何故かよくあるな。
いいや、やっぱりあとでVol.18から順番にちゃんと聴こう(まだまだ聴いてない)
 
ところで、今日の読売新聞にフジファブリックって載ってました?
私の頭に“11月17日 読売新聞”という情報がインプットされていたんです。
で、ウキウキしながら朝新聞を見たのだが、どこにも無い。
夕方帰宅してからももう一度見たがやっぱり無い。
フジファブリックのオフィシャルのメディア情報も見たがそんな記述も無い。
ファンサイトにも無い…。
検索しても無い……。
 
………勘違い?
フジファブリックじゃなくて他のアーティストだったんだろうか。
だけど他のアーティストでもそれっぽい記事は見当たらなかったし。
もしかして日にちも違うのだろうか。
そういえば金曜の読売新聞には“音楽”特集の記事があったな。それなの?
それともこの情報全てが自分の夢の中のもので偽りなのか…。
もう全然わかりますぇん。
 


【追記】
DVDの整理をしていたら先日のフジファブリック出演『Hertz』を見つけた。
“見つけた”って言い方はおかしいのかもしれないけど、すっかり番組があった事も録画しておいた事も忘れてたもので(笑)
・足立君と加藤さんはずっと立ちっぱ?
・プレゼントの品、七変化ボールペンより七変化ボールの方がなんとなく楽しげでいいじゃないかと思った。
・小池徹平が可愛い(notフジファブリック)
・基本的に山内君ばっかり見てました。金澤君の発言に爆笑する姿を見てキュンキュンした。
そろそろダメなのかもしれない。
 


【追記2】
今日(18日)の読売新聞朝刊の音楽ページに載ってました。ああ良かった。

supernova/カルマ of WEB

22:43 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKENもORICONにてインタビューページが登場。
『カルマ』のPVもやっぱり作るんですね。
曲が良いのでPVも物凄く楽しみっす。
 
またexcite musicでもお馴染みの特設サイトが“カルマ/supernova”バージョンで開設されていた。
『supernova』PVメイキングページ、大きめサイズでメンバーもしっかりと捉えられている写真がいい感じ~。
そういえば前回の特設サイトのBUMP OF CHICKENブログスキンはどうなったの?
まさか企画倒れ…!?

粉雪漬け

22:25 | レミオロメン | cm:2 | tb:1 | edit

『粉雪』のブックケースがゆずの『いつか』のジャケットに見えた。
そういやデザインは同じ人だ(tlgf)。
 
そんな『粉雪』発売日です。実際は昨日購入済みですが。
えーと、最初はここに簡単な感想を書いていたのだけど、せっかくなので最近全く更新していない“CD”のカテゴリのエントリーとして、またあとでUPしようかなと思う。
まぁ大した内容じゃないのだけど;
 
 
ORICONにてレミオロメン特集ページが本日UP。
治君のところにだけやけに雪が多い(笑)
インタビューはないけどコメント動画が有ります。
しかし私のPCでは動画がなぜか途中までしか見れないのだけど…。
またあとで落とそう。
 
それにしても、“she”を“しぇ”と読んじゃった人がこんなところにいたとはなぁ…。

ペンタブ冬対策

22:22 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

この時期、ペンタブレットを長時間使ってると、
手がしもやけになりません?
 
こうやって手をタブレットの上に置いてると結構冷えると思う。
ネットで同体験の話はないか軽く探してみたのだが…うーん無いなぁ。
本当に皆ならないのだろうか。
私は絵を描く時以外も常にPC操作はコレなのだけど、だからでしょうか。
 
ちなみに去年は結構なしもやけ度でしたよ。痒い痒い。
今年は手の下にティッシュ敷いて対策中。
ティッシュだなんて、みすぼらしい感じですみません(笑)
普通にタオルでいいんじゃないかと自分でも思う。

Chip 'n Dale Rescue Rangers

21:18 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

cdrr
 
 
このDVD欲しいなぁ。
日本語版なら。

 
日本語ver.でリリースの予定はないのでしょうか。
Chip 'n Dale Rescue Rangersの映像集は日本ではビデオ3本程しかないので寂しいんです。
でもディズニーチャンネルではレギュラーで放映されてるらしい…。
スカパーのチャンネル追加するべき?
 
チップとデールはなんとなく数年前から好きだったけど、ここ数ヶ月で急に熱が上がってきている。なんでだろう。
現在のデスクトップの壁紙もこんな感じだったり。
手前のは車のキーの守護神。
相方はいません。そのうち買います。
やっぱり2匹でひとつだよね。

2本立て

20:14 | レミオロメン | cm:6 | tb:0 | edit

『レミオロメンのオールナイトニッポンR』
・リアルタイムではなくタイマー録音して聞きました。
・のっけから亮太君お得意(?)の噛み。しかし私としては「よくやった!」。何故か噛んでくれた方が嬉しいです。面白いので。
・何であんなにクイズの正解率が悪いのか(笑)みんな惜しいとこまでいくのに正解まではこぎ着けない。やっぱり忙しくてテレビとかもあまり見れないんでしょうかね。
・マーライオン…なるほど(笑)
・後半のコントドラマ仕立てのジングルに大ウケ。それまで普通のジングルだったのに。ともかく治君が頑張ってた!
・“スプーンおばさん”という単語に反応。懐かしすぎる。
 
『ゴゴイチ!』
・登場シーンが芸人っぽいです。
・ここでもクイズ。今日一日クイズまみれですね。
・20日の天気が雨って本当ですか。じゃあ1週間祈祷し続けます。
 
 
河口湖、ありがたい事に参加させていただける事になりました。
いくら感謝しても感謝しきれないです。

FC2ブロガー度チェック

16:15 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

FC2tyleさんのFC2ブロガー度チェックに挑戦してみた。
 
この結果が意外や意外、90点という高得点でしたよ。
最後の問題だけ間違えたのです。
それ以外の問いは全て正解だとは自分でもビックリだ。
そのうち確実にわかったのはQ2・Q4・Q5・Q7・Q9。
Q1・Q3・Q6・Q8は「確かそうだったよな~」という感じ。
で、Q10は見当もつかなかったので勘。
そして外れた
 
90点…これはちょっと胸張ってもいいんだよね(笑)??

ついに…

15:12 | 雑記 | cm:3 | tb:0 | edit

1111
…やっちゃった。
やってしまった。
 
車に思いっきり傷つけたーー!!
 
 
↑の画像は夜撮ったのでわかりにくいけど、車体側面擦りました…orz
実際は凹みもあったのだけどそれはすぐに痕が消えたのです。
しかし擦り傷は消えず。
 
まぁでも中古車だし。
車体の色のシルバーもそこまで気に入ってた訳じゃないからなー。
ホントはもっと可愛い色がよかったんです。
じゃあ何故それにしたかというと装備と室内空間に惚れたから。
これが新車で色も自分の好みの色を選んでたような状態だったら相当凹んでたでしょう。
…と、軽く強がってもみただけどやっぱりショックには変わりない。
再来月の点検の時に直してもらえるかなー。
 
その前に自分はもう少し運転技術の向上に励まなくては。
今回の主な原因はアクセルとブレーキの踏み間違い。ベタな原因(苦笑)
あとは気持ち的に浮ついてた。いかんいかん。

チキる見入る

22:35 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

“BUMP めざましテレビ”って何かと思ったら、なるほどコレか。
 
今朝のその時間帯は寝癖相手に奮闘していた頃だろうか。んー残念。
仮に奮闘していなくても身支度中である7時以降はテレビ見ないんだ。
音楽(iTunes)をダラダラ流してる。
 
 
で、今は録画しておいたROCK IN JAPAN FES.のBUMP OF CHICKENのライブをダラダラ流しながらPCに向かっている。
バンプのライブ映像を垂れ流しで見るなんて昔じゃ考えられない(笑)
ていうかライブ映像見るの物凄く久しぶりな気がします。いつ以来だろう。
相変わらず悲鳴にも似た歓声が大変多いっすね(苦笑)
これはもうしょうがないのか…
 
でもやっぱり藤君の歌声はスゴイ。
さっきも書いた通り、あくまでもメインはこっちのキーボードでテレビの方はチラ見程度だったのだが、途中でその声にハッとしてしばし画面に釘付けになってしまった。
 
鑑賞中)
 
結局↑の後から真剣に見入った。
『天体観測』見てたら「あーバンプだー」なんて事を思った。
なんとなく、彼らのライブに行き始めた頃(約4年程前)の気持ちに似たものを感じた。
あの頃と同じ胸の高鳴りだ。
お客さんの数が物凄っく増えても(まぁ私が好きになった頃もそりゃ人気だったけど)ツアーがアリーナクラスになっても、やっぱりBUMP OF CHICKEN自身は変わらないな。
 
あー早く1月になれ。早くライブ行きたい。
チキりたい(デジャビュ てか無理がありすぎ)

物の怪は絡んだ

21:20 | フジファブリック | cm:0 | tb:0 | edit

昨日の『めざにゅ~』“めざにゅ~ライブラリー”、志村正彦オススメの一冊は平野太呂氏の『POOL』という写真集。
それを選んだ理由として“儚さ”という言葉を挙げていました。
志村君推薦の写真集も気になるが、驚いたのが女性キャスターがフジファブリックの事が好きで「毎日聴いてます!」と言っていた事。
『FAB FOX』についても同じく「毎日聴いてます」「聴けば聴くほどいい味が出てきてオススメ」と。
10日の時点で“毎日”とは…これは相当好きだとうかがえる。
 
 
私も『FAB FOX』はひとまず朝夕の車の中で絶賛エンドレスです。
 
『モノノケハカランダ』のギターソロに入った瞬間、PVのシーンが思い浮かんで「うわー山内!」と素で口に出してしまったのですがどうしましょうか。
一人で運転中でホントに良かった。
 
アルバムver.な『銀河』、パッと聴いただけだとどの辺がアルバムver.なのかわからなかったのだけど、そうか最後のコーラスか。
そういえば最近のライブでも「オーオーオー…」って言ってたな。
 
関東スプリットツアーの本編ラストに演った新曲は『Birthday』だった事がようやく判明。
うん、やっぱり穏やかでポップだ。
 
そんでもって今現在特に夢中なのは『マリアとアマゾネス』です。
 
嗚呼このアルバムは名盤だー
  
ツアーも一昨日から始まったんだね。
発売日は覚えてたけど同時にツアー初日という事はすっかり忘れてた。
私も早くアルバムの曲達を生で聴きたい。
ファブりたい。ハカラビたい。

代償

00:42 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

今週末のメディアスケジュールが多すぎてサイドバーのblocが非常にウザイ状態に…。
すいませぬ。
 
前々から言ってるけど今月から自分の好きなアーティストがリリース(とLIVE)ラッシュなんです。
次から次へと胸躍るような新曲を耳にする事ができてもう嬉しくてしかたがない。
『粉雪』に染み入ったと思ったら『モノノケハカランダ』でしびれてみたり、『カルマ』ももっともっと聴きこみたいし…。
 
しかしその反面財布が泣いている…。
レミオ&バンプのチケット代振り込んで、コンタクトを新しい物に買いかえたら本気で財布が空になった。
同じ足で違う買い物をしたらレジでお金が払えなくて物凄く慌てた。
一応その場は口座からすぐに下ろし事なきを得たが、結局ピンチ状態なのは変わらず。
ていうか、この場合一番の出費はコンタクトだったんだけど。
乱視用にしたらさすがにお高かったのです。
 
とにかく最近はマネーがどんどん私の元から巣立っていくのですよ。
こっちは離れたくないのに

FAB/FOX/BOX

22:31 | フジファブリック | cm:4 | tb:0 | edit

ようやく私の元にも届いた『FAB FOX』!
もちろん既に聴いたと言えば聴いたのだが、疲れているとあんま集中して聴けないんで休みの日とかにでもじっくり聴くとします。
でもとりあえずフジファブリックはこのアルバムで更なる人気を獲得するんだろう、という事は確信。
 
『FAB FOX』内は「きっと歌詞カード内もキツネだらけなんだろうなー」と予想してた通りキツネ満載。
ドラム乗ってるよ!ギター見つめてるよ!ベースまたいでるよ!
や~実に可愛いね。うん、剥製の皆さん。
 
ところで、アルバムの中身と共に気になっていたタワレコ特典の“フジファブBOX”。
昨日の赤富士配信で薄々感づいてはいたけど、BOXっていうのは中身に何か入っている訳じゃなく、自分で入れるものなんですねCDを。
私は@TOWERで頼んだのでこんな状態(+破損防止の紙類入)で届いた。
当初の予定ではBOXの中身をレポートするはずだったのだが、結局はタワレコの箱の中身のレポになってしまったな(笑)
 
BOXは用途としてCD8枚(四季盤・フジ・虹・茜色・FOX)が入れられるよーって事なので早速入れてみましたよ。
『陽炎』と『赤黄色~』のシングルは実は持ってないので『アラモルト』で代用。
厚さ的にもシングル2枚と同じくらいなんじゃない?
…ん?いや、結構隙間空いてるな、コレ
もう1・2枚入りそう。今後リリースのCDを入れろという事?
 
↑の写真の為に軽く組み立ててはみたけど実際は折り畳んだまんまで保管しておこうかと思う。
やっぱりもったいないんで。
 
 
で、アルバムリリースも無事に迎えたという訳で、AKANEIRO RADIOもやっと心置きなく聴けるようになったよ。
溜め込んでおいたVol.18からの分を聴くぞー!
Σあっでも聴いてる時間があまりないや。
そういえば先週のスペ中学園祭も録画したっきりで見れてないし。
ていうか学園祭5時間だもんなー。
新品のDVDで普段より画質落としてやっと全部録れた、というような長さだよ…。
ただでさえ長時間テレビを見るのは苦手なのに。いつ見ようかしら…。
 
テレビといえば明日の『めざにゅ~』“めざにゅ~ライブラリー”に登場だってね。
志村君がオススメの1冊を紹介してくれるそうで。
登場の時間はおそらく4時40分から50分頃。
(普段はその辺らしいけど明日も絶対そうかは不明)
どっちにしろ普段確実に起きていない時間なのでこれもタイマー録画で。

fun for fan!!

22:52 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

現在雑誌だけじゃなく様々なフリーペーパーにも登場しているレミオロメン。
そのフリーペーパーの中のひとつの『fan+』。
全然聞いた事ない名前だったんで今までどこで配布しているのかもわからなかった。
 
が、もしかしてその掲載内容ってコチラなんでしょか?
たぶんそうなんじゃないかと。
 
なぜそれに気づいたのかというと、元々この“fun for fan!! ”というポータルサイトのメルマガを取っていたから。
だけど正直、いつ登録したのか覚えてないようなくらい自分の中ではちょっと存在が薄く…。
ていうかメルマガも頻繁に来る訳じゃないし。
1108だがら最初は送信者の名前を見ても「??」だったのだが、開いてみたらコレ⇒だったもんで一瞬目を疑った。
なんかのドッキリかと思った。
親切な誰かがレミオロメン好きの私にコレを送ってくれたのかと(それじゃスパムと変わらん;)
しかもちょうどテレビでは『1リットルの涙』を付けていた時だし。
 
メルマガは抜粋、WEBが完全な内容です。 
また写真は3人だけどインタビューは亮太君のみ。
おそらく撮影日はオセロの日(笑)
 
亮太君は相変わらず『プラネテス』に“fan”状態。
『プラネテス』、私も1年くらい前から「読みてー」と思ってたのだがまだ結局読めてません。
テレビのアニメは一度だけ見た事ある。
漫画も近いうちには必ず読むよ。

suparnova VS カルマ

21:24 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

『suparnova』PVは最後のメンバーが映る場面が好きだ。
あぁ藤君が笑ってる、って。かな~り僅かにだけどね。
(笑ってないですか?いや私には笑ってるように見える。笑ってるんだ)
人の笑顔を見るのはそりゃ普通に好きだが、何故か私の中では藤君が笑顔が見れると一番嬉しい。ホッとする。
また一人ずつ順番に映るというあたりが『ガラスのブルース』のPVを思い出させる。
 
そんな感想もあるにはあるが、本当は「お客さんの手の振りが真ん中から右と左に分かれているように見えるけどわざと?」とかそんな事も考えていた。
というかそっちの方が多い。
なんせ見当違いの会ですから(ボソリ)笑
 
『カルマ』はイントロだけ聴くとバンプと気づかないです。
物凄く意表をついたアレンジとかいう訳じゃなくて、他のバンドの音でありそうっていう。
個人的には無問題ですが。カッコいいんで。
 
どっちが好きか?と問われたら……カ、カルマっす。
 
 
今回のシングルリリースではBUMP OF CHICKENの皆さんはテレビ出ないんでしょうか。
いつもは『ゴゴイチ!』ぐらいは出るのに。
また『ゴゴイチ!』でもいいけどたまには違う番組でもいいんじゃないかとも思う。
グロウンとか、STUDIO GROWNとか、水曜日のSTUDIO GROWNとかとか。

マジカルミステリー

21:30 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

[M+]内の1コーナーBLOG ON!
本日のPick upブログは『神宮司の司は寺じゃない!!』。
DJ DAROさんがわざわざブログタイトルの由来から説明してくださったりして非常に嬉しい。
他にも“TBの数が半端ない”“会話調のブログ”…といった具合に紹介してくれました。
 
そしてなんと治君からのコメントもあり!
BLOG ON!に『寺じゃない!!』が出るのも予想外だったけど、治君本人からのコメントなんてもっと予想外。
以前から[M+]さんは予期せぬところでレミオロメンを登場させるので油断なりません。
治君のコメントの要約は「トラックバックは皆の意見を聞けるいい場所なので、これからもブログを大切にしていきながらレミオロメンを頑張っていきたい」。
最後には「是非一度お立ち寄りください」と。
お立ち寄り……いや、イイね、なんか峠の茶屋みたいだね(笑)
 
また、ブログ内のプレゼント企画などは治君の方からアイディアをスタッフさんに出していた事がexciteスタッフさんのコメントにて判明。
てっきりスタッフの方から「こういうのもどう?」と話を持ちかけているのかと思ってたです。
そうなのかー自ら企画を発案してたのかー。
普段から頻繁に更新してくれてるところからもわかってはいたけど、本当に治君はあのブログを大切にしてるんだね。
今回のBLOG ON!で改めて思った。なんだか感慨無量。
 
 
で、今日なぜ治君のブログが取り上げられたのかというと、レミオロメンと[M+]とのスペシャル企画があるから。
以前から告知があった“SPECIAL LIVE『粉雪』ご招待!”の詳細発表だったのだが、[M+]の場合はただの招待じゃなかった。
なんと“マジカルミステリー”!ちょっと凄いよ[M+]
これはもう熱い想いを綴るしかないな。

田舎もんからミュージシャン

15:53 | レミオロメン | cm:5 | tb:0 | edit

“MTV World Chart Express”内での「箱根の温泉に一人で泊まりに行ったが作詞は怖すぎて(?)出来なかった」という亮太君の発言。
“箱根”…“一人”…“作詞”…、あらっなんだか藤君っぽい?
でも恐らく意識してという訳ではなく、元々温泉好きなので自然とそうなったんだろうけど。
前にも箱根にドライブ行くって言ってたし。
だけど何か繋がる部分があるよなーこの人達。
 
治君はプレゼントの紹介をスラスラ~とこなしていた。
すげぇー、今までのゲスト出演ではこんな滑らかに喋れなかったのに!(失礼)
しっかりとVJ務の成果が出ているね。
 
そんでもって最後の
 RENA「達筆?」
 前田「うん」
というやり取りがなんか好きだった。
啓介君の「うん」がちょっと可愛かったんだよ(笑)
 
「田舎もんからミュージシャン」⇒“軍人からミュージシャンになったアーティスト”という話を受けて、「じゃあレミオロメンは何?」の解。
治君が皆に振ったのだが結局自分で答えさせられた。

 
 
レミオロメン、18日にはMステ出演って事で。
今回は私もなんとなく出そうな気がしてました。
タイアップもあって何だかんだで話題になってるし。
ただ一瞬「もしかして『3月9日』歌ったり!?」とか訳わからない事を考えてしまった。
それはさすがにあり得ない。最初にMステに出た時に既に『3月9日』は歌っている訳だし。
普通に『粉雪』だよね。
ライブで歌うのは河口湖が初らしいけど、“人前(大衆)で”という意味ではこのMステが初なのかな?
 
初といえば、河口湖のあのステラシアターでこの季節にライブをやるのは今回レミオロメンが初だそうで。
今までは誰も寒くてやんなかったんだな(笑)ある意味無謀なレミオロメン。
 
 
あとオフィシャルには上がってないけど11月11日 NHK衛星第二“週刊なびTV”(23:30~0:30)にレミオロメン出ますよー。
ウチは数年前にBS解約しちゃったので見れやしないが。
前回の放送日も新聞のテレビ欄にくるりや風味堂の名前があるのを見つけて悔しかった。
 


【追記】
ドラマ“1リットルの涙”のサウンドトラックが今月23日にリリースされるが、これってレミオロメン『粉雪』『3月9日』も収録されるのでしょうか?
 
【更に追記】
調べたら『粉雪』だけがピアノVer.(インストゥルメンタル)で入るらしい。

MOOCS Express

00:20 | フジファブリック | cm:0 | tb:0 | edit

Music@niftyが突然“MOOCS”という楽曲配信サイトになっていた。
先月末に生まれ変わったらしい。
 
“MOOCS”とは何ぞや?という点について
ケータイをはじめとするSD-Audio(AAC)対応機器で楽しむ音楽配信サービス
だそうです。詳しくはコチラで。
 
で、“MOOCS”と連動したInterFMの番組“MOOCS Express”の本日(4日)第一回目のゲストがフジファブリックでした
番組のOAは22:00~23:00。この一連の事を知ったのが23:00ちょい過ぎ。
終わっとるじゃないかーー!!
知らんよ、そんな情報全く知らんよ。
告知してよー(実はどっかであった?)
MOOCS PLAYERをDLすれば後からでも番組が聴けるのかと思ったのだが、そういう訳でもないみたいだし。
とりあえずコメント音声だけ聴いときました。
 
あとから気づいたが、どちみち自分の住んでる場所じゃInterFMはたぶん聴けない…。
もっと首都圏じゃなきゃ。
スカパーの499ch.でも聴く事ができるらしいがSTAR digio契約してないしー。

 
あぁ番組ページで志村君がカメラ目線で熱い眼差しを向けてくれているのに…くそぅ。
そういえば今日の“SHINSEIDO MUSIC TREASURE”でも志村君はさり気なくカメラ目線だったな。
何か意識してるのだろうか。

ハーモニカの舞

20:12 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

『MY PEGASUS』では全国各地でこのハーモニカの音色とともに他3人のメンバーが狂喜乱舞したあの『ハーモニカの舞』
という一説がやたらツボな(狂喜乱舞…)、exciteによる藤原&升主催!チャマ大誕生party堂々の開催!!のニュース。
スタジオでのサプライズ以外にもちゃんとお祝いされてたのね。
今やバンプ名物となった“ハーモニカの舞”、いつの日かお目にかかりたいよ。
今現在『BUMPTV!』がやっていたらきっと見れていただろうに。
 
ところで、何故にBUMP OF CHICKENの小ネタはあらゆるサイトでUPされるんだろう。
更新場所はexcite以外でもスペシャ(特にモバイル)や、Yahoo!MUSICなどなど。
他のアーティストはリリースのニュースぐらいしか載らなくてもバンプの場合プライベートな情報も頻繁に更新されている。
軽く特別扱い(笑)?
まぁ嬉しいと言えば嬉しいんだけど、「なんでいつもバンプばかり!」と思っている人も中にはいたりもするんじゃないかなーと、ちょっと心配にもなったり。
 
あと、exciteだったりスペシャモバイルなどUP場所は様々でも、ライターさんはどれも同じのような気がする。
文体がいつも似ているよね。
一人の人物が毎回書き、その時によってUP場所を選んでいる?

