CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


私が仕向けた訳ではない

20:33 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

現在中学3年生のいとこ(♂)がおります。
先日、向こうの家に行った時になんとなく話の流れが音楽の事になったのだけど、そしたらその彼がいつの間にやらバンプやらレミオロメンやらが好きになっててえらく驚いた。
だって以前はミスチルくらいしか聴いてなかったのに!
半年ぐらい前に「ミスチルの他に誰好きなの?」って訊いても「んー…別に」だったのに!
 
ていうかその好きになったアーティストがバンプにレミオって。
ついでに私が自分のiPodに入ってるアーティストの名前を挙げてったところ…
フジファブリックは『フジファブリック』をレンタルしたけどイマイチ暗かった、と。
(「今度はキツネの方を借りなさい」と言っといた)
くるりは『Superstar』グラスマンのステッカーを持っているらしい。
キャプストなんかもアニメのタイアップがあったせいか知っていた。
あとはエルレも「最近名前聞く」と。アジカンももちろん。
結構知っておったよ。
  
バンプなんかは学校内でもかなり人気だそうで。
お昼の放送でも流してると言っていた。シークレットの『イカ』も流したと言っていた。
さすがにそれはやめた方がいいと私は思った。やめとけ。
(でも中学生はああいうの大好きだろうなー)
 
ほとんどのCDはレンタルっぽいけどバンプやレミオのDVDは購入済みのようです。
「武道館のDVD買った」って。あらまぁ。
ただバンプはPV集しかないから物足りない、と。
ライブ映像が見たいと言っていたので、あとで私が持ってるビデオを貸してやろうかと思う。
ホントはやっぱり生で観たいらしいけど。
「バンプもレミオロメンもチケット売り切れててさー…」
「どっちもこの間観て来たよ」
「マジで!?」
ごめんな、堪能してきちゃって。
でもレミオロメンは静岡公演が追加販売あるからね。
もし行きたいというのなら。静岡でもいいというのなら私もチケ取り頑張ってみますが。
あとで訊いてみよう。
 
とにかく色々話しました。
バンプのフレベの隠しの聞き方は知らなかったようなので教えてあげたりとか。
昔は英語詞で~…とか。
私の蓄積された5年分のバンプ知識が活かされる場ができたよ。
 
 
私も自分から好んで音楽を聴くようになったのは中学生の頃だし、音楽にハマるのは自然な流れだとは思う。
しかし、それがまさかここまで自分と好みが被ってるとは(笑)
でも男子中学生だとこれくらい普通に知ってるのか?これが普通?
私が中学生の頃の男子はモー娘。とかアイドル好きの方が目立ってたからな…。
唯一ひとりだけハイロウズ聴いてる人はいたけど。

猫の手

18:54 | フジファブリック | cm:2 | tb:0 | edit

『赤黄色の金木犀』のPVでトレーナーの袖に手を半分ぐらい入れた状態でギターを弾く志村君のその手が何だか猫の手のように見えて、ちょっとどうしましょう。
…な今日この頃。
 
フジファブリックのPV集『FAB CLIPS』はまだ買ってない。
CS録画したDVDを整理してたのです。
 
AKANEIRO RADIO vol.23ではメンバーそれぞれの好きなクリップを挙げてたけど
『TAIFU』人気っすね。
私は『銀河』がやっぱり好きなのですが。
奇怪な踊りもそうだけど山内君が目立ってるのがポイント高し。
それよりジェンガジェンガさんの写真が女性に見えたのは私だけ?
 
2月いっぱい“M-ON! AMUSEMENT JAM”でOAされていたMONONOKE@AXは
2週目だけうっかり見逃しました。あれリピートないからさ、かなりショックでかい…。
2週目は何OAしてたんでしょうか。『蜃気楼』だったら更に凹みます。
 
夏ツアーは最終日7月14日参戦しますよ。
しかし、7月って…遠いなぁ。暑いんだろうなぁ。

OKINAWAライブ

02:11 | レミオロメン | cm:2 | tb:1 | edit

レミオロメン 5月3日 HIGHER GROUND 2006 IN OKINAWAに出演!
…とな。
HIGHER GROUNDっていうと福岡で夏にやっていたやつだよね?
初開催の2003年は私も参加しました。
だってメンツが
レミオ・バンプ・くるり・スピッツ・ハイロウズ・ウルフルズ・中村一義(100s)・イナ戦
だったから。行かない訳がない。
 
そんなHIGHER GROUND、今年は福岡から沖縄に場所を変更したんでしょうか。
それとも夏には例年通り福岡でやるんでしょうか。
他の出演者は誰なんでしょうか。
…しょうか。
初開催時はイベントのサイトが無く情報不足で参加者を大いに困らせた記憶があるのだが…
今年もなの?キョードー西日本

【02/27 追記】
検索者さん向け誘導
HIGHER GROUND 2006 IN OKINAWA詳細ページUPされてます

 
McDonald’s TOKYO REAL-EYESのレミオロメンヒストリーは全体的に落ち着いた雰囲気で淡々とインタビューやレポを届けてくれたのがよかった。
“レミオロメン大人気!”というテンション高い雰囲気にはちょっと最近疲れてたから(苦笑)
 
CDTVは明日のレミイチと一緒に見ます。

しばわんこアニメ化

23:23 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

しばわんこの今日は佳き日
 
以前“BOOK”カテゴリで紹介した『しばわんこ』シリーズ。
そのしばわんこがこの春からテレビアニメ化すると遅蒔きながら知りました。
 


 
しばわんこの和のこころ
■放送局:NHK総合・教育
■日時  :総合 4月5日から毎週水曜『ゆるなび』(23:00~23:39)内で1話放送
       教育 4月7日から毎週金曜(21:45~21:50)2話放送
その他再放送の情報はこちらで。
 
もうっそんな!早く言ってよ!(自分で気付くのが遅いだけ)
ていうかこの事を知った瞬間、驚きと喜びで
とてもここには書けないような変な声を発したよ、自分(笑)
 
見ますよ見ますよ。
そりゃもう張り切って見ますよ!
ついでに録画もしちゃうかもよ!
動くしばわんことみけにゃんこが見れるだなんて、あぁ~幸せだ~

メンバーによる“run rabbit run” レポ?

22:46 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

明日のJ-WAVE“McDonald’s TOKYO REAL-EYES”はレミオロメン特集です。
もちろん聴く予定です。
で、さっきJ-WAVEのメルマガ見たらBUMP OF CHICKENも出ると書いてあって「うひゃー」と飛び上がったのです。
 
現在絶賛ツアー中のバンプからメッセージが届きます!
今回のツアーをメンバー自身がレポートしているとか!?
メッセージOAってだけなのかな。
 
でも“ゲスト情報”でこんな風↓に載ってちゃさ、
【レミオロメン/BUMP OFCHICKEN】-- TOKYO REAL-EYES
飛び上がるでしょう。「うひゃー」ってなるでしょう。

ライブトーク

21:59 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

Yahoo!ライブトークって何だっけ?…とまず思ってしまいました。
 
ライブトークは、ゲストを招いて行われるトークイベントを、映像と音声でリアルタイムに配信するサービスです。自宅にいながら無料で気軽に視聴できます。またYahoo!チャットを使って、ゲストへの質問やメッセージをリアルタイムに送ることもできます。
【Yahoo!ヘルプ】
スペ中の放課後トークみたいなものね。ようやくわかった。
 
で、3月7日午後9時からレミオロメンがライブトークに登場
グダグダ~な感じになりそうで楽しみです。
というかグダグダ~になるのを大いに期待。

一日中浮かれ気味

22:07 | GOING UNDER GROUND | cm:0 | tb:0 | edit

一日一善 “2月23日  お手紙
 
GOING UNDER GROUNDのアルバム『TUTTI』。
昨晩布団に入ってからiPodで聴きました。
1曲目の『Primary Music』から「うわーうわー!」と声を上げてしまう程に心鷲づかみ状態。
『愛をちょうだいな』もイントロから何だかもうニマニマ…。
でも「今日はもう遅いから」と軽く聴いたところで就寝。
 
そして朝になってPCをつけたら、ついに私のブログにもいっさんからの書き込みがー!
寝る直前まで『TUTTI』聴いて目が覚めたらいっさん登場って!
クリスマスの朝起きたら枕元にプレゼントが…とか、朝になったら作りかけの靴が誰かのお陰で完成してた…とか、そんな気分です。
すみません、嬉しくて例えもよくわからなくなってる;
 
非公開で書き込みいただいたので内容は秘密にしておきますが、こちらの名前も(“shiroさん”と)ちゃんと書いてくれたのが何気に一番興奮したところです(笑)
あぁだけどひとつ、“遅くなって申し訳ない”について。
むしろ自分は『TUTTI』発売後のこのタイミングでコメントもらえて嬉しかったですよー。
本当にどうもありがとうございます!
今日の日中は風邪気味でマスクをしてたのをいい事に、書き込みを思い出してついニヤニヤしてました(笑)
 
で、そんな長い長いコメントレスの旅も本日をもってようやく終了という事で。お疲れ様でした~。
毎回数時間PCに張り付いてコメントを打つ、さぞ大変だったでしょう。
自分もわくわくしながら書き込みを待ってましたが、これが原因でカラダ壊したーとか仕事に影響がーとかなっては元も子もないですから、今度何かやる時は(早くも期待してます 笑)どうかもっと無理のない企画を~。
とはいえ、きちんとやり遂げたいっさんは凄いです。
やる時はやる男!かっこいい!
 
そういえば今回のキーワードの「お互い歳はとりたくないですね」。
最初に読んだ時は何も考えず「そうですね」と(心の中で)返答してみましたが、実は姪っ子さんの言葉だったとは!
いっさんから「お互い歳はとりたくないですね」と言われたなら笑って「そうですねー」と返せるけど、6歳の子から実際にそう言われちゃったら結構ショックかもー…(苦笑)
真相、是非お願いします。私も気になります。

初fuzz maniax

19:04 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

プレイガイドのHPを見ていたら一般発売後だけどまだまだチケットに余裕があるようだったので取ってみました、fuzz maniax
 
fuzz maniaxといってもテナーが出る方じゃなくてコッチ↓
fuzz maniax supported by smart
日程:2006年3月25日 OPEN 17:00/START 17:30
会場:SHIBUYA-AX
料金:[税込]立見 \1,000
出演:音速ライン/つばき/シュノーケル/C-999/UNDER THE COUNTER/gulff(opening act)
3月の方です。
チケ代が1000円という良心価格な方です。
 
C-999とgulffは初めて名前を知ったバンド。
でもC-999は軽く試聴したら結構好き音だったので楽しみ。
(gulffは試聴見つからなかった)

ELVIS DRIVER

18:04 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

フジテレビ721“ELVIS”の先月14日OAのELVIS DRIVER(Artist document)
レミオロメンが出ていたと今更知りました。
見てない。見れてない。
リピート終わってる。
もう見れない…orz
 
オフィシャルでUPされてたっけ?
情報出てたならそんな見逃すはずないんだけどなー。
 
テレビに出るっていってもちょこっとコメントOAとかならまだいいんだけどね。
でもELVIS DRIVERって過去には山梨の神社の片付け&神社での最後の演奏とか、
御坂中でのライブの舞台裏密着とか…なかなか貴重な映像を届けてくれたんで
今回もそんな感じだったのかなー?と思うと悔しい。
 
過去に戻りたい。
じゃがポックルに夢中な先月の自分にこっそり教えてあげたい。

レミオロメン TOUR 2006 “UNDER THE SUN” 02.15

21:10 | ライブレポート | cm:12 | tb:0 | edit

レミオロメン TOUR 2006 “UNDER THE SUN” @ NHKホール 2006.02.15
 
パンフレット最近レミオロメンのライブの時になると体調が悪かったり色々アクシデントに見舞われているような気がする。
etherツアーの時はロッカーのカギを落とし、JAPAN CIRCUITの時は具合が若干悪く、COUNTDOWN JAPANでは思いっきり風邪っぴき状態。
で、今回もまず朝は頭痛⇒出かける前に薬飲んでなんとか。
日中は腹痛⇒薬&toiletでなんとか。
toilet後に体力著しく低下・吐き気⇒軽く腹を満たしてなんとか。
とにかく一日中なんとかかんとかやってきたお陰で、NHKホールに着く頃には体調も回復したんでよかったけど。
なんでだろうなー。
 
以下からネタバレ有り
read more


vol.32

18:38 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

近いうちに出そうだなーと思ってたら、やはり。
JAPAN CIRCUIT -vol.32-にNICO Touches the Walls出演!
共演はGRAPEVINEにスネオヘアー(and more)
 
この間ようやく『Walls Is Beginning』を購入してかるーく聴いたけど、
やっぱりかなり良さ気ですよコレ。
生で観たいなーって気になりますよ。
 
観たいなー。どうしようかなー。ぬーー…。
 
【追記】
こっちも魅力的。
next HIGH TIME
日程:2006年05月15日 OPEN18:00/START18:30
会場:DRUM Be-1
出演:NICO Touches the Walls/音速ライン/Base Ball Bear/the ARROWS
福岡だけど。

あ゛っ

00:16 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

MVA06の投票してない。
投票締め切り19日まで。
 
あーーーー!またやっちゃったーーー!!
くそー数十分早く気づいてれば…!
別に観覧はいいんだよ(一昨年当たったのに行かなかった人)
でも投票だけはしときたかったんだよ…。
めっそり

しびれるね

22:49 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPANの『雨上がり』の
亮太君のあの「センキューーーッッ!!」は映像で観てもヤバかった。
うひーーたまらん!
喉が痛かろうが具合悪かろうがあれを言われちゃ黙ってられないっすよ。
レポの時にも書いたけど、やはりワンマンよりロック度が高いっていうか、声を張り上げる場面が多かったね。
ツアーの時もこんくらいやってほしいな~なんて思ったけど、短い期間に何十本もライブをやっている状況じゃそれは無理なのか。
毎回毎回各会場で張り上げてたら喉潰れちゃうわな。
…と、NHKホールのレポ書きの合間にCDJのOAを見て思った。
しかしカッコよかったな~
ってスッカリCDJの方に意識が飛んじまってる。戻せ!
 
“レミイチ!”は短かった。あっさり。
 
SUPER LINE J”は…どんな話してたっけ。
あっ啓介君が相変わらず健康診断に行ってないとか。
こっちも思ったよりあっさりトークだったような。

ついにZEPPへ

20:02 | フジファブリック | cm:3 | tb:0 | edit

やっぱりあの時既に決まってたんだね。
フジファブリック新ツアー決定!
 
「たくさんやりたい」と言っていた割には前回よりも少なく、ショートツアーといった本数だけど。
まぁとりあえず自分は最終日で。
というかそこしか無い。
札幌の2DAYSが羨ましいわ。
(にしても、フジファブリックもとうとうワンマンでZEPP TOKYOかー)
  
でもって、ツアーがあるなら野音はいいかな~という気がしてきちゃった自分。

笑&賞

02:04 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit


ツアー“UNDER THE SUN”オフィシャルグッズのパンフレット。
以前グッズが公開された時に自分は「面白そうだから買う」と書いた。
それが実際に購入してみたらば、こっちの期待の数倍以上な事をしてくれてたよこの方達!
「面白そうだから」とは書いたけど、ここまで面白いとは思わなかった(笑)
凄いわーホントに。
これから購入する人の為に詳細は書かないでおきます。
だけど仮にネタバレを気にしなくてよくても、結局どこから触れていいんだかわからないなコレ。
 
ライブの興奮も持続中ではあるが帰宅してからはこのパンフで頭いっぱい。どうしよう。
 
 
昨日のライブでもそれはそれはもう…な、レミオロメン『粉雪』が
日本ゴールドディスク大賞を受賞したんですってね。
どの賞を、というのはまだ公表されておらず、3月9日の授賞式にて発表との事。
3月9日…あっ出るの?だからなの??
…と思ったけど、出なそうね
 
【追記】
Mステ…ここまで常連のようになるとさすがにどうなのかなぁ…と。
そりゃ出るなら見るけど。
まだまだ沸騰中なんだから今の時期はしょうがない、と考えるようにするか。

一周年まで16日!アルバムまで7日!

07:52 | GOING UNDER GROUND | cm:3 | tb:0 | edit

2月14日  祝!もうすぐ一周年!
 
GOING UNDER GROUND いっさんのブログ“一日一善”が来月で一周年との事で。
これはメデタイ!!
最近はあまりトラックバックさせてもらってなかったけど頻繁にUPされる料理写真の数々に
「美味しそう…」と毎回よだれを垂らしそうになりながら見てました。
これからも美味しい写真よろしくお願いします♪
(もちろん近況報告もいつも楽しみにしてます!)
女王へのトラックバックもいつか成功するといいですね(笑)
 
“一日一善”ももうすぐ一周年ならば、アルバム『TUTTI』リリースもこれまたもうすぐ。
指折り数えて待ってます。こちらも楽しみ~。
 
ところで、エントリー中にあった“OIL OIL OIL.”。
私はトリビア泉のその該当OAを見てなかったので何の事だかさっぱり。
「何で文字を書いたらそれが曲になるの???」と。
訳がわからないままとりあえず自分も書いてみる。
OIL. OIL. OIL. …
聞えないよーと思ったらピリオド(.)を全部に付けてました(笑)
改めて、OIL OIL OIL. …
おぉぉーーー!サザエさん!!これは凄い!ちょっと感動する!
でも恐らくこれに最初に気づいた人は相当暇だったんじゃないかと。
退屈で鉛筆を適当に動かしてたら「あれれれれー?」みたいな。
…と勝手に予想してみました。
 
しかしこれを知ってしまったおかげで暫くはふとした時に自然とOIL OIL OIL.の動きをしちゃいそうです。
いっさんも「暇があると書いてる」そうだけど、この写真のデスクワーク中もそうだったのでしょうか?

Base Ball Bear『バンドBについて』

20:53 | CD | cm:2 | tb:0 | edit

バンドBについて
バンドBについて
Base Ball Bear

少し前に買ったのに封を開けていなかったBase Ball Bearの『バンドBについて』をようやく聴いた。
全体的に疾走感があって胸が躍ります。
特に『CRAZY FOR YOUの季節』のイントロが気持ちいいなー。
1曲目に相応しい。
 
そういやBase Ball Bearをじっくり聴いたのは3年前のQUIPのサンプラー収録の『SAYONARA-NOSTALGIA』以来でした。
自分で調べてみて驚いたわ。(ちょこちょことは耳にしてたけど)
でもってサンプラー収録のタイトルが『SAYONARA-NOSTALGIA』というのも忘れていたので
5曲目になった時に「あれこの曲はー。懐かしいー」なんて思っちゃったり。
当たり前かもしれないけどその時よりも音に広がりを感じました。
まだ軽くしか聴いてないのでこんなもんで。
  

ジョーバ

22:23 | 雑記 | cm:2 | tb:1 | edit

現在テレビでも話題の家庭で手軽に乗馬運動ができるマシーン
ジョーバ私はよくわからんけど話題らしいですね。
ダイエット効果があるそうでかなり売れてるそうですね。
 
何でかそれがウチにもやってきた…。
“National ジョーバ EU6442-K”さんでーす。
図体デカクてかなり邪魔です。
重量もハンパないです。
ここまで運ぶの大変だったんだぞー>姉
 
姉がどっかでこのジョーバを体験し、すっかりハマってしまったそうで。
いきなり「乗馬したくない!?」って聞かれた時はこっちも「ハァ???」となった。
が、数日後にはデッカイお荷物が玄関に。
あぁ買っちゃったのね(笑)
しかしその時姉は出掛けてたので私と母でヒイコラ言いながら玄関からリビングまで運んだのさ。
 
自分はそんな話題になってる事も全然知らなかったし「そんなんいらんよー」的な発言をしていたんだけど、来てしまったからにはそりゃやりますわよ。
乗りますわよ。
たづな付きグィィン...
……。
…ゲーセンにある遊具に乗ってる気分。
ボケーと気ぃ抜いて乗ってると軽く酔いそうな気もするけど、なんとなく腹筋が鍛えられてるような感じも。
自分腹筋・背筋ないからこれやってれば楽に筋力もつくのかしら。
 
でもコレ乗ってる時もまぁ自分で薄々感じるけど、傍から見ると結構変な光景です。
リビングのドアを開けたら一人で母がこれをやっていた時は「何か突っ込んだ方がいいのかなー…」と本気で悩んだ。(結局スルーしたが)
別にフィットネスしてるだけなんだから突っ込まなくていいんだろうけど、でもこの光景はオカシイよ。
食卓の横にデッカイゲーセンの遊具あって、それに家族が乗ってテレビを見てるなんて、普通突っ込みたくなるよね!?

ようやく…

20:31 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

昨年OAされなかったROCK IN JAPAN FES.2005での銀杏BOYSのライブが今月やっと放送されるようで
そういえば、この間東京地検に行ったとか本人言ってましたね。
この時の検事さんの言葉には私もちょっとジーンときた。
 
ともかく[2月26日 26:00-26:30]楽しみです。
 
 
ついでにフェスの掲示板も覗いた。
思わず「!!?」となる。
 
手元にある増刊号を確認…
  
ホントだーー。
全然気がつかなかったわ。
けど実際のところどうなんでしょう。
曲げてるのか…?

呪われしパンダ?

20:03 | GOING UNDER GROUND | cm:0 | tb:0 | edit

丈さんのお尻の下にこんな可愛いものがいたなんて…!!
しかも理由が「ふかふかだから」って!
 
以前から丈さんのブログでは写真に和まされてます。
猫拳”もたまらんかった。
また丈さん自身の文章もすごく好きだんだよなー。
 
ホッと癒される場所です、ドーナツ・ライフ

IN YAMANASHI

10:20 | レミオロメン | cm:5 | tb:0 | edit

レミオロメン SPECIAL LIVE UNDER THE SUN IN YAMANASHI
2006年4月1日、再び山梨行ってきます!
 
ところで、“申し込み時に入力した電話番号または会員番号をLoppiにうんたらかんたら…”とあるけどワタクシ申し込み時にそんなの入力した覚えないっす。
元々登録してあるって事でいいのでしょうか。
 
携帯のローチケでのチケ取り経験があまりないからよくわかってません。
大丈夫だよね…?

亜空間

22:03 | フジファブリック | cm:2 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPAN 05/06 総集編 GALAXY STAGE 1229
フジファブリックのOA曲が『TAIFU』『ダンス2000』『地平線を越えて』って、
最高じゃないかこのーー!!
 
『TAIFU』の山内背面弾きにもテンション上がったけどやっぱり何といっても『ダンス2000』が!
当日私の意識が別次元へ飛んだ『ダンス2000』!!
鍵盤に上がる直前の金澤君の表情が軽くイッちゃってるようで素敵だ(笑)
志村君が「ギィェーーーー!!」って叫んでたのは覚えてなかったわ。
だからそう、違う世界に意識いってたから。
あの曲のあの瞬間はメンバーも客も皆ぶっ飛んでたなー。
本当にスゴイ空間にいたんだな自分。
なんだかまた興奮して涙が出てきたよ。
 
 
この間の日曜M-ON! AMUSEMENT JAMでのMONONOKE最終日OAも良かった。
こちらの『モノノケハカランダ』の志村君は「ギィャーーー!!」でした。
レポで私「ウギャーー!!」って書いたけど正しくは「ギィャーーー!!」です。
ちょっと記憶違い。ゴメンなさい。
次の放送以降で『蜃気楼』は見れるのかな。無理かな~。
 
 
野音は行く可能性20%・行かない可能性80%になってきました。
今週のMP先行も悩んでる内に終わってたっていう(苦笑)
どうなるんだろうなー…。

@HIROSHIMA

01:07 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

レミオさん、バンプ@幕張来てるかと思ったけど広島だったか~
むー残念。
でも“やっぱり観に来た”ってのは嬉しい。
如何だったんでしょうか、結婚式ライブは(笑)。
 
メンバーは相変わらず広島の激辛つけ麺が好きなようで。
でもあれのせいで3年前、治君腹下してたよね。
トイレ行くとホールが痛いそうです(本人談)
 
名古屋の手羽先はちょっと直視できない…。
肉苦手なんす。ゴメン。
 
ライブの写真を見ると否でも応でもテンションが上がります。
あと5日…ドッキドキ。

NICOLE

20:56 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

ニコル
クローゼットの中から発掘してきた。
 
確か4年位前に作ったものだと思われます。
ちょっと顔が平べったいな…。
またその内暇な時にでも作りたい。
もうちょっとマシなものが出来るんじゃないかと(たぶん) 
 
ところでニコルのマフラーは黒派、赤派、どちらが多いんでしょうかね。
自分は迷うことなく赤だと思ってたけど。
藤君的には何色でもいいんだっけか。
 
 
この間の幕張ライブがあまりにも良かったので最終日も行きたいなーなんて思ったが、さすがに決心が遅かったようで。
一般じゃバンプは無理。
バンプのライブはちょこちょこ行ってたけど何故か最終日に参加した事は一度も無かったりする。
で、例外なく今回も…。
ホント、ご縁がありません。
(あっでも実際の最終日は韓国?それとは別?)

ライブ イン ザ サン

19:32 | THE BACK HORN | cm:0 | tb:0 | edit

私も参加するTHE BACK HORNの今度のツアー。
今まで“2006年ツアー”としか表記がなかったけどちゃんとしたタイトルが決まったんですね。
『STUDIO GROWN』見て知った。
 
THE BACK HORN 「太陽の中の生活」ツアー ~ライブ イン ザ サン~
4月19日にアルバム『太陽の中の生活』をリリースしてのレコ発ツアーだそうで。
 
…ライブ イン ザ サン。
今の音楽界は太陽ブームなんだろうか。

WYSWIGテキストエディター

23:07 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

wyiswig先週の土曜あたりからエントリー投稿画面に搭載されたWYSWIGテキストエディター。
 
しかし「WYSWIGってなに?」と思った自分。
FC2から新機能追加のお知らせがUPされるのを数日待ったけどその気配もなく…。
 
WYSIWIG (出典 wikipedia)
はーん。なるほど。
HTMエディターか。
livedoor blogなどでも導入されてるんですか。
 
この投稿画面からエントリーの装飾が以前にも増して多種&楽に出来るようですが
何だか若干重いのと操作しにくいのとで、ひとまず自分は今までのシンプルな方でいいかなーと。
地道に自分でタグを打つよ
(絵文字は使ってみた)

Pakila レミオロメンインタビューUP

21:17 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

Pakila Musicのレミオロメンインタビュー、新たにUPされてたようで。
今回はツアーへの意気込みなどが中心。
コラムはあとで更新されるのかな。
 
ちなみに…だけど、
自分はあまりテレビを見ないせいか音楽番組以外で『粉雪』が流れているのを見た事ないっす。
普段の生活の中でもTSUTAYA店内のランキング以外はないな~。
バンド名“粉雪”は嫌だな~。
 
Pakilaはこのインタビューやライブレポを読む為に登録したようなもんで
(レミオロメンの他、ゆず、くるり等)
本来のSNSとしては全く使用してませんがいいのでしょうか。
…まぁいいか。

あの場所と重なる

21:04 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

『太陽の下』のビデオクリップ。
まぁ、シルバニアファミリーというのは置いといて…。
更に視聴回数を重ねていたら、何となくあの家は昔のレミオロメンの練習場の神社みたいだなーと思った。
家の見た目なんかはそりゃ全然違うけどね。
でも3人で同じ屋根の下に集まって、ダラダラ寝転がりながらも、別々の部屋でそれぞれ練習したり(クリップ中はそういうシーン無かったけどドラムは2階が定位置なのかなーと思って)、一箇所で一緒に曲を合わせたり…似ていると思うんだ。
そう、吹き抜けがあるってところも一緒だし。こじつけか?
けど2階の吹き抜けから亮太君の頭上を映したシーンと山梨の神社の吹き抜けからの映像が私の中ではダブったんだよ。
本人達も昔の事を思い出してたんじゃないかな。
 
 
あと昨晩の『JAPAN COUNTDOWN』でのOA。
噂の(?)映画バージョンでしたね。初めて見たです。
映画のシーンと曲が合わさりちょっとグッときちゃったり。
でも元のあのシーンがー…勿体無い、という気持ちもあったり。
 

 

そういえば先日、治君が再び『STUDIO GROWN』で見れる!と喜び勇んだ訳ですが
…『STUDIO GROWN』が3月で終わるって本当ですか!?
そ、そんなー…。

情けない話

20:15 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

あの日からちょうど1週間か。
 
今更ですが1月29日の番外エピソード。
レポと一緒にしようかとも思ったけど雰囲気を壊しそうだったので…。
単なる私のマヌケ話ですが。
read more


冬の熱い3日間

00:55 | 音楽雑記 | cm:3 | tb:0 | edit

『COUNTDOWN JAPAN 05/06』買ったー。
 
一番楽しみにしていた岸田×TOSHI-LOW対談が期待通りに良かった。
いや、期待以上?予想外?とりあえずベロンベロンなのは予想外。
 
茨城の話から始まるところがなんともいいです。
シゲールも好きだそうですよ、北関東から東北にかけて太平洋側の人(茨城含)
嬉しいわー。
「訛ってて何言ってるんだかわからない!」とか「方言が怒ってるようだ」とか
茨城人はあんまりいいイメージが無いんじゃないかと私自身は思ってたから。
あ、でも太平洋側限定なのか?ウチ太平洋側じゃないな…。
TOSHI-LOWさんが茨城出身なのはすっかり忘れておりました。
数日前、BRAHMANのツアーの最後につくばや古河が入ってる事に驚愕したけど
そう考えれば納得かも。
…いや、でも…それにしたってねぇ、つくばって!古河って!
特に古河!私にとっては昔から馴染みあるけど全国的には何処!?って感じでしょう、きっと。
 
昔大阪であった打ち上げエピソードもその様子を想像してみるとかなりの爆笑。
マンガみたいだ。
 
その他のツボ
●「メインでは……」
 「メインではないね」
 「メインではないですね」
 
●くるりのサイン。
 行き着く先に…。
 
●フジファブリックのサイン。
 何でマナカナ志村山内しかいないの…!?とか思ったじゃないか。
 
ホントのところまだ半分しか読んでないのだが。
もっと色々面白ろ記事がありそうっすね。

