CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


下妻物語

02:43 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

劇場公開時からもそらーやっぱ観たいと思いつつ結局行けず終いでしたが、地上派でようやく。
下妻の細部については「あのジャスコは一回だけ行った事あるなー」とか「国道125は水戸行く時通るなー」程度ですが、“筑波山×田んぼ×連なる送電線の鉄塔”の風景は物凄く“茨城・県西!”という感じで良かったわ。
今は思いっきりそんな風景の中で生活しているけど、数年後別の場所で暮らしている時にこの映画を見たら郷愁を覚えてしょうがないんだろうなー。
あと桃子が轢かれた軽トラの荷台の箱にめちゃくちゃ馴染みあるマークを見つけてニヤニヤ(笑)
いちいち色んな部分に反応しながら観賞。面白かったよ。
恐らく県西在住の多くは昨夜揃って見ていたんじゃないかと。
 
ついでに、深田恭子はおっとりした役よりも最後のああいうぶち切れたキャラの方が好きだな。
以前にも、なんだっけ…ユンソナと出てたドラマ。
そこでも口が悪くてすぐに手が出る気性の荒い役で、それが妙にハマっててよく見てました。

ベースボールファン「シゲル」

01:41 | くるり | cm:0 | tb:0 | edit

岸田繁 6月4日カープ×ロッテ戦始球式に登場
シゲルの晴れ舞台、是非とも見たい…!
テレビ中継はCSのみ。“J SPORTS 1”というチャンネル
現在ウチで契約中の“スカパー!えらべる15”で一時的にJ SPORTSチャンネルを加えればバッチリですな。
…と思ってたら、“えらべる15”で選択可能なのは“J sports ESPN”というチャンネルで、当日中継がある“J sports 1”ではないね。
や、ややこしい!
えー見たかったのになー、小さい頃から大のカープファンの男がその聖地のマウンドに立つ姿。
その前に野球中継って普通始球式の模様まで映してくれるもんなんだろうか?
 
くるりっぷのコラボ曲も解禁されたようだけど如何様ですかー。
ジャケット見て思わず「ちっくしょー」と呟いてしまったんだが。
『ラヴィ』の方も素敵だけど、『juice』がね、さり気なくポーズ変わってやんのーもうっ。

おうぎもらった

23:54 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

扇子今年は扇子なんですね、MPの継続グッズ。
フェスの時にでも使います。
向こうもその辺狙ってそうね。

“慌ててカメラのシャッター押さなきゃいけないほど

23:07 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

白くて背の高い花BUMP OF CHICKENは遠い存在じゃない”
 
BUMP OF CHICKEN IN KOREA。物凄く久々なバンプ特番。
それだけで感極まるものがあったり。
テレビ以外でもライブ行く度CDが出る度に「あー久しぶりだぁ」と毎度毎度感激している、今や自分の中でバンプはそんな存在。
 
IN KOREA、良い意味でも悪い意味でも日本と変わらないなと感じた。
で、過去のインタビューでのメンバーの言葉を思い出した(タイトル↑)
せっかくなのでその雑誌を引っ張り出してきて改めて読んだらスゴイ良い事ばかり言っていたよ。
バンプを好きになりたての当時の自分にとってもそのインタビューはかなり大きくて、何度も読み返してたな。
(2001.5.14のぴあ。写真も好き)
この時の“いいたいことは全部曲の中”“同じ人間なんだからもっと深いところでつながれるものならつながりたい”という言葉には、当初も感銘を受けたもんだが今年の“run rabbit run”で確信のものになったです。
あー代々木ライブも見たいなー。どうなってるんだろうな映像化は。
 
「○月△日にアルバムリリース!」とか「■月にシングルリリース!」とか色々噂も飛び交ってますが、でも実際そろそろ何かありそうね。
本人達も匂わせてるっぽいしね。
信用できるソースが出るのを心待ちにしてます。

恐れていた事が

22:16 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

これまで運転中に聞いた事の無い音でした。
 
グギョギョ★&×#…!!!
 
基本的にウチの周辺は車一台が通れる位の道幅の道路しかないんですよ。
中央線のある道路からその細い道に入る両角がブロック塀なんですよ。
北方面からウチに帰るにはそこを通らなきゃいけないんですよ。
前から「ここは気をつけろ」を言われてた場所でした。
で、今日は前方からチャリに乗って犬を連れてるおじさんがいてさぁー……
…もういいや長くなるから。
 
shiroはこれまでの擦り傷・凹みに加えて、変形という新たな経験値を取得。
全くもって嬉しくない。
あれ?車って意外に軟いもんなのかな?粘土をこねたようになってるよ?
明後日購入したお店に持っていってみます…(明日はこのまんま;)
そういえば6ヶ月点検のハガキも来てたし、ちょうどよかったわ!(引きつった笑みで)

雷様がお見えになるので…

19:49 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

この時期は雷が多い故、PCのプラグを抜く機会が多くなり、一度抜いたらまた差し込んで起動するのが何だか面倒くさくてPCに全く触らない日も結果的に多くなります。
一時的にPC離れ出来る訳だが、その間携帯で自分のアンテナやRSSリーダーをチェックしているので結局ネット世界からあまり遠のいていない気もしないでもない…。
更にしばらくすると携帯からのOEのメールチェックも容量の限度に達し、数日でまたこのようにPCを起動するはめになる。
メールブラウザでスパムを弾いても携帯のアプリだと全て受信してしまうからな…。
それすら無ければもう少し篭ってられるのに。

キャプテンストライダム DREAM HUNTING TOUR

22:06 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

キャプテンストライダム DREAM HUNTING TOUR @ LIQUIDROOM ebisu 2006.05.13
 
ライブから1週間、あれやこれやと他の事に追われていたら当日の記憶の大半が忘却の彼方へいってしまわれてたよ…。
故に曖昧感想。
read more


意表

22:22 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

今日届いたスペシャのメルマガ。
その最後の行を読んで思わず「えーーー!!!?」と声を上げてしまった。
みんな思ってたよね??
そう信じて疑わなかったよね??
違うの??
いやどうなんだろ、惑わしといて結局は…とか。
…って、そんな焦らなくても来週になればわかる事ですね。

RIJF 2006 第ニ弾

19:18 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

一応今は隠しとく。
 
姉にORANGE RANGEが2日目に出ると伝えたらえらく喜んでたよ。
その時の私の声のトーンと姉の「やったー!!」とはしゃぐ声のトーンが真逆で、自分でも可笑しかったよ。
せめてトリは避けてください、と密かに願っておこうかと思います。
あと姉から「フジファブリックも楽しみー」という台詞が飛び出して、「いつの間にそんなフジ好きに?」と若干驚いたけど、すぐに「しめたもんだゼ!」と思ったですよ。
  
姉さん的に一番イマイチなのは3日目だそう。
これまた思いっきり私の嗜好と逆ですね。
いいよ、そのうちNICOとかにもハマらせてやるよ。
 
だが私自身も1日目にTHE BACK HORN出演で浮かれまくってます。
よかったよかった。
ホント、バックホーン好きで好きで!!(わかってるよ)

お留守番かも

17:43 | レミオロメン | cm:7 | tb:0 | edit

滑走路ライブは行くかどうか微妙な状況。
遠いし金かかるし時間かかるしジュウジュウに熱せられた滑走路(コンクリ)の上で約2時間は拷問に値するし…。
もし姉が行きたいと言ったら私も行ってみようかな~、ぐらいっす。
これが去年だったら参加してたんだろうなぁ。
遅いよ。1年遅い。
あぁでも事前に「『昭和』やります」とでも教えてくれるなら喜んで行く。
たぶんやらないでしょうが…。
read more


戸惑い運転

22:06 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

姉が16・17と泊りがけで旅行に行き、この2日の間ナビ付の私の車と姉の車を交換する事に。
免許を取ったばかりの時に試しに家の周りを乗った事はあるとはいえ、本格的に他の人の車を運転するのは初。
もうビビリまくり(ちなみに姉の車はCOLT。私はporte)
パーキングブレーキが硬い/ハンドルが軽い/ブレーキの遊びが少ない…等々の違いにいちいち戸惑う。
特にブレーキはいつもの感覚で踏むとなかなか止まらないのでかなり焦った。
だが一番衝撃的だった違いはスピーカー。
姉の車でもいつものFMトランスミッターを繋いでiPodを聴いてたら妙に音に広がりがあるように感じたんですよ。くっそう!!(自分の車はBASS音大きくしてるからかな…)
更に、免許取る前に助手席に乗せてもらってた頃から思ってだけど、COLTのシートは座り心地よさ過ぎだよ。チクショウ!!
 
交換する前日、お互いに「ガソリン無いよ」と言い合っていたのだが、私の車はメモリ2だったのが3になって戻ってきました。
途中で給油して満タンにし、以降も乗り続けて結局3になったと。
一方姉の車はというと、私が大した距離を走ってないので給油までは至らず、単純に残りの量が減っただけ。
やった!1メモリ分得したぜ!と浮かれてたら「それより車ワックスがけした方がいいよ」と忠告されました…。
「給油と一緒に毎回やってもらえ!」だと。
やーあのー、ガソリンスタンド苦手なもんでさぁ…。やるなら自分でかな。
やっぱり自分は車への愛情がまだまだ足りないと痛感いたしました。

アメオズ

21:03 | Base Ball Bear | cm:2 | tb:0 | edit

自らを雨男と自負する2人、NICO Touches the Wallsの光村君とBase Ball Bearの小出君が揃った15日のnext HIGH TIME@福岡。
気になる当日の福岡のお天気は…えーと、曇りだったのかな?
雨ではないけどちょっとどんよりな空ですか。
 
しかし、再びNICOとベーさん(※)が揃って出演する8月6日は野外ですよ。
ROCK IN JAPANですよ。
一緒に観れるのはどえりゃー嬉しいがお天気の方もどえりゃー心配。
 
※Base Ball Bearを私の中では勝手に“べーさん”と呼んどります。
もちろんイントネーションはココリコが師匠を呼ぶ時のそれで。

5/13 LIQUIDROOM OA

18:50 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

キャプテンストライダムのVERY GOOD HARVEST
SSTV 6/8(木)23:30~24:00
6月7日にニュー・シングル「風船ガム」のリリースが決定しているキャプテンストライダム!ソールドアウトとなった5/13恵比寿リキッドルームでのワンマンライブの模様を中心に、新曲の制作ドキュメントを交えたSPECIAL PROGRAMをお送りします。勢いにのる彼らの“いま”をあますことなくお送りする30分、お見逃しなく!
これは楽しみ。
当日は思いっきりカメラ前にいた奴です。
映ってても後頭部だけだろうからどうでもいいですが。

恵比寿にて

17:12 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

土曜日、キャプスト@LIQUIDROOMの前に新星堂恵比寿店へ。
普段は全く見向きもしないDVDコーナーをウロウロ。
本当に無駄にウロウロ。店内もキョロキョロ。
まぁ何も無かったけどさぁ!
治君が見切れているパネルも楽しみにしてたのに、既に『HORIZON』ポスターに変わっていた。
タイムラグタイムラグ…。
店の前には先月のSUCH!!でDefTechが使用したフリップが。
って事はレミオロメンは来月か。
来月私は恵比寿なんて行くかしら?
 
SUCH!!は今回初めて見たけど面白かった。
お買い物企画とか、一問一答とか、あと神宮司の司が寺だったりとか。
前番組のMUSIC TREASUREより断然好きだわ。
read more


Last.fm×excite

22:43 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

Last.fmとエキサイトが業務提携
ちょっと驚きのニュース。
日本語サイトが出来るのかー。それはありがたい。
やっぱりね英語はね、苦手なのよ。だって日本人だもん。
その他具体的な提携内容は…
■日本において他のサービスプロバイダー(ISP、ミュージックサービス、ブログ、SNSなど)に、Last.fm及びAPI(アプリケーションインターフェイス)などのサービスを提供
■Last.fmと業務提携を行うことにより、エキサイトが提供する総合音楽サービスExcite Musicを更に充実し拡大
などなど。
現在よりも更にLast.fmが身近なものになりそう。
サービス開始は今年の夏から。
 
それにしても、リンク先のページのLast.fm概要はさすがに平明だ。
以前私が書いたLast.fm紹介エントリーより数倍わかりやすい。

Pyramid song

22:05 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

見ないって言ったのにー。
いや、後からまとめて編集作業をするとくたびれるから、手の空いているうちにやってしまおうと思ったのですよ、Msize TUESDAYを。
でも恐る恐る本編を見たら今週はマンガ話しかしてなかったんで一安心(恐る恐る?一安心??)
 藤「PLUTO」
 神「いいね!」
 藤「知ってます?これ」
 神「うんっ二巻でしょ?これ」
 藤「これは三巻」
治君、さも“愛読してます”という相槌打っときながら…(笑)
そんなコーナーの最後に亮太君のリクエストでREDIOHEADの『Pyramid song』のPVが流れていた。
おぉ!?
実はHi-Fi weekendでこのPVをリクエストしようとしてたんです。
悩みに悩んで結局別のPVにしたんだけど。
えー、これは変えて正解だったのか、変えない方がよかったのか…。どっち??
 
先日の滑走路ライブについての所感ってのは、
「遠いなぁ~」「金かかんなぁ~」「時間かかんなぁ~」というものです。
今の私のようなネガティブ思考じゃなくても、皆さん正直「えっ?予想してたより出費多くね?」って思ったんじゃないかなー。

空きました

20:57 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

MPでのRIJF先行振込み締切が今日であるという事に午後になってから気づいたshiroです。
うん、結局こっちも当選してたんですよ。
で、先々週従弟に「どうかね?」とお誘いしたところ「暫く考えさせて」との返答。
彼の最終的な返答を待ってたらいつの間にかに期日になってました~、と。
あわてて従弟の家に連絡。
「行けるかわからないからイイって」
あっ、そうっすか~。
正直ちょっとホッとした(笑)
仮に「行く」と言われたら「金用意しろー!郵便局じゃー!」と非常にバタバタした状態になってただろうから。
 
という訳で今後の先行で8月5日を狙ってる方に朗報。
5日のチケット1枚分空きがでました。
何となく1枚の申し込みだと取り易い気がするんだけどそんな事ない?
まぁ皆さんそれぞれ一緒に楽しみたい人の数があるんだから、よんどころないか。

耐えしのぐ

18:17 | レミオロメン | cm:5 | tb:0 | edit

『HORIZON』早く出てくれないかな。こっちも持たない。
 
最初はSUMMER LIVE "STAND BY ME"の詳細についての所感を徒然書いてたのだが「やっぱり今はやめとこう」と思い直した。
最近そんなケースが多い。
全部吐き出せたら楽になるんでしょうけど。
とりあえずアルバム聴いてからにしよう。そうしよう。
だからそれまでは何も考えない。
出演テレビもしばらくは視聴を絶つよ。(録画はする) 
あ゛ー、あと1週間ちょい…か。
危うくOORONG-SHAモバイルのアルバム全曲先行配信着うたに手を伸ばしそうになりましたが耐えました。
そうじゃないんだ!着うたじゃなくてきちんとした音源が聴きたいんだ!
 
ネガティブなオーラを放ってて申し訳ない。さすがに少しは吐かないと苦しいのです。

アプリゲーム

18:35 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

“現実逃避”が生活のポイントになってきている今日この頃。
小出日記を過去分から読破したあとの現実逃避は携帯アプリゲームです。
現在集中的にやっているのは
フォースユニオン / フライハイトクラウディア / mystiaのRPG3作。
(全てG-mode内R.P.G-mode配信アプリ)
 
・フォースユニオンはバザルト所属、年数40年越の中級部隊。
魔剣士獲得の為「とっとと結婚しろやー!子供つくれやー!魔剣士になれる逸材をー!」と躍起になっている最中。
ユーザー名もこのまんまなのでバザルト内で見つけたらどうぞよしなに。
しかしこのゲームの最終目的は一体何なんでしょう?闘技場で百連勝する事?
バザルトでは百連勝するとグングニルが貰えます。…欲しい。けど百連への道は険しそう;
・フライハイトはフューゼ / ザヴェル / エピルを倒すべく地道にレベル上げ中。
コイツら相当強いらしい…。
・mystiaは本編クリアしておまけシナリオの風の迷宮でこちらもレベル上げ。
mystia3がやりたい。その内docomoに移植される事を願う。
 
3つ同時進行なのは、1つのゲームで地味ィ~にレベル上げだけしてると飽きるから。
家庭用TVゲームじゃないのは高いから。
そこまでゲーマーじゃないんであまりお金は掛けたくない。
G-modeも何ヶ月も登録してれば結構な額だが;
 
でもMOTHER3はやりたいなぁ。やるにはハードも買わなきゃいけないけど。
更にその前に中学の時に借りたMOTHER2をクリアするのが先のような…。

19日のMステ

17:05 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

5月19日のミュージックステーションにレミオロメン出演
もはや何回目とか数えるのもどうでもよくなってきます。
歌うのはやっぱり『スタンドバイミー』でしょうか。

Take me to the starlet

20:45 | 音楽雑記 | cm:4 | tb:0 | edit

突如AIRの曲が無性に聴きたくなったのでアルバム『one』をレンタル。
実をいうと『one』は昔持っていたりする。
持ってたんだけど、まぁ…手放しちゃったのですよ;
それを数年後にレンタルする、と。
もんんんんんのすごく後悔の念を抱きながら(苦笑)
大したお金にはならないのにねぇ、売るんじゃなかったわ。
(ちなみにビークル『FORESIGHTS』も同時に手放した。4人だった頃。数年後こんなに売れるとは 笑)
 
で、そんな数年振りのAIR。非常に良かったです。
『starlet』という曲が特に大好きで。
久しぶりに聴いてフワ~と水面に浮かんでるような感覚に。
癒されるのももちろんだが何かもうそれ以上のものを与えてくれる、私には。
この曲のPVもこれまた好きなんだよな~。
久々に見たいな。VMCにでもリクエストしようかしら。
 
しかしPCに入れてから気づいたけどそういえばこれCCCDだったんだね。
もはや懐かしい響きとなったCCCD…。
相変わらず読み込むのに苦労するなぁ。
この間書いたCDドライブの調子が悪いってのも、こうやって幾度もCCCDを食わせてたのが原因か。

Q with R

13:04 | くるり | cm:4 | tb:0 | edit

少し前に某CDショップのフライングで情報を知り、物凄く気になっていたコラボ。
それぞれのオフィシャルでも遂にUP。
 
Quruli with Rip Slyme
くるり オフィ / Rip Slyme オフィ
UPといっても、どちらもイラストしかないですが。
確か7月5日に『juice(仮)』というシングルが出るんだっけ。
早く詳細が知りたい…!
 
【追記 13:45】あ、あった。
くるりとRip Slyme、ひと夏だけの夢のコラボ。バンドサウンドがごきげんなパーティトラック「juice」。カップリングには新録「ナイトライダー」を収録。ワーナー盤「ラヴぃ」との同時リリースです。
Quruli with Rip Slyme『juice(仮)』
リップスライムとくるり『ラヴぃ』 (※ 05/04 現在はリンク先消滅中…;)

モライル

19:33 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

JAPAN、普段の2倍の冊数がドーンと置いてあるのは何故?ちゃんと売れるの?
『HORIZON』予約受付中!のポスターと一緒にどこかで見た写真が。
思いっきり“寺じゃない!!”でUPされてた写真。これいいの?
この店、店員にレミオ好きでもいるの?
 
B-PASSを立ち読む。…なんか、こう、最近のレミオの写真はムズムズするなぁ。
こういう自然な表情なら大丈夫なんだが。
写真は直視出来ずインタビューも相変わらず読めず…。
すぐに元の場所に置こうとした瞬間、とある写真を見てかっかーと体温急上昇。
あれは良かった、うん。…でもな…。
 
と、また頭をグルグル回転させながら帰宅。
Msizeを見る。活字は今はダメだけどテレビなら見る。
アルバムについての話の途中、亮太君の言葉に「うわっ!!」となる。
これは“正”の「うわっ!!」。
少しずつではあるが悶々としてこんがらがっていた頭も緩まってきたように思う。
この「うわっ!!」もそのひとつ。
傍からすれば何の事だがサッパリだろうが。
番組はもう亮太君が常に噛みスレスレの喋りでドキドキした。
最後、見事に「MTVモライッ、モバイル 」発言。
ありがとうございます。綺麗(?)に締まりました。
 
で、『HORIZON』の予約は新星堂かTSUTAYA、どっちにしようか。
物凄く近くに新星堂があれば(一応あるにはあるけど距離的に微妙)確実にそっちなんだけどな。
でも新星堂の方が申し込む人多そうな気がする。

『皇国の守護者』三巻

18:16 | BOOK | cm:0 | tb:0 | edit

皇国の守護者 3 (3)『皇国の守護者』第参巻発売記念、原画展開催
そんなのやってたのか!知らなかった。
“第参巻収録の原稿から13点・17Pの展示”との事ですが一巻表紙絵の展示もあったら迷う事なく行ってました。
いや、今回のもそりゃ出来れば見てみたいけど。
13日までやってればよかったのになー。
キャプスト@リキッド行く前に足を運べたのに。
GW中にわざわざ都内に行くってのはちょっと躊躇するもんで。
 
そんな『皇国の守護者』第三巻、先月19日の発売日に本屋に足を運んだがどこもかしこも並んでいなかったです…。
同日発売のウルジャンコミックは平積みであったのにな。
JAPANがフライングで置いてないのはまだいいけど発売日なのに置いていないというのは本当に悲しいわ。
しかし、3軒目の本屋で「ここにも無かったか…」とトボトボと帰ろうとした時、たまたま目に入った白い荷台(これから陳列すると思しき本を乗せてあるやつ)の中についに発見…!!(2冊だけ)
さり気な~く抜いてレジへ。
無事に買えたのはよかったが「人気ないのか~?」とちょっとションボリな出来事でした。
でもここ数日、日頃から覗いてるサイト複数で「待ちに待った三巻!」といった言葉を目にして、やっぱりこの面白さは浸透してるんだなと安心した。
(ハマって数ヶ月のやつが偉そうに 笑)
 
この三巻では戦況は更に悪化。正直読んでいて胃がキリキリしてくる。
これ以上仲間が減るのが辛いっす。
軍戦記ものに対してそんな考えが徒為なのはわかっているけど…ね。
しかし次巻の予告を見る限り誰か逝ってそう…;あぁ~。
 
 
そして本日は『DEATH NOTE』11巻が発売。
しっかり平積みの棚の前に行き表紙を確認して「買わなきゃ」と思いながらも、CDコーナーを見てる内に忘れた。
でも最近はこれまでのような「早く続きが読みたい!」という胸騒ぎがないんだよな~。
どうしたもんでしょう。

飛びます飛びます

22:59 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

先週買ったのにしばらく放置していたQUIP Vol.44にようやく手を伸ばす。
ひとまずサンプラーCDをPCにぶち込んだ。
物凄い音飛び。うげー。
ブチブチいいながらも聴けるんならまだいいが、1曲目Good Dog Happy Menの『キャンプファイヤーソング』に至っては途中で止まってしまうから困りもん。
何度か入れ直さなきゃ読み込まないところをみるとサンプラーそのものじゃなくCDドライブがヤバイって事?
試しに普通の音楽CDを入れたら普通に聴けた。(でもビミョーにノイズが混じるかも)
別の号のQUIPサンプラーを入れたら音飛びした。
サンプラーとCDドライブの相性がすこぶる悪いようです。
 
しかも何でGDHMの曲で止まるかな。
コメントもやけに音飛びします、彼らのトラックになると。
そのせいで「コマンタレヴー」も音飛びしてそう聞こえてるのかと最初思ったわ。
(フランス語で「調子はどう?」という意らしい)
そういやBURGER NUDSの時も似たような事があった。
夏場だったせいでビニールがサンプラーの記録面にくっ付いて音飛び→なんとか吹き取って改めて聴いたら音飛びのせいだと思い込んでいた「でろんでろんでろん…」という台詞が素で言っていた事に気付く。
門田にはいつもしてやられる。(実際は勝手に私がやられてるだけ)
サンプラーとドライブの相性も悪いと同時にGDHMと私との相性も悪いんだろうか。
GDHMはあまりチェックせずバーガーばかり聴いてるから…。
 
まぁサンプラーはコンポで聴けばいいだけの話ですが、調子が悪いのには変わりないCDドライブについてもやっぱり考えといた方がよさそう?
……新しいPC欲しいな。DVD-RWも読み込めるやつが欲しい。

勇気のうた

17:11 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

真夏日ってどういうこった。茨城でも30度近いらしい。
あまりの気温に体力著しく低下中。フラフラっす。
暑い暑い暑い…と唸っていたら幼少時に歌った「暑い砂漠に風が吹き…」という歌詞の曲を思い出した。
 
今までタイトルも一切知らなかった(覚えてなかった)のだが、↑の歌詞で検索したところ『勇気のうた』という曲だと判明。
しかも作詞はやなせたかし氏。
やなせ氏作詞でこのタイトル、なんとなく明るめの曲に感じるかもしれないけど、実際はこれそうでもないよ…ね。
MIDIと歌詞を見つけたのでこっそりリンク
久々に聴いても荘厳なメロディに重々しい歌詞だ。
私はこれを幼稚園の卒園式で歌った。
恐らく当時の自分は最後の“頑張れ”ぐらいしか意味がわかってなかったんじゃないか?
“砂塵に煙る地平線”や“傷つきやすい魂が血潮に染まることもある”なんて幼児には理解不能です。
ていうかどことなくバックホーンの匂いがするよ。
先週のライブからバックホーンの曲ばかり集中して聴いている自分にはそう思えてしかたない。

