CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


いっぱいいっぱい

23:36 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

去年まで使っていたペットボトルクーラーのショルダーの金具が錆びてしまっているのでそろそろ買い替えようと近辺のホームセンターや100均を数軒廻ってみたけど気に入るものが見つからず(カナビラとショルダー、両方付いているのがいい)、ネットでも探したがお届けが当日までに間に合いそうもなく、また作りはいいけど若干お高かいものばかりなので元のボトルクーラーの錆びを取るべくKURE556を大量噴射しブラシで擦ったけど自分が気持ち悪くなっただけで肝心の錆びは全く変化なしだった為、結局ショルダーはZEPPでいつも貰ってるホルダーにしてクーラー部分はそのまま使う事にしたり。
県境に住んでるもんで最寄駅がお隣の千葉県でして、これまでは一旦橋渡って千葉から電車乗ってまた茨城に戻って…という事をしてたけど「せっかく県内なのに千葉に出るのはもう嫌!」って事で別の駅から乗車しようと、地図を凝視してどのルートが近いだろうか比較し、駅前の駐車場も数時間かけてネットで探してみたり。
薬局でケア用品を買い込んだり。
…そんな感じで近頃は今週末の3日間の事で頭がいっぱいな状況。
 
単純に浮かれて頭いっぱいならいんだけどね、どっちかというと不安の方が大きくて。
3日間日帰りで大丈夫なのかと。
深夜に帰宅して、その翌朝もまた早い訳なのですよ。寝てる暇あんのか。
特にこういう特別な状況だと興奮してなかなか寝付けなかったりするんだよ自分。
寝れますようにー。
 
あと荷物をどうまとめるか、とか色々色々…考える事・やる事いっぱい。いっぱいいっぱい。
あー頭痛い。クラクラする。いや、この頭痛はさっきのKURE556のせいか。

瞬間冷却!

22:44 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

シュシュッコンビニで昼飯調達の際にレジ前に置いてあったのを見て衝動買い。
激冷え!冷却スプレー。
 
早速使用してみた。 
“靴下やタオルの上からスプレー”という事なので暑さで若干蒸れ気味な靴を脱いでシューッと。
スプレーした瞬間は結構ひんやり。
しかしそれが持続するかっていうと…うーん。
でも全体的には温度が下がった気もしないでもない(微妙)
家に帰ってちょっと調べたのだが、コレ主な使用用途はどっちかというと打撲や捻挫等の応急処置方面なのか!?
夏場の暑い時の冷却に”との記載もあるにはあるがねぇ;
一応フェス用として購入してみたんだけど、実際持ってくかは保留だなこりゃ。
 
あと他にもフェス用で買っときたい物がいくつかあるので明日はジョイ本にでも行ってこよう(本来は仕事日だが急遽休みになった。やったー)
と、アド街を見ながら予定を立てる。
特集が「大洗・ひたちなか」だった今夜のアド街。
ランキングのBGMがRIJF出演者の曲で面白かった。
けどあんこうの映像とACIDMANの『FREAK OUT』はかなりミスマッチだと思います。

From MTV

16:36 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

貯まってきたーMTVから音楽ギフトカード3000円分が送られてきた。
“送られてきた”って事はもちろんMTVのプレゼントだかアンケートだか何かに応募したからなのだが、えー…正直覚えてない(苦笑)
実は数週間前にも同じくMTVから音楽ギフトカード500円分を頂いていたりする。
そっちのアンケートはしっかり記憶にあるんだがなぁ。
まぁいいや貰えるもんは貰っとけ。
 
ギフトカード3000円分かぁ…
 海北&神宮司「「3000円分あるからCDが、買える!お小遣いを足せばDVDも、買える!」」
フジファブリックのDVDなら小遣い足さなくても買える!
過去に貰った物も合算して4500円分あるから他にも色々買える!
けど「じゃ今欲しい音楽ソフトは?」と列挙させたら、とても4500円じゃ納まりきれない!悩む!

Last.fm×exciteスタート

10:16 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

Last.fmが日本語化されている…!!ついに日本語版スタート!?
今はじっくり見てる暇ないので家帰ってきてからにしよう。
 
【追記】
こちらがLast.fm×exciteのトップページ。そして、これまでのトップページ
Last.fm×exciteはエキサイトIDで登録すると後々exciteと連動したサービスが使えるようですが、今の段階では特に違いはなさそう。
私はこれまでのIDでいいや。せっかく曲貯めたんだし。
エキサイトID持ってるけど、サービスは全く使ってないから連動するもなにも…。
 
ところで、日本語ver.だとアーティスト画像が全く表示されないんですね。
やっぱあれか、著作権的にマズイのか。
英語ver.のページでは今までと変わらずアー写が出ている。
まだアー写が登録されてないアーティストを見つけて画像をUPしていた身としては(無駄なところに力を入れています)ちょっと残念。
 
その他の変化ってないよね?重要なところを見落としてた。ラジオが無くなってるのね。
日本語になって読みやすくなっただけでもとりあえずいいか。

坊さんが屁をこいた

02:28 | くるり | cm:0 | tb:0 | edit

スペシャの『V.I.P. -くるり-』(リピートOA)。
そろそろ寝ようと思いテレビ消そうしたらちょうど始まったのでそのままダラダラと見てしまった。
 
京都のお寺を巡る映像の上にメンバーが自分達の曲について語ったナレーションが入っていたのだが、京都好きの自分は興味の矛先が完全に映像に向いていた。
音声は殆ど耳に入らず。思いっきり『いい旅夢気分』目線。
いやー本当に京都は魅力溢れる都市だなー。
過去の映像見てもシゲールはきもいなー(褒めてる)
もっくんが熊だなー(10日前を思い出してる)
サトちゃん髪さらさらー(羨んでる)
達身…………(浮かばなかった)
 
ずっとくるりにしようかRADにしようか悩んでいたRIJFの1日目のトリ、やっぱりくるりを観ようかな。
OA中大半は京都の映像に夢中でしたが、見終わった後に自分の中の“くるり分”が溢れているのを感じたから。
 
しかし社長のあの“えっちゃん”はどうなの?

化け狐の世界に連れ込みたい

21:28 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

高校生の従兄弟宅の玄関にダンボール箱に包まれたアンプが。
 「買った」
そうか、1年前までミスチル位しか聴いてなかった彼もついにギターを手にしたのか。
「身内にミュージシャンがいればいいなぁー」と密かに思っていた自分としては、願ったり叶ったりの展開で嬉しいです。しめしめ。
 
その後、まだ目を通して無かった今月のJAPANを見せてもらいつつ、最近はRADWIMPSがお気に入りという彼に
 「まだフジファブリック聴いてないの!?前も『聴きな』って言ったじゃんキツネのやつ。そりゃRADも良いけどさー」
と、半ば無理矢理『FAB FOX』を貸してきました。
先日のライブのせいでフジ熱が燃え滾ってるんだよー。
お陰で親切というより若干ウザイ姉さんです(自覚あり;)
あとついでにNICOも貸しといた。
気に入らなくても構わないけど、NICOはいつかきっと耳にする事になるだろうから今の内から聴いといてもらってもいいんじゃないかと思って。
水曜には返してください。
そういや以前貸したバンプのライブビデオ&DVDはどうなっとるんだろな。
一緒に水曜に返してもらえるかな。

1万人の中の1人

01:46 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

OH! MY RADIO THURSDAYのブログ(ブログは変わらずチェックしておりますよ。RSSリーダーで)のリンクから「抱かれてみたい男性有名人ランキング」の一覧を見たのだが……
えーと、あの1万の中に私の1票も含まれているような気がしてならないです。
こ、心当たりがある…(笑)
けれど自分“抱かれたい”というより単に“好きな男性有名人”として答えてたわ。
ていうかアンケート文のニュアンスも“好きな男性有名人”っぽかった気もするんだが…んー?記憶違いか?
 
親が見ていた所にたまたま居合わせた番組OA時も「メガネが同率」とか「あらー藤君。あらー」と他人事のように若干冷めた目で見てたんだが、まさか自分も当事者だったとはなー。ビックリだ。

ROCK AND ROLL HIGH SCHOOL

22:49 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

近頃、稲本潤一出演のスズキSWIFTのCMを見かける度に「おや?」となってました。
このCMの曲のアーティストがどうも気になって。
 
なーんつうか、「ROCK AND ROLL HIGH SCHOOL」な声に聞こえたのです。
つまるところpre-schoolに聞こえた。
けどプリは既に解散してるし、いやでもボーカルの人が現在別のバンドをやっててその曲だったりするのかな??
と色々考察してみたんですが実際は…
 
そうなのか。
何だろ…この妙な落胆。
(CM冒頭に思いっきりアーティスト名出てたけど毎回最初からは画面見てないのでわからなかった)

4日間…

01:02 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

今年のCOUNTDOWN JAPAN、06/07の詳細を見たのだけど…
えーー?えーーー!?
東京・大阪同時開催!?4日間!?
 
年越したらすぐ「さよなら~」なのか。それはちょっと寂しいような。
と、とりあえず、アーティストが発表されてからまた考えよう(若干困惑中)
出演者発表はRIJF初日だっけ。
 
あとRIJFのオフィシャルグッズは例年に増してイマイチですね。
まぁ毎年パンフしか買わないし端からほとんど興味はないが。
 
数時間前から色々なニュースに驚かされすぎ。エントリー書きすぎ。そろそろ寝ましょう。

空喜び

00:13 | THE BACK HORN | cm:0 | tb:0 | edit

THE BACK HORNの東阪ツアー決定!
やったー!
…と思ったら東京公演がベー氏のクアトロワンマンと被ってらぁ!
11月18日…おぉぉい。11月じゃなくて10月ならいいのに。
 
いやでも渋公だし、座席有りだし、どうせ観るならやっぱスタンディングの方がいいよね。
次…次に期待するよ…(必死で自らを慰める)

欽ちゃーん

23:17 | 雑記 | cm:5 | tb:0 | edit

本日の地味に大変ショックだったニュース。
欽ちゃん球団解散
 
ウチで購読してる新聞の茨城面なんかでも、ちょっとした話題でもよく取り上げられてて、いつかは観に行ってみたいと思ってたのにー。
チームの遠征先での事件だからどうなるのかな…と昨日から気になってだけど、こんな終わり方は悲しすぎる。

初アリーナツアー

23:01 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | cm:0 | tb:1 | edit

って聞いてもアジカンの場合、「えー!?」とか「ついに!」とか「すげぇ!」といった類のリアクションが湧かないのは何でだろう。
もし参加するなら幕張でしょうけど今はまだ未定だな。
 
ところで 「count 4 my 8 beat」ツアーの時に「冬に対バン有りのツアー」みたいな事をゴッチが言ってたような気がしたんだが…。
これとはまた別のツアー??

I love airplane

22:43 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

じゃらん…飛行機に乗りたい。飛行機に乗りたいよー。
 
と、無性に飛行機に乗りたい今日この頃。
前乗ったのはいつだっけかな。3年前?3年も乗ってないのか。 
こんな事言うと過去に何度も乗ってたように聞こえるが実際は5回ぐらいです。(往復で1回として)
で、何故か一人の割合の方が多い。(何でだ)
飛行機で一番楽しみなのは離陸直後。
窓から地上を見下ろし「あぁビルがあんなに小さく!」とか思いながらウヒョウヒョ興奮するのが楽しいです。
 
飛行機の前に旅行らしい旅行もここ数年行ってないので今年こそはと思ってるんだがなー。
行きたい観光地、私の中で常にNo.1は京都。でも夏は半端なく暑そうね。
青森のねぶた行く!?なんて話も一時出たが、その後進展がない。
いっそ熱海とか伊豆でもいいから…飛行機乗れなくてもいいからどっか行きたい2006年の夏。
read more


OngakuDB終了

23:53 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

本日の地味にショックだったニュース。
OngakuDB.com運営終了
 
何故そんなにショックかっていうと、わざわざ会員登録してアンケートに答えレコードポイントをずっと貯めていたから。
交換可能ポイントまで達してる人には来月までギフト券との交換業務をしてくれるそうだが、そこまで達してない人(自分)は今までの努力が水の泡って事になりました。
コツコツと頑張ってたのにー。悔しい。
 
でもポイント貯めてギフト券をもらう目的では利用してたけど、正直OngakuDB.comって音楽サイトとしてあまり魅力がなかったように思う。
この特集面白い!とかほとんど無かった。
うん、じゃしょうがないか…お疲れっしたー。

ハメはずし過ぎんなよ!!

23:31 | Base Ball Bear | cm:0 | tb:0 | edit

本当にあのメルマガは将平君が書いているんだろうか。
いや、書いているんでしょうけど。
ううむ…(笑)
 
(気紛れでカテゴリを増やしてみる。アイコンで悩んだけどEMIのページにもコレあったしまぁいいか、と。
決してオールスター戦とかペナントレースの話題は出ません)

入れ替え審議

22:03 | 音楽雑記 | cm:3 | tb:0 | edit

充電中去年の8月にiPod miniを購入し、まぁ1・2ヶ月後には既に感じてたんだけど…容量4Gって少ないよな。
足りません!容量が足りません!
これまでは、“あんまり聴かない曲を削除⇒新しい曲を追加”ってのを繰り返していたんだが、さすがにそれも限界っす。
で、そんな消去した曲も久々に聴いてみると(iTunes内には残ってます)何ヶ月もリピートしてきたiPod内の曲より楽しかったりするんだ。
一時は不合格として除籍された曲がここで復活なるか!?…と、ちょっとした山場を迎えようとしている我がiPod(大袈裟)
 
しかしここでまた振り出しに戻るのだが、容量が足りない。
厳選に厳選を重ねたライブラリをまた更に厳選して削除する曲を決めなくてはいけない…。
苦しいなぁー。面倒くせーなー。
でもやるしかないよな。超時間掛かりそうだ~。あー。
 
(ボソッ)新しいiPod欲しいな…。

フジファブリック 夏のツアー ~KANAZAWA DAISUKE AID~

17:19 | ライブレポート | cm:7 | tb:1 | edit

フジファブリック 夏のツアー ~KANAZAWA DAISUKE AID~ @ ZEPP TOKYO 2006.07.14
 
金澤ダイスケ見納め(?)ツアー最終日。
野音DVDは見てないよー。
ってのを頭に入れて読んでいただけると幸い。
read more


Last.fm Update

21:01 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

shiro46's user pageこれまでSubscriberに対しては一足先に公開されていたLast.fmのupdateバージョン。
今日自分のユーザーページを開いたら一般ユーザーの方でもニューバージョンに。
 
まず目に付いたのがチャートトップアーティストの画像。
ここでは表示されてないがRECENT TRACKSではジャケ写も出るみたい。
どうでもいいが写真途中で切れてるアーティストはちょっと切ない(門田…)
 
もちろん他にも変化はあるんだろうけど、細かいのはまた後で見ます。
日本語サイトの方はどうなってるんだろー。

運が良かった

01:18 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

普段ライブに行く時は大抵電車なのだけど、お台場は乗り換え多くて面倒くさいから電車より時間はかかるけどバスにするかー(地元から東京駅まで高速バスが出ている)、って事でバスに乗って東京駅に着いたらこのニュース
 
常磐線ダメでもTXも動いてればどうにかなってたかもしれんけど、そっちもやられてたんじゃ成す術無しじゃない。
あっっぶねーー!バスにして良かったーー。
危うく去年のRIJFの悪夢が再び訪れるとこだった。

孤独の迷宮のアリス

19:46 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

“映画館で映画を見るのはおおよそ2年に1回”な私が珍しく「見てみたい!」と惹かれた映画。
ローズ・イン・タイドランド
 
たまたま流れていたテレビCMの映像に打ち抜かれたのです。
しかもこの感じ、軽くデジャブ感があるのよね。
先日紹介したAPOGEEのPVを見た時も同じような衝撃だった。
ちなみにこの映画は“不思議の国のアリス”をモチーフにしているんだとか。
で、APOGEEのPVに対する私の第一印象、それは正しく「不思議の国のアリスのよう」。
同じじゃねぇの!そら惹かれるわ。
だが、PVの映像はまだまだ可愛さが勝っていると感じるけど、こちらの映画は奥へ進めば進むほどグロさも増す、らしい?
あんまり過剰なのはアレだけど、やっぱり好奇心には勝てません。よしっ見よう!
レンタルのDVDが出たら!!
 
…だってこれ見ようにも近場じゃ見れないんだよ。
それにホラ、予想外にブラック過ぎてドン引きしちゃっても映画館内じゃ逃げられないでしょう。
 
映画館は苦手です。長時間椅子に座ってじっとしてなきゃいけないのがどうにもこうにも。
けれどジブリは別。『ゲド戦記』は行く。

過ぎ去りしSUMMER

22:13 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

代わり映えのしない状況を嘆きつつ、ちまーちまーと更新されているバンプオフィの高橋ダイアリー
こうして夏も過ぎ去って行くのでありましょ~ね。
早くもバンプの夏は終わりですか。
動きを見せるのは秋以降??
この際リリースはもうちょい後でもいいからライブしようぜぃ!ライブ!
 

鯵の切り身

21:39 | ASIAN KUNG-FU GENERATION | cm:0 | tb:0 | edit

昨晩テレビをつけたら去年のNANO FESのリピートOAがやってたので、途中からだったけどそのままラストまで視聴。
本日夕方、これまたテレビをつけたらちょうど“チャート★コバーン”にアジカン出演中。
ゴッチの髪が相変わらずで…絶対あれ「切った方がいいんじゃないか」と周囲も皆思ってるよ。
で、さっきまたテレビを(略)、去年のNANO FESのリピートに再び遭遇。
昨日見はぐった前半部分がこれで埋まる。
普段は意味もなくテレビをつけるって事はしないんだけど、気紛れにスイッチいれたら図らずも鯵まみれになりました。(どうでもいいが今晩のオカズも鯵。切り身。値引き品)
 
NANO FESの横アリはさすがにデカイなー。
会場がデカイと通常より一体感なんかは薄れるんじゃないかと思ってしまうが、大きい会場はそのデカさならではの演出が映えたりしてそれはそれで見所はあるんだろうね。
全体を通してレーザー光線がステージをひき立ててるなー、と。
カッコいい。アリーナ最後方からの映像が特に。
んで、ワタクシ個人としは先週のライブ以来、また微妙にアジ好き度が上がっているような気がします。ほんの僅かだけど(…て、付け加えんでもいいのか)

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2006「count 4 my 8 beat」

17:47 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2006「count 4 my 8 beat」
                   @ 新木場STUDIO COAST 2006.06.28
 
精一杯の一枚終演後のネオン板撮影会(?)はもちろん参加。
しかし綺麗に撮るなら携帯よりデジカメだ、と痛感した。
自分用のデジカメ持ってないからなー。
携帯クオリティだとこんなもんですよ。

read more


夏風邪

13:39 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

水曜にアジカン行って、木曜が休みで汚い自室に耐えかねて掃除して、でも1日じゃ終わんなくて、金曜からまた仕事だったから次の休み(主に週末が仕事で平日が休み)に続きをやろうアジカンレポも休みにやろう…とか計画して、ようやくの休日きたーと思ったら風邪引いた。
最初は1週間くらい前からの喉の痛み+昨日の仕事での肉体労働で体がダルイだけかと思ってたんだが、「この全身の節々の痛み、筋肉痛というより半年前(正月)風邪引いた時のダルさの方が近いような…」と体温計を用いてみたら39度近い熱が。おぉぅ!
どうも私の場合喉からの風邪が多いみたいだ…。日頃から小まめにうがいしなくては。
 
大人になっても粉薬が飲めない自分にちょっと悲しくなったりもしつつ(オブラートを探す気力&体力もなく、思いっきりリバースしてしまった…)、とりあえず薬(錠剤)飲んで一晩寝たら幾分よくなりました。
しかし予定していた計画が崩れちゃったなー。
レポぐらいなら書けそうな気もするけど。

