CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


親知らず日記になりつつある

20:47 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

いっその事抜いてほしいんですよ…。

いや本日も一応診てもらってきたのだが。
「また歯肉切ってもすぐ生えてきて痛くなるだけだし、1週間くらい様子見ようか」と先生。
という事で次の予約は来週末。それまでこのままですか!?
帰宅して「もう嫌だー耐えられない!」と母親にもらしたらところ「痛い時は予約関係なく診てもらいに行け!」と言われた。というか怒られた(?)
な、何で怒られてるんだ。私が無知だから?
「ちゃんと別の日に予約あるのに勝手に行っちゃまずいだろう」とか思ってたけど、違うのか。
確かに医者なんだから痛い時に診てもらうのは普通かもしれないけど、妙に躊躇しちゃうなー(小心者)
  
今は歯茎よりも、こめかみから耳の奥、そして首筋にかけてが痛い。
…これ、自分でも何となくわかる。リンパ腺ですね?
とりあえず薬剤師の姉に抗生剤をせがんでおこう。

ゴリッと一発

21:43 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

相変わらず、痛い痛い痛い…な親知らず。
「眠い」けど痛くて寝れない。
「腹減った」けど痛くて食べれない。
そんな事を毎日毎日続けてると“いっそ自分の顎を殴りつぶしたい”という衝動に駆られてくる。
余計にヒドイ事になるのはわかってるけどさー…。
もう嫌だーこんな生活;;

Base Ball Bear THE "STAND BY ME・ I・ DO" SHOW

21:07 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

Base Ball Bear THE "STAND BY ME・ I・ DO" SHOW @ 渋谷CLUB QUATTRO 2006.11.18
 
“メイドショー”と書くと違うものを想像してしまいそうなツアーの最終日。
read more


袋の中身は何

00:48 | THE BACK HORN | cm:0 | tb:0 | edit

渋谷駅でTHE BACK HORNと書かれた大入袋を持った人を多数見かけてとてもとても気になってしかたなかった。
電車に乗ったら隣の席の人がTHE BACK HORNと書かれたアンケート用紙を見ていて「渋公行ったんですか!?今日のライブどうでした!?」と喉まで出かかったけど勇気がなく結局声を掛けられなかった。
新曲が良かったとかどうとか。くっそー聴きたいなー。
 
いや、クアトロだって!
Base Ball Bearだって負けないくらい楽しかったっての!

今だけ関西人になりたい

12:36 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

近頃もうどうしようもなくNICOが好きでしょうがないのですが。
前から「好きだ」「好きだ」言ってますが、その度合いがグングン大きくなっていってる。
で、さらに今物凄く大阪に行きたいのですが。
“A,A,W”Vol.2 OSAKAのチケまだ余裕があるそうじゃないの。
あぁ行きたい。…けど、まぁ現実を考えればそれも無理なのはわかっております。
来月まで辛抱だ。
 
そういえば“WHAT'S IN”本誌に載っていた古村君のコメント、「寒い時期、体壊したらライブ観に来れないよ。気をつけましょう」。
過去にその言葉通りの経験をした者にはグサグサ突き刺さりました(苦笑)
はい、気をつけマス…。
 
あとそう、この間対馬君をもう一個のバンドのメンバーとしてスペシャでチラリと見かけた。
某イベントの特集。
対馬君のバンドもカッコよかったが他のバンドもみんな個性的で面白かったな。

時限試聴

00:02 | フジファブリック | cm:2 | tb:0 | edit

フジファブリックの『蒼い鳥』先行フル試聴
発売前にカップリングまでフルで聴けるなんて太っ腹!と浮かれ喜んでたんだけど…よくよく説明を読んだら、あらららら!?。
えっ、本当に“時限”だな。時限過ぎるな。
ていうか何で平日なのかしら。
休みの日だったら2回堪能できるのに…!

『皇国の守護者』四巻

23:49 | BOOK | cm:0 | tb:0 | edit

『皇国の守護者』4巻を読んで若干“めそーん”となってましたshiroです。
原作も本誌も読んでないからよー、もう。
前巻からその気配は感じてたけど…あぁぁーー。
 
んで明日発売のウルジャンには4巻収録分の直後の話が載るそうで。
そんな…読むなと言われても絶対手にとってしまわ!
またズーンと落ちるような展開なのかな…怖い;
 
【18日 追記】
何故にこういう時に限って特別付録が付いて紐でグルグル縛られてるのかね。
何軒かまわれば紐がついていない立ち読み用のやつがあったかもしれんけど、そんな時間掛けて探し回る気にはなれなかった。今すぐ読みたかった。
って事で皇国のためだけにウルジャン買ってきちゃったよ。
《以下ネタバレ注意》
read more


CDJ 06/07 第4弾

00:34 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

フジファブリックEARTH!?
Base Ball Bear GALAXY!?
なんだかステージ割りが凄い事になっているような。
幸い“絶対外す訳にはいかねぇんだ!”というアーティスト同士が被って悲鳴を上げる状態にはなってないが、29日のWRONG SCALEとキャプストとDOESが固まってゴチャゴチャしてるところは悩む;
悲鳴まではいかないがちょっと溜息が出る感じ。
30日はSUEMITSUがトップバッターじゃなければ去年のように15時頃にのんびり行けたのに。
いや、同じ意味でならそれよりも元日の方が辛いか。
前日の終演時間が違うもんな。もう、なんで一番最初に出るんだBase Ball Bear。
んでもって年越しはパンダさんかなー。まだ一度も観てないしなー。
あぁやっぱりじっくり冷静に見ると色々悩みの種が増えてくるかも。
音速とUNDER THE COUNTERとかもさー…。
4日分ともなると思考量も半端ない。
 
今年からお目見えのCOSMO STAGEは自分が予想していた場所ドンピシャでした。
ていうかもうあの辺しか潰せる(!?)場所ないもんね。

短くスッキリわかりやすく

23:16 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

随分前から思ってたんだが…
ライブのレポートをもっと簡明にできないもんなのかと、自分は。
 
ダラダラとまわりくどい、自分でもそんな印象がある。
無駄なところを省けばスッキリとしたものになるのはわかってるんだが、A型の細かさとてんびん座のサービス精神が当日の様子・感動を詳らかに伝えようと働きかけるんだよな。

そんな己の文章をどうにかしたい理由として、冗長的と感じる他に単純に書くのが疲れるというのもある。
毎回数日にわたって「う~んう~ん」唸ってちゃねー、そら疲れるわい。
そうなると「いっそ書かなくてもいいじゃん」ともなるが、レポって後から自分で読んで「こんな事あったんだっけ」とか「そうそう、この曲は良かった」とか意外な発見もあるもんでさ、残しておきたいんだよ。
“詳らかに伝えたい”ってのも、もちろんココを見ている他の誰かに向けてなのはあるけど、後から読む自分自身の為にってのも大きいのかもしれない。
完全に自己満足の世界だ。
自己満足の世界…誰かに指図されてる訳でもなく、本来なら自分のさじ加減でどうにでもなるはずなのにな(苦笑)
 
ちょうど今週の土曜にもライブがありますけどね、どうなるんでしょうか。

いつかついた傷 / とても長い旅

20:44 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

『涙のふるさと』、PVだととてもじゃないが集中できないので(笑)iPodに入れて聴いてます。
 
…多くを語るのは躊躇うな。恥ずかしい。
まぁその、自分にとっての“目的地”とか、自分にとっての“旅”とか…とにかく色々思い出して、堪えられなくなって、泣いた。
やっぱりいつになっても傷は消えないんだよな。
 
バンプの曲を聴くと否が応でも自分の過去に繋がってしまうので感想を書くにしても慎重に言葉を選ばなくてはならないです。それ故どうしても短くなる。
自分の内側をあっさりと曝け出すのは無理だ。

出揃った

00:48 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

12月5日の“WHAT's IN?”のイベントの残り一組はDOさん(懐かしい響き)
もとい、風味堂。うむ、予想通り。
「行こうかなーどうしようかなー」と悩んでる時に、イベント詳細ページで3組目の出演者についての“今話題沸騰の3ピース・バンド”という記述を見て直感したんです、「風味堂だ」と。
NICOが出るから行きたいってのが元々の動機だが実際に申し込む気になったのは「きっと風味堂だろう」っていうよくわからない自信があったから(笑)
風味堂、今回のツアーも姉(私以上に風味堂好き)と「行こうぜ!」と盛り上がってたんだけど、どうしても都合が合わなくて諦めたんだよなぁ…(追加公演の日はCDJと被ってるし;)
そんな風味堂が久々に観れるー。しかもNICOと一緒だ!(ここ重要)
 
チャットモンチーはようやく最近聴き始めました。どうだっ遅いだろう。
メンバー自身のキャラには好感持てるんだが、女の子の甲高い声に若干苦手意識があるもんで手を出せずにいたのだ。
って、そんな事言うと何だか彼女達に失礼な気がしてきて胸が痛むな;
うぅ…ごめんよごめんよ。嫌いじゃないんだけどね。嫌いじゃないが故に余計申し訳なくなるね…。
これからちょこちょこ聴いてきます。

ELVIS LIVES 2006

20:34 | フジファブリック | cm:0 | tb:0 | edit

ELVIS LIVES 2006のOA、とりあえずフジファブリックの部分だけ見ました。
やはり映像でも、去年と今とでは確実に違うよな。
何故違うとか、どう違うってのは実際にこの夏のライブで「これでもか」ってくらい感じたけど、映像で見て改めてそう思ったのです(野音DVDは未だに…)
あっでも鍵盤の音がやけに大きくて目立ってたのはたまたま?音響のせい?
「あーダイちゃん普段こんな感じで弾いてるんだなー」と妙に感心しながら見てた(笑)
  
しかしやたらとステージライトが明るいのが気になったんだけども。
このライブの半月前、同じ会場で彼らのステージング(照明演出)に感動したもんからするとどうしても「うーん…;」って感じですが、テレビの撮影だからしょうがないのか。
そう、テレビだから行けなかったライブだってこうやって目にする事が出来る訳だし。
楽屋裏(二日酔い山内…)とか出番直前の袖の様子(掛け声「エルビース!」)とか曲の合間のMCまでも、極一部ながらも流してくれたのは嬉しかった。
「対バン式のイベントは久しぶりなんですよ」なんて話しつつ、相槌求めて山内君に顔を向けるもギターチューニング中だった為完璧無視されて、話を続けながら今度はダイちゃんの方に視線を移すが無反応で、最後にまた「…―すっごい久しぶりだと思うんですよね」ともう一度山内君の方を見るが「…何の話?」(案の定聞いてない)と言われ客に笑われる志村君、とかな。
んで、そんな言葉を返す山内の笑顔がまた素敵なんだな(笑)
いつもと変わらぬグダグダMCでした。
 
ところで、今年に入ってからZEPP TOKYOのライブ映像を目にする機会が急に増えたように思うのだが。
AXライブのOAは前からよくあるけどZEPPは無かった気がする。

Sano Premium Outlets

19:34 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

ツリー&時計台佐野のプレミアムアウトレットに行ってきた。
夏が終わってからは初だよな、こうやって買い物するのも。
ここ数ヶ月忙しくてなかなか出掛ける暇がなく、毎日のように「服が!服が!冬物がねぇ!」と騒いでました(笑)
 
佐野のアウトレットは2回目。
前回はバンプのNINJA PORKIN @ 桐生の帰りに。
桐生にはあんま、その…泊まれる所がなかったので(苦笑)佐野に一泊したのです。
でも食費をケチるくらいとにかく金が無い時で、購入したのはLEGOの忍者ステッカーのみ。
んで隣のショッピングセンターでNARUTOのゲームで遊んだような。(ライブの影響で忍者づくし)
そんな貧乏忍者旅以来の佐野…今回もやっぱり金がねぇ(苦笑)(PCという予定外の出費が痛い;)
…けど、今は前回持っていなかったカードがある!
って事で半日歩きまわった末ようやく探し求めていたモノ(っぽい)服を見つけ、所持金を上回る値段だったけどカードでよろしくやっときました。
便利な世の中だ。
 
しかし疲れた。
履き慣れてないヒールのあるブーツを履いてったらもう、足が痛いのなんのって。
やっぱり私にはスニーカーが合ってるな。
あと買い物してる間バッグの中でiPodがONになってたようで…今日一日iPodで再生した100曲近くの内8割は自分聴いてません(笑)

灯台下暗し

23:01 | Base Ball Bear | cm:0 | tb:0 | edit

早くも次のワンマンって!5月じゃないか!
 
寝ようと思ってたんだけどな…せっかくなので、
昨夜の“タイ★コバーン”での鹿野さんのコメント。
“灯台下暗しだけど賢い奴”
“マドンナ”
“一日中廊下に立たされても文句を言わない奴”
“いつも立ちションばっかしちゃう奴”
すごい言い様だよなー。特に最後の方(笑)(順番としてはVo→Ba→Gt→Dr、だよね?)
ちなみに、灯台下暗しってのは史織ちゃんの素晴らしさに気付いてないという意味合い。
 
あと、他のメンバーが話してる最中にちょっとお茶をすするとかならわかるけど、茶碗持って普通に飯食ってる光景ってあんま無いよなー、とも思った。
みんな真面目に聞いてるのに、一人だけ…(笑)
そこにご飯があるからいけないのか。

ララバイ ララバイ

22:02 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

あー本当に制服だ。
所謂“創作”としては時々そんなのも目にするけどね、…実際、どうなのですか、あれは(笑)
辛うじて増川は違和感ないかもしれないけど、その他の皆さんはもう…申し訳ないが笑いが止まらなかった。
だってさ、
「♪ちっちゃな頃からフケ顔でー15でハタチと呼ばれたよー」(むかーし、直増升が作った替え歌)
「♪ララバイ、ララバイ、俺フジよー」(本人もやけになって苦笑いしつつ歌った)
の藤原基央だぜ?今現在一体いくつですか。
 
学校…制服…この上なく素敵なシチュエーションなのに何でこんなに腹がよじれるんだ。
 
以上、『涙のふるさと』PVの感想。曲がどう、ってとこまで頭がまわらなかった。
頭痛がするのでインタビュー見るのはあとで。寝よう。

ゴリゴリDVD

20:21 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

そういえば…
Gorillazの映像集…
第2弾…
もうとっくに出てたんだな。
Phase 2: Slow Boat to Hades
前作の『Phase One: Celebrity Take Down』よりも凝っているという話なので是非とも見たいが今回はもうちょっと安く手に入るようになってからにしよ。
 
コングスタジオも久しく覗いてなかったんで彼らが今どうなってるかよく把握できてないんですが。
うむ、崩壊…してるね。
活動休止、という話も聞くけど…。

バッと吐いてグッと吸い込んで

23:51 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

ステージの上で妙なおしゃべりなんざやりたいんじゃなくて、バッと吐いてグッと吸い込んで、一瞬でみんな変わってしまうLIVEやりたいんだ
うん、確かにそっちの方がNICOっぽい。
私はクアトロの感想で「今後MCも上達してベラベラ喋るようになるんじゃないか」的な事を書いたけど、それはあくまでも自分の経験からそう思ってしまっただけで、本当のところNICOが実際にそうなったところを思い描こうにも想像つかないんだよなー(笑)
それ故、この光村君の志には妙に納得してしまったんだな。
是非そうなって欲しい。
 
そういえば光村君も親知らずが複数生えてきているんだっけか。
先週自分も痛みに悶えながら「もし自分の職業が歌手だったらこれじゃ仕事にならないな」と考えてました。
とことん無駄な心配(「もし」もあるかっての、音楽“2”の奴が)
そんな自分はともかく、お歌をお歌いになる方は“暫く様子見~…してたら突然痛みが!”なんてなったら一大事だろうな。
早急な治療をどうか。

2年振り歯医者

23:11 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

1週間前、私を苦しめた激しい痛みの元、それが今や跡形もなくキレイさっぱり!
そう、親知らずを抜いた……
のではなく、親知らずの上に被ってた歯肉をサクサクッと切除してきた。
口を閉じた時に歯肉も一緒に噛んでしまい、腫れ上がって痛みが生じてたんだとか。
上下左右4本の親知らずはこのまますくすく成長するのを見守る予定。
もう8割方生え揃ってる状態だけど。
 
それより突如告げられた矯正の話に動揺中。や、突如ではないか?
小学生の頃から(親戚の歯医者なので小さい時から知っている)「奥に引っ込んでる歯、どうにかしなきゃね」とは話していた。
で、一度専門の先生の所に紹介書を持って足を運んだ事もあったが、そこの先生に「別に大丈夫でしょう」と言われたから、てっきり自分は矯正しなくてもいいもんだと!
あれはあくまでも“今は”の話だったのか!
 
見た目云々の前にこのままだと歯周病になっちゃうらしいからなー、しょうがない。
でもこの歳で矯正器具を付けるのは恥ずかしいかもな…(苦笑)
そういった意味では気が引ける。(実際どう矯正するかは全く知らんけど)
やっぱり子供の頃にやってしまえばよかった。
子供の頃はむしろあの矯正器具に憧れてた。他にも松葉杖など。
 
【追記】
サイドバーに歯科医院の広告が。
今時はシークレット矯正なんてのもあるのか!
そういうのだったらいいね。

遠のく秋タオル

20:17 | フジファブリック | cm:0 | tb:0 | edit

そうなってくると(前記事参照)ますますジャパサにも行きたくなるんだが。
ときめいたり迷ったりやっぱり行く気になったり…な、JAPAN CIRCUIT vol.40。
一般はダメでした。ちょっともう諦めかけてきているよ;;
「最悪ライブ観れなくてもグッズだけでも買いに行く!」なんて言ったけど、そもそもジャパサの時ってアーティストグッズ外で売ってたっけか。
いつもギリギリで行くからなー…確証がないのにわざわざ足を運ぶのはさすがに…。

羽根の光

20:06 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

VOLAの『羽根の光』がここ最近耳にこびりついて離れない。
c/w含めて、軽快だけど纏わりつくような感じ。
前のアルバムも聴いてみたくなってきた。
 
アヒトさんの声はC-999の遠藤さん似ですね。
…逆か?いや、いいのか。うん、いいやどっちでも。

カウント“he”

17:59 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

まずは写真に目がいって、
「“正”の字は何だろう。制作の際に重要なのかな」
なんて真面目に考えてたのに。考えてたのに…!!
そんな事かよ(笑)!!一気に脱力。
 
でも笑ったら若干沈んでた気持ちが浮上した。
あと、今日昼間おじさんが“ブビビ”と音を出す度に(つまり複数回)一緒に「おぉうっ」と声も発していた事を思い出した。
ガスはしょうがないとして(臭いは無かった)、その声はやめとくれ。
もう苦笑いするしかなかった。

この音は…!

22:15 | 9mm Parabellum Bullet | cm:0 | tb:0 | edit

超、今更な話かもしれないけど…
M-ON!のRIJF特集のオープニングの曲って9mm Parabellum Bulletの『Caucasus』(この間紹介した『Phantomaime』の1曲目)だったのねー!
さっきバックホーンの特別編見てた時に気付いておったまげた。
先月の総集編の時はまだキューミリの曲知らなかったもんで。
  
去年はサザンの曲だったんだっけか。
サザンはその年に出演していたからわかるんだけど、キューミリは今度のCDJ 06/07でロキノンのフェス初参加なのに。
単純に良い曲は良い!って事でしょうか。

むちゃ振りの結果

21:33 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

2日前に届いたCTSRフレミング倶楽部(TFMのメルマガ)の末尾。
そこに書かれていた広島ライブ前日の夜の光景を想像して「あぁぁぁ守代司っ…!!」と、なんとも言えない気持ちになりました。
2日経っても余韻が続いてるのです。
 
彼は律儀だねぇ。
いやぁけど、できれば実際に見てみたいなー(笑)

成長期突入

02:04 | 雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

親知らずが痛くて寝れない。
鎮痛剤の効能が切れたー。
でも一日に限度量以上薬飲む訳にもいかないから、今はじっと耐えるのだ。
耐える……。耐え……うぅ痛い(泣)
 
もうっ今すぐにでも歯医者に行きたい!
まぁ、夜中だからそりゃ“今すぐ”ってのは無理なのはわかってるけど(苦笑)
一昨日電話して取れた予約も来週だしなー。
歯医者ってこんなに混んでるもんなんだっけか。これが普通?
しかし、まだ当分痛くてまともに物も噛めない日々にが続くのかと思うと…ゲンナリ;
 
あ゙ーこれスポーンッと引っこ抜いたら楽になるのかな。

回復剤C

23:46 | Base Ball Bear | cm:0 | tb:0 | edit

疲れた体にBase Ball Bear インターネットTV「アルバムCについて」。
バッチリ栄養補給できました。ありがとう。
料理完成後の締めはあれでいいのか疑問だけど(笑)

PC引越し中

02:07 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

引越し中昨日買い換えた新しいPCに古い方からデータを徹夜で移動中。
うーん、眠い。
 
もともと数ヶ月以内には買い換える予定ではあったが、3日くらい前からディスプレイの表示がおかしくなったので急いで家電量販店に行ってきたのです。
 
写真左が古い方のPC。一見真っ黒だけど一応画面はついている。
懐中電灯を照らせばかろうじて見えるんだ…; 
で、そこの店員さんの言葉を鵜呑みにしてデータ移動用のケーブルも一緒に購入して帰ってきたところ、たまたま夜別件で来てくれた顔馴染みの電器屋さんに「それよりもっとこうだったら早いよ」的な事を言われて……あぁ眠い。
えーと、とにかく無駄に時間のかかる効率の悪い作業をしてますよ、と。
 
ったくもー眠いなー。柏まで車運転するとさすがに疲れる。

