CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


コスプレバンド

11:20 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

金曜から始まったスペシャ列伝ツアー。
他の3バンドのブログでは「名古屋終わりました~」とか「福岡着いた~」的なエントリーがガンガン更新されているのに、NICOだけなんで音沙汰なしなんだ!
前に「日記やめてもいい?」みたいな事も言ってたし、面倒くさいのかな…。
なんて思ってたらようやく今朝更新されていた。一安心。
古くんとポテト…ふるポテ…美味そうだな。
 
古くんと言えば昨夜のラジオで明かされた衝撃事実。
何!?コスプレでチャイナドレスって。坂倉くんも女子高生の制服とな?!
みっちゃんの携帯にたっぷり収まったそれらの写真、物凄く見てみたい(笑)
ていうか古くんのチャイナは意外とハマってそうな気がする。

ゆずデビュー10周年感謝祭 “ゆずのね” ~名前の由来は聞かないで~

16:30 | ライブレポート | cm:2 | tb:0 | edit

ゆずデビュー10周年感謝祭 “ゆずのね” ~名前の由来は聞かないで~ @ 横浜アリーナ 2007.10.23
 
10年は長いようであっという間。
横浜は近いようで遠い…。
read more


BOYAKI

12:44 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

C-999はもうちょっと売れてもいいと思う。
結構イイ曲書いてますよ?
そろそろアルバム出ないかなー。
 
夕方18時~19時前後になるとスペシャの映りが悪くなる。途中で途切れる。
常に見ている番組がある訳じゃないけど、たまに好きなアーティストがあの時間帯の番組(チャート★コバーンやテレビゲラッチョ!)に出る際なんかはかなりやきもきさせられる。
まぁリピートはあるけどさ、いち早く見たいじゃない。
 
【14:50 追記】
映像が途切れるのはスペシャだけじゃない事を先程確認。
イコール、時間帯も夕方18時~19時前後だけではない。
深夜は問題なく映るから日中のみ電波障害があるって事?

ヤオンロメン

22:05 | レミオロメン | cm:2 | tb:0 | edit

帰宅してひとまずメールチェック。
 
“【e+より】抽選結果のご案内”
えっ?何か申し込んだっけ??
 
公演名   : レミオロメン
会場名   : 日比谷野外大音楽堂
抽選結果  当選

……あーーーあれね!直前まですっかり忘れてたけどなんとか思い出した(笑)
「フリーライブだし、まぁ外れてもいいやー」ぐらいの気持ちで申し込んだわ。
そっかー当たったのかー。開催は今度の日曜だっけ?
急だなー。いやもちろん行くよ。タダだし。

ガラスの眼をした猫

18:36 | BUMP OF CHICKEN | cm:2 | tb:0 | edit

ネコバッチ『花の名』&『メーデー』、昨日フラゲしてきて今日よくやく聴いた。
シークレットも含めた全6曲を一通り聴いてみた中で、今のところ一番良かったのが新曲ではなくて『ガラスのブルース (28 years round)』なのですが。
 
最初は「アコースティックver.ってただ単に曲調が緩やかになるだけでしょ」なんて思ってたのに。
それどころじゃなかったな。
優しくて力強い声で発せられる一つ一つの言葉が今まで以上に心に響いて、気付いたら鼻水垂らして泣いていた。
数え切れない程聴いてきた曲に改めて胸を打たれた。
 
もちろん他の曲もこれからどんどん聴き込んでいく予定。

列伝ツアーブログ

15:26 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

ついに今度の金曜から始まるスペースシャワー列伝 JAPAN TOUR。
いつの間にやらスタッフブログなんてものが出来てたんだね。
 
最初のエントリーではツアーオリジナルTシャツの紹介が。
わー本気で作ったんだ!
ツアーのページがオサレにリニューアルされた時から「気合入ってるなー。グッズとかも作っちゃったりするのかなー」とは思ってたんだ。
黒地にピンクは結構好きです。ファイナルの恵比寿より前に黒が売り切れてたりしませんよーに。

早くも第二弾に思いを馳せる

15:15 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

AIR氏のブログによると先週からずっとNICOさんはレコーディング中らしいですね。
早くも春先辺りにはメジャー第二弾が出ちゃいそうな勢いだな。
オフィのライブArchiveを見ると、先日の凛として時雨のツアーでは『GUERNICA』が全てのセトリに加わっている。
何となく、第二弾には『GUERNICA』が収録されるんじゃないかと予想。
あとセトリにある“新曲”が9月にQueで聴いた『アレサ』なら、こっちも入りそう。
 
と、そんな気の早い話よりも、ようやく発売まで1ヶ月を切った『How are you?』を。
河原さんの日記でいつもの如く(?)ジャケットの一部と思われる写真が載っている。
緑地に白で“How are you?”、そして“NICO Touches the Walls”。
一体どの部分なんだろ。気になるーー。
 
気になるといえば『image training』のPV。
つい数日前からスペシャの楽曲一覧に掲載され出したのでOAも近々、週明けにはありそうだね。
しかも“ONLY SSTV EDITION”なんてのもあるようで。
これってつまりポッキーver.って事?
既に流れてるCM=“ONLY SSTV EDITION”のPVじゃないよな…。
Base Ball Bearも『STAND BY ME』で同じくポッキーとタイアップしてPVもスペシャオンリーのがあったみたいだけど、具体的にどんなんだったか全く覚えてない;

Are you a girl?

21:04 | BUMP OF CHICKEN | cm:0 | tb:0 | edit

『花の名』のPVが解禁されて約1週間。
たまたま解禁日がランドに行ってる日だった為録画を逃し、その後スカパーでもつべでもニコでも見ようと思えばいくらでも見れたんだけど、そのままずるずると見ないで(聴かないで)います。
ここまできたらこのまま一切聴かずに発売日を迎えようかと。
 
音源は聴いてないがインタビューはバッチリ読んでます。MUSICAとか。
そうそう、MUSICAといえば…発売日に購入したんだけど、裏表紙がmonobrightだったせいか何となく後ろからパラパラと目を通し始めて、モノブインタビュー…ディスクレビュー…ライブ盤特集…(最大のお目当て)列伝対談…アジカンインタビューとページを経て、その次のページを捲ったんです。
そこには升君と、……んっ!?チャットモンチーのえっちゃん!??
何コレ、新しい男女ユニット??
数秒経って気が付いた。 藤 君 か っ っ ! ! !
ていうかその数ページ前には本物のえっちゃんが載ってるし。
見比べてみたけど…どうなんだろうね、髪の毛のサラサラっぷりと口元が似て無くはない?
そんな事ない??
う~ん…疲れてるのかな;

Base Ball Bear TOUR07'「B-POP HIGH SCHOOL TOUR」

18:38 | ライブレポート | cm:2 | tb:0 | edit

Base Ball Bear TOUR07'「B-POP HIGH SCHOOL TOUR」 @ 千葉LOOK 2007.10.16
 
大変な一日だった。
read more


CDJ 07/08 第二弾

00:30 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPAN 07/08、出演者第二弾発表。
やー、きたよきたよー!
NICO Touches the Walls、FoZZtone、Good Dog Happy Men、OGRE YOU ASSHOLE、サカナクション、鶴、THE BACK HORN、つばき…etc!
とりあえずやっぱり一番はNICOきてくれて安心した。
最近聴き始めたFoZZtoneもタイミング的に最高。
オウガも『アルファベータ vs. ラムダ』が良かったからまた観たいと思ってたし。
あとはQomolangma Tomatoとか出てくれたら嬉しい。
 
しかし30日に目当てのアーティストが集中し過ぎてるな、これは。
タイムテーブル被らない事を祈る…。

GANIMATA GIRL&梨の花

16:59 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

ワン・ウォールズ第2回目。
リスナーからのメールもまだ来てないし、って事で終始ダラダラとした思い出話中心だったな。
そ れ よ り、ラストに流れた『GANIMATA GIRL』、カッコよかったーー!!
ちょこっとだけしか聴けなかったけどかなり興奮した。
あぁホント、リリースが待ちきれない。
PVもなぁー、イメトレじゃなくてガニマタもしくは武家でガツンッとしたの作ってもらいたかったなー。
 
あと番組が締めに入るところで流れる『梨の花』、ギター云々ってのは先週言ったけど、ボーカルに関してはこっちの新しいver.の方が好きかもしれん。
語尾が伸びやかになって胸にズーンと突き刺さる。
毎回いきなり「愛しても~愛しても~…」と始まるから物凄くドキッとしてしまう。
『梨の花』って確か高校生の時に出来た曲だよね?(前に別のラジオで言ってた記憶が)
みっちゃん古くん対馬君の3人の母校がある市川市は梨で有名だもんな。
木曜にディズニーランドに行く途中、彼らの高校の最寄り駅のホームからも梨畑が見えて「あーなるほどなぁー」と思ったよ。
歌詞に出てくる「田舎電車」は武蔵野線?それとも地下鉄東西線?なんて事も考えてた。
 
ていうか、せっかくの夢の国ディズニーランドへ行くってなっても自分の頭の中の大半はNICOって。
だってなぁ、“ディズニーランド=浦安=みっちゃん”だし“武蔵野線=みっちゃん古くん対馬君の母校最寄路線”だし。
ちなみに浦安はBase Ball Bear4人の母校もあるんだけどね。そっちまで意識が回らなかった(笑)

オレンジ色だらけな夢の国

15:45 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

3日前の木曜日、ウン年振りにディズニーランドに行ってきた。
某食品会社のキャンペーンでチケットが当たったもんで。
 
久し振りのランド、しかもハロウィーン期間中。
前からずっと欲しかったチップとデールのポップコーンバケットもやっと買える!とテンションも上がってたのだが、事前に調べておいたワゴンの場所に行ってもチップとデールのバケットの姿がない。
店員さんに訊いてみたところ、ハロウィーン期間中はチップとデールのバケットの販売は無いとの事。
嗚呼なんてこったい。今回最大の目的はコレだったのに。
一瞬「ハロウィーンなんてクソくらえ」なんて思ったり思わなかったり…。とにかく意気消沈。
 
そんな沈んだ心も色々アトラクションに乗っているうちになんとか上昇。
パレード見たりキャラクターと写真撮ったり、何だかんだで満喫。
が、夜になって再び悲劇が。この日の最後のお楽しみになるはずだった、ハロウィーンスペシャルプログラムのホーンテッド・ロッキン・ストリートが雨の為に中止!
2回ある時間帯の第1回目、18時10分からのは通常通り開催されてたのだけど、自分達は第2回目20時50分の指定席券を抽選で手に入れてたので1回目の時間は買い物にあてて見てないんだよ。
あっいや、全く見てない訳じゃないな;買い物中、ビートのきいたロックナンバーは自然と耳に入ってきていたし、シンデレラ城の左右からあがる巨大な炎はチラッと目にしてた。
だからこそ悔しい。少しだけ見ちゃって、「これはカッコイー!!2回目の公演で堪能してやる」と思ってただけに…。
雨って言ったって、全然小雨だったのになー。
 
パーク内いたる所に施されたハロウィーンの装飾はそりゃもう可愛かったし、アトラクションも面白かったし花火も綺麗だったし…楽しかったなーとは感じるが、どうしても踏んだり蹴ったりだったという思いが拭いきれない。
こうなったら、年に数回ランドを訪れている姉に次行った際にはポップコーンのバケットを買ってきてくれるように頼んで、自分自身はまたハロウィーンの時期に行ってホーンテッド・ロッキン・ストリートを拝んでやる!(その前に毎年やってるの?このプログラム;)
 
被写体に偏りが…

(新)ワン・ウォールズ

01:21 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

って新聞のラテ欄には書いてあった。それが公式略称?
 
NICO Touches the Walls“One For Walls, Walls For One”、記念すべき第一回。
始まる前の数分は異様な緊張でした。
バンプのANNが始まった時とかレミオが初めてMステに出た時と同じ感覚。
楽しみなんだけど、その事実がなかなか信じられなくて妙にソワソワしてしまう、ってな。
 
相変わらず声の聞き分けはあまり出来なかったな。
みっちゃんと古くんが主に喋ってた気がする…というか、坂倉君の声が物凄く聞き分けしにくいんじゃー。喋ってた…?
そんな中唯一ハッキリとわかった箇所、“気持ちいい事”ד夜中”でうっかり色々想像し赤くなって「俺ダメだ、うぶだ」発言。
これはちょっと可愛かった(笑)
 
また先日のQLUB Queのライブにも触れ、曰く『How are you?』録音後だと今までやってた曲も新鮮に感じる、と。
そう、そうなんだよ!私もあの日、正に同じ事を思ってました。何か嬉しい。
 
そんな『How are you?』収録楽曲もちょこちょこ流れてついつい耳がダンボ状態に。
イメトレはサビに新たにコーラスが投入。
『梨の花』は入りのギターの“キュゥゥーーン”がちょっと変わっちゃって。
個人的には今までのやつの方が文字通りキューンときて好きだ。
タクシーも結構印象が違った。
まぁ曲の聴き比べはCDがリリースされてから本格的に…。
 
30分は長すぎず、短すぎず、聴いてる方も気軽に聴ける尺でいいね。
来週も楽しみだー。出来る限り録音も続けていきたい。
そして早いとこちゃんと声の聞き分けができるようになりたい。
 
【追記】
ところで新しいアー写、くっつき過ぎじゃね?

三方背BOX?

14:05 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

新星堂サイトにNICOの『How are you?』初回仕様について記述が。
初回仕様:三方背BOX+豪華20Pブックレット
三方背BOXって何?
って事で軽く調べてみたが、辞書みたいな収納BOXって事でいいのかな。
そして豪華20Pブックレット。
要するにレミオのDVDみたいな感じでしょうか。どちらもTLGFだし。
すごいねー。相当気合入ってますねー。
 
そういや今日はラジオの初回放送だった。軽く忘れかけてた。
今のうちに録音準備しとこう。

RIJF2007総集編

13:39 | 9mm Parabellum Bullet | cm:0 | tb:0 | edit

M-ON!でRIJFの総集編を見た。
昨年のRIJFとCDJではオープニングに9mmの曲が使われていたので今年もと期待してたんだが、結局違ったな。
そんなちょっと残念な9mmだけど、オウガの映像にフロアで客として観ていた卓郎がばっちり映ってて笑った。
狙ってるのか!?っていう位に画面センターのイイ位置で映ってるんだもんな(笑)
 
かくいう自分もGDHMと音速の時にチラチラ映ってました。

Pocky×NICO Touches the Walls

20:57 | NICO Touches the Walls | cm:1 | tb:0 | edit

10月からスペシャにてPocky×NICO Touches the WallsコラボCMのOAがスタート!
スペシャが見れない人もご安心あれ、こちらのページでも見れる粋な計らい。
星がキラキラ瞬く空間にミニチュアの動物や車がグルグル~と回転し、更にはミニチュアになったメンバーも登場するなんとも可愛い映像。
ちなみに楽曲は『image training』。
今までのイメトレとは若干テンポが違うから『How are you?』ver.なのかな。
コメント動画によると、あの空間はイメトレの歌詞にある「一ツ木通り」がモチーフなんだとか。
 
それにしても、大手のグリコ・ポッキーとコラボレーションだなんてレギュラーラジオ決定に引き続きおったまげたわ。
やっぱりメジャーになるとやる事もデカクなるんだなぁ。

