CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


招かれました

17:05 | フジファブリック | cm:2 | tb:0 | edit

0128.jpgおぉー!!
フジファブリック「TEENAGERのすべて」ライブの招待状が届いたよ!
正直期待はしてなかったのだが、まさか当たるとは。
2008年になって運気上がってきたかな?
 
会場のduo music exchangeは“ステージが低い”“2本の柱が邪魔”…など、あまり良い評判は聞かないけど(汗)当日は思いっきり楽しみたい。(翌日のOAもしっかり録画で!)

初採用

12:42 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

昨夜のNICOのラジオでメールが読まれました。わーーっ。
読まれてる最中は「あー自分のだー。へーーほーー。そうなのかー」という具合に妙に落ち着いて聴いてたのだが、数分経過してから「うわっ初めて送ったのに読まれちゃったよ!」と慌てだしました。
興奮してそれからしばらくなかなか寝付けなかった(笑)
 
NICOの皆さん読んでくれてありがとう。
そして質問にもちゃんと答えてくれてありがとう。おかげでスッキリしました。

大熱唱

12:27 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

昨日はウン年振りにカラオケに行ってきました。
時間は少なかったけどNICO・フジ・音速・9mm・モノブ・ベボベ・ゆず…色々歌ってきたです。
その中でも直前にツアーのチケを確保したフジファブリックが一番多かったかな。
RSRのライブ映像で歌えるのもいいねー。テンション上がります。
しかし『若者のすべて』のあとのコメント映像は見れなかった。楽しみにしてたのに、何でだ…。
 
あとそういえば、ちょうどTHE BACK HORN × うたスキJOYSOUND 『THE BACK HORN からの挑戦状!』なんて企画もやってて気になったのだが結局参加出来なかった。
全25曲を歌うのも大変だしその前にバクホンの曲はハードル高そうだしね。
 
ここ何年かはずっとカラオケを毛嫌いしていたけど、ストレス発散にもなるし、やっぱり楽しいわー。
(中学時代学校帰りに寄って歌ってた頃を思い出した)
ていうか正直昨日の時間では歌い足りない!
あの曲やあのアーティストやまだまだ歌いたいものがいっぱいあるんだー!
また来月にでも行きたいな。でも身内限定。

黒い闇の中 モノノケがダンス

16:53 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

墓場鬼太郎”面白いなー。
日曜朝のゲゲゲの鬼太郎と比べてホラー色も強く、鬼太郎自身も非道な性格で大きく雰囲気が異なっているのだが、今まで“ゲゲゲ”の人間にも優しい彼しか知らなかったからそれらが凄く新鮮で楽しい。
声優陣も“ゲゲゲ”とは異なる中、目玉の親父だけはやっぱりあの声でした。
それにしても第2話の、息子に放り投げられ、川に流され、天ぷらにされ、シャボン玉に閉じ込められ空中を彷徨う親父はなんとも可愛かった…(笑)
 
あと何と言っても最高なのがOP。
原作カットの切り抜き映像+電気の曲。合わなさそうで妙にマッチしているんだよなー。
『モノノケダンス』も一度聴いたらしばらく耳から離れないし。
 
ちなみに、毎週リアルタイムでは雰囲気を出す為明かりを消した暗闇の中で視聴し、翌日ニコ動で再び見るのがお決まりになっている。

急遽参戦

18:37 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

先日、CDJレポのレミオロメンの感想で「フェスはいいけどワンマンは辛い」的な事を書きました。
それなのに何でか現在開催中のツアーのチケットを取ってしまっている自分。
 
風の噂で今回のセトリに私が愛してやまない初期のあの曲やこの曲が入ってると聞いてしまったもんだからー!
おいこりゃ行かないでどうするよ、と慌てて先行販売をチェックして取りました。
(長期ツアーで良かった)
しかし取ったはいいけど当日セトリが変更されてたらどうしよう…。
(長期ツアーだから有り得そう;)
そんときゃ本気で泣きますよ?
 
何はともあれ5月7日、“Wonderful&Beautiful”ツアー東京公演最終日の渋谷行ってきます。

4日間の余韻

17:54 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

0120.jpgそろそろ1月も下旬になろうとしているのに、未だにPC上のCDJタイムテーブルが外せません。
開催前はコレを眺めながら「●●の次は△△観て、その後ちょっと時間空いてるから食事して…」と計画を立てたり「あれ■■って出てた?あ、2日目に出るのかー」なんて確認をしたりしていたのだが、CDJが終わった今、とっくに外していいはずなのに何故かどうしても外せないんだよなー。
よく「リストバンドが勿体無くて外せない」って聞くけど、それと同じ感覚。
(でもリストバンドの場合私は躊躇いなく外す。風呂入るのにも何するにも邪魔なので)
暖かくなるまでは当分このままかもしれない。
 
そういえば今回出演者や参加者の日記・レポで「夏フェスより冬フェスの方が好き」という意見をチラホラ見かけて、自分でも冬の方が好きかもなーと思った。
まず、会場までの交通費が安い、所要時間が短い。
そして会場内の移動が楽。あと肉体的ダメージが少ない。
夏は居るだけで暑さで体力を奪われるからなー。
あっでも逆に冬だと風邪を引きやすいかも。
実際、自分も数日後に熱出たし、他の参加者でも正月から風邪引いたって人が多かった模様。
 
そう考えると春が一番過ごしやすくていいのかな。
春フェス…荒吐…。毎年行きたいと思ってるんだけどね、遠征する金が無い;

From MTV Ⅱ

19:12 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

119.jpg過去にも同じような画像をUPした気がする…。したな、うん
 
その後もちょくちょくMTVから音楽ギフトカードを頂いてます。
先月、500円分を1枚。今日もまた500円分が1枚届いた。
(でも相変わらず何のアンケートに答えたかはあまり覚えていない…)
この間バンプのアルバム購入の際に少し使ってしまったので、現在は1500円分しかないのがちょっと寂しい。
「DVDが買える!」なんて言ってた頃が懐かしいぜ。
 
そして早速また数日後にフジのアルバムで使っちゃいそうな予感。
でもどうしようかなー、今回は辞めて溜めておこうかなー。
何でか全部使い切る事に抵抗がある。常に1枚は保持しておきたい、不思議な券。

FLEET『review』

15:50 | CD | cm:0 | tb:0 | edit

review
review
FLEET

ここ最近の就寝前の音楽がコレ。FLEETの『review』。
透明感のあるサウンド&歌声でかなりリラックスできます。
 
サカナクションやスーパーカーが好きな人にはオススメかも。
と思ってたら、実際にスーパーカーを手がけたエンジニアさんが参加しているようで。
また前作の『pre view』は淳治さんが作詞らしい。(今知った)
 
まだ『review』しか聴いた事ないので、『pre view』やシングルの『Brand new reason』も聴いてみたいなー。
 

他人事とはいえ悲しい

14:58 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

着物Girl物凄く絵の上手い人が着物を左前で描いているのを見た時の落胆ぶりときたらもう…。
誰にだって間違いはあるとわかってます。
私だって言葉遣いやマナーで間違ってる事はきっと沢山あるはず;
決して己を棚に上げている訳じゃないけど、元々の絵が上手いだけに非常に残念な気持ちになってしまうのです。
それじゃ死に装束ですよー。
特にこの時期はそういった残念ぶりを目にする機会が多い。

雪乞い

22:39 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

0110.jpg何やら土曜日は関東地方でも雪の予報が出てるそうですね。
ここ数年雪を見てないから是非降ってほしいな~。
と思ってたんだが、詳しく調べたところ雪の予報は山沿いや東京・埼玉・神奈川などの西側だけで茨城・千葉では雨らしい…。
 
些細な事ですが結構ガックリきました。そうなのか……。
久し振りに雪と戯れたかったのにな。

BUMP OF CHICKEN『orbital period』

15:12 | CD | cm:0 | tb:0 | edit

orbital period
orbital period
BUMP OF CHICKEN

年末はCDJの予習ばっかしてたので、年が明けてようやくまともに聴きました。
BUMP OF CHICKEN、約3年半ぶりのニューアルバム。
 
まずケースを開けて分厚いブックレットを手にして胸がいっぱいになった。
1曲目から再生していって更に心が震えた。
あらゆる方向からグサグサきました。
嬉しいような、切なくて苦しいような…。(と書くと軽いMの人みたいですね)
 
『ユグドラシル』の時も「凄い!凄いアルバムだ!」と騒ぎ立てたけど、『orbital period』はその『ユグドラシル』も軽く越えてしまってるんじゃないか。
さすが3年4ヶ月費やしただけの事はある。
 
そういえば今日から約2年ぶりのツアーも始まりますね。
そこでちょっと予想。
いつもの登場SE『A QUICK ONE』の後に『星の鳥』が流れる、で直後にアルバムと同様に『メーデー』がくる。
なんとなくそうなりそうだなー…と思った。
違っててもいじめないでね。
 

今年もNICONICOで

21:01 | NICO Touches the Walls | cm:2 | tb:0 | edit

1か月分ほど溜まっていたNICOのラジオを昨晩全て消化しました。
数時間分一気に聴くのはさすがに疲れた;
占いの回が一ファンからみても「当たってる!」と感じて面白かった。
私も占って欲しいわー。
 
2月20日リリースの『夜の果て』も楽しみですね。
でも『夜の果て』、1回聴いたきりだけど正直カップリングの『アレサ』改め『バニーガールとダニーボーイ』の方が好きだ(笑)
(そういや『April』も含めて3曲共過去に1回こっきりしか聴いた事ないな)
何度か聴いてくとまた違うのかな。
 
ていうか“魁 no.4”に行きたくてしょうがない!何あのメンツ!
発表された時も「いいなー」と思ったけど、CDJでアロウズ観て更に行きたくなった。
しかし広島は遠いよ…;;う゛~~~…ぐやしいですっ!!(ザブングルのあの顔で)

2008年は…

15:48 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

活き活きと暮らしたい。
あともうちょっとブログを更新していきたい。(去年はサボリすぎた)
音楽ネタに絞らず、日常の些細な事でもいいから書いてこうかな。
 
という訳で早速なのですが、温熱じんましんになりました。
こうやってPCに向かってる時は何もないけど、ほかほかごはんや、ポチャポチャおふろや、あったかいふとんに包まれると痒くなってきます。
お陰でなかなか眠れません。
 
先週も実は微熱が出てました。
2008年早々、体調崩れまくり…。

COUNTDOWN JAPAN 07☆08

23:43 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPAN 07☆08 @ 幕張メッセ国際展示場 2007.12.28 ⇒ 2007.12.31
 
0708今回は4日分をひとつにまとめて。
read more


明けちゃった

16:09 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

080101.jpgあけましておめでとうございます。
今はもう2008年なんですね。昨年に引き続き、新年という実感があまりないです。
 
ちなみに初夢はmonobrightでした。
昨日のCDJライブの強烈なインパクトと、会場で最後に観たのが年が明けてからのモノ&ビークルのセッションだったからでしょうか。
しかし私の夢の中には桃野氏はいませんでした。ゴメン、桃。
 
では、まだまだ4日間の疲れが取れないので二度寝します。

