CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


徒然1ヶ月

15:30 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

●念願だった『フラグルロック』のビデオを手に入れた!アマゾンのマーケットプレイスで買いました。その数日前にヤフオクに出品されているのを発見したのだが、「あれ?ウチのビデオデッキまだ再生できたっけ??」なんて考えているうちに終了してしまい、悔しい気持ちを抱いたままアマゾンを覗いたらタイミングよく中古で売り出されていたので即お買い上げ。十数年振りに見るフラグル本編はもう興奮ものでした。私のお気に入りキャラのブーバーが、ゴーボーとレッドのいざこざに巻き込まれてとばっちりで捕獲されてアタフタする姿がなんともオイシかったです(笑)あぁブーバー可愛いよブーバー。今回気付いたんだけどフラグルのビデオは全4巻しか出てないんすね。残りの3巻もいつか手に入れたいなー。
 
●こちらはしっかりヤフオクで安値で落札、『もののけ姫』DVD。ジブリ作品の中で断トツ好きなんです、『もののけ姫』。公開当時も3回くらい映画館に足を運んだくらい。10年以上経過してその間に何度もテレビで放映されてたけどその度にまた感動しちゃって、ならいっその事手元に置こう!と。これでいつでも見れます。
 
●何だか近頃アクティブ派になりつつある自分。今まで休日は部屋でだら~んが鉄則だったのが、ここ1~2ヶ月は自ら周囲の人を誘って出掛けるようになってます。なんでなんでしょう。クーラーきいた部屋で一日中ゴロゴロしてたら肌がガッサガサに乾燥するから(苦笑)?先日も軽井沢や佐野のアウトレットに行ったりしました。その代わり出費も多くなって財布の中身が悲しい事になってますが…;;(ちなみに今日は久し振りにダラダラした休日)
 
●夏祭り@地元。これは一昨日の出来事。もともと行くつもりは全然なくて、普通に家で夕飯を食べていたら母が「このあとお祭り行かない?」と言い出すもんで、数年振りに地元の祭りに参加してきました(といっても数十分)。よさこいソーランとか阿波踊りなどの見せ物は良かったけど、道のいたるところにゴミが散乱していてちょっと萎えたよ…。お祭りといえば先日言っていた浴衣ですが、来月隣の市で行われる花火大会に参加が決まったのでそこで着ようかと。あと一昨日の阿波踊りに触発されてこれまた来月高円寺で行われる阿波踊り大会にも見物に行こうかと検討中。 ⇒やっぱり計画中止。
 
●ウチは市内でも外れに住んでいて未だに光が導入されておらずADSLなのですが、その回線速度が1週間ほど前から突如遅くなって困っております。ネサフをするだけならそこまで問題ないんだが、Gyao系の動画再生に支障をきたすのです。自分でも対処法を調べて施したが変化ナシでお手上げ状態。いつもお世話になってる電器屋の兄ちゃんに近々見てもらう予定。直ってくれー。というか、この田舎地域も早く光にしてくれ!
 
●これはここ最近に限った事じゃないけど…ワタクシとても鼻をかむのが下手なんです。鼻水がですね、ティッシュ内に納まらず上から噴出して目玉を直撃するんです。しっかりと上押さえとけよって話ですが、そうすると今度は下からビチャーです。手で押さえる加減・鼻から噴き出す加減がわかりませぬ。
 
●同じく常日頃の事。若い女の子が大型ダンプカーを運転しているのを見るとキュンッとなる。通勤中に対向車のでかいトラックの運転手が女の子だった日には「一日頑張るぞー!」って気になります。ギャップ萌え。
 
フラグルロック・もののけ姫・軽井沢・祭り

水も滴る……?

00:22 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

『Broken Youth』PV解禁。
 
・女の子が可愛い。
・街中を猛スピードで駆け抜ける映像が曲の疾走感をより際立たせている。
・ぐるぐる走り回った挙句メンバーの元に…という展開は途中でなんとなく読めてしまった(笑)
・けど放水は予想外。
・「気持ちよさそう」というより「苦しそう」なNICOさん達。ご苦労様です。
 
 
AXワンマンのチケットは無事取れました。
…てか、あれは外れる方が難しいと思う(苦笑)
あとはー、ツアーだー。ツアーがどうなるかだー。

初・全国ツアー

00:28 | NICO Touches the Walls | cm:2 | tb:0 | edit

AXの先行抽選は本日夜に結果発表との事で、「さてはてどんなもんだろう」と思いを巡らせておりましたところへ全国ツアー決定の報が入り、思わず飛び上がって喜んだのですよ。
 
NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Étranger
■ 11月 8日 (土) 柏:ZAX
■ 11月16日 (日) 仙台:MA.CA.NA
■ 11月22日 (土) 札幌:BESSIE HALL
■ 11月28日 (金) 広島:ナミキジャンクション
■ 11月29日 (土) 福岡:DRUM Be-1
■ 12月 6日 (土) 名古屋:CLUB QUATTRO
■ 12月 7日 (日) 大阪:BIG CAT
■ 12月14日 (日) 東京:赤坂BLITZ
AXワンマンが決まったのも今月頭だってのに、間髪容れずにツアー発表とは。
今年のNICOさんは飛ばしますねえ。
 
希望としてはZAXとBLITZ両方行きたいけど、ZAXは今の人気度だとさすがに競争率高そうだなー…。
現時点では先行情報が載ってないのでどうなるかはわからないですが頑張ります。
 
 
ところでこの公表日は敢えてなのかな?
さっかん誕生日おめでとー。

土曜の夜は

21:22 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

先週のNICOのラジオ内で、夏フェス用新グッズの話が出ました。
 光村「Tシャツ2色にタオルにリストバンドに、扇子」
うん、Tシャツ、タオル、リストバンド、扇子。……扇子!?
約1週間前に公式にUPされたGOODSページには扇子は載ってなかったぞ。初耳ですよ!??
そんな訳で土曜日からしばらく「扇子?扇子??」と気になってしょうがなかったのですが、本日の更新でちゃんと追加されてましたね、扇子。
んで、先ほどテレビでLIVE FACTORY 721の生中継を見ていたら、みっちゃんが登場早々フロアに向かってこの扇子をヒョーイと。投扇興のようですね。
 
にしても扇子か。野外イベント時に使えそうなやつは一昨年MPで貰ったのが既にあるんだよなあ。
でも大好きなNICOのグッズだし…うーん買ってしまいそう(笑)
今回の夏フェスグッズはリストバンド以外は全部買っちゃいそうだなー。
マフラータオルは以前のカラーもお気に入りで使っているけど、新しい青×黄色も爽やかで可愛くて素敵なので迷わずお買い上げの方向で。
通常タオルは野外用に(笑)
 
話はラジオに戻り、「この夏参加するフェスは本当に沢山あるけれど中でも嬉しかったのがスピッツのロックロック」とみっちゃん。
やっぱりそうだろうねえ。
小学生の時に曲を書き始めるきっかけになったのがスピッツの『ロビンソン』だからね。
「スピッツがいなかったら今のNICOは無かった」とも言ってました。
あと「一度ご一緒したいと思ってたフジファブリックもいるし」なんて発言もあったりして、密かにテンションが上がった自分(笑)
つーかねぇ“ロックロックこんにちは!”、私も行きたかったよ!そりゃあのメンツだもん。
けど今はそう簡単に遠征出来る状態じゃなくて、泣く泣く諦めました;;
 
 
ラジオといえばもう一つ、毎週水曜日に配信されるキューンのメルマガ(所属アーティストの1週間分のライブ・メディア情報が載っている)を取っているのですが、そこのNICOのメディア情報の“OneFor Walls,Walls For One”の曜日がずーとずーっと間違っていたんですよ。
最初は金曜日になっていて(正しいOA曜日は土曜)、4月からのメルマガでは更に一日ズレて木曜日に。
「おいおいこのままだとまた数ヶ月後には水曜日になっちゃうんじゃないの!?」と危機意識を持った自分は編集部に指摘のメールを送信!
…しかし翌週の配信を見てもそこにあるのは木曜日の文字
そんな状態のまま数ヶ月経過した先日、メールを開いた時に「まだ直ってない…」と肩を落とすのにもいい加減ウンザリしてきたので、もう一度修正のお願いを送ってみました。
そしたら今度は翌日に返事が!
「毎日沢山メールを貰うので前回のメールは見落としてた」「次回からは訂正した形で配信する」との事。
それを読んでとりあえず一安心。
2度目の時はさすがにしつこいかなと思ったけど意を決して送ってみるもんですね。
 
…と、長々と書いて、さも“OneFor Walls,Walls For One”が大好きなんだろうな毎週欠かさず聴いてるんだろうな、という印象を受けてしまうかもしれないけど、実を言うと最近は2~3週に1回くらいしか聴いていませぬ。
大体は某所のレポで済まし気味です(笑)

棲星怪獣

20:00 | 9mm Parabellum Bullet | cm:0 | tb:0 | edit

9mm Parabellum Bullet、JAPAN連載企画第2回目。
 
…の4人並んだ集合写真。
明らかに違う人のはずなのに、凄く溶け込んでいるのはなんでだろう。
違和感がない。
 
和彦のあだ名がまたひとつ増えそうです。
 
 
この流れでいくと来月、再来月に登場するのは果たして誰なのか。
個人的にはピグモンorカネゴンorエレキングorダダあたりがきそうな予感がする。
卓郎の回には満を持してウルトラマンとか。

GENERAL HEAD MOUNTAIN『月かなしブルー』

22:10 | CD | cm:0 | tb:0 | edit

月かなしブルー
月かなしブルー
GENERAL HEAD MOUNTAIN

何となく聴いてみたらハマってしまった。
渋みのきいた歌声・疾走感のあるメロディ、男気溢れる日本語ロック。
聴いていると「くぅカッコイイ!」となる。
 
タイトルを見て「おっ」と思ったのだが、このアルバムには椎名林檎さんの『罪と罰』のカヴァー曲も収録されている。
原曲はそんなに聴いた事ないけどジェネ流のエモーショナルテイストで味付けされていてなかなかイイ感じ。
(また、2年前にリリースの『旅立ちの唄』というシングルには、なんとあの名曲『いい日旅立ち』のカヴァーが。PVで聴いたけどこっちもまたツボにきた。あとで買おう)
 
ライブもいつか是非観てみたい。
 

年末の話

20:41 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

RIJF2008の開催もまだだというのに、早くも発表されたCOUNTDOWN JAPAN08/09
RIJFに対しては先日述べた通りいつもに比べるとテンション低めなのですが、CDJは行く気満々っすよ。
年越しはやっぱり特別なのでね。
 
んで、今年はなにやら昨年のDJブースとCOSMO STAGEの音被り問題の解決策として新たに使用フロアが増えるそうですね。
幕張イベントホールというと1~8ホールのすぐ横の円形の建物か。
確かロビーから通路で繋がってるんだっけ?どうだったっけ?
通路が無くて、いちいちエントランスから一旦外へ出て行き来しなくてはならいとかだったらちょっと勘弁。
 
しかしそれよりゲンナリしたのが4日間開催。そこは変わらないのかーー。
「4日間は多い」って前回のアンケートで書いたんだけどな。
音被りは対策とっても開催日程は頑として変えないのね…。
なるべく全日参加の方向でいきたいけど、少し躊躇ってしまうものがあるな…。

あと19日

22:02 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

何だか今年は例年よりもRIJFに対する意欲があまり沸いてこなかったりするんですが、いざチケットが手元に届くとさすがにちょっとテンションも上がりますね。
 
ラスアラ今まで聴かず嫌いしてたけど最新アルバムがなかなか良かったからちょっと観てみたいなー、とか。
以前「諦める」と言ったアポジとピープルもやっぱり観たいー、とか。
なんだかんだで観たいもの多すぎで悩むぜ、とか。
2日目、行かないけどちょうど加藤さんの誕生日じゃないか!バースデーライブじゃないか!羨ましい!けど仮に2日目参加予定でもグラスのブラフとまた迷う羽目になってただろうな、とかとか。
 
いやでもね、こう書くと結構浮かれてるようだけど、依然として去年までに比べると若干覇気がないです。
理由は数あれど、そのひとつに新鮮さが感じられないってのがあるのかな。うん…。

ささのは さらさら

21:10 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

裏庭の井戸小屋の軒端に今日は7月7日、七夕です。
って事で七夕飾りを作ってみましたよ。
ようやく、ようやくですね。
(詳しくはサイドバーのmini blogの過去ログを読んでみよう)
 
我が家の敷地内に結構な広さの竹林があるので、そこで父に手頃なのを切ってきてもらい(笹と見せかけて竹です)、飾りは私と姉でせっせと拵えました。
えぇ、うちには小さい子供なんていませんよ。
みんな成人した大人だけですよ。
いいじゃないかっ、大人だけで七夕飾り作ったってー。短冊に真剣に願い事書いたってー。
 
ちなみに祖母の願い事の最後には「○○ちゃん(姉)と△△ちゃん(私)の晴れ姿が見たい」とありました。
苦笑いな姉妹でした。

9mm Parabellum Bullet & 凛として時雨 ガチンコツアー 『ニッポニア・ニッポン』

13:14 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

9mm Parabellum Bullet & 凛として時雨 ガチンコツアー 『ニッポニア・ニッポン』 @ 赤坂BLITZ 2008.07.01
 
blitz※出演ACT
凛として時雨、9mm Parabellum Bullet
read more


ついにこの場へ

19:34 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

ついさっきNICOのエントリーを更新したところですが、連続にて失礼します。
 
だって、だって!AXワンマンが決定したからー!!
NICO Touches the Walls
公演日:10/15(水) ※開場18:00/開演19:00
会場:SHIBUYA-AX
料金:\2,800
※入場時にドリンク代として500円(税込)が別途必要。
4月のリキッドワンマン(キャパ:約900)終了後に次にワンマンやるとしたら何処だろうと勝手に考えてたんですよね、実は。
私の予想としてはO-EASTか赤坂BLITZ(どちらも約1300)かなーと思ってたんだが、SHIBUYA-AX(約1500)とは!
…んっあんまり変わらない?
でもやっぱりAXというと他とは違う印象を持ってしまう。
「遂に!!」って。
いやホントNICOも遂にAXなのかぁ……既に何か感慨深いものが。
自分なんかが偉そうに言える立場じゃないけど「人気出たなー」「大きくなったな」と感じてしまう。
今までだったら「まーたこんな大きい所で。埋まるの?」って思うけど、この間のワンマンでの印象や最近の認知度の上昇からすると意外と大丈夫な気もする。
(アニメタイアップというのも控えてますしね……)
 
さて、では張り切って先行を申し込もうか。(にしても受付期間長すぎ)

週に一度のお楽しみ

17:34 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

1週間の中で一番好きなのは水曜日です。それはNICOのメルマガの配信があるから。
 
という訳で今日もやってきました、“夕方ウォールズ”。週代わりの担当、本日は古くん。
「夏と言えば、フェスだ!」という流れから「暑い!だるい!やける!水飲む(笑)!」とね、うん。
あれっいや、ちょっと最後のソレ…。
「てことで、桃野君の夏はさぞかし凄まじい事だろうと思います(以下略」
あっやっぱり出典はそこなんだ(笑)
4月のワンマンのMC中でもみっちゃんが使ってたし、君達は相当その台詞が好きなんだねぇ(笑)
桃野サンもうかうかしているとNICOに取られちゃいますよ。
 
そんな2月から絶賛配信中の“夕方ウォールズ”、5ヶ月も経つと次第にメルマガの内容にもメンバーそれぞれの個性が出てきます。(概括としてはかなり極端です)
●みっちゃんは、さすがと言うべきか言葉のチョイスや文章の運びがいつも上手い。
●対馬君は、最初に名乗る事が少ない。実は意外と奥深い内容。
●坂倉君は、比較的軽い内容。
●古くんは、まとまりがない。妙なテンション。
5月の最初の週の古くんのメールには驚くと同時に吹き出した。
「キミ、ちょっとどうしちゃったの(笑)?」と。
 
ド天然でMっ気のある(from ラジオ&雑誌)彼にはこれからも色々期待してます。
 
 
【こっちも余談】
いつの間にかにセーニャ所属のアーティストってゆずとNICOだけになってたんだね。
ちょっと寂しい…。

Wanderland side

16:40 | 9mm Parabellum Bullet | cm:0 | tb:0 | edit

MONSTER ROCK早くも2回目の9mm特集。
今回は“Wanderland side”。4人が座談しながら『Wanderland』をあらゆる面から紹介。
 
知っての通り『Wanderland』はRD潜脳調査室の主題歌となっております。
そんな中、滝さんが「アニメも毎週とても楽しく見てる」という話をしたくだり…
 上條「あなたに―…?」
 滝 「Σ… あ~~(笑)」
えっなに、このやりとり。
もしやあの台詞を言おうとしたのか!?或いは滝さんに言わせようとしたのか!!?
■RD豆知識■
RDでは毎回EDのあとにヒロイン役の声優さんが務めるミニ情報コーナーがあり、そのコーナーを締める最後のお決まりの台詞が
 <(ゝv ∂)⌒★ あなたに リアルドラ~イブ
なのである。
まさか、ちひろの口からこの言葉が出ようとは…!
実はあのコーナー気に入ってたりするのかな。何気に声優さん可愛いし…。
 
このように豆知識が出てくるあたりでおわかりかと思いますがRDは私も毎週見ています。
オンタイムで見れなかった時も翌日以降Gyaoでのチェックは欠かさないです。
以前あった雑誌のインタビューでの「曲を書く前にアニメの台本を読んだ」という滝さんの発言に対し「一体どの辺まで読んでいたの?ラストの結末まで知ってるの??」と、いち視聴者として気になっていたのだが、今回の話によると10話ぐらいまでだったそうですね。
全てを把握している訳ではないのか~。
個人的には今後ホロンさんの出番がもっと増えると嬉しいです。ホロンメインの話とかないかね。
 
閑話休題。
『Wanderland』のPVはやっぱり何か馴染めないです。うん。
それより会話中ずっと菓子をガサガサボリボリ食い過ぎ(特に和彦)。うるさいですあなた達(笑)
 
そういえばライブ会場で展開している“携帯で触れるだけ~!!!!”キャンペーンの昨日更新されたAXワンマンの動画、元は5秒弱の映像をむりやりリピートして数十秒にしてるだけなんすね。
なんでだろう、見ていて切なくなるよ。
特にちひろの“連打!”はなんともいえない気持ちになるぜ…(苦笑)
 
 
【どうでもいい余談】
タクローがブログで「でずぞ」「ですぞ」を連発しているので否が応でも脳裏にムックが浮びます。
あの天パが赤くて全身を覆ってれば完璧☆

