CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


ルージュいっぱい塗ってこ

14:14 | 9mm Parabellum Bullet | cm:2 | tb:0 | edit

そんな名言(?)も飛び出した、9mm Parabellum BulletのオールナイトニッポニアニッポンR…
じゃなくて、オールナイトニッポンR!
 
んな遅い時間まで起きてられっかよー、てな訳でタイマー録音しておいたのを先程ようやく聴きました。
9mm出演のラジオを聴くのは初めてなもんでかなり新鮮でした。
テレビで喋っているのとはまた少し違う、ゆるい感じがよかった。
そういえば地域によって番組終了時間が異なっていたようで。
最初は普通にニッポン放送に合わせてタイマーをセットしてたのですが、あとからブログ覗いた時に「最後までやんないのかい!あっでも29時まで聴ける茨城放送入るじゃん」と気付いて茨城放送にチェンジ。
「キーステーションより地方局の方が長いってどういう事だ」と思いつつも、茨城に住んでて良かったとしみじみ。
ところがどっこい!結局は残り30分になった頃からMDが音飛びしていてほとんど聴けなかったんですが(苦笑)
……うん、でもまっいっか(あっさり)。
最近は健やかポジティブ傾向なんで、些細な事ではあまりショックを受けないっす。
 
ていうかオフィシャルさん、出演情報を当日に発表するのはやめてほしいんだ。
メディア情報の更新自体最近めっきり減ってるし。自分で探してチェックするのは大変なんだぜ。
 
 
その数時間前にはスペシャでSLSの放送が。こちらももちろん録画。
ライブ映像はドラム頭上からのカメラがグッジョブ!な感じで。
普段なかなか観れないアングルにかなり興奮。
ちひろ先輩のつむじの具合とかね……あっいや、もちろんスティック捌きもですよ?
だけどそれより衝撃的だったのがライブ後の気球体験の映像。
滝さん、めっちゃ怖がってた。
い、意外すぎる!こういうアトラクション的なものでは一番はしゃぎそうなのに。
しかしさ、だったら初めから乗らないで卓郎と一緒に下で待ってりゃよかったのに、とか思っちゃうんだけども(笑)

意志が弱いって言うなぁ!

13:57 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

「年内のライブはもう打ち止め」とは言いましたが……前言撤回。
行きたいライブにはバーンと行っちゃいましょう!
 
そう決意した昼下がり。

朝から失言

18:47 | NICO Touches the Walls | cm:2 | tb:0 | edit

今朝の出来事…
 
 母「昨日のロールキャベツ食べちゃってー」(と、皿に2つよそる)
 私「わかったー。…あっ2個はいらない!2個はいらないよ!」
 
  Σ ハッ 。o O {にこはいらない… NICOはいらないー!!??}
 
 私「い、1個でいい。1個でいいです
 
NICO Touches the Wallsならびに関係者の皆様に大変失礼な発言があった事、深くお詫び申し上げます。
 
 
火曜にフラゲしてから(店によっては月曜に出てた所もあったらしいけど)ずっと聴いてますよ『Who are you?』。
普段はシャッフル再生で順番を気にせず聴いちゃう事が多いのですが、今回はあまりにも収録順がしっくりと落ち着くもんだから、なかなかシャッフルに切り替えられないです。
うん、当分はこのままの状態で堪能しよう。
 
ところでDISC2のDVD。
Sony Music Shopの解説分にはおまけ映像も収録と書いてあって、すっごく楽しみにしていたのですが…、これ、おまけ無いよね…?
それとも私が見つけられないだけ??

NICO Touches the Walls『Who are you?』

01:24 | CD | cm:6 | tb:0 | edit

Who are you?
Who are you?
NICO Touches the Walls

NICO Tocuhes the Walls待望の1stフルアルバム。
全曲レビューではないですが、ぽつぽつと感じた事を。
 
数週間前にラジオで一足お先に聴かせてもらい、瞬く間に虜になった『B.C.G』。やはりカッコいい!艶っぽさと渋さを兼ね備えていて何度も何度もリピートしたくなります。『有言不実行成仏』もそうですが早くライブで踊りたいナンバーです。
 
M-4の『エトランジェ』は音がまるでキラキラと輝いているように美しい。思わずうっとり…。
 
そういえばよくシングル曲がアルバムに入ると聴こえ方が違ってくるといいますが、これが正しくその通りで。最初にライブで聴いた時は「普通だ」なんて思っていた『夜の果て』の株が私の中で急上昇中です。ひとつ前が『ほっとした』だというのもあるのかな。しっとりと落ち着いて聴き入っていたそのあとに響く、ジャリジャリとしたギターと憂いを帯びた強い歌声に胸がギュウッと締め付けられます。『(My Sweet)Eden』も新PVを見てから改めて良さを感じていたのもあり、『ほっとした』⇒『夜の果て』⇒『(My Sweet)Eden』のセクションは個人的にこのアルバムの中で一番好きな流れです。
  
アルバムの最後を飾るのは『anytime,anywhere』。去年あたりに一度だけライブで披露されていたこの曲。自分はそのライブには参加していなかったので当時タイトルだけを知ったのですが、何故か勝手にバラード調の曲だと思い込んでしまいまして。それから約1年半…今回ようやくその音を耳にし、実際にはリズミカルなナンバーだったという事実に驚き(笑)いやー、なんでバラード調とか勘違いしてたのかな??自分でもよくわかりません。それはそうと、締めとしての役割をしっかりと成し遂げてますよね。ラス曲としてとてもしっくりくると思います。
 
最近のシングル曲に代表されるアップテンポなダンスナンバーやギターゴリゴリのハードなナンバーだけじゃない、『エトランジェ』や『ほっとした』や『葵』などのミディアム&スローナンバーを含めた、この幅の広さが本来のNICOなんだなと再度実感しました。最近NICOを知り「どんな曲やってるの?」という人の為の入門盤としてはもちろん、インディーズの頃から追いかけてたという人にも、改めて“NICO Touches the Wallsとはなんぞや”という事を感じさせてくれる1枚になるのでは。
 

編成基準は何?

21:59 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

RIJFオフィにWOWOWでの個別アーティスト番組のスケジュールがUPされてました
 
ひと月に6組…。年が明けてからはCDJのOAもあるんだろうし…。(計算中)
えーと、これ全アーティストをやる訳じゃないんですね?
やっぱりそうなのか… orz
 
というか、てっきり個別特集はグラスステージのアーティストだけだと思ってて。
実際にメインはグラス組ばかりなのですが、その中に何故かmonobrightがいるのですよ。
森に出演したmonobrightがさ。なんなんでしょうね、この特別待遇(笑)
だったら同じく森のNICOとか、レイクの9mmなども是非!と期待しちゃったんだけど…
 (ここで頭に戻る)
明らかに放送枠が少なすぎるじゃないですか。無理なのかな~。
RO15”の方でもいいからお願いします。

開放!

19:26 | NICO Touches the Walls | cm:5 | tb:0 | edit

昨夜の“MTV UNBUTTONED”はNICO特集。
インタビュー内で、先月のリキッドのライブの真っ最中に古くんがヨダレをダラーと垂らしていた事が判明。
えーっ、そうだったのかー。
自分は2柵目にいたってのもあるんだろうけど全然気付かなかったわ。
いや多分、何か垂れてると気付いても「あ、汗なんだな」と思うんじゃないだろうか。
「あ、ヨダレ!」とは思えない。思いたくない(笑)
 
ライブといえばRIJFの映像も流れてましたね。
しかも選曲が『バニーガールとダニーボーイ』ですよ。
WOWOWの時は『(My Sweet)Eden』でね、まっエデンも嫌いじゃないんだけどもっとアッパーな曲見たかったなーと思ってたんで、半分ぐらいの尺でもこれは嬉しかった。
みっちゃんの観客煽りとか後ろの方ですごく楽しそうに踊ってる人とかを見て、あの日の事が思い出されてテンション上がりました。
 
そういえば、先日の誕生日でみっちゃんは紫のオシャレな自転車をメンバーから貰った訳ですが、メルマガで“すっかりボロボロになったママチャリ”と称されていた先代チャリンコが番組撮影時には現役で登場。
これが本当に残念な感じのママチャリでした(笑)
特にカゴ。変形してたね。うん、そりゃメンバーも見るに見かねるよ。
 
で、番組ラストのシーン…海岸沿いの柵に後ろ向きで寄り掛かり、遠くを見つめながら風を感じるみっちゃん……。
2度ほど見てたら何故か笑いがこみ上げてきたんですが(笑)
えぇ!?何だ?私がおかしいのか!?
 
 
あぁそうだ、同じく昨日解禁になったNICOの新しいPV『(My Sweet) Eden -Summer 2008-』も先程ようやく見れました。
どうせなら新曲から作ってほしかったと思いつつもライブ映像の合間に挟まれるオフショットに釘付け。
移動中とか楽屋の様子とか、普段なかなか見れない光景がいっぱいでかなり良かったです。

M-ON!の方が良かったぜ

11:27 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

RIJF2008のWOWOWでのオンエア、凄かったですねー。
スタジオトークの存在価値の無さが。
あなた達、全アーティストのうち一体何割知ってるの?っていう芸能人が無駄に喋ってました。
おかげで時間押しまくり。
第一部でオンエア出来なかったアーティストは第二部で…、第二部でオンエア出来なかったアーティストは第三部…という有り様。
 
しかし第三部がスタートして、第二部にはいなかったmonobrightがごく普通にスタジオの椅子に座ってた時は思いっきり吹いた(笑)
「あれ白ポロが4人?……ってモノ?!」
直前にブログで告知があったようですが、なんだかんだで19時からテレビにかぶりつきだっったもんで全然知らなかったんです。
ワンセクションぐらいであっさり帰っちゃいましたが、あんな深い時間に生放送…お疲れ様でした。
 
ていうか自分も疲れたわーい。
結局5時頃までずっと起きてました。
(つまり最後までは見てないんだが聞くところによると、最終的には時間内に収まったらしい!?あんなに押してたのに…やはり後半予定していたトークを大幅に削ったのか?)
ウチはHDDレコーダーではなくDVDレコーダーの為、長時間の録画予約に向いてないんす。
11時間一気に録るとか無理っす。
なので眠い目こすりながら手動で「次○○くるぞー」ってタイミングで録画ボタンをポチリ、してました。
スタジオトークも然る事ながら、11時間ぶっ通しというのもやめてほしいわ。
 
けど年末のCDJの放送も既にWOWOWで決まってるんですよね。
昨夜の番組内でメールを募集していた際にきっと苦情メールがいっぱい届いてるはずだから、さすがに同じ事は繰り返さないだろうけど、すごく不安…。
ていうかその前に今夜もまた生放送があるんだった。
トークはいらないですよー。そこんとこわかってますよねー!?

リリースも11月だしね

18:28 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

オウガの『しらいないあいずしらせる子』リリースツアーの情報がUP
今回は東名阪のみなのかな?
今後追加もされるんでしょうか。
 
東京は渋谷CLUB QUATTRO。11月20日とな。
…って11月!?
年内のライブの予定はこれ以上入れないつもりだったんだけどなー。そうか、11月か…。
まぁ決まってしまったものはしょうがない。考えときます。

9mm Parabellum Bullet presents カオスの百年 vol.5

11:52 | ライブレポート | cm:2 | tb:0 | edit

9mm Parabellum Bullet presents カオスの百年 vol.5 @ 渋谷La.mama 2008.09.09
 
渋谷La.mamaかみじょうちひろ9歳(仮)の誕生パーティー。
…もとい9mmの日、カオスの百年 vol.5!
 
read more


たまや~ かぎや~

16:59 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

昨夜は隣町の花火大会に行ってまいりました。
本来は先週の予定だったけど冠水の為延期。
昨日も予報では夕方から傘マークだったので心配しましたが、なんとか雨も降らず無事開催できました。
 
事前に特別席(有料)を確保しておいたので、急いで場所取りをする必要も無く、時々お菓子をつまみながら寝転んだまま悠々観賞。
しかも打ち上げ場真ん前なので迫力満点。
どの花火も綺麗だったー。
 
しかし開催がこの時期ってのもあるんでしょうが、「あぁ、これでもう夏も終わりだなー」とちょっと切なくなったり。
実際、“終わりゆく夏”というタイトルで森山直太朗の『夏の終わり』に乗せて打ち上げられるプログラムもあって、妙に胸に染みました…。
 
あと、本当は浴衣着たかった…!(以前書いた姉から買い取った浴衣
でも雨降るかもって言うからさぁー。あー結局今年は着ないまま終わりか…。
まぁ浴衣着てたら寝転んで観る事も出来なかったけどね。
 
常総花火大会

B.C.G

00:31 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

今週の“OFW,WFO”、みっちゃんの誕生日直前という事でサプライズで風味堂からお祝いコメントがありました。
 
が、それより!(あっいやごめん。また大好きな風味堂と対バン出来るといいね、みっちゃん)
アルバム『Who are you?』から2曲目の『B.C.G』が先行OAされた!
これがまたカッコよくて!
サビのとこで思わず「いいねいいねー」とニヤニヤしてしまった。
何でこんな日に限って録音セットしておかなかったんだと後悔するくらい。
 
いきなり先行でOAしたって事はこの曲が今回のリード曲なんでしょうかね?
アルバムからPV作るのなら是非『B.C.G』でお願いしたいです。

さよならリグレット

20:38 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

近頃暇をみつけてはリグレトばっかりやっている。
 
ちょっと凹んだ事や心配な事、前々から気にかかってた事を色々打ち明けて皆に慰めてもらってます。
的確なアドバイスはもちろん、「あるある~」「私も~」っていう一言だけでも妙に嬉しいんだよね。
で、逆に自分も他のユーザーに慰めを送ったり。
それで慰めた投稿が成仏して「ありがとう」が貰えるとまた喜ばしく…。
 
慰め合うのが目的だから当たり前かもしれないけど、みんないい人ばかりなんですよね。
だから、他のユーザー同士のやりとりをただ見ているだけでも自然と気持ちがほぐれて心が優しくなってきます。
不思議なパワーを持ったサイトです。
 
 
ちなみに一昨日発売になったくるりの曲は『さよならリグレット』。
こっちは“リグレト”。
意味合いとしては同じだろうけど、間違えちゃいけないポイント。

ザクッ ブリッ

20:06 | NICO Touches the Walls | cm:0 | tb:0 | edit

NICOのツアーBon voyage , Etranger、柏ZAXと赤坂BLITZ両方当たりましたー。
BLITZはともかくZAXも何だかアッサリと当たっちゃったな。
なにはともあれ有難うございます。
 
NICO@ZAXは去年のFebruary Tour以来だけど、今回もまた車で行こうか電車で行こうか迷ってます。
前回は普通に電車で行ったけど駅から結構歩くんだよな、ZAXは。
だったら会場近くのタイムズ(場所把握済み)に車停めて、コートとか大きい荷物も車内に置いていけば開場してから2階行って荷物預ける手間も省けるしいいかなーと。
ん~まぁ当日までたっぷりあるし、じっくり考えよう。
 
 
で、とりあえず年内のライブ予定はここで打ち止めかな。
(けど、オウガのワンマンが年内にきたらまた考える 笑)
09月 9mm@La.mama
10月 FoZZtone@UNIT NICO@AX 9mm@野音
11月 NICO@ZAX
12月 NICO@BLITZ 9mm@ZEPP CDJ 08/09
見事にNICOと9mmばっかりだ(笑)
 
新年一発目は一体何になるんでしょう。

