fc2ブログ
CFD

NICO Touches the Walls『How are you?』

23:36 | CD | cm:0 | tb:0 | edit

How are you?
How are you?
NICO Touches the Walls

インディーズでリリースした楽曲の再録3曲と、新録が2曲詰まったNICOの記念すべきメジャーデビュー盤。
 
一番良かったのはメンバーも「ひとまず何といったってコレ」と推していた『武家諸法度』。
ライブ音源としては既に何度もリピートさせてもらってたけど、正式にレコーディングされ、歌詞カードと共に改めて聴くとまた違った印象が。
というかカッコよすぎる…!
徐々に盛り上がりをみせていくAメロも良いし、歌詞でも《一、野蛮茶番だらけでも揺らす / 一、胡散臭い髷でも揺らす / 一、グサグサ刺しても揺らす≫の件のその言葉のチョイスにこっちがもうグサグサ刺されてしまう。
本気で惚れた。射抜かれた!
(余談だが≪真っ黒のここはまだ≫のところ、ずっと≪爆音の車だ≫だと思ってた;)
 
現在スペシャのパワープッシュでも御馴染み『image training』は以前より全体の音が重くなり、存在感が増している。
これはこれで嫌いじゃない。
 
Vo.光村がインディー時のテイクに納得がいかなかった為に、今回再録の運びになった『梨の花』。
ラジオでちょこっと聴いた際に「イントロのギターは前の方が良い」と書いたが、何度か聴いていると新録ver.も悪くはないなと感じてきた。
ちなみにボーカルに関しては断然こちらの新録の方が好きだ。
強弱のつきや伸びやかさが増し、一本芯が通った強靭な声になっている。
 
ラストを飾る『GANIMATA GIRL』も軽快なリズムが気持ちよく、『泥んこドビー』に続くNICO的ダンスナンバーになりそうな予感。
 
と、「おうおう、みんな良いんじゃない?」という中で唯一、『そのTAXI,160km/h』だけが…。
これは正直『Walls Is Beginning』収録のテイクの方が勝っているような。
音は綺麗になったけど、ダイナミックさが失われてしまって悲しい;
 
総合的には満足な出来だがやっぱり『TAXI』がちょっと残念なので、この『How are you?』から入ったという人は是非インディーの頃のアルバムも聴いてみる事を勧めます。
 
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

NICO Touches the Walls『How are you?』 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1033-16819770