CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1078-c5f63a39

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~

22:11 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~ @ ZEPP TOKYO 2008.05.21
 
Qmmと升。
くるりも9mmも好きだけど、今の心情的に9mm寄りの視点での感想。
 
※出演ACT
MASS OF THE FERMENTING DREGS、9mm Parabellum Bullet、くるり


書きたいと思っていた事のほとんどをRO69の即日レポで既に書かれているんだが(笑)
ZEPPに着くとくるりのグッズ売り場には長蛇の列。9mmはというと、少ないなー。近頃人気うなぎ登りだからある程度肩を並べられるかと思っていたけど、やっぱりくるりに比べちゃまだまだですね。
 
■opening act:MASS OF THE FERMENTING DREGS
マイスペでちょこっと試聴して、あとCDJ特集のオープニングに使われてたなーぐらいの認識でしたが、3ピースとは思えない程の迫力があって圧倒されました。

最近の女性ボーカルバンドの中では一番に好きかも。
  
9mm Parabellum Bullet
2マンとはいえ、くるり主催だからいつものイベントのように7曲前後ぐらいかなと思いきや結局なんだかんだで15曲やってました。ふと気になったので初ワンマンの時のレポを読み返してみたら見事にその日も15曲。同じだよ。えっもうこれ9mmのワンマンライブじゃん(笑)

フロア前方ではダイブも発生するくらいの盛り上がり。一方私がいた中央付近はくるり目当ての方が大半だったのか、棒立ち客が多かった。が、そんなのお構いなしに自分は飛んで跳ねてはしゃぐ。何でだろう、9mmの場合むしろアウェイの方が妙に楽しい。燃える。

MCでは「9mm Parabellum Bulletの“キューミリ”の部分と、“くるり”が何となく似てるんじゃないかと思います」とか言ってました。また、「実は昔くるりの曲コピーした事あるんです」という事実も明かす。意外すぎる!何の曲かは教えてくれなかったけど気になるなー。『青い空』とか『チアノーゼ』とか『モノノケ姫』あたり??

ちょうどこの日リリースだった新譜から、『Supernova』『Wonderland』『Wildpitch』…と収録順に披露。『Supernova』の間奏では、滝さんとタクローが向かい合ってツインリードしながらタイミングを合わせてギターを掲げあう。音だけではなく動きまでユニゾン!3月に観た時はこんなパフォーマンスなかったのに。是非とも今後定着させていただきたい。すげぇ興奮しました。

あとは『atmosphere』が物凄く久し振りに聴けてきけてよかった。
 
くるり
くるりをライブハウスで観るのは実に6年ぶり…!

ゲルシー、対バンの狙いは若い目を摘む事。
ゲルシー、MCでゲップ連発。
ゲルシー、23歳。

今回のバンド形態、くるりエクレティック・カルテット(仮)になってから作ったという新曲も3曲登場。『京都の大学生(仮)』ではギターを置いてマイク&歌詞カードを手に歌い上げるゲルシー。どこの歌謡ショウかと思いました(笑)

くるりライブ自体も2006年の年末以来なので『ワルツを踊れ』収録楽曲はこの日初めて生で聴いた訳なのだが、『アナーキー・イン・ザ・ムジーク』はビリビリっときたなぁー。後ろの方にもその音の重みが伝わってきたです。

 
くるり本編が終わったところで時計を確認したら「あれ、ちょっと微妙だな」という時間だったのでアンコールを待たずフロアを出る。とりあえず9mmのグッズを買って帰ろうとしたが、思いっきり財布 in the 外ロッカーでした。しまった…終演後外でも販売するのはワンマンだけか…。しかし物販スタッフ&警備スタッフに事情を説明したところ「じゃ再入場する時に僕に声かけてください」とな。おー、すごいやZEPP(というよりHOT STUFF?)!意外と融通きくんだなー。
ちなみにくるりのアンコール曲は『虹』だったそうで。それは、ちょっと聴きたかった…。くるりの中で1、2を争うほど好きな曲…。
まぁでも実際はそんなの全然気にしていない。全体的にすごく楽しかったから。どっちかというと9mm目当てで行った自分にとっては予想外のボリュームに大満足です。こう言っちゃあれかもしれないけど、9mmのワンマン見に行ったらくるりもマスドレも観れちゃったよ!というお得感があった。くるりもマスドレも良かったよー!
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん ~混浴四重奏~ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1078-c5f63a39

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。