CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1086-79a30ff4

9mm Parabellum Bullet ワンマンライブ「無重力のキューブ」

22:00 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

9mm Parabellum Bullet ワンマンライブ「無重力のキューブ」 @ SHIBUYA-AX 2008.06.06
 
去年のO-nest以来の9mmワンマン。
前回とは規模が違いすぎる。


入場時にドリンク代を取る事をロッカーに荷物を預け終わったあとに知り、数百円無駄にする。サイトには記載されてなかったし、チケットは会場行ってから受け取ったから気付かなかったよ…。

ステージ上にはAX仕様の巨大なバックグラウンドが。かっこいいね。

とりあえず前から3ブロック目の中央に陣取る。2ブロック目は開演前からキツキツだったけどこっちなら大丈夫だろう…なんて思ってましたが全然でした。始まった途端物凄いプレッシャー。4曲目の『Sleepwalk』で後ろに抜ける。ぎゅうぎゅうのところで身動きとれないで観るより、ちょっと後ろのスペースに余裕がある場所で思いっきり踊ってる方が断然楽しいです。

曲ごとの感想はほとんどありません。無我夢中なので。

あ、でも新曲は覚えている。
  菅原「皆さん、夏といったらなんですか」
  客  「フェスー!!」
  菅原「(無視)海だよね」
という流れから「海っぽい曲つくりましたー」と披露された新曲1(インスト)。滝さんのギターがアロハ~な雰囲気を醸し出していた。アロハ~なんだけど9mmっぽい、なかなか好きです。

新曲2は「速いよ」という言葉どおり、速い。とにかく速い。

MCでは「今年中になにか出ます。楽しみにしていてください」と。ライブの数日前にフルアルバム云々という話もチラッと耳にしたけどやっぱりそうなんでしょうかね。この日やった新曲達も入るんでしょうかね。

『Supernova』でのタクロー・滝のシンクロはちゃんと今回も盛り込まれていて嬉しいかぎり。

本編最後は『Punishment』!『Punishment』大好きなんだ。でも『Termination』出たあとはずっとイベントでしか観てなかったからなかなか生で聴けなかったんだ。ようやくこの日、生『Punishment』を体感できたんだ。ものっすごく楽しかった!一心不乱で頭振ってモッシュモッシュ!

アンコールでは全員揃いの白いTシャツを着て現れたメンバー。胸にはGGTVのロゴが。先日出演したGGTVでVJジョージとのメタルイントロクイズで敗れ、ステージ上でGGTVグッズを身に着けるという約束をここで果たした訳なのです。2階席にいたジョージも喜んでました(カメラも来てたから後日GGTV内でこの日の模様が見れるはず)。ところが数曲演奏後、「“えっなんの事ですか?”と最初はシラを切ったけど、初めてAXでライブをやったのがGGTVのイベントだったので着ました」と、タクローがMCで事のあらましを話している最中にアンプの後ろへススス…と消えた滝さん。数秒後戻ってきた時には黒の9mmTシャツになっていた。着替えるの早っ(笑)タクローもタクローで「けどやっぱり9mm Parabellum Bulletの名前をつけてやりたいので…」と結局脱いでました。番組内でジョージからこの提案をされた時は2人とも「いいですね~」って言ってたのに…(笑)ちなみにタクローの生着替えの際は、和彦と滝さんが「見ちゃダメ」と言わんばかりに前面に出てきて壁になってました。メンバー想いだね…けどTシャツを捲った瞬間の背中、ばっちり見えてましたよ。

ラストに登場は待ってましたの『Beautiful Target』。ここ最近聴いていなかったのでちょっと寂しかったんだ。「久々に聴けたー!」という嬉しさからくるパワーを目一杯踊って発散。

演奏が終わり、メンバーも楽器を置き袖へ…と下手に目をむけると滝さんと和彦が取っ組み合い(?)のような状態に。なにやってんのあの人達。…あとから聞いた話によると、演奏中から酒をガブ呑みしていた滝さんが演奏終了後に和彦にも飲ませようとしてなんやかんや…だったらしい。踊り狂ってたんで酒呑んでたなんて気付かなかったなー。とりあえず、滝さんが相変わらずフリーダムだって事はわかった。
 
01.Wildpitch
02.sector
03.Psychopolis
04.Sleepwalk
05.Vortex
06.Wanderland
07.Sundome
08.atmosphre
09.新曲1
10.砂の惑星
11.Butterfly Effect
12.新曲2
13.Mr.Suicide
14.Battle March
15.Discommunication
16.Supernova
17.marvelous
18.Talking Machine
19.Punishment
en1. Caucasus
en2. The World
en3. Termination
en4. Beautiful Target
 
先月のくるりとの対バンの時は15曲やって「たくさん聴けてお腹いっぱい」と感じたのに、この日は20曲以上やっているのにとてもあっという間な気がした。もっともっと聴きたい、長くここにいたいと切に思いました。野音がLa.mama、どっちかは行きたいなー。…しかし座席有の9mmは一体どんな感じなんだろうか。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

9mm Parabellum Bullet ワンマンライブ「無重力のキューブ」 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1086-79a30ff4

