CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/110-6c6e3f77

【カスタマイズ】付箋メモを付ける

02:34 | ブログ関連 | cm:0 | tb:0 | edit

数ヶ月ぶりのカスタマイズ記事です。


今回は、付箋のように好きな場所に貼れる可動フレームを付けました。
右上にあるものです。(【追記】現在はタイトル部に移動)
ドラッグで自由に移動させる事ができます。



設置方法なのですが、私がダラダラと説明するより「サンプルページ 可動フレーム」を見た方がわかりやすいのでよろしいかと。
(こりらのリンク先サイトさんには他にも沢山のjavascriptやDHTMLのサンプルがあってとても参考になります。しかもすごく丁寧に解説してあるので助かる。)


HTMLをコピーし、メイン・アーカイブ・1記事テンプレートの適所に加えればいいだけです。
(“<head> ~ </head>内にペースト”の部分は、既に自分のブログで設定されているところなので恐らく必要がないかと。)
あとは自分でフレームサイズや文章などを編集して下さい。
各種設定も色分けされて説明されてあるので、とてもわかりやすいと思います。



また、BACKGROUND-COLOR ; を設定しないと透明の付箋になるようです。⇒⇒
これはこれで面白いくていいな。
でもカテゴリーメニューの色と文字色が同化してしまっている…;
表示位置をブログの枠の外にすればいいのかな。
私も最初はブログに被せないで枠の外に貼ろうと思ってたのだけど、せっかく付箋なのにそれじゃつまらないなーという事で邪魔にならない程度にちょっと重なる位置にしたんです。




ちなみに記述内容は個人的な覚書です。
これから行くライブやリリース情報、あと私の最高の記憶力の悪さで忘れる事が多いテレビやラジオの日時も。
ホント、今回この付箋メモを付けた最大の理由はこれです。
しかし私の場合、書いておいても結局忘れそうな気もしないでもない……不安だ;;
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

【カスタマイズ】付箋メモを付ける のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/110-6c6e3f77

