CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1180-f8044ec9

Live Fes '08 in OBIRIN

10:21 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

Live Fes '08 in OBIRIN @ 桜美林大学 更賜体育館 2008.11.02

Live Fes '08 in OBIRIN初の学園祭ライブ体験記
 ~町田はやっぱり遠かった~

※出演ACT
9mm Parabellum Bullet、フジファブリック




今までは時間を余らせるのが好きじゃなかった為、比較的ギリギリに到着するように家を出ていたのだが、前回の野音のような失態はもう御免なので(のんびりしてたせいで目当てのグッズが買えんかった)近頃はかなり余裕を持って行動するようになってます。この日も昼過ぎに到着し、ちょうどお腹も減ってた事もあり、まずは模擬店巡り。その後、更に時間が空いてたのでチアのパフォーマンスもチラ見。

体育館前に戻るとちょうどグッズの先行販売中でした。自分は買わなかったけど9mmの新タオル(?)も出ていた模様。あの夏フェスTシャツと同じような月の満ち欠けっぽいデザイン。すぐ売り切れてました。

開場して体育館内へ。えーと、この日の会場の更賜体育館、普段は旧体育館と呼ばれているみたいでして。これがねまた、旧の名の通り古い(苦笑)。天井付近の壁にポコポコと隙間が開いてて外の光が差し込んでました。自分の近くにいた女の人は「ブ○小屋」と言っていた…;ちなみにステージはリキッドぐらいのサイズ。体育館という割にはそんなに大きくなかったです。

「会場内での撮影は…(中略)…まもなく開演です」という影アナと終了と同時に大勢の人が一気に前方に突進。あまり様子は窺えなかったけど将棋倒しになってたっぽい?大丈夫だったんだろうか。

9mm Parabellum Bullet
まずは9mm。のっけからテンション高く『Vampiregirl』!当日の朝に野音の『Vampiregirl』の映像を見てしまっていたせいで、自分の脳内のビジョンでは火薬がバンッと爆発してました。

ところで、どうでもいい事だが卓郎は髪切ったのかね?マリモが一回り小さくなっていたような…。気のせい?

『Sleepwalk』の[無駄遣い]の箇所で、スコープを覗くかのように銃口にみたてたギターヘッドをフロアへ向けていた滝さん。決まってたねー(ニヤニヤ)

MCはいつもの如くそんなに喋らなかったけど、「人という字はお互い支えあってると日本一有名な中学教師は言うけどさ、あれどう見ても片方が寄り掛かられて潰れてるよね」、つまりは「そんな風に潰れたりしないように」「怪我しないでね」との事。他にも、「この後はフジファブリックのお兄さん達が○○にしてくれます(○○には擬音が入るんだけど何だったかすっかり忘れた;)」とも言っていた。“お兄さん”とか言われるとキラキラとすごく爽やかなバンドに思えてくるよね。実際はそんな事ないのに>フジ。

『Supernova』。3年前の桜美林学祭出演時のホルモン・ナヲ姐さんの日記に「体育館の屋根が複雑な形をしてるので音響云々」という事が書かれていたのを先日読んだのだが、ここへきてようやく自分の耳でもそれを実感。重音が変な反響をしてグワングワンいってました…。まぁ元々それ用の建物じゃないし、しゃーないのかなー。

『Living Dying Message』の2番のメロ部分でまたしても卓郎の背後にまとわりつく和彦。あれ、なんだこれデジャビュ?和彦は相当その位置が好きなんだな(笑)一方の滝さんはガックンガックンと妙な動きをしながら卓郎のマイク前を通過。前回本番中にペシッと叩かれたからでしょうか、今回は真似しないのね。で、再び和彦、滝マイクまで移動するも、歌う訳でもなくチョイと角度をいじっただけで去るという謎の行動を見せる。本当は歌いたかったけどサビ(滝の出番)がきちゃったからやめたの(笑)?『Living Dying Message』、今後も色んな意味で注目です。

01.Vampiregirl
02.Mr. Suicide
03.Sleepwalk
04.Supernova
05.The World
06.Discommunication
07.marvelous
08.Talking Machine
09.Living Dying Message

全9曲。そこそこの数を演ってはいたんだけど先に前日のセトリをうっかり見てしまっていた為、「今日はこれだけなの!?」なんて思ってしまった(苦笑) (前日の和洋女子大は13曲) あと、9月のカオスとか先月の野音とか、ここ最近特別思い出に残るような楽しいステージばかりだったってのも影響していたかもしれないな。 『VAMPIRE』の曲も少なかったし…その辺は「ツアー来ておくんなさい」って事なんでしょうかね。 わかりました、ツアーで思いっきり楽しむ事にします。

フジファブリック
約10ヶ月振りのフジファブリックは『TAIFU』で幕開け。久々だけど変わらず盛り上がる曲だ。忘れかけていたノリも瞬時に取り戻す。

 志村「さっきょく―……作曲じゃないっ(汗)、早速新曲聴いてください」
と、有り得ない噛みをみせる志村。それはそうと、新曲。イントロから序盤にかけてどことなくポリシックスのような曲調で、サビの歌詞はあれなに?[メドラーー]とか言ってた?新種の怪物?? 更に間奏ではアジカンの『リライト』を彷彿とさせる「はっ!」という掛け声も有。更に更にアマゾンの奥地に生息する珍鳥の鳴き声のような 「キエーーーーー!!!」 という奇声も有…。カオス…(笑)

「フジファブリックが皆さんを異空間へ誘います」という言葉から『地平線を越えて』。間奏の志村・山内のツインギター好きだなぁ~と改めてしみじみ感じました。いや~たまらん、骨抜き状態です。

MCまとめ。
・曲間の音が止んだ瞬間に外部から聞こえてきたヒップホップ調の曲に合わせて「お~いえ~」とか言い出す志村。「ここしかわかんない」とか言いながら結構ノリノリで繰り返す。
・「学園祭といったらねぇ、模擬店を男女が仲良さそうに廻ってるのを見て“せいぜいイイ思い出を作ればいいじゃないのよ!”(カマ口調)って高校生の当時思ってた」「でもこうやってプロミュージシャンとして学園祭に呼んでもらえて嬉しいです」「プロ~~~!!」←何故か自ら叫ぶ。
・「先程出ていた(無駄にいい発音。書体からなんとなくイメージしてくれると幸い)と我々(こっちも無駄に…以下同文)は、実は対バンするのは初めてなんです」。無駄に発音が良かったのは前日の駒大のMCで9mmの名前が言えなかったからなんでしょうか。
・そんな志村が喋くり倒している最中にふと山内の方に目を向けると、彼の髪型が一瞬気持ち悪い事になっていた。言葉では説明しにくいのでその辺は省略するけど山内好きの自分でも「あれは無いわー」と感じた(苦笑)

6曲目で再び新曲。しかも「今日初めてやります」と、この日初解禁のナンバー。雰囲気は割とポップな感じ。サビは[君がいなくても元気でいるよ]やら[遠くに行っても元気でいてね]とかなんとか。

アンコール。9mmの真似をしてにわか仕込みのメロイックサインで登場の志村と山内(笑)
「昨日の駒沢大学…」と言おうとして「昨日の桜美林大学…」とミスを犯す志村にフロアからブーイングが起こる。しかし志村はそれに中指を立てて応戦。志村さんいけません!まったくお行儀の悪い!
桜美林大学、9mm、フジファブリック、そして客自身に対しても拍手を送るよう促す志村。ここでも9mmは滑らか発音。うん、この日のMC中全てにおいて、“キューミリパラベラムバレット”じゃなくてでした。変なところに力注ぎすぎ。

『虹』がこの日も締め曲担当。このポジションもだいぶ定着してますね。一通り歌が終わりアウトロへいくのかと思いきや、ソロパートの魅せ場へ突入。金澤(演奏中に彼の髪を何故かわしゃわしゃさせる志村…)⇒山内⇒加藤⇒榊原⇒志村…と順にまわり、再び大サビに。「これでまたソロ始まって延々終わんなかったり」なんて思ってたら本当にまた金澤ソロが(笑)ここでも志村はダイちゃんに向けて両手をかざし気を送ってみたり、鍵盤を意味もなく持ち上げてみたり、奇怪な行動に出ていました。大丈夫かなーあの人…。

01.TAIFU
02.新曲
03.Surfer King
04.地平線を越えて
05.TEENAGER
06.新曲
07.銀河
en.虹

音響の悪さ(とは言ってもフジの時はほとんど気にならなかったな。何でだろ)とか時間の短さとか、残念っちゃ残念だけどこれも学園祭ならではと考えれば仕方ないと受け入れられました。それ以上に、フジと9mmという今までありそうで無かった初の組み合わせが観れた事に感謝。
あと志村の変人っぷりを久々に堪能できたので良かったです(笑)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

Live Fes '08 in OBIRIN のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1180-f8044ec9

