CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2008.11.13.Thu
18:29
 shiro
::::ゆうさん::::
こんばんは~。コメントありがとうございます!
ギターソロでのカバーを取り入れたのは前回のAXの時からだったかな?
「今日はなんだろな~」と、毎回楽しみが増えますよね。
>風邪は大丈夫ですか?
お気遣い感謝です!
薬&外でも家でも常にマスクの武装(?)で、なんとか今日あたりから落ち着いてきました。
ライブに行って治すというのはスゴイですねっ。新しい荒治療だ(笑)
ゆうさんもお体にはどうぞお気をつけてください~。


::::あやさん::::
はじめまして!いつもご覧になってくれてるそうで、どうもありがとうございます(照)
ギターソロ、演奏中は何の曲かわからなかったけど(苦笑)かっこよさはビシビシと伝わってきました。
あやさんは今回のツアーはお仕事と被ってるんですか…。残念ですね;
だけどまた来年になったらツアーをしてくれると思いますのでその時は是非♪
その為にもリッチーには今後もソロを頑張ってもらわなければ(笑)
どうぞまた遊びに来てください!お待ちしてます。


::::みずさん::::
こんばんは~。レポ感想ありがとうございます♪
おぉーこの微妙な心境、分かっていただけますか!嬉しいです。
>元々そうだったんだけど、出来なかっただけなのかな?
それは私も思いました。
レポを書いた後も少し考えてたのですが、『ドビー』のコール&レスポンスも私が初めて生で彼らを観た時からやってるし、去年のUNITワンマンのレポを読み返すとお客さんの一人にマイクを向ける場面もあったりして、変わってしまったという訳ではなくて、元々こういうやり取りを望んでたのかなーと。
そんなちょっとハイ状態なメンバーが観れる今回のツアー、みずさんも是非楽しんでください!

学祭レポも読んでいただけて感謝です~。
志村君の変人・奇行っぷりもここ1~2年ですっかり御馴染みになりましたよね(笑)
あの人の脳内は一体どうなってるのか、覗けるもんなら覗いてみたい…。
来年のワンマンのチケも早速確保したので今から色々楽しみです(笑)
  edit
2008.11.12.Wed
20:06
 みず
こんばんは~ やはりZAX行かれたんですね(笑)

ここ最近のライブの感じは言いたい事分かりますよ(笑) 私もまだまだお客の反応薄い時を見ているのと、NICOを最初に見た印象がどちらかと言うとお客を置いて行っちゃう様な印象と言うか…あまりコテコテしない感じに見えたので、お客さんが増え反応が出るのに応じて、段々エスカレートしてる?と感じてはいました。
いや、元々そうだったんだけど、出来なかっただけなのかな?とか思ったり…
グッズに関しても、そんな出で立ちで出て来たとはビックリです(笑)
何か彼なりに納得いく事があったんでしょうね^^
なんにせよTOUR楽しみなんですけど(笑)

それと、前回の学祭!志村君のMC!めちゃめちゃ想像出来て笑いました(爆)
9㎜の発音!(笑)奇行っぷりね(笑)ホント大丈夫なのかな(笑)
  edit
2008.11.11.Tue
22:48
 あや
はじめまして。あやと申します!ブログいつも拝見させていただいてます。
NICOのライブに行ったんですね!うらやましい!!
古くんの「Burn」ギターソロ聴きたかったなぁ~。
福岡のライブは仕事で行けないんですよね。残念だ。
しかし、その次の日はアジカン(Zepp福岡)に行けるし、年が明けたら9mm(大分TOPS)があるし、まぁいっか。といった感じですね。
では今日はこのへんで。またお邪魔させていただきますね!!
  edit
2008.11.11.Tue
16:58
 ゆう
ライブ楽しそうですね!
うらやましく思いつつ読ませてもらいました♪

ギターソロ…生で聴いてみたたいです!

風邪は大丈夫ですか?
私も風邪っぴきでライブに行ったら翌日治りました笑

いつかは秋田のようなところにもきてくれることを願ってます!
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1182-0aa56a23

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 柏ZAX

00:39 | ライブレポート | cm:4 | tb:0 | edit

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 柏ZAX 2008.11.08

ZAXMC中、何度も「風邪ひかないでね」と注意を促していたが、残念ながら既に私は風邪っぴきでした。
優しい気遣いを裏切ってしまってごめん…。


去年NICO目当ての某イベントで来た時とは違う、超満員のZAXのフロア。開演前何度もスタッフに「前に詰めてくださーい」と言われる。相当押し込んでた模様。

ナハトムジークの時のようなSEがある訳でもなく、AXの時のようなスクリーンによる演出がある訳でもなく、無音のままメンバー登場。いやでもこっちの方がNICOっぽい。私が慣れ親しんだNICOライブはいつもこんな感じだったから。

ツアーのオープニングを飾る記念すべき1曲目は『(My Sweet)Eden』。ドクンドクンと音を刻むベースが耳に頭に胸に、異様に響いてくる。まるで鼓動のよう。NICO Touches the Wallsというバンドの中に宿る心臓が、ツアースタートという大きな節目を迎えて強く大きく脈を打っているように思えた。

演奏自体もイントロのアレンジなどで、よりハードになっていた近頃の『そのTAXI.160km/h』。今回は更にストロボによる閃光ライトがそれに拍車をかけていました。

 光村「具合悪くなったら言ってね。演奏止めるから」
 光村「懐かしい曲もやろうと思うんですけど、わからなかったら言ってね。演奏止(以下略)。冗談だけど(笑)」
うん、本気でそこまでされても困るんだぜ。

“懐かしい曲”と聞いてまず私の頭に浮んだとある曲。もしかしてもしかして…?予想的中!『梨の花』。柏ZAXと言ったらこの曲でしょう!絶対やってくれると思ってました。ため息ものの美メロと芯のある歌声はいつ聴いても揺るぎないです。

5曲目『image training』。何事もなく≪ジャーンッ≫と曲が終わり、フロアからも拍手。さて次の曲…と思ってたら、再びイメトレのアウトロが始まった。ん?まだ続いてるの?あっそういやAXの時はイメトレからバニガに移行してたっけ。なるほどまたバニガかな……あれっこのリズムは!?『泥んこドビー』だーー!!!さっきの『梨の花』の予想は当たったけど、こっちの予想は見事に外した。だけどその不意打ち感も伴って嬉しさ倍増!!いや~、AXの時から痛感してるんですけど、わたくしNICOの楽曲の中で群を抜いて『ドビー』が好きかもしれない。もちろん他にも好きな曲はいっぱいあるんだけども。イントロが鳴った時の己の反応が尋常じゃないんですよ、ドビーは(笑)この後も沢山楽しい曲出てくるんだろうなーと思いつつ、早くも自分の中でピークを迎えてました。で、『ドビー』といえば忘れちゃいけない、野球バカによる小話。この日はちょうど熱戦中だった日本シリーズの話題。
 光村「日本シリーズ巨人対西武、途中経過わかる人いる??」
 客 「(皆わからないので反応薄)」
 光村「…んっ?巨人が優勝に王手…?そんなの知ってるわ!」⇒[とここで中継終了!]
ライブ会場に来てまで野球の経過を調べてる人はそうそういないだろ、という突っ込みはさておき、ここの間髪入れない繋ぎは良かった。あと今回も「♪ナーナナナナー」のコール&レスポンス有。最早やるのが普通みたいになってきたね。

8曲目は『葵』。みっちゃんがアコギに持ち替えて演奏。と、曲終了後みっちゃんが喋っている横でタオルを口に当て何だか様子がおかしい古くん。
 古村「…ふぇっくしゅん!」
く し ゃ み (笑)!曰く、『葵』の最中から出そうで堪えてたそうです。ちなみに私も開演前まで鼻水が垂れそうで必死に堪えてました。始まってからは鼻通りもよくなったけど。大事な日に限って風邪気味…お互い大変だね…。

本編中盤でのMC、この日の会場柏ZAXでの思い出を語るメンバー。「ちょうど4年前の11月9日に初めてZAXのステージに立った」「当時のビデオも残ってて、さっき見たんだけどヒドかった(苦笑)」等。
 光村「皆若かった」
 対馬「俺は変わってないけど。むしろ若返った(笑)!」
 光村「あぁ、あの頃はモヒカンだったからね(笑)」
 対馬「電車で隣空けられるもん」
モヒカンに髭だからね、確かにちょっと近寄りがたい…(苦笑)

思い出に耽り過ぎてうっかり次の曲が何かをド忘れし、慌ててセトリを確認するみっちゃん(笑)懐かしい昔の話のあとはこちらも懐かしい(?)『病気』。去年のUNITワンマン以来!『病気』と言ったらやっぱり自分にとっては“古畑ゾーン”でして。曲全体ではちょこちょこアレンジが施されていたけど、“古畑ゾーン”は変わらず健在。ついつい、「きたきたきたーーーーー(ゾクゾク)!!」となってしまう(笑)

この日もオーディエンス皆飛び跳ねて大いに盛り上がった『THE BUNGY』。曲終盤、一旦音が止んだと思ったら「祥太郎!」となにやら対馬君に合図を送るみっちゃん。すると対馬君、通常よりも速いBPMで演奏を再開。それに合わせてサビの「オーオーオ-オーオー」をコール&レスポンス。終わり?と思いきや、再び対馬君の方をチラリ。おいおいおい、更に一段とテンポが速くなってるじゃないか。その後の展開はわかりますよね?こんなやり取りを3回程繰り返してました。疲れたぜい(笑)

アンコール。AXの時はみっちゃん一人だけグッズを身に着けてなくて軽くブーイングも発生してましたが、この日はちゃんと全員グッズTシャツで登場。「今回のTシャツは凄い!」「色を何色も入れるのにかなりお金が掛かっている」「十二面体の脇の鳥と花の絵は有名な画家に描いてもらった」と熱くセールストークをするみっちゃん。上半身はTシャツ、肩にはマフラータオル、あと本編時からちょこっと気になってたけど首から下がってるのはこれまたグッズのネックレスか。2年前のクアトロワンマンの時は「グッズを作るのは嫌だった」と言っていた男が今や全身を自バンドの商品で固めてるんだもんなぁ(笑)この間何があったんだ…というより、その当時のレポでも書いたけど、そもそも何でグッズ作製を拒んでたのかが知りたい。

アンコ1曲目は『武家諸法度』。なんと!今回もこの為だけに彼が来日してくれたそうですよ!そうっ、リッチーフルムラ!この日のリッチーのギターソロはDeep Purpleの『Burn』。だと、終わってからMCで教わりました。いや、演奏中から「また誰かの曲だろうな」とは思ってたんだよ?前回のベンチャーズはすぐわかったけどね、Deep Purpleは…ごめん(苦笑)お客さん全体でもわかった人は1~2割だったかな。そんな状況を見て「もっとわかりやすいのにしなきゃね」と苦笑い気味のメンバーでした。

ラストはツアータイトルでもある『エトランジェ』でしっとり締め。…ではなく、AX同様楽器を一旦置いたあとに「もう1曲いい?」とな。正真正銘のラストは『バニーガールとダニーボーイ』。これはね、ちょっと読めちゃいました。『武家』だか『エトランジェ』の時だったか、ふと「そういや今日はまだ『バニガ』やってないなー」と思ってたんだよね。今回の『Who are you?』にも収録されていて盛り上がり必至の人気ナンバーをやらない訳ないだろう、と。本当の本当にサービスとして演奏してくれたならそりゃあ嬉しいけど、AXでも同じ流れだったし(その時のラス曲『アボガド』もリハでやってたから予定調和では?という話を聞いた)予めそういう段取りで、毎回毎回こういう展開だと逆にちょっと冷めてしまうような;その辺の真偽は今後のツアーの様子ではっきりしますかね?今回限りだったのか、それともまた同じ事を……。と、そんな感じでちょびっと微妙な心境に陥ったりもしたが、Cメロの[Oh Love is a Dream Forever ちっとも叶いやしねぇ…]を歌ってる最中に突如みっちゃんが「プハッ」と吹き出すもんだから、こっちもその瞬間色々吹き飛んだわ(笑)えーとね、ちょうど対馬君がCメロに入った時にスティックを上にかざして左右に振り出したんですよ。それをオーディエンスみんなで真似して腕振ってたら、何か勝手に吹き出したんです、彼が。そんなにおかしな光景だったのか(笑)!?何にしてもレアな場面でした。

01.(My Sweet)Eden
02.GANIMATA GIRL
03.そのTAXI.160km/h
04.梨の花
05.image training
06.泥んこドビー
07.夜の果て
08.葵
09.病気
10.anytime,anywhere
11.アボガド
12.B.C.G
13.THE BUNGY
14.有言不実行成仏
15.Broken Youth
en1.武家諸法度
en2.エトランジェ
en3.バニーガールとダニーボーイ

『ドビー』『バンジー』『有言不実行成仏』のコール&レスポンスとか、『アボガド』のウェーブとか、近頃のNICOはパフォーマンス全体にフレンドリーさが増してきて若干困惑する気持ちもあったりなかったり。いや、困惑や戸惑いとかとは違うか?基本素直に応じてるし。…んー、ただ単に「こういう事も盛んにするようになったんだなぁ」と、ここ1年の彼らのライブの変化をしみじみ感じてるのかな? 一体感を求めるのは悪い事ではないけど、2年前の控えめでぎこちない客とのやり取りを覚えてるから妙な感覚になってしまうんだろうね。
タワレコポスターその辺は慣れでどうにかなるかなと、ひとまず置いといて…。終盤のMCで「また来年、ここ柏ZAXに戻ってきたい」と言っていたみっちゃん。 その言葉、期待していいのかな!!?私としても柏は近くて楽なので大歓迎です。
では最後に…初の全国ツアー行ってらっしゃい。タワレコ柏店のスタッフさんと共に送り出すよ。それでまたBLITZで会いましょう!
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2008.11.13.Thu
18:29
 shiro
::::ゆうさん::::
こんばんは~。コメントありがとうございます!
ギターソロでのカバーを取り入れたのは前回のAXの時からだったかな?
「今日はなんだろな~」と、毎回楽しみが増えますよね。
>風邪は大丈夫ですか?
お気遣い感謝です!
薬&外でも家でも常にマスクの武装(?)で、なんとか今日あたりから落ち着いてきました。
ライブに行って治すというのはスゴイですねっ。新しい荒治療だ(笑)
ゆうさんもお体にはどうぞお気をつけてください~。


::::あやさん::::
はじめまして!いつもご覧になってくれてるそうで、どうもありがとうございます(照)
ギターソロ、演奏中は何の曲かわからなかったけど(苦笑)かっこよさはビシビシと伝わってきました。
あやさんは今回のツアーはお仕事と被ってるんですか…。残念ですね;
だけどまた来年になったらツアーをしてくれると思いますのでその時は是非♪
その為にもリッチーには今後もソロを頑張ってもらわなければ(笑)
どうぞまた遊びに来てください!お待ちしてます。


::::みずさん::::
こんばんは~。レポ感想ありがとうございます♪
おぉーこの微妙な心境、分かっていただけますか!嬉しいです。
>元々そうだったんだけど、出来なかっただけなのかな?
それは私も思いました。
レポを書いた後も少し考えてたのですが、『ドビー』のコール&レスポンスも私が初めて生で彼らを観た時からやってるし、去年のUNITワンマンのレポを読み返すとお客さんの一人にマイクを向ける場面もあったりして、変わってしまったという訳ではなくて、元々こういうやり取りを望んでたのかなーと。
そんなちょっとハイ状態なメンバーが観れる今回のツアー、みずさんも是非楽しんでください!

学祭レポも読んでいただけて感謝です~。
志村君の変人・奇行っぷりもここ1~2年ですっかり御馴染みになりましたよね(笑)
あの人の脳内は一体どうなってるのか、覗けるもんなら覗いてみたい…。
来年のワンマンのチケも早速確保したので今から色々楽しみです(笑)
  edit
2008.11.12.Wed
20:06
 みず
こんばんは~ やはりZAX行かれたんですね(笑)

ここ最近のライブの感じは言いたい事分かりますよ(笑) 私もまだまだお客の反応薄い時を見ているのと、NICOを最初に見た印象がどちらかと言うとお客を置いて行っちゃう様な印象と言うか…あまりコテコテしない感じに見えたので、お客さんが増え反応が出るのに応じて、段々エスカレートしてる?と感じてはいました。
いや、元々そうだったんだけど、出来なかっただけなのかな?とか思ったり…
グッズに関しても、そんな出で立ちで出て来たとはビックリです(笑)
何か彼なりに納得いく事があったんでしょうね^^
なんにせよTOUR楽しみなんですけど(笑)

それと、前回の学祭!志村君のMC!めちゃめちゃ想像出来て笑いました(爆)
9㎜の発音!(笑)奇行っぷりね(笑)ホント大丈夫なのかな(笑)
  edit
2008.11.11.Tue
22:48
 あや
はじめまして。あやと申します!ブログいつも拝見させていただいてます。
NICOのライブに行ったんですね!うらやましい!!
古くんの「Burn」ギターソロ聴きたかったなぁ~。
福岡のライブは仕事で行けないんですよね。残念だ。
しかし、その次の日はアジカン(Zepp福岡)に行けるし、年が明けたら9mm(大分TOPS)があるし、まぁいっか。といった感じですね。
では今日はこのへんで。またお邪魔させていただきますね!!
  edit
2008.11.11.Tue
16:58
 ゆう
ライブ楽しそうですね!
うらやましく思いつつ読ませてもらいました♪

ギターソロ…生で聴いてみたたいです!

風邪は大丈夫ですか?
私も風邪っぴきでライブに行ったら翌日治りました笑

いつかは秋田のようなところにもきてくれることを願ってます!
  edit

TRACKBACK

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 柏ZAX のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1182-0aa56a23

