CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2008.12.18.Thu
12:04
 shiro
::::蒼子さん::::
こんにちは~。お久しぶりです。
すばやい感想ありがとうございます!
この歳になるとサンタさんとも疎遠になってきますが(苦笑)、今年は一際ステキなサンタクロースに出会えて感激でした~♪
その一方で、他の地方でのリッチーさんの活躍ぶりもちょっぴり気になったり(笑)


::::あやさん::::
こんにちは~。
古くん、数年前の元日ライブで突如「あけおめぇぇーー!!」と叫んだり、4月のワンマンではスティックをくわえたままギターを弾いたり、兆候のようなものは以前からあったけど、今年の夏頃からパフォーマンスがどんどん大きくなってますよね。
普段は天然でぽや~としてるのにステージに上がるとつい豹変しちゃうんでしょうか。
>しかしどっかの誰かさんみたいに暴れまわる古くんもいいかも
さすがにそこまでは……と思いつつ、ちょっと期待している自分がいます(笑)
今後のライブでも彼には要注目ですね!


::::みずさん::::
こんにちはー。
>今回の様なテンションで勢いのTourは今だからこそのモノかな?と思うので、参加出来て良かったなぁとシミジミ思います。
今回のツアーは本当テンション高かったですよね~(笑)
私も初日と最終日、2回観れて良かったと感じています。柏もいいライブだったのですが、やはり全国を廻って魅せ方とか盛り上げ方なども最終日ではイイ具合に変化していましたからね。
『バニガ』の腕振り、それまでの縦ノリから、まるで“コンサート”のような雰囲気に一変しますよね。
恐らく事前にメンバー間でも「俺が腕かざして振るから~」みたいな打ち合わせはあったんじゃないかなと思うんですけど、それでも思わず吹き出してしまう…全く恐ろしいパワーを持ったやつだ(笑)!!

『ドビー』は毎回毎回、イントロの手拍子から全身全霊を込めているので終わる頃には手が非常にじんじんします(苦笑)それくらい好きっす!
今後も積極的にセトリに加えてほしいなー。

次のツアーも早く決まってほしいですよね~。
会場の規模は私も気になるところです。東京だと次はどこになるんだ??
この勢いでZEPP…は、さすがにまだ無いかな。しばらくは、AX・BLITZあたりでしょうかね。
  edit
2008.12.17.Wed
22:06
 みず
こんばんは~ 今回も又詳細なライブレポありがとうございます!^^
確かに、体調悪くてテンション↓のまま行っても、始まった瞬間元気になりますよね(笑)

とうとう終わっちゃいましたねぇ… 今回の様なテンションで勢いのTourは今だからこそのモノかな?と思うので、参加出来て良かったなぁとシミジミ思います。
そうそう!こないだ言い忘れてたんですけど…今回『バニガ』で腕を左右に振る所(笑)
あれねぇ 確かに笑えました!(笑)
私の位置が段の所で、フロアを見下ろせる位置だったんですけど、何か変な感じでした(笑) ちょうどDrumが見えにくい位置だった事もあり『へ?』ってな感じで(笑)
うまく言えないんだけど、急に違う空間になった様な…みっちゃんが笑っちゃたの分かりました^^

『ドビー』は私も結局一番テンション上がるかも?と思っていたんです^^
今回古君そんな感じだったんですね(笑)
NICOはメキメキ成長してるので、次のTourもカナリ楽しみです。
私としては又シャングリラでやって欲しいなぁとかTour前までは思ってたんですけど、もう無理ですね(汗)
  edit
2008.12.16.Tue
21:47
 あや
こんばんは~!!
ライブレポ拝見させていただきましたよ~!
古くんのパフォーマンスがどんどんパワーアップしているようで・・
泥んこドビーで叫ぶとか、レーザー光線を放つとか。
しかもサンタフルムラがジングルベルですか!?
豪華すぎるじゃないですかぁぁ~!うらやましいぃぃ~!!

しかしどっかの誰かさんみたいに暴れまわる古くんもいいかも(笑)
  edit
2008.12.16.Tue
18:18
 蒼子
こんにちは!
お久しぶりです^^
ライブレポ楽しく読ませてもらいました♪
しかもサンタフルムラさんがあったなんて!!
うらやましいです!!笑



  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1187-0dd46096

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 赤坂BLITZ

17:24 | ライブレポート | cm:4 | tb:0 | edit

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 赤坂BLITZ 2008.12.14

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 赤坂BLITZBLITZ前はイルミネーションがキラキラでとってもムーディーでした。
ただこの日は非常に気温が低かったので、イルミネーション云々よりも「早く建物内入れてくれ」という気持ちで頭はいっぱいだった…。



ここ数日心身ともにお疲れ気味&当日の急激な冷え込みに、朝起きても正直「行くの面倒くせー」「家でぬくぬくしていたい…」と思ってまして。NICOじゃなかったらすっぽかしてたかもしれないというくらい。会場に到着しても気持ちはLOWなままで…。が、メンバーが登場してみっちゃんの「東京最終日いくぜーー!!」という雄叫びを聞いた途端、瞬時にテンション上がった(笑)ライブってやっぱすげーなー。

2曲目『GANIMATA GIRL』が始まると同時に、図体のデカイ男が突撃してきてすぐ横でモッシュ発生。直接私には当たってきてはいないが「これはちょっと要注意人物だ…」と冷や汗たらり。

柏ではラストにサービスでやってくれた『バニーガールとダニーボーイ』が3曲目。[Oh Love is a Dream Forever…]にて、またしてもスティックを左右に振り出す対馬君。条件反射(?)であの時のみっちゃんが吹き出した場面が頭に蘇って、今度は自分自身が吹き出しそうに…危ねぇ危ねぇ。

この日の過去曲枠の先陣はなんと『SIMON SAID』!これは嬉しかったー!音源化されている曲の中で唯一生で聴いた事なかったのがこの曲だったもんで。ようやく聴けました。嬉しさでちょっとニヤけた(笑)

『そのTAXI, 160km/h』と並んでライブ演奏率の高い『image training』。さすがにほぼ毎回のように聴いてるので近頃はあまり新鮮味がなくなっているのだが、この日のイメトレは特別。赤坂駅に降り立って“出口 : 一ツ木通り方面”の看板を見た時、写メろうかと思ったからね(結局撮ってませんが)。この地で聴けて良かったです。

イメトレから繋いで『泥んこドビー』。柏の時と流れはまるっきり一緒なのだが、その時のセトリがすっかり忘却の彼方だった為、普通に「次なんだろう。続けて何がくるんだろう」とワクワクしてました(笑)んで、あのイントロが鳴って1ヶ月前と同様に「うひょー!!」と喜悦する、とな。今回の野球ネタはというと…「シーズンは終わちゃったけど、まだWBCがある!みんな応援してくれよなー!」。うん、応援はするけどさ、アンタ一体どこの人だ。日本野球機構かなんかの役員さんですか。恒例コール&レスポンス、「♪ナーナナナナー」の際にはみっちゃんにマイクを向けられたさっかんも「ナナナナー」と。その後の「♪転がせろー…」は古くんにマイクを。冒頭は2年前のクアトロでの残念感を思い出させる歌声だったが、途中からマイクを自ら握り締め「転がせろぉーー!!!」と半ばヤケな感じで叫ぶ(笑)古くんといえば、曲終盤にふと右に視線を移すとステージ端のスピーカー(結構な高さがある)に乗って演奏してたり、この曲以外でもギター弾きながら踊るように激しく体を動かしてたりと、ここ最近パフォーマンスがかなりダイナミックになっているような。そのうちどっかの誰かさんみたいにギター弾かないでステージ上で転げまわったりしないだろうな…それはそれで面白そうだけども。

本編MC まとめ。
・小学校の先生をやっている対馬君の友人から生徒達による寄せ書き色紙を貰った。中央にはNARUTOの絵が描いてあり、どうやら子供にとっては“NICO=NARUTOのお兄さん”らしい。色々書いてあるが、中でも面白かったのが「NARUTOの曲は変わってしまいましたが、諦めないで新曲作ってください」というもの(笑)ちなみにみっちゃんもタイアップ期間が終わった時はちょっと寂しかったそうです。
・最終日という事でメンバー紹介兼ツアーの思い出話披露。
 坂倉⇒ツアー前に坐骨神経痛になり、ツアー中も接骨院に通っていた。ちょくちょく行っていたので先生と仲良くなり、針を勧められたり、ポイントカードを作らされたりした。ポイントはあと1回で半分貯まる。
 古村⇒生まれが北海道なので念願だった札幌でのワンマンが実現してよかった。当日は親を招待して初めて自分のライブを観てもらった。でも今日は敢えて家族は呼ばなかった。なぜならもっともっと大きな場所で観てもらいたいから。それが目標。
 対馬&光村⇒フェリー内でのゲームが楽しかった。移動の車に、ボードゲーム・Wii・PS3等がだんだんと積み込まれていき、最終的には車の半分がおもちゃになってしまった。
今まで4人揃ってステージ上できっちり喋る場面がなかったので、なかなかこれは貴重でした。ただ、フェリーの話の際に対馬君が「イバラギの大洗から…」と言っていた点はいただけなかった(苦笑)細かいかもしれないけどイバラキですからー!!

過去曲枠その2は『雲空の悪魔』。久々に聴いて、数年前の思い出も蘇った反面、“今現在の”『曇空~』をじっくり堪能する事が出来ました。

古くんのギターヘッドからレーザー光線が放たれたのは『アボガド』だっけか?思わず某バンドの「メメメメメリケーン!!」な曲が頭に浮びました(去年あたりのライブで同じ事やってたので)。曲中では「Clap your hands!」と手拍子合戦。ウェーブは飽きたんかね?

『B.C.G』。「相変わらずカッコいいなぁ!」とノリノリで観ていたら、突如そばにいた人(恐らくガニマタの時のモッシュ男)がペットボトルの中身を撒きだして水が思いっきり私の顔面に…!!バシャッとかじゃなくてあれはザッパーンって量だったな…。かなりイラッときたぜぇ。

気を取り直して『有言不実行成仏』。「南無南無」のコール&レスポンス、今までは多くても「南無南無南無南無」と4~5回だったのに、今回の念仏は「南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無南無…」…と、えっ結局いくつ?わかんね。とにかく咄嗟には数えられない回数でした。それを客に言わせようとするみっちゃんは紛れもないSだ。また、全国を廻っている際に、その地方のCMをネタにしたコール&レスポンスも加わったようで。という訳でこの日はご当地CM東京版(ちなみにネタはYou tubeで拾ったとか)。
 光村「あなたとコンビニ」
  客「ファミリーマート!」
 光村「やっぱりイナバ、100人乗っても」
  客「だいじょーぶ!」
 光村「ドンドンドン ドンキ~」
  客「ドンキホ~テ!」
 光村「ガスター」
  客「テン!」
個人的にはショートタイプの「ガスター10」が好きでした。そういえばドンキのくだりでは古くんにもマイクを向けて振っていたけど、「ドンキホ~テ」と歌い上げた古くんに対して「んーたまらん!」と言っていたみっちゃん。…一体何がたまらんのですか。よくわかりません。ついでにこのCMチョイス、関東ローカルというより全国区版じゃないのか?と思った。どうせなら「♪丸い緑の山手線~…」とかの方がよかったのでは(おせっかい)

『THE BUNGY』では裏打ちで手拍子がお約束となっておりますが、裏を取るって意外と難しいよなぁ~と最近気が付いた次第です。さっかんあたりが模範としてステージ上でやってくれてるけど、それに合わせようとしてもちゃんとこなせてるかどうかは微妙で。実際フロアからはバッチンバッチンと若干タイミングのズレた音が響いてました(苦笑)それはそうと相変わらずバンジーは盛り上がりが半端ない!後半ではハイテンポver.も展開してこの日も熱かったです。古くんもギターソロをバシーンとキめてました。ただ、ここのソロってアドリブ的なとこもあったのかな?みっちゃんとさっかんが、古くんの演奏を遠目で見ながらちょっと呆気に取られてた感じだったので。

本編締めの『Broken Youth』。イントロの「あーいっ!」の掛け声でNICOのロゴ入り巨大バックグラウンドがストンと出現。なんだよー、そんなカッコいいのをここまでずっと隠してたのかよー。やるじゃんか。

アンコール1曲目、『武家諸法度』。何度聴いても各々のソロによる魅せ場がカッコよすぎる!!もう虜だ。たまりません。あっそうそう、この日はいつものリッチーフルムラさんはお休みでした。
 光村「一足早いクリスマスプレゼントを届けに来てくれました!」
と、その代わりに『ジングルベル』を披露してくれたのはサンタフルムラさん。フィンランドからようこそ~(笑)!この演奏時の照明もちゃんと赤と緑で、一気に会場内はクリスマスムードになってました。

「此処からすぐ近くのスタジオノアでデビュー前からよく練習していて、サカス周辺にビルが建っていくのをスタジオの窓からずっと見てきた」「いつかBLITZでライブをやる時はノアで朝練しようと決めていて、昨日実際に朝入った」「当時はまさか初めてのBLITZが単独で、しかも2daysだとは誰一人思ってなかった」「俺達はまだひと皮もふた皮も剥けられると思うから、皆も新しい自分になって、またこうやって会う事が出来たらいいなと」
ラストの『エトランジェ』の前に、赤坂の思い出とこれからの目標を一際真面目なトーンで話してくれたみっちゃん。そうだね、この日のNICOには今後の活躍を期待させる豊かな可能性をはらんでたと感じたし、自分も色々元気を貰ってまたしばらく頑張れる気がしたよ。次会う時はお互いパワーアップしているといいね(…あれでも、次って今月末のCDJ?早いな。パワーアップ間に合うか? 苦笑)

01.(My Sweet)Eden
02.GANIMATA GIRL
03.バニーガールとダニーボーイ
04.そのTAXI, 160km/h
05.SIMON SAID
06.image training
07.泥んこドビー
08.夜の果て
09.葵
10.雲空の悪魔
11.anytime, anywhere
12.アボカド
13.B.C.G
14.有言不実行成仏
15.THE BUNGY
16.Broken Youth
en1.武家諸法度
en2.エトランジェ

10月のAXや先月の柏の時は、ファンの急増や会場のキャパシティに感慨深くなってしみじみしてしまったり濃厚なコミュニケーションの応酬にちょっぴり面食らってた感があったけど、そんなおセンチな時期もいつの間にかに抜け出して、ようやく“今のNICO”を素直に心から楽しめた一夜でした。行ってよかった!ホントにドタキャンしなくてよかった~。

最後に、もう何度目かわからないが言わせてください。
 NICO Touches the Walls 好きだー!
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2008.12.18.Thu
12:04
 shiro
::::蒼子さん::::
こんにちは~。お久しぶりです。
すばやい感想ありがとうございます!
この歳になるとサンタさんとも疎遠になってきますが(苦笑)、今年は一際ステキなサンタクロースに出会えて感激でした~♪
その一方で、他の地方でのリッチーさんの活躍ぶりもちょっぴり気になったり(笑)


::::あやさん::::
こんにちは~。
古くん、数年前の元日ライブで突如「あけおめぇぇーー!!」と叫んだり、4月のワンマンではスティックをくわえたままギターを弾いたり、兆候のようなものは以前からあったけど、今年の夏頃からパフォーマンスがどんどん大きくなってますよね。
普段は天然でぽや~としてるのにステージに上がるとつい豹変しちゃうんでしょうか。
>しかしどっかの誰かさんみたいに暴れまわる古くんもいいかも
さすがにそこまでは……と思いつつ、ちょっと期待している自分がいます(笑)
今後のライブでも彼には要注目ですね!


::::みずさん::::
こんにちはー。
>今回の様なテンションで勢いのTourは今だからこそのモノかな?と思うので、参加出来て良かったなぁとシミジミ思います。
今回のツアーは本当テンション高かったですよね~(笑)
私も初日と最終日、2回観れて良かったと感じています。柏もいいライブだったのですが、やはり全国を廻って魅せ方とか盛り上げ方なども最終日ではイイ具合に変化していましたからね。
『バニガ』の腕振り、それまでの縦ノリから、まるで“コンサート”のような雰囲気に一変しますよね。
恐らく事前にメンバー間でも「俺が腕かざして振るから~」みたいな打ち合わせはあったんじゃないかなと思うんですけど、それでも思わず吹き出してしまう…全く恐ろしいパワーを持ったやつだ(笑)!!

『ドビー』は毎回毎回、イントロの手拍子から全身全霊を込めているので終わる頃には手が非常にじんじんします(苦笑)それくらい好きっす!
今後も積極的にセトリに加えてほしいなー。

次のツアーも早く決まってほしいですよね~。
会場の規模は私も気になるところです。東京だと次はどこになるんだ??
この勢いでZEPP…は、さすがにまだ無いかな。しばらくは、AX・BLITZあたりでしょうかね。
  edit
2008.12.17.Wed
22:06
 みず
こんばんは~ 今回も又詳細なライブレポありがとうございます!^^
確かに、体調悪くてテンション↓のまま行っても、始まった瞬間元気になりますよね(笑)

とうとう終わっちゃいましたねぇ… 今回の様なテンションで勢いのTourは今だからこそのモノかな?と思うので、参加出来て良かったなぁとシミジミ思います。
そうそう!こないだ言い忘れてたんですけど…今回『バニガ』で腕を左右に振る所(笑)
あれねぇ 確かに笑えました!(笑)
私の位置が段の所で、フロアを見下ろせる位置だったんですけど、何か変な感じでした(笑) ちょうどDrumが見えにくい位置だった事もあり『へ?』ってな感じで(笑)
うまく言えないんだけど、急に違う空間になった様な…みっちゃんが笑っちゃたの分かりました^^

『ドビー』は私も結局一番テンション上がるかも?と思っていたんです^^
今回古君そんな感じだったんですね(笑)
NICOはメキメキ成長してるので、次のTourもカナリ楽しみです。
私としては又シャングリラでやって欲しいなぁとかTour前までは思ってたんですけど、もう無理ですね(汗)
  edit
2008.12.16.Tue
21:47
 あや
こんばんは~!!
ライブレポ拝見させていただきましたよ~!
古くんのパフォーマンスがどんどんパワーアップしているようで・・
泥んこドビーで叫ぶとか、レーザー光線を放つとか。
しかもサンタフルムラがジングルベルですか!?
豪華すぎるじゃないですかぁぁ~!うらやましいぃぃ~!!

しかしどっかの誰かさんみたいに暴れまわる古くんもいいかも(笑)
  edit
2008.12.16.Tue
18:18
 蒼子
こんにちは!
お久しぶりです^^
ライブレポ楽しく読ませてもらいました♪
しかもサンタフルムラさんがあったなんて!!
うらやましいです!!笑



  edit

TRACKBACK

NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage , Etranger @ 赤坂BLITZ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1187-0dd46096

