CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.01.14.Wed
21:34
 shiro
みずさん、明けましておめでとうございます!

みずさんもwestでの参加ですか。お疲れ様です。
フジファブリック、幕張ではちょうどお休みしちゃった30日だったんですよねー。
みずさんとは逆に、「3月に観れるからいっか」という気持ちがあって(笑)

西と東、そんなにも差があるのですかね!??
ん~…確かにステージ数も多くて色々観れるけど、お目当てが被る確率も高いですよ;
あと日数も、westみたく3日間だけでいいんじゃないかと思ってます。
アンケートにも「3日間・大晦日は夕方開演・オールナイト復活」と書いときました。
果たして改善されるのか…。
  edit
2009.01.14.Wed
19:54
 みず
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(笑)
COUNTDOWN 私は年末はいつもダメなんですが、29日だけ行ける事になり、Westの方に行って参りました~
次Tourに行けないフジファブリックが決め手になって(笑)
凄く楽しみました、んが、しかし、レポを読ませて貰っていても東京とは規模が違い過ぎますねぇぇ(汗)
まーそのお陰で最前には割と無理なく行けますけど…
次行けたら幕張に行こうかしら(笑)
  edit
2009.01.10.Sat
13:37
 shiro
蒼子さんこんにちは!
明けましておめでとうございますー。本年もよろしくお願いいたします♪

CDJ、お疲れ様でした。
生魚登場はビックリですよね~。
後ろの方で観ていたのもあって、最初は何かよくわからなかったですもん。
きっと出番後には美味しくいただいたんでしょうね(笑)

アルバムリリースまでもあと1週間ちょい…。
早くまた『ライトダンス』が聴きたくてウズウズしてます!
  edit
2009.01.09.Fri
20:24
 蒼子
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私も大阪行きました!
幕張の29日とほぼ同じです!
どれも良かったんですが、サカナクションはビックリしました!
生魚に!!笑
私もアルバム予約してます^^
楽しみですね♪
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1189-1b2c59e8

COUNTDOWN JAPAN 08/09

00:11 | ライブレポート | cm:4 | tb:0 | edit

COUNTDOWN JAPAN 08/09 @ 幕張メッセ国際展示場 2008.12.29 & 2008.12.31

ゲート感想、サクサクっといきます。



★★ 12/29 ★★

Base Ball Bear
ピープルと迷ったけど「せっかくEARTHに昇格したんだし、いっちょ見届けてやるか」って事で、トップバッターはベボベ。今週発売の新曲『LOVE MATHEMATICS』、実はこの日初めて聴いたのだけどなかなか好きかもしれない。去年はワンマンも行かなかったし情報チェックもかなり怠っていて若干気持ちが離れていたところもあったのだが、今年は『LOVE MATHEMATICS』で再び火がつくかも…??


鶴は今回も巧みな話術&ノリの良さでフロアを楽しませてました。「日本人なんだから、“COUWTDOWN JAPAN”じゃなくて“秒読み日本”だろう!」⇒オーディエンスに“秒読み日本”の振りをレクチャー⇒「ニッポン、ニッポン…♪日本の未来は~ Wow Wow Wow Wow!」とか、持ってき方が上手いな~と。

NICO Touches the Walls
鶴が終わってGALAXYに移動するとちょうどNICOのひとつ前のゴーイングが終わったところ。ナイスなタイミングのおかげで前方の柵前をしっかり確保。セトリは『THE BUNGY』『B.C.G』『(My Sweet)Eden』『バニーガールとダニーボーイ』『エトランジェ』『Broken Youth』の6曲。珍しくタクシーとイメトレを外してきましたね。「何で定番どころやんないんだよ!」 と思う人もいるかもしれないけど、個人的にはこういうのも大いに有りですよ。この2曲嫌いじゃないけどさ、毎回毎回だとちょっと飽き(ry。そういえば、ラス曲ブロークンのいつもの掛け声「あーい!」、思いっきり声裏返って「ひゃーい」みたいな感じになってたね、みっちゃん(笑)こっちとしても最後はビシッときめてほしかっただけに苦笑いでした。まぁ気になったのはそれくらいで、GALAXYに昇格と知った時は「埋まるのか~?」と不安もあったが、実際はあの大きなフロアを沢山の人で埋めつくす事が出来たみたいで良かったです。

竹内電気
竹電はラスト2~3曲頃から。生で観るのは初めてだったけど、ムサ可愛くてほんわかした(笑)最初からきっちり観てればよかったーと少し後悔。(ちなみにそれまでは飯食ったりコーヒー飲んだりトイレ行ったりしてました)

the chef cooks me
サウンドチェックの際に黒の全身タイツ、赤パン、丸い黒耳を付けた人物が登場。タカミーさん、ここ浦安違うよ。距離的には近いけど幕張だよ。あっ、ネズミ年がそろそろ終わるから?名残惜しんで??真意は謎(笑)ていうか、てっきり本番もあの格好のままかと思ってたら普通の衣装に着替えててちょっとガックリきました。そこまではやってくれないのか(苦笑)

the telephones
シェフ終了と同時にドドーと人が流れ込んできまして。前々から「the telephonesは規制だろ」と噂されてた通り、聞くところによると中に入れなかった多数の人がエリアの外で踊っていたとか。とにかく人がいっぱいいっぱいのギチギチ状態で始まったthe telephonesのステージ。登場曲の『happiness,happiness,happoness』が流れた瞬間からボルテージUP。1曲目の『urban disco』の「I am DISCO!!!」で早くもテンションMAX(笑)!ようやく念願叶って観れた生the telephones、スゲー楽しかった!

サカナクション
締めはサカナクション。『インナーワールド』から始まり、数曲やったところで山口さんが裏から本物の魚を「獲ったどーーー!!」的な感じで頭上に掲げて登場。大きさからしてたぶん鮭。バンド名とかけて魚を出してきたんだろうけど、イマイチ何がしたいのかは理解できなかった(苦笑)それはそうと、中盤でやった新曲『ライトダンス』がかなりツボにきました。今度のアルバムに入っているそうで、リリースがますます楽しみになったわー(予約済)


※30日も本当は参加の予定でしたが急遽欠席。理由はまぁ、なんとな~く。家でのんびり過ごして体力を回復し最終日に備えました※


★★ 12/31 ★★

ザ・ジェッジジョンソン
夏のRIJFでは機材トラブルに見舞われたジェッジ。半年経ってようやく彼ら本来の姿を観る事ができました。前半のシンセによるダンスチューン、ロックな要素を前面に出した後半の新曲2つ、異なるテイストを両方満喫できました。

serial TV drama
途中までは普通に観てたんだけど、終盤でドラムの人が口ギター(?)を始めてビックリした。更にオーディエンスにも「セイ!」みたいな感じで振ってたけど、それはムチャ振りですよ(苦笑)口ギターめっちゃむずい。

今回からできたASTRO ARENA、どんなもんだろうと様子見に行く。チョコバナナ買ったらRIJF2008の公式Tシャツ(恐らく売れ残り品)貰いました。定価払ってまでは欲しくないけど、300円なら何だか得した気分。どっかのライブ会場で着るかもしれないし、あるいはパジャマとして活躍するかな?

9mm Parabellum Bullet
このあとも観る予定のアクトはいたけど、自分の中ではここが“最終日=2008年最後の日”のメインだったもので気にせず思いっきりはしゃぎました。あまり前の方には行かなかったので、周囲は初見orライトなファンな方達が多かったけど、お構いなしに一人でヘドバン(笑)3日前のZEPPワンマンの際もそうだったのだが卓郎が「ホーーゥ!」と高らかに声を上げる場面もありまして。前はこういう煽り(?)は無かったんですが何があったんでしょうね。ZEPPの時は続くCDJ3連チャンの事を考えて気持ち控え目だったのもあって、個人的には正直この日の方が満喫した感は高いかも。終わったあと「やりきったぜ!」みたいな感じになってたから(笑)

Good Dog Happy Men
久々GDHM。相変わらずCDで聴くより断然素晴らしいライブを展開していました。んーいつかワンマンも…と前々から思っているんだけど未だに実現してないな;今年こそ。

Jeepta
GDHM後すぐに移動してJeepta。本人達には失礼だがあまりの人の少なさが逆に笑えた。いや、すみません。Jeeptaいいバンドですよー。9mmのように、数年後には大きなステージを人で満杯にして「初出演の時は一番小さなステージで人も少なかったのに」とか言われてほしいね。

フェスはまだまだ続いたけど(むしろこれ以降の時間帯がメイン)私はここで一足早く幕張をあとに。新年は普通に家で迎えました。
今回は観たアクトはハズレなしで漏れなく良かったです。また、それぞれ「新曲です」と言ってやった曲がどれもこれもいい出来で、アーティストの皆さんは今年も私の期待を裏切らずに楽しませてくれそうな予感がします。

装飾に無駄に金をかけるより他のところに力を注いでほしい
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.01.14.Wed
21:34
 shiro
みずさん、明けましておめでとうございます!

みずさんもwestでの参加ですか。お疲れ様です。
フジファブリック、幕張ではちょうどお休みしちゃった30日だったんですよねー。
みずさんとは逆に、「3月に観れるからいっか」という気持ちがあって(笑)

西と東、そんなにも差があるのですかね!??
ん~…確かにステージ数も多くて色々観れるけど、お目当てが被る確率も高いですよ;
あと日数も、westみたく3日間だけでいいんじゃないかと思ってます。
アンケートにも「3日間・大晦日は夕方開演・オールナイト復活」と書いときました。
果たして改善されるのか…。
  edit
2009.01.14.Wed
19:54
 みず
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(笑)
COUNTDOWN 私は年末はいつもダメなんですが、29日だけ行ける事になり、Westの方に行って参りました~
次Tourに行けないフジファブリックが決め手になって(笑)
凄く楽しみました、んが、しかし、レポを読ませて貰っていても東京とは規模が違い過ぎますねぇぇ(汗)
まーそのお陰で最前には割と無理なく行けますけど…
次行けたら幕張に行こうかしら(笑)
  edit
2009.01.10.Sat
13:37
 shiro
蒼子さんこんにちは!
明けましておめでとうございますー。本年もよろしくお願いいたします♪

CDJ、お疲れ様でした。
生魚登場はビックリですよね~。
後ろの方で観ていたのもあって、最初は何かよくわからなかったですもん。
きっと出番後には美味しくいただいたんでしょうね(笑)

アルバムリリースまでもあと1週間ちょい…。
早くまた『ライトダンス』が聴きたくてウズウズしてます!
  edit
2009.01.09.Fri
20:24
 蒼子
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私も大阪行きました!
幕張の29日とほぼ同じです!
どれも良かったんですが、サカナクションはビックリしました!
生魚に!!笑
私もアルバム予約してます^^
楽しみですね♪
  edit

TRACKBACK

COUNTDOWN JAPAN 08/09 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1189-1b2c59e8

