CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1206-640f4b24

フジファブリック×FUJIFABRIC

22:10 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

フジファブリック×FUJIFABRIC @ 赤坂BLITZ 2009.03.25

入口で配られた紙製グラサン。




3月末にして、ようやく2009年ライブ初めです。久々過ぎてレポの書き方も忘れたので簡易感想。

今回のツアーは以前ネトネトで言っていた通り(とか言って、自分は聞いてないんだけど。人伝です)、二部構成のライブでした。

第一部はダークサイドオブフジファブリックと題し、普段演奏頻度の低い曲が中心。滅多にやらない『消えるな太陽』とか(3年振りに聴いた)ホント貴重です。
そしてなにより『打ち上げ花火』『蒼い鳥』『蜃気楼』のコンボが…!過去のライブで私を虜にしたこの3曲が一度に聴けるなんて夢のようだった。『打ち上げ花火』のブレイク部分、これまであった「フー!」の掛け声もこの日は上がる事はなく静寂に包まれていてすごく良かった。

10分の休憩を挟んで第二部突入。ちなみに休憩時間中は志村の自宅で作成されたデモ&ミックス音源がBGMとして流れてました。『どんどこ男』はまともに聴いたの初めてだ。これまた強烈な曲だなー(笑)

休憩時間を利用して衣装もチェンジして現れたメンバー。「ここからはサニーサイドオブフジファブリックです」とな。言われてみれば衣装も第一部よりポップな感じ。

第二部3曲目は来月リリースの『sugar!!』。WBCの日本優勝が決まったし直後だし、MCで何か言うかな~と思ってたけど、特に言及はなし(苦笑)「優勝したのは我々のおかげ!」とまではいかなくても、「優勝おめでとう」ぐらいはあってもよかったんじゃないかと。

『茜色の夕日』。フジの中でも名曲の部類に入るこの曲だけど改めてその良さを感じました。物凄く胸に染みた。じーんときました。やっぱりいいよなー、いい曲だよなー。ホントいい曲。何度でも言うよ、『茜色の夕日』は名曲です!!

アンコール。↑の画像にもある紙製グラサンをメンバー全員が掛けて登場。微妙に笑いが起こる。で、このグラサンで何をするんですか!?とワクワクしていたのだが、「今回はこんな紙で出来たサングラスも作ってみたんですよー」「貰ってない人いない?」と一言二言触れただけで、えっあれ?終わり…??てっきり「さぁお客さんもみんな付けてみましょう」的な流れになるのかと思って、ロッカーには預けず大事にポケットに入れて観てたのに。他のお客さんも「えぇー」と思ったに違いない。何なんだ何なんだ、全く。期待させやがって(苦笑)!

≪第一部 ~ダークサイド オブ フジファブリック~≫
01.花屋の娘
02.TAIFU
03.merry go round
04.消えるな太陽
05.打上げ花火
06.地平線を越えて
07.蒼い鳥
08.蜃気楼
≪第ニ部 ~サニーサイド オブ フジファブリック~≫
09.虹
10.唇のソレ
11.sugar!!
12.新曲
13.茜色の夕日
14.星降る夜になったら
15.Surfer King
16.TEENAGER
17.銀河
en.陽炎

第一部の後半は濃厚だったけど全体を通すと普段より曲数もMCも少なめで、終演後の印象は「アッサリしてたなー」というものでした。んーーまぁ、久々に聴けた曲も多かったし、たまにはいいか…な?
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

フジファブリック×FUJIFABRIC のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1206-640f4b24

