CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.04.05.Sun
22:32
 shiro
あやさんこんばんは!お久し振りです~。
滝さんの髭&ボサボサヘアーは方々で反響が大きいようで(笑)
個人的には、どっちも早く切ってスッキリしてもらえると嬉しいんですが、皆さんやっぱり同意見でしょうか。
新曲はあの後のイベントでは披露されてないみたいですねー。
いつになったらまた聴けるのか、リリースはあるのか、気になってしかたないです。
今回のDVDはトータルだと映画1本より長いんでしたっけ。
私も終わった後は若干ぐったりでした(苦笑)
副音声面白いですよね~!
所々、曲とは全く関係ない話をしてたり、食べるのに夢中だったり(笑)
欲を言うなら全編に付けてほしかった……って、それじゃ逆にメンバーがぐったり??
  edit
2009.04.04.Sat
23:06
 あや
おひさしぶりです!
9mmフリーライブ行かれたんですね!!
わたしはスペシャの特番で見ましたよ。思ってたより人が集まっててびっくり!
しかし一番のびっくりは滝くん。あの髭、あの伸びきった髪・・・いいのか?
新曲が聴けたそうで、うらやましい限りです。オンエアではカットされてた・・・
そして「actⅠ」ですが、全て見終えました。一気に見たので疲れたぁ~。
ブックレットの写真かっこよすぎ!!
メンバーコメントがおもしろすぎ(笑) また明日見よっかな~
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1209-05ad57ec

9mm Parabellum Bullet フリーライブ

23:14 | ライブレポート | cm:2 | tb:0 | edit

9mm Parabellum Bullet フリーライブ @ 代々木公園野外ステージ 2009.04.01

ライブ中ずっと屋台の焼そば臭が漂ってたせいで、ライブを思い出そうとすると焼そばが食べたくなってしょうがない…。


まず、心配されていた天気。予報では昼間は曇りマークだったので、渋谷駅の改札を出て皆が傘を開いている光景を目にした瞬間は結構ダメージ大きかったです。「何で降るんだよー」と。実際のところは、差している人差していない人が半々といった空模様でしたが。

会場到着後はグッズを買う予定もなかったので一直線に前方チケット(運よく当たりましたー)所持者の待機場所へ。開演1時間前(13時頃)になったところでチケット無しのお客さんがステージ前に移動させられているのを目撃し、「あれっ何でチケ無い人の方が先、というか前なの!??」と困惑する自分。実際にはその更に内側に当選者用のエリアが設けられてたんですが、その時私がいた待機場所からはステージ前の様子がはっきりと窺えず、「既に最前まで埋まってるの!?」とうっかり勘違い…(苦笑)

13時半になりチケット所持者も前方エリアへ移動。この頃には雨も止み、雲の隙間から青空が覗くような状態に。大降りにならないでよかった。数十分押してようやくいつものSE&バックグラウンドが掲揚され開演。

で、ライブについては…その、前も言ったけど、RO69とかナタリーとかテレビで即日レポ(OA)されちゃうと、ほとんどもう自分で書く事なくなっちゃうんだよなー(苦笑)会場の雰囲気とか演奏の様子とかはテレビOAの通りです。

まぁそれでも幾つか。
滝の髭が…噂の髭面が…(笑)テレビや写真では何度か目にしていたけど、生で観るのは初めてだったのでライブ開始から2~3曲目までは「何だあれ、熊じゃん(笑)!!」「代々木に熊現る(笑)!!」といった具合で笑いを堪えるのに必死でした。髭は無い方がいいですよ、滝さん。

MCで「いやー桜が満開で…って咲いてねぇじゃん!」とノリ突っ込みを披露し卓郎は笑いを誘っていましたが、OAでも滝側からの映像でチラチラ映っていた通り、ステージ下手にあった桜の木は程よく開花してましたよ。自分の視界の隅にも時折入ってきて、激しく暴れるステージと、可憐に咲くピンク色とのコントラストが何ともまた乙でした。

チラチラ映っていたといえば、私もカメラに後ろ姿がしかと納まってました。最初は豆つぶ程度で「たぶん今のそうかな?」ぐらいだったのが、ライブが進むにつれ次第にアップで映し出されるようになる自分の姿(笑)そんなに好きじゃない曲(9mmでもそういうのはあるんス)の時とかに「あー他の曲に比べるとノリが大人しいなー(苦笑)」と改めて確認できたりして色々面白かったです。

前回のツアーで和彦による卓郎'sマイクのいじりが定着した『Living Dying Message』。この日は卓郎のすぐ傍に移動するもマイクをいじる素振りは見せず、ただ横からじーっと見つめながら演奏するだけ。無言の重圧がハンパなかった(笑)あれはあれで相当歌いにくかったに違いない。

そういや新曲はテレビではOAされてませんでしたね。期待してたのに。タイトルすらまだ言っちゃダメらしいんでしょうがないのか。まぁ『ブラックマーケットブルース』っていうんですけど。ダサかっこよくて結構好きなタイプの曲でした。あと曲の冒頭で滝が腕をグルグル回してたのが何かツボにきました。咄嗟に真似して自分もグルグルしてみたり(笑)

なんだかんだでやっぱり一番高揚したのは『Talking Machine』だったかな。カメラに映っていた自分も腕を捲くっていたし。暑くて捲くってたというより「気合入れるぜー」という意味での腕捲りです。

ラス曲『Discommunication』でのちひろのスティック回し、滝髭の感想と被りますがこれまた映像では見てたけど実際に目の前で観るのは初でして ⇒【訂正】ZEPPワンマンでもやってたみたいだけど気付いてなかったもんで、「おぉーこれが本物の」とよくわからないけど感慨に耽ってしまいました。

01.Vampiregirl
02.Trigger
03.Keyword
04.Wanderland
05.Living Dying Message
06.The World
07.新曲
08.Supernova
09.Termination
10.Talking Machine
11.We are Innocent
12.Discommunication

数ヶ月振りという事もあって、いやー楽しかったです。新曲は来月の心響でも聴けるかなー。
「チケットは当たっても当たらなくてもいいやー。ほどほどの位置で楽しもう」と思ってたんですがやっぱり当たって良かった。エリア内でも、前に詰まって空いた後ろの広々スペースにいたので(もちろん前方エリアとチケ無しフリーエリアはガッツリ区切られているので押される心配もなし)観やすくて快適でした。
それで結局この日は何人集まったんでしょう。ナタリーには1万人とか書いてあったけど「本当にそんなにいたかー?」という気がするのですが(笑)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.04.05.Sun
22:32
 shiro
あやさんこんばんは!お久し振りです~。
滝さんの髭&ボサボサヘアーは方々で反響が大きいようで(笑)
個人的には、どっちも早く切ってスッキリしてもらえると嬉しいんですが、皆さんやっぱり同意見でしょうか。
新曲はあの後のイベントでは披露されてないみたいですねー。
いつになったらまた聴けるのか、リリースはあるのか、気になってしかたないです。
今回のDVDはトータルだと映画1本より長いんでしたっけ。
私も終わった後は若干ぐったりでした(苦笑)
副音声面白いですよね~!
所々、曲とは全く関係ない話をしてたり、食べるのに夢中だったり(笑)
欲を言うなら全編に付けてほしかった……って、それじゃ逆にメンバーがぐったり??
  edit
2009.04.04.Sat
23:06
 あや
おひさしぶりです!
9mmフリーライブ行かれたんですね!!
わたしはスペシャの特番で見ましたよ。思ってたより人が集まっててびっくり!
しかし一番のびっくりは滝くん。あの髭、あの伸びきった髪・・・いいのか?
新曲が聴けたそうで、うらやましい限りです。オンエアではカットされてた・・・
そして「actⅠ」ですが、全て見終えました。一気に見たので疲れたぁ~。
ブックレットの写真かっこよすぎ!!
メンバーコメントがおもしろすぎ(笑) また明日見よっかな~
  edit

TRACKBACK

9mm Parabellum Bullet フリーライブ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1209-05ad57ec

