CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.12.05.Sat
17:50
 shiro
みずさんこんばんはー!
ライブレポ、毎度拙い文章ですが読んでいただけて感謝です♪

あぁぁ…皆さん武道館に対しては同じ気持ちですね。
…となると、全国からお客さんを集めて会場を満杯にするのは難しいのかなー。
時期相応だったら「行く行くー!!」と駆けつけてくれるんでしょうけど。

『ドビー』では相変わらずはっちゃけてますよー(笑)
けど微妙にノリが以前と違ったりして、お客さんの入れ替わりを感じました。

>NICOはライヴハウスがやはり似合ってしまうと思うんです
ですよね。もうちょっとライブハウスで力をつけてほしいと思いますねぇ。
そういえば、今回のアルバムのインタビューでみっちゃんが「自分は生き急ぐ性格」って言っていたのを思い出しました。
そう考えると武道館に手を出しちゃったのも合点が……いやいや、でもやっぱり一言言ってやらな!
今から(遅い)コツンッとした文章をしたためようと思います。
  edit
2009.12.02.Wed
19:14
 みず
シークレットライブの感想楽しみにしてました!

あ、武道館は…私も同じ感想です… 友達も同じ反応でした(汗)

『おお!武道館!』と言うより『え??もぉ?』と思ってしまうという…
最近 みんな早いですよね~~~
ドビーやったんですね!!いいなぁぁぁ
私もこの曲が鳴った瞬間のテンションが一番高い気します(笑)
今年はどんなに嫌がれても、歌詞やメロディー中心にやると決めていたらしいですが、何故そこまで??
まぁ成長期なんでしょうかね?。
みっちゃんは大きいハコでやりたいらしいですが、NICOはライヴハウスがやはり似合ってしまうと思うんです。
まぁ目指す所がカッチリあるみたいですから、見守るしかないか。
コツンと言ってくれるのは賛成です(笑)
  edit
2009.12.02.Wed
17:59
 shiro
14さん、どうもこんばんは~。
14さんもシークレットライブ参加されてたんですね!お疲れ様でしたー。
あっ客層は確かに変わった気がします。
最近の曲の方が明らかに反応が大きかったですもん。

>アンケート、私は愚痴ばかりやんわり書いてしまいました
おぉっ、書いちゃいましたか(笑)
私はまだ手をつけてないんですけど“やんわり”ってとこ、結構重要かもしれないですね。
正直な気持ちを綴りつつ、キツくなりすぎないように時間が空いた時に練ってみたいと思います。
(アンケートの郵送受付は期限なしだっけ?)

地方の小バコを廻るツアーを望む声は多いですよね。
でもメンバーがあまりそういうのを好んでいないそうで…大きい場所でやるのが好きなんだとか。
だからっていきなり武道館はなぁー、憧れるのはわかるけども。
  edit
2009.12.01.Tue
12:40
 14
こんにちわー
シークレットよかったですよね。
ちょっと、客層が変わってきたか?と思いました

アンケート、私は愚痴ばかりやんわり書いてしまいました
梨の木に感動したこととかかきたかったんですけどね
うっかり

武道館は自分はどうしても行けない日程なので、
なんか逆にほっとしてます。
まだ武道館レベルじゃないよなあとは思いますよね
いつか地方ライブハウスツアーしてほしいのに。
その前に武道館かあ(´・ω・`)

  edit
2009.11.30.Mon
20:22
 shiro
ゆうさんこんばんは。お久しぶりです!

やはりゆうさんも同じ気持ちでしたか。
もうちょっと人気を確立した時期だったら素直に喜べるんですけどね。
ZEPPですら捌くのがようやくなのに…。
ホント、楽しみよりも不安の方が大きいですよー。
(余談ですが、凛として時雨も今度さいたまスーパーアリーナでワンマンだそうで。ひと事ながらあっちも埋まるのか気になります…)

アルバムは毎日のように聴いています。
これまた同じくシングルがアレだったので(苦笑)そんな期待をしてなかったのですが、「おっ結構いいじゃん」と。

ツアーは過去曲もやっぱり聴きたいですよね!
レコ発なので期待はあまりできないかもしれないけど、去年のツアーの時のように過去曲枠がある事を祈ります。
  edit
2009.11.28.Sat
15:09
 ゆう
お久しぶりですー。

武道館の話を聞いたとき、正直不安になりました。いくらなんでも早いんじゃ…と思います。
今もそんな感じです。

でもアルバムは予想以上でした!シングルは微妙だったんですが…笑通して聴くといいですね。

ツアーもアルバムメインですが過去曲も少しは聴きたいなーとやっぱり思います。
特に病気とか聴きたいです。

とりあえずライブを楽しむためにアルバムに浸ろうと思います。

それでは失礼しましたー。
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1235-f57efc23

NICO Touches the Walls 1125前夜シークレットライヴ

11:35 | ライブレポート | cm:6 | tb:0 | edit

NICO Touches the Walls 1125前夜シークレットライヴ @ 品川ステラボ-ル 2009.11.24


ライブレポ…の前に日は遡る事更に一日、23日夜。某所のリーク情報により、早くも武道館公演決定を知ってしまった私。普通だったら「おー!遂に武道館!!」ってな感じで盛り上がるところなんでしょうが、今回は「いやいやいや、ちょっと何言ってんの?」と逆にテンションだだ下がり。「無理だろー」と憂鬱なまま就寝(案の定、夢見悪し)。翌日、午前中に早々とアルバム『オーロラ』を手に入れる。「『錆びてきた』カッコいいーー!!」と、少しは元気になったが、それでも若干の複雑な心境で向かうは品川。

そう、今回のライブの舞台は品川のステラボール。初めての会場でした。フロアに入り、陣取るはど真ん中。ふと人の頭の間から前方を覗くと、ポッカリ空いた空間が。ん?これは花道…!?一体何をする気だ(笑)??

メンバー登場。まずは先程から気になっていた花道部分で自己紹介&談笑スタート。
 古村「昨日、対馬と焼肉食ってきた」
等、他愛もない話や、アルバムジャケットの獏のメンバー配置(詳細はスタッフダイアリーを参照下さい)解説や、ライブ応募の際に私達ファンから寄せられた質問に答えるコーナーも。
ちなみに、回答一覧。
“Q.アルバムの中でいちおし曲は?”
 ・光村⇒『波』浦安市民は失恋すると東京湾を見に行く。この曲も自分の友人が失恋した時のもので、思い入れが深い。
 ・坂倉⇒『Aurora』最初は「1~3曲目の流れが好き」と回答。続けて「1曲目の『Aurora』が―……」と必死にその理由と説明しようとするが、結局「あっじゃ『Aurora』」とあっさり変更(場内笑)
 ・古村⇒『錆びてきた』
 ・対馬⇒『レオ』
“Q.11月25日、イイニコの日は何をする?”
 ・対馬⇒来年も再来年もこの日に何かをやって、それがフェスティバルになって、いずれはカレンダーに載るようにしたい。
 ・光村⇒善い事をする。例えばゴミ出し。(普段は母親に任せっきりらしい)
 ・坂倉⇒公式のBBSを覗いて感想をチェック。その後レコ屋で自分もアルバムを買う。
 ・古村⇒まずは朝銭湯。さっかんと同じくそのあとはレコ屋へ。
“Q.ツアーはどんなものにしたい?”
 ・古村⇒ツアー初日の大阪がクリスマスイブイブなのでそれにちなんだ事を。(暫し悩んだのち)サンタの格好します!
 ・光村⇒ライブハウスじゃなくしたい。
 ・メンバー総合⇒各地で違う事をしたい。1月28日の磔磔は対馬の誕生日なので特別な何かがあるかも?
“Q.今担当しているパートとは別のパートをやるなら何?”
 ・対馬⇒ボーカル。女性ボーカルがやりたい。という訳で一度生まれ変わる必要がある(笑)
 ・古村⇒ドラム。スタジオでもたまに叩いている。けど、みっちゃん曰く「叩き出すタイミングが悪い」。真面目な話を始めようとした瞬間、とか。
 ・坂倉⇒ギター。エフェクターを色々いじりたい。
 ・光村⇒ベース。最後に残ったから…?(笑)

「今日はこのまま2時間喋ります!」なんて冗談も飛ばしてましたが、結局のところは約30分。さっかんや古くんは普段ほとんどMCをしないので、4人全員のトークを至近距離で聴くのはなかなか貴重な体験でよかったです。

さてさてさて、4人もステージに戻ってようやくライブ本番。1曲目は『ビッグフット』。あれっなんだろう、いつもより音がクリアに聴こえる。音響の事は詳しくわからないけど、ステラボールは結構イイ環境なのかな?

ニューアルバムからは『芽』と『Lonesome Ghost』と『錆びてきた』を初披露。『錆びてきた』はCDで聴いた時から「カッコイイ!痺れる!」と虜だったので、さぞやライブでも盛り上がるだろうと思いきや、意外とフロアは大人しかった。まぁフラゲしてた人が半数以上だとしてもライブでは全員初聴きだからね、窺いモードになっちゃったのかな。このあとのツアーではきっとフロアを大いに沸かしてくれるんじゃないかと思います。

本編の締めは『かけら』。他のNICOファンの方の声で「今年のシングルはどれもイマイチ」と聞くのですが、私は『かけら』は嫌いじゃないです。ていうか結構好きです。(他2作は…まぁ普通 苦笑)ラジオで最初に聴いた時は全然印象に残らなかったけど、リリース日前後あたりはずっとこの曲が頭を廻っていたくらいで。ピアノの野間さんも加わっての生『かけら』、ホントこの季節ピッタリでいいですね~。

アンコール。非売品だという『オーロラ』ジャケプリントのTシャツを着用して登場したメンバー。どうでもいい情報ですが、冒頭の花道はメンバー間ではデベソと呼ばれているらしい。そんなデベソを使ってせっかくだから何かやろうか!という訳で、デベソに4人分の椅子を置いて初のアコースティックライブを決行。「一体何の曲だろう?アコースティックっぽいのは『トマト』とかだけどもう本編で演っちゃったからなー…」と考えを廻らせてましたら、聴こえてきたのは「あーいしてもー あーいしてもー ―……」という伸びやかな声。わわわ『梨の花』!!久し振り(1年振り?)に聴けたーー!『runova×handover』のレビュー時に“ウットリするような旋律”と書いたのだが、そのウットリ具合がアコースティックだと更に倍増ですよ!みっちゃんの歌声もよりダイレクトに届いてきてとにかく良かった。(余談:フロア中央に造られたデベソなのでお客さん全員が正面から見れる訳ではなく、残念ながら後ろしか見れない人に向けて演奏前に対馬君が「男は背中で語るんだぜ!」とカッコよく告げていた。よっ男前! 笑)

しかしNICOはこれだけでは終わらなかった。アンコ2曲目が『泥んこドビー』って!!!!どんだけ私を喜ばせたいんだ!!?これまた久し振りーー!!1年振りーーー!!曲中の恒例「♪ナーナナナー」のコール&レスポンスの際、みっちゃんに「古くん!」と呼ばれた古村氏。センターのマイクで「…ナ、ナナナナ~」と戸惑いながらもsing。相変わらずの歌声も、まぁ愛嬌があって良し(笑)!そんな古くんがアウトロでは客席に思いっきりダイブしたりと、この日の『ドビー』やたらぶっ飛んでました。「ヤバイ!ヤバイ!」っていうこの感覚もNICOのライブではしばらく振りだったなー(そもそもこの日が今年のNICOライブ2回目だってのもあるんだけど。少なすぎる)

『ドビー』が終わって「お知らせがありまーす」とみっちゃん。あっ忘れてた。そうだそうだソレがあった(苦笑)
 光村「3月12日、武道館ライブ決定しましたー!!」
 客 「わーーーーー!!!(拍手)」
皆さんリアクション良いですね(笑)半数の人はアルバムフラゲしてるから既に知ってたはずなのに。

ラストは『ホログラム』でしたー。なーんとなく、その直前の『ドビー』より盛り上がってた…?『ホログラム』でNICO知りましたーって人が多いのかな。


01.ビッグフット
02.THE BUNGY
03.芽
04.Lonesome Ghost
05.バニーガールとダニーボーイ
06.トマト
07.風人
08.錆びてきた
09.Broken Youth
10.かけら-総べての想いたちへ-
en1.梨の花
en2.泥んこドビー
en3.ホログラム


アルバム発売前夜祭って事だから収録曲順に一通りやって終わりかと思ってたけど、予想に反して新旧織り交ぜたセトリで楽しめました。『Aurora』始まりはツアーでやるんでしょうかね?あと黄色い歓声がなくて雰囲気もよかったし。あれっ自分、“セトリに『ドビー』があって且つ黄色い声が無い=良いライブ”ってなってる??どんだけ安直(笑)もちろんライブってのはそれだけじゃなく、実際は他の色んな要素も感じてますが。

ライブ前は「終演後にアンケートでいっちょガツンッと言ってやるんだ!」と息巻いてたのが、良いライブを観た事でちょっと軟化されました。だけどやっぱり武道館は時期尚早だろう。行くけどね。頑張ってほしい、良いステージにしてほしいってのはあるけど、ファンの正直な気持ちを伝えるのも大事だと思うのです。ガツンッまではいかなくてもコツンッくらい言ってやろうかと。(面倒くさくならなかったら 苦笑)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2009.12.05.Sat
17:50
 shiro
みずさんこんばんはー!
ライブレポ、毎度拙い文章ですが読んでいただけて感謝です♪

あぁぁ…皆さん武道館に対しては同じ気持ちですね。
…となると、全国からお客さんを集めて会場を満杯にするのは難しいのかなー。
時期相応だったら「行く行くー!!」と駆けつけてくれるんでしょうけど。

『ドビー』では相変わらずはっちゃけてますよー(笑)
けど微妙にノリが以前と違ったりして、お客さんの入れ替わりを感じました。

>NICOはライヴハウスがやはり似合ってしまうと思うんです
ですよね。もうちょっとライブハウスで力をつけてほしいと思いますねぇ。
そういえば、今回のアルバムのインタビューでみっちゃんが「自分は生き急ぐ性格」って言っていたのを思い出しました。
そう考えると武道館に手を出しちゃったのも合点が……いやいや、でもやっぱり一言言ってやらな!
今から(遅い)コツンッとした文章をしたためようと思います。
  edit
2009.12.02.Wed
19:14
 みず
シークレットライブの感想楽しみにしてました!

あ、武道館は…私も同じ感想です… 友達も同じ反応でした(汗)

『おお!武道館!』と言うより『え??もぉ?』と思ってしまうという…
最近 みんな早いですよね~~~
ドビーやったんですね!!いいなぁぁぁ
私もこの曲が鳴った瞬間のテンションが一番高い気します(笑)
今年はどんなに嫌がれても、歌詞やメロディー中心にやると決めていたらしいですが、何故そこまで??
まぁ成長期なんでしょうかね?。
みっちゃんは大きいハコでやりたいらしいですが、NICOはライヴハウスがやはり似合ってしまうと思うんです。
まぁ目指す所がカッチリあるみたいですから、見守るしかないか。
コツンと言ってくれるのは賛成です(笑)
  edit
2009.12.02.Wed
17:59
 shiro
14さん、どうもこんばんは~。
14さんもシークレットライブ参加されてたんですね!お疲れ様でしたー。
あっ客層は確かに変わった気がします。
最近の曲の方が明らかに反応が大きかったですもん。

>アンケート、私は愚痴ばかりやんわり書いてしまいました
おぉっ、書いちゃいましたか(笑)
私はまだ手をつけてないんですけど“やんわり”ってとこ、結構重要かもしれないですね。
正直な気持ちを綴りつつ、キツくなりすぎないように時間が空いた時に練ってみたいと思います。
(アンケートの郵送受付は期限なしだっけ?)

地方の小バコを廻るツアーを望む声は多いですよね。
でもメンバーがあまりそういうのを好んでいないそうで…大きい場所でやるのが好きなんだとか。
だからっていきなり武道館はなぁー、憧れるのはわかるけども。
  edit
2009.12.01.Tue
12:40
 14
こんにちわー
シークレットよかったですよね。
ちょっと、客層が変わってきたか?と思いました

アンケート、私は愚痴ばかりやんわり書いてしまいました
梨の木に感動したこととかかきたかったんですけどね
うっかり

武道館は自分はどうしても行けない日程なので、
なんか逆にほっとしてます。
まだ武道館レベルじゃないよなあとは思いますよね
いつか地方ライブハウスツアーしてほしいのに。
その前に武道館かあ(´・ω・`)

  edit
2009.11.30.Mon
20:22
 shiro
ゆうさんこんばんは。お久しぶりです!

やはりゆうさんも同じ気持ちでしたか。
もうちょっと人気を確立した時期だったら素直に喜べるんですけどね。
ZEPPですら捌くのがようやくなのに…。
ホント、楽しみよりも不安の方が大きいですよー。
(余談ですが、凛として時雨も今度さいたまスーパーアリーナでワンマンだそうで。ひと事ながらあっちも埋まるのか気になります…)

アルバムは毎日のように聴いています。
これまた同じくシングルがアレだったので(苦笑)そんな期待をしてなかったのですが、「おっ結構いいじゃん」と。

ツアーは過去曲もやっぱり聴きたいですよね!
レコ発なので期待はあまりできないかもしれないけど、去年のツアーの時のように過去曲枠がある事を祈ります。
  edit
2009.11.28.Sat
15:09
 ゆう
お久しぶりですー。

武道館の話を聞いたとき、正直不安になりました。いくらなんでも早いんじゃ…と思います。
今もそんな感じです。

でもアルバムは予想以上でした!シングルは微妙だったんですが…笑通して聴くといいですね。

ツアーもアルバムメインですが過去曲も少しは聴きたいなーとやっぱり思います。
特に病気とか聴きたいです。

とりあえずライブを楽しむためにアルバムに浸ろうと思います。

それでは失礼しましたー。
  edit

TRACKBACK

NICO Touches the Walls 1125前夜シークレットライヴ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1235-f57efc23

