CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1267-cb6599cc

ROCK IN JAPAN FES. 2010

21:50 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

ROCK IN JAPAN FES. 2010 DAY2 @ 国営ひたち海浜公園 2010.08.07

開演前のレイクステージお盆休みに入ったのでようやくレポが書ける。
しかし大した内容ではないと前もって断言しておきます。


今年は過去と比べても一番滞在時間が短かったです。朝も早めに到着したんですけど、帰るのも早かった。
まともに観たアーティストが2組しかいない(苦笑)NICOと9mm。いつもの彼らです。
でもまぁとりあえず観た2組の感想。

NICO Touches the Walls
電車やバスの混雑を考えて余裕を持って早く家を出たら、開演2時間以上も前に着いてしまいました。まだまだ人気のないレイクテント下で、時に横になりながら(早起きしたので眠かった;)だらだらと時間を潰す。気付くといつの間にかにメンバーがサウンドチェックでステージ上に。ここでは『エデン』をちょろっと弾いてました。
開演15分前頃になり、ようやく自分もテントからスタンディングゾーンへ出陣。山崎さんの朝礼ののち、開演。
どうでもいいけど、みっちゃんの服はリハの時の方(サングラスに短パンで、ものすごくラフ感が漂ってた。RO69のブログに載っているやつ)が夏~って感じで個人的にはよかったな。
『THE BUNGY』『バニーガールとダニーボーイ』を経て3曲目『泥んこドビー』。大好きな『ドビー』登場でもちろん大喜び。ちなみに特にお気に入りなポイントはアウトロ。みっちゃんが[ガダガダガダ]と歌ってる場所(分かりにくくてスミマセン)。ライブver.だと、[ガダガダガダ]で決めがあってその後にまたしばらくアウトロが続くのだけど、悲しい事に今回はそれが無かった。普通にスッと終わっちゃった。あそこでガッガッガッと拳を振るのが好きなのに…。
ライブでは二度目まして、新曲『サドンデスゲーム』。早く聴きたくてしょうがなかったです。期待通りの良さでした。
冬の曲である『かけら』を真夏の野外でしっとり聴くのも、みっちゃんの伸びやかな歌声を気持ちよく堪能できて、これはこれでイイ感じでした。

9mm Parabellum Bullet
カキ氷で水分補給をしたのち、グラスエリアに移動。ちょうどサウンドチェック真っ最中でした。
9mmはスタンディンゾーンの後ろの方の広々としたスペースで荷物も置いて気ままに踊って観てました。
2曲目が『Termination』だったんですけど、この場所(ひたち海浜公園)で真昼間にこの曲はシチュエーション的にちょっとニヤリとしますね。
4曲目『Cold Edge』のあとにMC。「えー、昔、昔……」と昔話(?)を始める卓郎。しかし途中で「水飲ませて」と中断。その待ち時間中に≪♪むっかし~むっかし~浦島は~…≫と浦島太郎の曲を弾きはじめる滝。オーディエンスからも思わず笑い声(笑)
で、昔話再開。
 菅原「昔、昔、“山本”という女の子がいたんです」
その時点では何の事だかサッパリ。「今からその人の曲やります」と言われて、ようやくわかった。そう!『どうにもとまらない』だ!!今年に入ってから3回彼らのライブを観ているのに、自分の行った所では毎回毎回ことごとくセトリから外されていた『どうにもとまらない』がようやく…(感激)!ええそりゃもう嬉しさを体で表現して思いっきり弾けましたよ。
祭り(フェス)の時はこれだろ!と勝手に思っている『Beautiful Target』も終盤でしっかり登場。
ラストの『Punishment』の際には、またもや滝がステージ脇の骨組に登ってました。(笑)

 
本当はセシル・コルベルとかDOESとかも観る予定だったんですが…いやもう、尋常じゃなく暑くて。耐えられなくて(熱中症対策のひんやりグッズを色々持って行ったけど、あんまり効果なかったし)。人多すぎで休む場所も無いし。あと参加も8回目なので「最後の花火まで見るゾ!」って気にもならないんですよね。
「チケット取れなかった~」「2日目行きたかった~」という人にはちょっと申し訳ない…。
こんなんだから来年は多分家でクイックレポを見てると思います。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

ROCK IN JAPAN FES. 2010 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1267-cb6599cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。