CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1280-6f9f0824

NICO Touches the Walls TOUR 2011 PASSENGER ~We are Passionate Messenger~ @ 新木場 STUDIO COAST

04:19 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

NICO Touches the Walls TOUR 2011 PASSENGER ~We are Passionate Messenger~ @ 新木場 STUDIO COAST 2011.04.16


おおよそは3日前の柏と一緒なので、前回との相違点や補足的な事を中心に。

柏ではフロアに入ってから開演まで、大して時間が無かったので記憶から抜け落ちていたのですが、開演待ち中のBGMが旅客機のゴーという音でしたね。なるほど、私達がパッセンジャー(乗客)って事か。

オープニングで対馬君が叩いているのは電子ドラムでは?と柏レポで書いたのですが、今回よく見たら(バルコニーに陣取ったので視界良好でした)普通のスネアドラムでした。すみません。でも『ロデオ』の「ヒーハー!!」はやはり対馬君で間違いなかったですよ。

古くんがステージから降りた(落ちた?)のは『サドンデスゲーム』だっけ?スタッフに両脇を抱えられて引き上げられる様はちょっと滑稽だった(笑)

『SURVIVE』でのメンバー紹介も柏とほぼ同じ。さっかんの「♪ペプシマ~ン」の時に、照明が赤と青のペプシカラーになっていたのは芸が細かいなと思いました。一気ももちろん有りでしたが、僅かながらに前より飲み干す時間が短くなてたような。各地でこれやって戻ってくる頃には一瞬で飲み干せるようになってたり…(笑)?対馬君のヘリウム芸は無くなってました。アンコ時のMCではやってたけど、柏で失敗したので曲中にやるのはやめたそうな。

それにしても『マトリョーシカ』は今回も良かった。まずは光村・古村による熱いギターセッションがあって、それを経て通常の演奏が始まるのです。この頭のセッションからもう「キタキタキター!」となるんだなあ。あとこの日は、イントロのドラムが入るタイミングでステージ後ろの幕が落ちて水色の大きなバックグラウンドが現れる演出が。中央にはグッズにも使用されてる馬のモチーフがバーンとありました。

柏ではこの後怒涛のアニタイ曲攻めだったのが、今回『マトリョーシカ』のお次に来たのは『友情讃歌』。出番が早まった『友情讃歌』ですが、古くんの「バカヤロー!」はこの日聴けなかったです。恐らく、マイクがセットされるのが本編最後の『Passenger』なので、それ以降じゃないと歌えないって事なんでしょうね。

この日一番度肝を抜かれたのは『妄想隊員A』。サビでみっちゃんが急にタオルを回し始めましたよ(笑)メンバーがやってたらオーディエンスも真似しちゃう、って事で皆一斉にタオルをグルグル…。柏では無かったのに、2日目から路線変更って。なんなんだなんなんだ。冷やし中華よろしく“タオルミュージック始めました by NICO”ですか。私は突然の事に若干呆気にとられたので普通に拳を振ってたのました。今後自分もやるかどうかはまだわかりません…。まっ、それはそうと!この曲のライブver.での「♪妄想隊員Aー」の部分が好きだと気付きました。みっちゃんが力んでいるというか、激した歌い方になってるのがかなりツボです。

アンコールではちょっと気の抜けたMCが展開されてました。家から近い会場という事でチャリで来ようとした古くん。すかさずみっちゃん「今日25℃だからね、焼けるよ」。その流れで、古くんが去年の夏フェス出演時に婦人用日傘を使用していた事を暴露。西友で買ったそうです(笑)あと気温が奇しくも25という箇所にも触れてました。
みっちゃんはというと今週既に焼肉に2回行ったそうで。前日食べたニンニク焼が、会場でトイレに行ったら凄い臭いになっていたと教えてくれました(笑)
 光村「今の俺には気をつけた方がいい!」

変えてくるかな?と期待してた過去曲は、結局変更なしでした(苦笑)順番は微妙に入れ替えてるけど曲目自体は同じで。という訳で『April』もアンコールでしっかりやってました。まぁ好きな曲ではあるが、じゃあなんで“プレゼント”とか特別っぽい言い方したのかなー、と思ったり。ちなみにこの日も「新木場へプレゼント!」と言ってました。もう、全国各地へプレゼントする気だな!?大盤振る舞いなんだな!!?

ラスト『雨のブルース』前のMC。話の内容はほとんど柏と同じでしたが、一つ。売上げを日本赤十字社に送る予定で製作されたリストバンド。このリストバンドには星が5つ記されているという事。Tシャツなどの他のグッズは星が4つで、メンバー4人を表してるのは私も何となくわかってたけど、これは気付かなかった。5つ目の星は今回被災した東北地方の人達、そして私達だそうだ。そんな意味があったとは。

01.ロデオ
02.THE BUNGY
03.容疑者
04.サドンデスゲーム
05.3年目の頭痛薬
06.錆びてきた
07.SURVIVE
08.バニーガールとダニーボーイ
09.ページ1
10.君だけ
11.マトリョーシカ
12.友情讃歌
13.ホログラム
14.妄想隊員A
15.Diver
16.Passenger
en1.April
en2.Broken Youth
en3.雨のブルース


終演後の義援金受付は外のステージで行ってました。今回は動員約3000ですからね、案の定メンバー達は不在でしたが直筆メッセージの書かれた色紙が置かれてました。
あとそういえば、開演前の影アナで「チケットの半券は各自しっかりお持ちください」的な事を言ってたんですよね。それを聞いて去年の1125ライブの時のリクエスト企画再び!!?と期待してドキドキしてたんですが、結局何も無し…。見事な早とちりでした。去年の1125行けなくて羨ましかったんで、いつかまた同じ企画をしてくれないかなー。
…と、いつになるかわからない日は置いといて、次は6月の追加公演、行けたらいいですねー。ただ『妄想隊員A』はちょっと気掛かりです。思い切ってやったら楽しいような気もする反面、「なんか違うんじゃ?」という気持ちも。好きな曲なのにライブで上手く盛り上がれない、とかにはなりたくないです。周りは気にせず今まで通りにしてればいいのかなー。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

NICO Touches the Walls TOUR 2011 PASSENGER ~We are Passionate Messenger~ @ 新木場 STUDIO COAST のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1280-6f9f0824

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。