CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2012.07.27.Fri
12:43
 -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  edit
2012.07.26.Thu
15:29
 -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  edit

TRACKBACK

のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1304-f8798b28
2012.11.21.Wed
14:54
-
管理人の承認後に表示されます.....
trackback from :  

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR「GOLD GLIDER TOUR」@ 代々木

16:48 | ライブレポート | cm:2 | tb:1 | edit

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR「GOLD GLIDER TOUR」@ 国立代々木第一体育館 2012.07.03 & 2012.07.07


代々木公演は7日しか行かない予定だったけど、ツアー初日の幕張が良かったもんで、その後の先行で3日のチケットも取っちゃいました。

■7月3日
この日はアリーナE1ブロック。最後の先行で取ったからからこの場所は致し方ない。会場内では当たり前だが一番遠いブロックだが、たまアリの最後部席を経験しているもんからすればそこまで「遠っっ!」という感じではなかった。E2側の柵横陣取りました。そういや6年前のrun rabbit runの際も思ったけど、代々木のアリーナはいつもスカスカですね。ブロック内3分の1くらいしか埋まってない。まぁ押される事なく快適に観れるので全然いいんですが。

2曲目の『宇宙飛行士への手紙』際、ステージバックのビジョンに幕張の時はなかった大きなエンブレムが映し出されるようになってました。カッコいいです。

“はずかし島”への移動はアリーナ内を横断せず、バックステージの通路を通ってました。しかしカメラもしっかり入ってたので、移動中のメンバーの様子はちゃんとお客さんに届いてました。藤君と増川が荒ぶる鷹のポーズをしていて思わず吹いた(笑)ちなみに代々木の“はずかし島”はD1ブロックの前半部分に設置されてまして、E1ブロックからもかなりよく観えましたよ。Aブロックでぎゅうぎゅうになってた幕張じゃ後ろを向く事もままならず、スクリーンで存在を確認してたが、今回は肉眼でもかなり近い!久々に近くで観たなー。曲は『sailing day』と『embrace』。『embrace』は意外な選曲で驚いたなー。

そんな『embrace』も嬉しかったけど個人的にはアンコールでの『ガラスのブルース』が待ってました!って感じで歓喜ものでした。『ガラスのブルース』はバンプの代表曲で『embrace』よりも演奏頻度は高いからレアという訳ではないが、自分の中でも大事な曲でライブに来たら『ガラスのブルース』!という想いが強かったもので。必死に拳を振りながらちょっと泣きそうになってました。しかし大サビ前のジャンプはもちろん忘れない。チャマ・ヒロと一緒にジャンプ!


1.三ツ星カルテット
2.宇宙飛行士への手紙
3.HAPPY
4.ゼロ
5.Stage of the ground
6.友達の唄
7.Smile
8.グッドラック
9.ハルジオン
10.sailing day
11.embrace
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測
en1.魔法の料理~君から君へ~
en2.ガラスのブルース
en3.K


■7月7日
今回のツアー内で私が参加できる最後の日という事で、開演してメンバーが登場するやいなや早くも切ない気持ちに。今日のライブが終わったらしばらく逢えないんだなーと考えてしまって…。

7日のブロックはC3。4日前より2ブロック前なので断然に観やすい!周囲はスカスカな上、視界良好なのもあってか、今回のツアーの中で一番曲に集中できたような気がする。

5曲目には恐らくこのツアー初の『プラネタリウム』が登場。これはやはり7月7日七夕だからでしょうか。メンバーはその辺については述べてませんでしたが、きっとそうなんでしょう。

『Smile』のアウトロでの映像、これまではMV同様のお花畑でしたが、この日はドローイングで人物が次々と描かれていくものに変化していました。「あれっ変わった!この絵は何なんだろう!?」と、後ろのビジョンも気になるし、メンバーのアグレッシブな演奏も目に焼き付けたいし…という感じでどっちを観たらいいかちょっと困惑してしまった(苦笑)

そういえば3公演参加したGOLDツアー、3公演ともセトリがAパターン(『Stage of the ground』『友達の唄』『ハルジオン』)でした。Aの方は全部好きな曲なので(特に『ハルジオン』大好きだ)こっちで良かったと思ってるのですが、1公演くらいBパターン(『ギルド』『66号線』『R.I.P.』)も聴いてみたかった気持ちも若干あったり。

アンコール。「1stアルバムの曲やります!」とチャマ。「1stって事は『FLAME VEIN』!?おぉーなんだろ!!?」とワクワクしてたら「♪かーみさま 見渡す限りにーー…」と響く藤君の声。『くだらない唄』だ!!まさか今これが聴けるとは!!!3日の『ガラスのブルース』に引き続き、ここでも感動で少し涙ぐんでました。

その後のアンコ2曲目も『ダンデライオン』だし、更にそこでお開きの流れに一旦なったが、鳴り止まない拍手と歓声に急遽メンバー内会議が行われ、追加で『ガラスのブルース』も聴けるし、この日のアンコールは私好みでかなり良かったです。3日に続いての『ガラスのブルース』。もちろん大サビ前は跳びます。3日の時より更に高く跳んでやったよ。


1.三ツ星カルテット
2.宇宙飛行士への手紙
3.HAPPY
4.ゼロ
5.プラネタリウム
6.友達の唄
7.Smile
8.グッドラック
9.ハルジオン
10.車輪の唄
11.sailing day
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測
en1.くだらない唄
en2.ダンデライオン
en3.ガラスのブルース


他のメンバーが捌けて、ステージに一人残った藤君。「みんな凄くいい顔してるよ。明日も明後日も、家帰ってからも、そのままの顔でいなよ」。その時に言っていたこの言葉が胸に染みました。
会場内には沢山の「ありがとう!」コールが響いてました。私も声には出さなかったけど心の中で唱えました。
1月のGOOD GLIDER TOURも含めて、参加できた4公演、どれも思い出深いものになりました。生きている喜びを感じさせてもらえました。またライブ会場で逢える日を楽しみにしてます。ありがとう。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2012.07.27.Fri
12:43
 -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  edit
2012.07.26.Thu
15:29
 -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  edit

TRACKBACK

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR「GOLD GLIDER TOUR」@ 代々木 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/1304-f8798b28
2012.11.21.Wed
14:54
-
管理人の承認後に表示されます.....
trackback from :  

