FC2ブログ
CFD

レミオロメン『南風』

17:28 | CD | cm:0 | tb:0 | edit

南風
南風
レミオロメン

収録曲の3曲はどれもライブでは幾度か披露されているもので、今回のリリースはいわゆる“待望のCD化”でした。


01.『南風』
この中では一番ライブで耳にした機会が多い曲ですが、私がこの曲のメロディーを覚えたのはつい最近の事だったりします。
ホントにあの…記憶力悪くてスミマセン(汗)
なので私としては“待望の”というよりむしろ“今回シングル化で初めて聞きました”といった心境です。
まぁそれはそうと…
サビでの亮太君の弾むようなボーカルが印象的です。
また、同じくサビの後半では「わうわうわー」と、一瞬なに言ってるんだかわからないような歌い方をしていたりします(笑)
私も最初に聴いた時は「“わうわうわー”ってなんじゃい」とちょっと怪訝に思ったりもしたのだけど、この人はそれだけハッピーなんだろうな、幸福感に満ちているんだろうな、という風に捉えました。
幸せで思わず語尾も弾んじゃって、変に言葉を連ねちゃったりして。
この曲は本当に温かくて春を思わせます。


02.『虹色』
変貌っぷりにビックリしました。
えっ、キーボードにホーン?ちょっとジャズっぽい感じ?
やーもうカッコよくなっちゃって。
特に大サビの前のホーンがたまりません。
この曲は歌詞も好きなんです。
細かく触れようとも思ったけど、なんか色々苦しいのでやめときます。
元々好きな曲なのですが、アレンジし直されてますます好きになりました。


03.『ループ』
レミオロメンは山梨時代には混迷の時期があったそうで。
なのでこの曲を初めてライブで(正確にはその後のテレビOAで改めて)聴いた時は「物凄い赤裸々な歌だなー」と、ちょっと驚いた記憶があります。
そしてこちらも変貌っぷりにまたビックリ。
キーボードの電子音が加わっただけでも印象がだいぶ変わりますね。




今回レミオロメンは1月から3月にかけて3ヶ月連続リリースという事ですが、1枚目2枚目と出す毎にどんどんと音の幅が広がっているような気がします。
そしてそれに伴って最終リリースのアルバムへの期待が増すばかりです。
本当にこのシングルを聴いてからというもの、わくわくしてしょうがないです。
これこそ連続リリースの理想的なカタチですよね。


関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

レミオロメン『南風』 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/170-a55e73f5