FC2ブログ
CFD

過去MEMOから

16:30 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

このブログを始める以前、1年ほど前にサイトを持っていた事があります。
そのサイト内で日記というかメモ書き、つまりは今と同じような雑記を書いていたのですが、そのファイルを久々にちょっと見てみました。
まぁどうでもいい日常の事が大体だったのだけど、ちょうどハマリたてだったのもあって比較的レミオロメンについて書かれているのも多かったです。




2003年の3月の中旬に『フェスタ』を購入した日記から始まり、4月の中旬ではRIJFにバンプと同日出演が発表され第一弾発表の時点で参加を即決(羨ましいな…今年は正直まだまだだからな)。
5月下旬ではサッカー中継の「雨上がり」という言葉に反応し、6月の上旬にあっという間にメジャーデビューする事を驚き、6月中旬メンバーに皮付きの竹の子を貰った(夢の中で)(笑)


そんな感じで順に読んでいくと、どんどんと自分がハマっていってく様子が手に取るようにわかってなんだか面白い。
更に続けると、8月RIJFに行き1曲目の『電話』に大感動。
同じく月末のHIGHER GROUNDでは『雨上がり』で雨が上がってまた感動。
10月、アルバムが『フェスタ』のニューミックスバージョンという発表に少々戸惑う。
11月アルバム発売、ニューミックス云々の前にCCCDだった事に愕然、かなりのダメージを受ける。ダメージ受けつつファーストワンマンに行きセンター2列目で記念すべきライブを堪能。
その時の日記には「新曲の『アカシア』がやるのかと思わせて結局やらなかった」と、でまかせな事が書かれていた。ちゃんとやってたっつーに。この時から私の書く文章は適当な部分が多かったんだな。
またメンバーの呼び方が苗字+さん付けだったりするのが、今となってはすごく新鮮…というより、よそよそしくて何か可笑しい(笑)
ライブの感想で「神宮司さんのドラムを叩く時の険しい顔と叩き終わった後の笑顔のギャップが素敵」とか。そういえばこの頃は物凄く苦しそうな顔してドラム叩いてましたよね、治君。
12月にも「前田さん痩せてたのか!」と書かれている。ライブで間近で見ても啓介君のダイエット成功に気づいてなかったらしい。ズックさん(当時・ゴッチさん)の日記でようやく知ったなかなかの鈍感野郎でした(というかライブの時はメガネの方に夢中でしたもので)




後半はどことなく波乱万丈な展開だった。
なんといってもやはりCCCDが。
「今回のビクターのやり方には相当凹まされた。ただレミオロメン自体は変わらず好きです。やっぱり楽曲が素晴らしいから。でも“曲がいいんだからそんなのどうでもいいじゃん”という風には思いたくない。無関心ではいたくないです。」と当時の自分は綴ってます。
その後も無関心ではいなかったけど、結局自分では何も出来ないうちにCCCDは衰退していったね…。


そしてまたその中に「そういえばレミは『フェスタ』からまだ1年も経ってないんだっけ。あっという間にメジャーにいって、それでCCCDになって…。目まぐるしいな。なんか…メンバーは大丈夫なんだろうか、とか余計な心配をしてしまう…。」という文が。
あーメンバーは大丈夫か、精神的にツライんじゃないか、と心配だったんだっけ。
いやいやそんな大丈夫…
って実際大丈夫じゃなかったですね、これ(苦笑)
アカシア以降のインタビュー、そして今回のアルバムリリースのインタビューでも多く語られてますが、『朝顔』リリース後からツアーが始まるまでレミオロメンはちょっとスランプというかメンバー間もギクシャクしてしまうような苦しい状況だったんですよね。
その原因は東京に出てきた事での環境の変化とか周囲からのプレッシャーだったとかとの話なので、“目まぐるしい”という点は当たっていると思うし、他にもやっぱりCCCDの騒動もその中には含まれてると思うんだよなー、おそらく。


ちなみに↑の文章を書いた後私自身は、ファーストワンマンやその後のカウントダウンライブや朝顔ツアーを精力的にこなしていくメンバーを見て「やっぱり気にしすぎか」と、勝手に安心してそんな想いはどこかにいっていました。
だけど実際は当たってたんですよ。
見事的中でしたよ!やったー!いや、喜ぶところなのかは微妙ですが…。
でも今回のエントリーはこれが書きたかったんです。
“当たってたよ!!”という事が書きたかったんです。
それまでのは全部前フリです(笑)
しかし前フリが無駄に長いから追記に書かざるを得なくなってしまっている…。




まぁでも当たりハズレは置いといて、今後はこっちが心配をしてしまうような状況にはなってほしくないですね。
だけど、昨夜更新の治君のブログ
僕は音楽が出来ていることをとても幸せに思ってるし、これからも益々腕に磨きをかけて頑張っていきたいと思います。
と書かれていたのを読んでたぶん大丈夫かなと思った。うん、たぶん。




(いつものごとく、他の皆さんのトラバからは激しく浮きまくりの内容をトラックバック。ビリヤードにもあえて触れずにトラバります 笑)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

過去MEMOから のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/271-1f23fbb9