CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/3-4debfbfb

TREASURE 052 【1/2】

00:55 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

TREASURE 052 with ZIP-FM ~rainbow surprise~ @レインボーホール 2004.08.18


8月18日に名古屋レインボーホールで行われた
BUMP OF CHICKEN
ACIDMAN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
レミオロメン

出演のイベント。
自分にとって最高のメンツが集まったこのイベントに、はるばる茨城から行ってきました。





東京から新幹線に乗って14時過ぎに名古屋到着。ホテルにチェックインして、会場へ。
既に物凄い人がいた。
ひとまずグッズ(バンプのリストバンドとレミオロメンのタオル)を購入。
開場時、スタッフ「整理番号は関係ありません!クロークを利用しない人は、どんどん前へ進んでください!」と叫びだした。
「…はぁ??つまり先着順って事!?どうなっているんだ…」
そんな事を思いながら会場内へ。
私はアリーナスタンディングのB1ブロック(前から2番目の左側ブロック)思ってたよりも近かった。ZEPPの真ん中あたりの壁際で観てる感じ。
18時半、開演。
 
ASIAN KUNG-FU GENERATION
意外にも一番手。あぁそうかレギュラーラジオの生放送があるからか。


始まった途端、押される押される。ほとんどメンバーも見えない。私は1曲ごとに横へ後ろへフラフラ移動。
ライブ後半にようやくいいポジションをゲット。


MCではゴッチが「さっき裏でニラまん食べちゃって、今凄くマイクが臭いです」と。私もRIJFでニラまん食べたよ。ニラまんブーム?


「ツアーでまた名古屋来ます。…何処でやるんだっけ…??」ってゴッチがリーダーに2回位訊いてたけど見事にリーダーは無反応だった。
単純にわからなかったのか、意地が悪いのか(笑)


それにしても本当にお客さんのパワーが凄い。
私も負けてなかったが


終始ハイテンションで途中の曲順はあまり覚えてないが、最後は『君という花』。
これは確実(笑)“らっせーらっせ!!”はいつやっても楽しい!
 
 
レミオロメン
1曲目『五月雨』。大好きですこの曲。
サビ前の亮太君の「いくぜーー!!」がたまらなくカッコイイ。


「ちょー気持ちいー!」とか、どっかで聞き覚えのある台詞を言ってましたよオサが。今日はこの台詞を言おう!と決めていたとの事で。そうかそうか。あと「生まれて初めて点滴をした」とか報告して、お客さんに「おめでとー!」と祝ってもらってた。めでたいの(笑)?でもすぐに啓介君に「その話はそこまでで…」とストップされる。治君も「…うん、じゃあ終わりに…」と少々寂しそうだったが聞き入れてた。素直だね。


更に続くMC。亮太君が「次の曲は2年前に出来た曲なんですけど。その頃は僕らまだ山梨にいて…」と、いつにもなく真面目な話を。要約すると「その頃はなかなかウマクいかない事も多くてツライ日々だったんだけど、それでもそんな自分でも誰かの支えになる事は出来ると思った。そういう事って誰にもあると思う…。」(あんまり覚えてないのでかなり適当…;)
そして始まったのが『電話』。イントロのドラムの音がいつも以上に胸に強く響いてきた。


そのままの流れで『3月9日』。聴き入る。
と思ったら次はいきなり『雨上がり』。いつもはイントロのギターを聴いたらすぐに飛び跳ねているところだが、ずっと聴き入りモードで落ち着いてしまったので今回はすぐに反応できなかった。こういう事もあるよね。もちろん曲自体はかなりの盛り上がりだったが。


2度目のMC。今度は啓介君が「田村でも金、前田でも金」とか言ってた。どんだけパクれば気が済むのですか(笑)


最後は『アカシア』で締め。レミオロメン初アリーナもいつも通りいいライブだった。
 
 
ACIDMAN
実は彼らのライブを観るのは今回が初めて。


アルバムしか持っていないので“知らない曲やったらどうしよう”という不安も少しあったのだけど、そんな不安は全然無駄だった!全部知ってる曲で、お陰で初めて観るのにも関わらず拳上げまくりで、もうすんごい楽しかった!そして何といってもカッコイイ!


彼らを好きになったきっかけの『赤橙』も聴けて非常に満足。


途中、サトマの動きに釘付け。見ていて飽きないなあれ。


MCはいたって真面目で、「マイクが臭い」とか、物凄く個人的な話をしたりとか(笑)、そういうのは一切なかった。正統派。


この時初めて聴いた新曲の『イコール』。これもまたビートが気持ちよくてかなり良かった。


こう言っちゃ逆に失礼なのかもしれないけど、予想以上に楽しくて最高だった。なんで今までライブ行ってなかったかなぁ自分。


>>【2】へ続く
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

TREASURE 052 【1/2】 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/3-4debfbfb

