FC2ブログ
CFD

髪を切るのも楽じゃない

20:46 | 雑記 | cm:5 | tb:0 | edit

そろそろ髪を切りに行かなくては…。
私が髪を切りに行くタイミングはいつもライブ前です。
ライブ時に髪が長いとウザイですからね(自分も周りも)
来月頭にライブ行くし、今月中には切りたいなーと思うのだが、どうも乗り気じゃないのは元来美容院が苦手だから。
ライブ前じゃないと行かないのもそのせい。


美容師さんとの会話が大の苦手で。根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なんだ。
なんで知らない人にそんな色々喋らなきゃいけないんだ。
別にこっちは数時間会話なくても大丈夫だから。
勝手に一人で妄想してるから退屈じゃないからさ。
…そんなもんで、ゴーイングのいっさんのような10年も付き合いのある美容師さんがいて何も言わずともちゃんと切ってもらえる、という状況が大変羨ましいです。


でも私も数年前まではそんな感じの美容師さんがいたにはいた。
小学生の頃から通ってた美容院で、そこで担当してもらっていた美容師さんは自分の髪のクセとかも理解してくれて、非常によかったんだが…。
ある時、店舗の移転を機にお店のコンセプトがガラリと変わってしまった。
来店すると手の空いているスタッフ全員が自分の元にやってきて、ものすごい笑顔とテンションで「こんにちはー!」と握手を求めてくる。
…うぁぁ(引き気味)
前店舗からのその美容師さんは相変わらず理解があっていいのだが、シャンプーの時に担当だった(おそらく新人の)男性美容師が自社の製品をテンション高く宣伝してくる。
返す言葉に詰まっていたら「あれっわかりませんか!?すごいですよね!?ねぇ!!?」と更にまくしたてる。
私がその美容院に見切りをつけた瞬間だった。あんな気疲れする所なんてオサラバだ。




そういえばリンク先のいっさんのエントリー内で、年をとるにつれてくせっ毛になる人もいる、とあった。
私は今のところストレートなのだが、数年後にはくせっ毛になる可能性もあるかもしれないのか?!
生まれてからずーとストレートでパーマをかけた事もないので、自分がくるんくるんな髪型をしているところが想像つかん…。




まぁとりあえず今は数年後の事を考えるより美容院に行く為の士気を高めるのが先だが。
(本当にそれくらいしないと行けないよ…)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.05.18.Wed
21:52
 shiro
林瑚さん、こんばんは~!
あぁぁっすみません!相変わらずコメント投稿での不具合直ってないようですね…。
自分が利用してる第2サーバーは負荷が高いようで、先月から細かい不具合が多いんです;

子供の頃からずーっと、っていうのはすごいですね。
女の人がいいっていうのは私もです!
でも私の場合、失敗する…とかより男の人だとなんだか喋りにくいんですよ~。
苦手な会話が男の人だと更に苦手に(苦笑)
美容院ではあまり会話したくないという人やっぱり多いと思うんですけど、お店側もそれを理解して話しかけないでいてくれればいいのに。
そういうサービスというかスタイルのお店があれば繁盛すると思うのにな~。
  edit
2005.05.18.Wed
01:59
 kotakinuasa
林瑚です♪
昨日もコメント投稿したのですが、何回やっても反映されず挫折しました・・・。
私もずーっと子供の頃から行ってる美容室があります。でも担当の人は何年かごとに
変わってますけど。(結婚とかで辞めちゃったりするので)
最近は店長さんが年下とかになってきてます・・・。
でも絶対女の人がいいんですよ。男の人に切られるとだいたい失敗するのです・・・(^^;)
お気に入りの人を見つけるのってなかなか大変ですよね。
私も会話が苦手な方なので、おしゃべりじゃない美容師さんが好きです。
  edit
2005.05.16.Mon
18:57
 shiro
::::きゅんさん::::
こんにちは~お久しぶりです♪
近所で同級生が美容院やっているなんて羨ましいです!
遊びに行く感覚で足を運べますもんね。
>この友達とセンスが合わなくなった時に...
あっでも確かにそういう事を考えると大変かも;
私もお店に見切りをつけるのはいいんですけど、理解のあった美容師さんに対しては
「うっ…ご、ごめんなさい!」と、ちょっと後ろ髪引かれる思いもありました。
やはり数年間お世話になってしまうと、どうも…(苦笑)

ブログペット始めたんですね。
しかも名前がイヂチキヨ氏って!
や~素敵な名前ですね~。
キヨシ君好きとしてはここのポイント高いですよ(笑)
では、後ほど戯れに行かせてもらいます~v


::::Anneさん::::
どうもこんにちは~。
フレンドリーさを売りにしてるのかなんだか知らないけど、あれは本当に疲れます…。
スタッフの派手な服装、高いテンション…どれもこれも私の苦手なものばかりでした。
>「あら、ごめんなさい....
えーーそんなこと言う美容師がいるんですか!?「邪魔」って、それはないでしょう!
またその前に、耳を切られたという事実に吃驚です。ますます美容院が苦手に…(苦笑)
MDウォークマン、いいですね。たぶん実際はそれだと髪は切れないんだろうけど;、自分の好きな音楽を聴いていれられたら最高ですよね~。

「あんめ?」に反応もらえて嬉しいです~♪あのニュアンス、イントネーションを理解してもらえるのはやっぱり茨城の人じゃないと!あっでも普段は方言は使いませんよ~(笑)

『虹』のPVの志村君はやっぱり別人ですよね。
だけど最近は、何度もPVを見ていたせいかあれももう一人の志村君として自分の中で馴染んできました(笑)

何年も通えるような美容院、本当に切実に欲しいですよー。
2、3回前から行っている所では会話があまり苦にならない美容師さんがいたので、ひとまず今度もそこに行こうかと思ってます。
あぁでも“行く”と考えただけで緊張する…。
  edit
2005.05.16.Mon
16:45
 Anne
shiroさん、こんにちは。~
「握手を求めてくる美容室」って・・・絶句。
とどめに「同意を求める」男子美容部員。なんか疲れそうですね~。
昔行っていた美容院でショートをお願いしたら耳をはさみの先で軽くというか浅く切られて、「あら、ごめんなさい。でも耳がちょっと邪魔だったのよね」っていうどうしようもないコメントを聞かされたことがあります。(涙)即、おさらばしました。 どちらかと言うと私もボーっとしていたいので話しかけられたく無いし、へんな週刊女性誌山のように持ってこられても全然読む気ないですから。MDウォークマン付けたまま髪の毛切ってくれるところ無いかな~(笑)って思っている。

それから
>「まさかグッズじゃあんめ?」@trip startでの発言には大うけです。(爆笑)きっとこのニュアンスって地元民じゃないとわからないですよね。それからフジファブのPVの志村さんは志村さんじゃないです~(-_-;) ぐらい全然違いますよね。何でだろう?テレビにギリギリ近づいてみてもやっぱり他人のように見えてしまいます。髪型? 悩む~ (笑)。
久しぶりカキコで沢山書いてしまいました。

お気に入りの美容院が見つかると良いですね。
  edit
2005.05.16.Mon
10:11
 きゅん
お久し振りでした。
美容院、私も10年くらい通ってる行きつけの所があります。
近所で、しかも同級生がやってるんで、
話に行ってるんだか切りに行ってるんだか分かんないくらいの盛り上がりをしてる間に
注文が少しアレンジされて出来上がります。
そうなって来ると逆に、この友達とセンスが合わなくなった時に、
よそへ引越ししにくいんじゃないかと。。。ねぇ。。。

そうそう!私のブログにペットが住みつきました。
名前はイヂチキヨ氏ですw
コメントとか関係なく、可愛いこいつと遊んでやってください☆
クリックすると言葉が出ますんで。
では、また!
  edit

TRACKBACK

髪を切るのも楽じゃない のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/305-78922227