FC2ブログ
CFD

レミオロメン OFFICIAL PHOTO BOOK

22:31 | レミオロメン | cm:0 | tb:0 | edit

先月末、通販締め切り1時間前にギリギリで衝動的に注文したレミオロメンの武道館グッズのオフィシャルフォトブックが届いた。
 
このフォトブックは2003年から2005年武道館直前までの主なライブ写真を集めた1冊。
2003年のRIJFの写真はもう少し右よりなら私も写ってたのになー。
ファーストワンマンのは確実に写っているのだがあの写真じゃ特定が出来ない。
ステージ前のカメラマンの後ろにあたりにいます。
惜しい…けど写っているだけでいいや。
一緒に写真に納まって本としてカタチになっているだけで満足。
 
と、ひとまず最初は自分が写っているかとかそんなところに目がいってしまったのだが、じっくりじっくり初めから1ページずつ見ていたら、だんだんとその内容の良さに感動し胸がいっぱいになった。
ライブの年表を見て「自分が行ったのはこれとこれとあとこれと…」「この●月のは~~のイベントだったんだっけ」と記憶を辿ってみたり、自分が実際に行ったライブの写真では当日の感動・楽しさが蘇り、行っていないものでもテレビで見た様子や後日雑誌で語っていた事が思い出された。
特に私にとって初レミオロメンライブだった2003年のRIJFと、今と違い客を煽る事もなくMCも少なめで、全曲を演奏する事にがむしゃらで必死だったファーストワンマンの思い出は自分の中でも色濃い。
そしてまた写真の合間に載せられたメンバーの言葉が心に深く残る。
次第に目元がじんわりしてきてしまった。
 
これはこのタイミングで届けられて本当によかった。
来月のライブ前に見れてよかった。
彼らに対する想いを再度認識し、また新たな気持ちでライブに臨む事ができる。
逆に数週間早くても、個人的に悶々としている時期だったのでうまく受け止められなかっただろう。
通販での注文は確か申し込みから1ヵ月後に商品配達だったと思う。
武道館ライブ終了直後、会場で買えなかったグッズを購入しようかどうかしばらく悩み、一時期は「今回はいいや」と思ってもいたのだが、締切日当日に衝動的に頼んだ事は商品到着のタイミングからみてもとてもいい結果になったようだ。
 
あぁでも、もし当日ライブの前に購入して目を通していたらどうなってたんだろう。
開演前のざわついた雰囲気の中でもじっくりと自分の世界に浸れてこの本と向き合えたらの話だが、多分1曲目の『春夏秋冬』では泣きそうどころではなく大号泣してたんじゃないか自分。
  
 
2005年2月11日の写真がとても好き。
その後のおまけの1枚も含めて大好きだ。
これは本当に大事にしていこう。




そんな沢山のものをもたらしてくれた武道館のDVDのジャケが出てます。
キラキラしとります。これは横だか後ろかのスクリーンか。
収録曲も出てます。ライブのセットリストそのまま完全収録みたいです。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

レミオロメン OFFICIAL PHOTO BOOK のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/321-6e53db04