FC2ブログ
CFD

RIJF宿不足問題

11:25 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:0 | edit

0626
今朝の読売新聞茨城面。
ROCK IN JAPAN FES.開催期間中のひたちなか周辺の宿不足と、それを受けて今年から始まった「CAMP VILLAGE」についての記事です。
例年読売茨城面でROCK IN JAPANが載っているのはあまり見た事がないけど、今年のこの状況はさすがに取り上げられるようですね。
 
見出し文がちょっと否定的にも捉えられるのが気になるところですが。
ついでに「できれば同日程の水戸市内の祭の客に宿を紹介したい」という観光協会の人の言葉が気になる…っていうかそんなこと言うなよ!新聞記者に話すなよ!
なんだか記事の内容が宿関係者の視点中心(お客さんいっぱいで嬉しい…等)で、参加者側の自分としてはもっと参加する方の苦労も載せてほしかったかも。
 
でも今年はミスチルやサザンなどの大物の出演…その前に単純に出演者数も増えてるんだからそれを目当てにくるお客さんもそりゃ増えますよ。
3年前は私も宿を取って参加したけど、4月だったか5月の頭だったかの時点でも予約は難航しました。
そうやって毎年宿が取れないと言われてるんだから今年はそれ以上に厳しい状況になるのは当たり前ですよね。
というか元から茨城はそんなに宿多くないし…。
…あんまり発展してない土地でゴメン(なんとなく謝る)
 
これから宿取る人は是非とも諦めないで頑張ってください。
阿字ヶ浦温泉のぞみ」では5日・6日はオールナイト営業、なんて記事も載ってましたよ。
しかしそれより今年はチケット確保の方が重要問題のような気も。
 
 
あとそういえば昨日はRIJF前夜祭のジャパンサーキットでしたね。
M-ON TV!でも生中継という事で。はい、見事に見逃しましたよコノヤロウ。
最近本当に“うっかり”が多すぎ。リピートいつかな…。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.06.27.Mon
17:27
 shiro
anneviankaさん、はじめましてー。
実は私もAnneさんのブログ経由で、何度かanneviankaさんのブログを覗かせてもらった事があります^^
“ごじゃっぺ”というフレーズですぐに茨城の方だと察知してました(笑)

私も同じく1日のみ(日にちは6日ですが)参加で日帰りです!
そしてまた去年参加した時、トリのアーティストの出番を待つ夕暮れの中で「あーやっぱりフェスといったら泊り込みだよねー。いつかはRIJFも全日参加したり、ライジングやフジロックでキャンプしたいねー」みたいな事を私も言っていた記憶があります。
県外からの方にしてみれば、「好きで泊まるんじゃないんだよ!こちとら宿取り大変なんだよ!」と言われそうですが(苦笑)
本当に今年は過去最高と言えるくらい豪華ですよねー。
自分も未だにミスチルが観れるのが信じられません。
  edit
2005.06.26.Sun
17:53
 annevianka
初めまして、こんにちは!
エキサイトで「ごじゃっぺな日々」というブログを細々と公開しております、anneviankaと申します。
「hugs* BUMP OF CHICKEN」のAnneさんの所から飛んで参りました。

この記事、今朝私も読みました!
私は茨城県民で、しかも5日だけしか参加できないので日帰りです・・・。
いつかはRIJFやフジロックで、テントで寝泊りしてみたいなぁと思っています。
こんな事言ったら、県外からはるばる来る方に怒られますね(汗)
それにしても、今年の出演者はいつになく豪華で驚きです。
ミスチルやサザンが出る6日・7日は、一体どんな事になるのか、もう想像もできません!

  edit

TRACKBACK

RIJF宿不足問題 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/357-97185b72