FC2ブログ
CFD

対Netscape デザイン修正 

22:24 | ブログ関連 | cm:2 | tb:0 | edit

先日、うちのブログをFirefoxで閲覧した時に生じるデザインの崩れを修正いたしましたが、今日になってある事に気づきました。
ここを訪れる人はFirefox利用者よりNetscape利用者の方が多い!
もちろん一番多いのはIEですが。Netscapeはそれに次いで2番目に多い。
(全体の2%程。Firefoxは1%ぐらい)
 
しかし2%といっても大事な訪問者、という事で早速ネスケをDLしてブログの表示確認。
Firefox向けではあるけど一応この間修正したのだから大丈夫かなーと思ってましたが、見事にサイドバーがbase部分から飛び出てました……。
ひとまず自分で思い当たる部分をちまちまをいじってみる。
直った!と思ったら今度はIEの方で崩れた。IEの方を直したらネスケの表示は直らなくなった…。
もうなにがなんやらわかんねーー、と半ば諦めかけていた時に思い出したHTMLの文法チェックサイト(Another HTML-lint gateway)。
ここの指摘を上から順番に直していったらネスケの表示もようやく直った!
(が、ここでチェックされたエラーはまだ何百個もある…scriptのエラーは私には無理だよ)

ffns
 


FirefoxとNetscape。
こんな感じで表示されているはず。
 
 
とりあえず良かったーと胸を撫で下ろしたのも束の間、訪問者のブラウザ情報で見落としていたものがあった。
Operaさん。
という事で早速Operaを…(以下略)
opera
一見きちんと表示されているようですが中央あたりのアレがずれてますね…。
Firefoxの時もアレの修正は試行錯誤したのだけど今のが限界です。
ひとまずしばらくはこのままでスミマセン。


 

【追記】
スミマセン。更にスミマセン。
エントリー投稿後にもう一度Netscapeで確認してみたところ、また表示が崩れていました。
何でだー。あ゛~~もう頭痛い。
 
結局今回の結論は「s-r-s」はNetscapeとOperaの方に優しくないサイト、って事になるのか。

【07/13 追記】
ns0713
今日のネスケさん。
ちゃんと表示されてますね。

ns0713-

リロードしてみました。
 orz
……そういう事らしいです。
気まぐれ屋に振り回されっぱなし。
 


関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.07.13.Wed
15:22
 shiro
どうもー。ご報告感謝です!
コメント編集画面、早速修正いたしました。

サイドバーのコメントの方は…えーと、ツリー化した際の表示の数の事かな?
(全然見当違いだったらごめんなさい)
あれはツリー化の宿命と割り切ってます…気になりますけどね;
  edit
2005.07.13.Wed
13:02
 -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  edit

TRACKBACK

対Netscape デザイン修正  のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/379-037cf0cd