CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/4-057ad787

TREASURE 052 【2/2】

01:59 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

BUMP OF CHICKEN
1年ぶりのバンプライブ(あと記念すべき?10回目のライブ)行きたくてもライブ自体無かったし、佐倉はハズレたし…。そんな訳でSEの『A QUICK ONE』を1年ぶりに聴いた瞬間、ちょっと感慨深いものが。


ライブは『アルエ』から始まり、『ラフメイカー』『ロストマン』と進んで4曲目は『Ever lasting lie』。この曲はとても長いが、間奏が非常にカッコイイので好きです。ところどころ、藤君が今までに無い叫びをしていてちょっとビックリした。歌い方がどんどんワイルドになっていってるような。


ここまで全然MCが無かったが、チューニングしながら藤君がボソッと「楽しいよ」と言った一言が印象的だった。


お次は『天体観測』。言うまでもなく盛り上がる。『天体観測』が終わったところで「実は今の曲で最後だったんだけど、どうしてももう1曲歌いたくなっちゃって。だって5曲ってなぁ!5曲って!!(主催の)ZIP FMに後で怒られてもいいからもう1曲歌わしてくれ!!」と藤君が。わー、嬉しい事してくれるなぁ!5曲しか歌えないってのは途中の『Ever~』が長いからなのでは?という疑問はこの際無視して(笑)単純に嬉しかったです。


で、急遽追加された1曲『ダイヤモンド』。あー、サビで指を一本だけあげるやつも久々にやれた。ここで本編終了。


アンコールで再びメンバー登場。ここでようやくチャマが口を開いた。「さっき事務所から言えって裏で言われたので…なんか8月25日に『ユグドラシル』っていうアルバムが出るらしいよ」と宣伝。すっごい他人事っぽく(笑)そして「その中から1曲やります」と。すぐに曲へいこうとしたのだけど、突然ギターがギュイーンと鳴り出して思わず「ふはは…」て小さい声で笑う藤君。あぁ、そういうところ(どういう…)が好きなんですよ。


気を取り直してアルバムから『fire sign』を披露。アルバム曲、この時初めて聴いた(ラジオとかチェックしていなかったので)。最後のメンバー全員で唄うコーラス部分が凄い良かった。


「ASIAN KUNG-FU GENERATIONとレミオロメンとACIDMANと一緒のステージに立てて光栄です」という、最後のMCでの藤君の言葉がとても嬉しかった。


ラストはやっぱりこの曲『ガラスのブルース』。


途中で気づいたのだが、他のアーティストの時よりも無意識に掲げる拳に力が入っていた。積み重ねてきた想いの差なのかな。



終演後、クロークから荷物を受け取るのに時間が掛かって少々イライラしたりもしたが、ライブ自体は非常にいいものだった。はるばる行った甲斐がありました。




ライブ終了後ZIP-FMにてその日のライブ音源と出演アーティストのコメントが流れた。
宿泊先のホテル備え付けのラジオで聞きながら必死でコメント部分をメモ。
その大体の要約です。
※「」書きの部分以外は誰の発言かわからない部分。
 1回こっきりで全て判別するのは無理! 苦笑



ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ライブ終わった直後で、今は藤巻君が歌い上げております。
・今回はメンツが素晴らしい!
・伊「(ライブ中に)虹を見たよ」
・熱気で(リーダーの)天パが更にくるくるになったよ。
・夏バテしないように。スイカ食べ過ぎないように。
 そうめん食べ過ぎないように。カール巻き過ぎないように。


レミオロメン
・神「神宮司で治です」
・たった今、5分前に終わったんだけど、汗が引かないです。
・神「暑いーー疲れたーー」  
 藤・前「何なんだお前は」
・レミオロメン初アリーナでした。
・前「お客さん一人一人の顔が見えたから」 
 藤「あれ、視力いくつだっけ?」 
 前「0.3」 (一同笑) 
 藤「それはいけない物を見たんじゃないの(笑)?」
・野外とはまた違って気持ちよかった。お客さんのリアクションがずいずい、ずんずんと…。
・今後の予定は…“レコーディングイング”を…。一つ多いな(笑)


ACIDMAN
・たった今終わったばかりで多少疲れてます。
・お客さんの前で気持ちよくて、エネルギーが凄かった。
・大「昨日はホテルで熟睡出来なかった。フラフラだった」
・近々出るシングルとアルバム、聴いてもらえないと困るわな。


BUMP OF CHICKEN
・直「オサムちゃん!!」(恐らくZIP-FMの澤田修氏の事)
・直「藤君どうだった?今裸じゃん」
・藤「今日は謝罪をしなきゃいけない事が。歌ってて凄い幸せで…勝手に……(以下略)」
・増「他のバンドさん達と、こういうハコの中でやれてよかった」
・升「(予定より)長くやれたのもお客さんが見ていててくれたから」
・(締めの挨拶にて)増「増川弘明。増川弘明」






更に後日談というか、次の日にUPされていたゴッチの日記で当日の模様が書かれてました。気になったのが打ち上げでの様子。
そんなテンションの高い打ち上げは、恐らくレミオロメン藤巻君が酔っぱらい大賞を受賞して終了
うぉーい亮太くん!
 

また、スペシャモバイルでもバンプのライブレポとして載っていた。
各バンドのボーカル4人が揃っての記念撮影など、普段ではなかなか見られないシーンも繰り広げられていました
記念撮影!その写真、是非とも見たい!アジカンのフォトブックに載らないかな。
 
そんな中、バンプボーカル藤原とレミオロメンボーカル藤巻君はかなり意気投合した様子で、ボーカリスト/コンポーザーとしての真剣な話にも花が咲いているようでした
…………マジで??今まで接点があるようで無かった二人が、いきなり意気投合って!
何か妙に嬉しいのですが(笑)
ていうか、あれだね『ビールとプリン』だね(それぞれの好きな物が…)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

TREASURE 052 【2/2】 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/4-057ad787

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。