FC2ブログ
CFD

汗ばんだTシャツ 拭いながら空眺めれば

20:58 | レミオロメン | cm:4 | tb:0 | edit

525先日、自転車に乗ってちょっと郵便局へひとっ走り行ってきました。
田舎道をヘッドフォンでレミオロメンを聴きながら。
こういった畑しかない所を汗をダラダラかいてゼェハァいいつつ『日めくりカレンダー』や『日曜日』を聴きながら進む。
そしたらもうダメだ。
周りの風景とレミオロメンの曲がマッチしすぎてなんだか胸が苦しくなった。
 
2年前、初めてレミオロメンのライブを観たのは野外でした。
散々このブログでもその時の1曲目の『電話』に感動したと言ってましたが、『電話』と同じくらいそのライブでグッときたのが『昭和』。
Cメロを抜け大サビの“♪海の地平線月が照らし...”に入った瞬間。
ベースの音が止み亮太君の歌声とギターとドラムだけになった瞬間。
軽くなった音に、空の青さとそこを漂う雲と、蒸し暑い空気を時たま冷ます海の方角から吹く風が一体になり、それこそ何かが“抜ける”ような感覚がした。
腕を広げそんな空気を感じているかのような啓介君も印象的だった。
…と、私の言葉で表現するとあの時の感動も安っぽくなってしまうな。
つまりは言葉で表せない自然との一体感を感じたというか。
言葉ではとても困難だし、映像でも一部しか伝わらないような気がする。
出来る事なら他の人にもあの日のあの瞬間を伝えたい!と思ったけどメモリーボム(H×Hに出てくる能力)でも撃ち込まない事には無理か…。
とにかく今でもこうやってあの時の事を思い出すと胸がドキドキします。
いつまでも忘れられないだろうなぁ。
 
レミオロメンはやっぱり自然が似合う。
メンバーはデビュー当時から付きまとっていたそういった声に一時期縛られ悩んでいた事があるそうですが。
(まぁ確かに私が考える自然と調和するレミオロメンの楽曲は『朝顔』『3月9日』あたりまでのもので、彼らがそんなしがらみから抜けた後の『ether』収録曲についてはあまり当てはまらないのかも…というか正直わからない。野外で聴いてないから。)
前にチョロっと「野外で観たいと」言っていたのはそういった理由からです。
彼らを野外で観たのはさっきも話した最初のライブとその直後2回目のライブ(どちらも2年前の夏フェス)のみですが、屋内でのライブの方が数で断然勝ってるのにも関わらずその2回の印象が色濃く残っているせいか、野外への想いは非常に大きいです。
逆に『ether』の楽曲が外の空気に触れるとどんな表情を見せるのか、それも興味がある。
 
だからとにかくレミオロメンを野外で観たかった。
でも今年は無理だった。(夏フェス3箇所とも個人的な条件と符合しなくてなー…;)
とっくに諦めたつもりだったけど、私が住んでいる環境(田舎ぶり)が抑えたはずの気持ちを呼び起こしてしまうんです。
彼らの楽曲が似合う環境を嬉しくも思うが、今はちょっと忌まわしくもあるかも(苦笑)
 
 
気づけばツラツラとかなりの量の文章に…。
いやでも、気持ちを吐き出せてちょっとスッキリした。満足~(笑)
スッキリしたのでようやく吹っ切れるような気がする。
10月リリースの新曲を妄想を膨らませながら待つとします。
 
という訳で私は行けないけどレミオさんはこの夏も各地でいいライブをしてやってください。
あとバンプさんとかとまた親交を深めるといいよ。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.08.03.Wed
21:44
 shiro
心霊スポット付の眺めのいい道かー。ホント素敵ですねー♪
私の地元は海が遠いので海の見える風景というのにまず惹かれます。
(あっ心霊スポットは別で。そっち系は苦手だ~ 笑)

いやいやいや、こっちも畑ばっかりのただの田舎ですよ^ ^;
でもレミオロメンが都会育ちのバンドだったらああいう曲は生まれなかったと考えると、お互い田舎でよかったーとは思うかも(笑)

10月以降、冬にありそうですよねー。
年またぎツアーとか?むしろ年越し!?
  edit
2005.08.02.Tue
23:09
 叶
そうなんですよ~。
「シーサイドライン」と言って田舎道(笑)なんですけどずっと続く海の眺めが素敵です。
あと心霊スポットもあります(苦笑)

でも言われないと気付きませんよ!友達とも「そうだったんだ・・・。」とお互い驚いちゃいましたし!

shiroさんの周りにはすごくいい風景がたくさんあって羨ましいです。

きっと秋か冬にまたツアーをやってくれると信じて待ちます!
次こそはバイト入れないぞ。
  edit
2005.08.02.Tue
21:52
 shiro
叶さんこんばんは!

『昭和』は亮太君が新潟へ一人旅をしに行った時に出来た曲だそうですよね。
日本海沿いの国道のイメージだったとか…?(ちょっとうろ覚え;)
自分の地元で作られた楽曲があるなんて、なんとも羨ましい限りです!
私の場合あくまでもなんとなくそれっぽい風景ですが、叶さんの場合はまさしくその場所がモチーフな訳ですから。

シングルリリースのレコ発とかでまたツアーやってくれるといいですねー。
新曲ももちろん、『昭和』も久々に聴きたいです。
  edit
2005.08.02.Tue
00:00
 叶
昭和には結構思い入れがあります。

彼らが新潟に来たときに作られた曲で新潟でのライブでは毎回やるんですよ(実は私は新潟県民でした。)
それで、MCで話してたんですが、昭和は海岸沿いを走ってるときに作ったと言っていて、そこをドライブする度に思い出してレミオを聴きたくなります。

あ~ライブに行きたい・・・。エーテルの曲聴きたい・・・。
  edit

TRACKBACK

汗ばんだTシャツ 拭いながら空眺めれば のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/407-e9beea1d