FC2ブログ
CFD

iPod 車載への道

21:42 | 音楽雑記 | cm:2 | tb:1 | edit

一ヶ月程前に念願の免許取得を果たしたのだが、やはりこれまで外出時に使用していたiPodは自ら運転する時も使用したい訳で。
というか、随分前からCDを購入してもMDに落とす事はなくなっていて自分の中でMDは無いものとなっており(たまにラジオを録音するくらいか)iPodが使えないと私にとっては“音楽が無い”と等しいのです。
 
iPodを車内で聴くには幾通りかの方法があるようで…
iPod対応カーナビを使用
そんなん高くて買えません。
 
FMトランスミッターを使う
iPodの曲をFM電波で車のラジオで受信する。商品によっては雑音混じりになる場合も…。
 
iPodをカーオーディオAUX端子に繋ぐ
電波ではなくて直接オーディオに繋いで聴く。よりはいくらか音がいいらしい。

ここは迷わずを選びたいところだが、残念ながらオーディオのAUXには既にカーナビが繋がれていて使用ができない状態…。
という事で必然的にになりました。
 
FMトランスミッターで良さ気なのを調べた結果、候補に挙がったのが“Belkin TuneBase FM Transimitter For iPod Mini”と“Monster iCarPlay Wireless for iPod”。
どちらもシガーソケットに差込み、再生と同時にiPodの充電もできる物。
大きな違いはBeliken社製の物はスチールネックでiPodを支えてくれるという点。
車内でiPodの置き場所をわざわざ作らなくてもいいという訳です。
Amazon、その他のサイトのレビューを読んでもBelkin社の方が微妙に評判が良さそうで「よし、じゃあBelkinで!」と決まりそうだったのだが、その寸前でシガーソケットがハンドル下の奥まった位置にある私の車ではスチールネックが上手く差し込めないなんじゃないか?という問題に気づいた…。
買ってから「やっぱり差し込めませんでした」じゃ嫌だしね。
えーと、また必然的にMonster社の勝ち~(?)
 
1021-1そして早速やってきたiCarPlay Wireless for iPodを接続!
iPod本体は手動開閉するカップホルダーに挟みこんでみました。
うん、いい感じです……最初は。
ただあとから乗車人数が増えたんですよ、この車。
 
1021-2
こやつらが。
(車に人形なんて乗せるか!と思ってたのに…。キャラクター物は基本的にはあまり興味ないんだけどコレは別なのです。ちなみに周囲からは“囚われの身”と呼ばれている)
 
 
1021-3で、結局こうなった⇒
突如現れた2匹の茶色い物体に場所を奪われたiPodだけど、カップホルダー奥の隙間に入れてみたら最初よりも安定感が出ました。
iPodのシリコンカバーの摩擦で走行中に飛び出す事もまずなさそう。
(多少ズレても前面の茶色い物がある意味ストッパーとなってくれるだろうし)
また運転中の操作なのだが、視線を下に向けなくても“曲飛ばし”“一時停止”ぐらいの操作なら手を伸ばすだけで出来るのでまぁ問題ないかな、と。
 
それより大切な音。
最初に接続した時点では音量がかなり小さかったです。
その後、他のオーディオの音量を以前より小さく設定しボリュームを均一化。
音質については、若干カーオーディオでCDを聴くより落ちるような気がしないでもないような、そうでもないような…(どっち)
でも運転中は外の騒音が常にある訳だし、最初から運転中に物凄いクリアな音で音楽を聴くのは不可能と考えるとこのFMトランスミッターでも充分なものだと思う。 
 
 
やっぱり車内で好きな曲が聴けるのはいい。
そして大声で歌えるのがいい。
(音痴だけど…それを気にせず一人で歌えるというのがまたいい)
まさしく“モーウ、モーウ、運転が楽しくて楽しくて ©藤巻”状態。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.10.22.Sat
00:44
 shiro
林瑚さんこんばんは~。
今回のジャパサは私も後ろの方にいたのですれ違いの可能性高そうですね。
林瑚さんとご対面…考えただけでドッキドキっす(笑)
ただ大抵姉と一緒に行く事が多いのでそれを考えるとなかなか…i-241
ベリーサちょっと調べてみたのですが、内装かっこいー!高級感ありますねi-189
そしてなんといってもHDD、羨ましいです。
私のはトヨタのポルテなんですけど、中古車なので装備も自分では選べなかったんですよね。
お店に行って車内の広さに感動して即決だったからなぁ…もっとちゃんと色々見とくべきだったか(苦笑)
車で熱唱、もう最高です!『蒼の世界』も購入後即封を開け、歌いながら帰って「ひとりカラオケBOX気持ちいい!」てな気分でした(笑)
ナンバーはおかげ様で例のアレになっております。
この件は林瑚さん様々というか、本当にありがとうございましたi-178大感謝です!
  edit
2005.10.21.Fri
22:48
 林瑚
shiroさんもジャパサに行ってたんですよね。
ってことはどこかですれ違ってたのかもi-179shiroさんに会ってみたいです!
囚われの身ちゃんたち可愛いi-176車の内装もベージュっぽくて可愛いですね。
私は車にHDDがついているので(それが欲しくてベリーサを選んだので)かなり便利です。
たしかにMDに落とすのはめんどくさいですね。iPodがあるならなおさらです。
車内で熱唱できるのって本当に楽しいですi-278
そういえばナンバーの方は例のアレに出来たのでしょうか?
気になるところですi-237
  edit

TRACKBACK

iPod 車載への道 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/464-f9dae976
2005.12.12.Mon
03:27
今回はカーオーディオの話です。悩んでいる方多いのではないですか?
今回は、よく質問されるオーディオの選び方です。よく質問されるのが「どんなものをチョイスしたらいいのですか?」が多いです。昔、私もよく悩みました。    いい音にはしたい!   けど、どのメーカーのどの部品をセレクトしていいかわかりませんよね?今回.... .....
trackback from : 自動車の生活