CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.12.10.Sat
20:26
 shiro
プラスさんはじめまして。
本当にしばもみけも可愛くて可愛くって、
図書館から借りて読んでいた時も何度もページを開いてました(笑)
もし本屋さんで見かけた際には是非手にとってみてください。
  edit
2005.12.10.Sat
15:30
 プラスさん
そのイラストの犬がかわいすぎますねw
私もそれが欲しいですw
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/519-39c0cd53

川浦良枝 『しばわんこの和のこころ』

15:13 | BOOK | cm:2 | tb:0 | edit

今の時期、年賀状づくりに追われている人も多いはず。
私も自分では大して出さないのにも関わらず、家族分の年賀状制作でせっかくの休みを潰されております…。
でも来年の干支は“戌”という事で、犬のイラスト入りテンプレートや切手部分の柴犬の可愛さに癒されながらの作業は例年よりは楽しいかもね。
 
そうそうそう、犬の種類は山ほどあれど私が最近特に大好きなのが柴犬
以前にも書いたが私の好みは男女問わず犬っぽい人。
具体例を挙げるなら小西真奈美や藤巻亮太で、あの瞳は犬を彷彿とさせる。
で、つぶらな瞳の犬といったらチワワ…ではなく私の場合素朴な可愛さのある日本犬柴犬だった訳っす。
  
しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ
川浦 良枝

前置きが長くなったが、そんな柴犬好きにはたまらないのが川浦 良枝 著のしばわんこシリーズ
3年くらい前から出ているものなので知っている人も多いかも。
私自身も数年前本屋の店頭で可愛いしばわんことみけにゃんこの表紙に惹かれて軽く立ち読みしたのが出会いです。
 
日本家屋に住むしばわんこ&みけにゃんこの2匹が“和の世界”を案内してくれるこの絵本。
『しばわんこの和のこころ』はしばわんこがお茶を出してくれたりと日本のおもてなしについて教えてくれ、また、今年になって近所の図書館で見つけた『しばわんこと童謡を歌おう メルヘンの本』は四季折々の童謡のCD付きで目と耳で和を感じる事のできる1冊です。
(他にも3冊、現在しばわんこシリーズは5冊刊行中)
 
しばわんこ日本にずっと住んでいながらあまり知らなかった日本伝統の習慣や作法を気軽に楽しく憶えられるという点でも優れているこのシリーズだが、やはりなんといっても、しばわんことみけにゃんこがとてつもなく可愛いのが非常~にポイント高し!
だって柴犬が裁縫ですよ?手ぬぐいを姉さん被りですよ?
あり得ない!が、そのあり得なさが可愛い(笑)!
本気で癒されます
 
話は冒頭に戻りますが、年賀状を作っている最中「しばわんこの年賀状テンプレもあったらいいのに~」と何度も考えてました。
しかし探してはみたけど残念ながら年賀状関連の作品はどうも無いようで…。
その代わりではないけど昨年に引き続きカレンダーと今年は新たにスケジュール帳も販売されているらしい。
カレンダーも手帳も普段ほとんど使用しない自分だが、微妙~に揺らいでしまっている今日この頃。
 
あと、ここまで色々紹介していてなんだけどシリーズのどの作品も自分自身では所有してません(苦笑)
今までは立ち読みだったり図書館で借りていたり。
そのうち全作品を買い揃えたいと思ってます。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2005.12.10.Sat
20:26
 shiro
プラスさんはじめまして。
本当にしばもみけも可愛くて可愛くって、
図書館から借りて読んでいた時も何度もページを開いてました(笑)
もし本屋さんで見かけた際には是非手にとってみてください。
  edit
2005.12.10.Sat
15:30
 プラスさん
そのイラストの犬がかわいすぎますねw
私もそれが欲しいですw
  edit

TRACKBACK

川浦良枝 『しばわんこの和のこころ』 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/519-39c0cd53

