CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/528-7c21c53c

Last.fm

16:38 | 音楽雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

過去に予告したエントリーを思い出したかのようにUP~その2。
  
お次は(8月にMiniでチロッと名前を出した)Last.fm
簡単に言うとYahoo!のサウンドステーションのような音楽配信ラジオ。
しかしサウンドステーションとの相違点また同時に優れている点でもあるのがユーザーの嗜好に合わせて選曲がされる事。
 
と、色々自分なりに解説してみようかと思ったがまだまだ機能を把握してない部分も多い為、詳細な説明は省略で…;(まとめようと努力はしたがまとまらなかった)
具体的な導入方法などは以下のサイト様達を参考にされるとよろしいかと。
#149 自分の好きな曲だけ流れるネットラジオ、Last.fm [SABLOG
Last.fm Player [Macの手書き説明書
 
リンク先のMacの手書き説明書さんの説明にあるような好きなアーティストを入力して、近いジャンルの曲を聴くのも良し。
また、iTunesなどで自分所有の楽曲を再生したり(その際必要なのがiScrobbler For Windowsというプラグイン。インストール方法などはaudiofan.netさんのコチラのエントリーに)↑のアーティスト入力から選曲されたラジオを聴いたり等、ある程度ユーザーページに再生曲数を貯めると新たに利用できるNeighbour Radio(=似たような嗜好ユーザーのラジオ)を聴くのも良し。
 
普段あまり洋楽は聴かないのだが現在自分のNeighbour Radioで流れる洋楽はどれもこれもツボにはまって楽しいです。
確実に音楽の幅が広がる!
 
そういや今回久々にLast.fmのユーザーページを覗いたらいつの間にかに自分の再生チャートがブログなどのサイドバーに画像で表示できるようにもなってました。
早速About欄の以前音ログを貼っていた場所にぺタリ(音ログは再び撤去)
チャートタイプは通算での再生トップアーティスト。お馴染みの名前ばかりだな(笑)
→やっぱりWeekly top trackに変更。今後もころころ変えるかもー。
設定は週ごとor通算/トップアーティストorトップ楽曲と、各種選べます。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

Last.fm のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/528-7c21c53c

