CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2006.01.31.Tue
01:14
 shiro
::::叶さん::::
サウンドホース、「3つある内の初代が一番音がいい」と『水飴と綿飴』の時に言ってたので2代目と3代目はお払い箱って事なんでしょうかね(笑)
うぅぅ、私も出来る事なら欲しかったー…!
でもやっぱり金澤君が投げてたのでその周辺にしかいかないみたいで。
常に山内側な自分には遠かったっす。
 
中盤はかなりまったりな感じでしたよ。
そういう雰囲気があった分全体的にリラックスできたのかな?

レミオロメンも今や新聞社も大々的に取り上げるような人気者ですね~。
実際に紙面に写真が大きく載ってるのを目にしたらwebで見るより更に感慨深くなりそうですね。
だけど声としては「はゎ~~」って感じで、やはり何だか不思議な気分です。


::::ユウヒさん::::
今回も叫ばずにはいられなかったのです。
山内…!!

AKANEIROとはまた選曲違ったんですねー。
だけどこの最終日前にユウヒさんのエントリーを見ていた者としては
AKANEIROのシマシマもかなり羨ましかった!
この日は普通のボタンシャツでした(あっでも結局長袖)

ふふふ、簡潔レポでもやっぱり山内ポインツは書かずにはいられません。
ユウヒさんもツボが同じで嬉しいです(笑)♪
ニュースキンもなんだか評判上々でv カスタマイズしてよかった!なんて。
  edit
2006.01.30.Mon
22:15
 ユウヒ
や、山内・・・!!

あぁ、そういえば。わたしの見た(まだ感想は書いてませんが)
AKANEIROでは、選曲が激しかった方、かも。
蜃気楼やベースボール、水飴。聞きたかったなぁー。

ブログスキン、素敵ですね。好きだなぁ、コレ。イイなぁ。
この(好みな)アカに触発されて、レポ内の山内くんにドキドキ。
shiroさん視点、ツボを押さえてくれてて、嬉しいです!
  edit
2006.01.30.Mon
13:44
 叶
レポありがとうございました~!
金澤さんが投げたって聞いてたんですけど2つも投げたんですか!
くう!欲しい!

緩急あるセットリストですね~。ああ、見たいよう。

あ、昨日の日刊スポーツにレミオの記事があったんですよ!
「粉雪吹き続けミリオン間近」という見出しで藤巻さんのおっきい写真!
スポーツ新聞に載るほどになったのか・・・と不思議な気持ちでした。
  edit
2006.01.28.Sat
23:47
 shiro
こんばんは~。おひさしぶりです!
ヘッダー画像、気に入ってもらえてこちらも嬉しいのでーすi-239

『蜃気楼』は自分でもこんなに一気に好きになってしまうとはビックリでした。
今普通にCD音源で聴いても鼓動が激しくなります。
本当にため息ものでした。みぐさんにも是非生で聴いていただきたい!
そうそう、普通の兄弟かと思ってたら実は双子だったらしいですよ(笑)
ポロシャツ双子め(語呂悪い…)
『笑ってサヨナラ』は私も聴いた事ないですね~。
あと個人的には『午前3時』あたりも聴きたいなーなんて思ってます。

そしてもうひとつの『蜃気楼』にもこれまた驚かされちゃって。
実際に聴ける日が待ち遠しいですね~♪

それでは、明日は気合入れて楽しんできます!
  edit
2006.01.28.Sat
23:25
 みぐ
どうも、お久しぶりです!
shiroさん、お洒落ー!一番上の写真、素敵ですねv-218

『蜃気楼』羨ましいなぁ~、まだライブで聴いたことがないのです…
兄弟は双子だったのか…(笑)
懐かしい曲聴きたいですねぇ。
『笑ってサヨナラ』とか聴ける日は来るんでしょうかね…

そして、レミオロメン情報に驚きました!
忘れかけた頃に『蜃気楼』!
もうどんなメロディだったかも、うっかり忘れてますがi-201
とにかくライブで聴くとかっこいいんすよね~私も大好きです!
あー、すっごい楽しみになってきました!
明日はバンプライブなんですねー、いってらっしゃいませ☆
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/560-3f383f75
2006.02.18.Sat
21:52
1/15 フジファブリックライブレポ その2
すっかり書くの忘れてました(笑)いまさらって気もしますが、前回のライブレポの続き .....
trackback from : ほんじょクリップ。 --本上まなみさん応援ファンサイト-- 

フジファブリック MONONOKE JACARANDA TOUR

21:36 | ライブレポート | cm:5 | tb:1 | edit

フジファブリック MONONOKE JACARANDA TOUR @ SHIBUYA-AX 2006.01.23
 
※今回はいつもより簡潔です。
 セットリスト順に特に印象的だったところだけ感想を。



01.『地平線を越えて』
これまで私が経験したフジライブでの『TAIFU』『ダンス2000』『銀河』といったドカーンッとした幕開けに比べればこの日の1曲目『地平線を越えて』は落ち着きを感じる。が、奥底から煮えたぎるものがメラメラと伝わってきました。静かに、しかし熱いスタート。
 
02.『モノノケハカランダ』
間奏での志村君の雄叫びが「イエーー!!」というより「ウギャーー!!」だった。 まさしく獣。まさしくモノノケ。
 
03.『TAIFU』
前回CDJから自分の高揚ポイントが『銀河』から『TAIFU』にシフトチェンジ中です。すべての原因は山内君の背面弾き。この日ももちろん炸裂!
 
04.『Sunny Morning』
 
05.『打上げ花火』
相変わらずブレイク時に「フー!」の声が。やっぱりそれってお決まりなの?一人しか言ってなかったけど。数ヶ月後には会場内の皆が言うようになるのだろうか。私も言っちゃうんだろうか。
 
06.『蜃気楼』
サビ直前の山内ギターは聴く度に意識を持っていかれる。他にも後半のベース、鍵盤…等々、妖艶な音に惹きこまれた。酔った、本当に酔いしれました。
曲のラスト、ギターの音でしばしふわふわとした感覚に包まれてるが、次の瞬間には押し寄せる音の洪水。正しく息を呑む展開。そして終わった瞬間にはため息が。
前回ライブで聴いた時はこんな感覚にはならなかったし、今までこの曲に対して特別な思いはなかったのだけど今回ので一気に虜かもしれない。この日最も印象に残ってる楽曲です。
 
07.『追ってけ追ってけ』
08.『唇のソレ』
09.『Birthday』
10.『ベースボールは終わらない』
 
11.『水飴と綿飴』
志村君に紹介されアコギをチューニングしながら客席にペコッとお辞儀する山内君。山内…!!
  
12.『サボテンレコード』
 
13.『桜の季節』
私のポジションからは志村君がいかんせん邪魔で(笑)この時になってようやく足立君を目で確認。で、改めて足立君のドラムが好きだと感じました。あの叩き方が、とにかく…うん、ホントに良い。素敵。そういえば最初にそう感じたのも『桜の季節』のPVだったな。足立君のドラムが好き、特に『桜の季節』が好き、って事か。
 
14.『茜色の夕日』
いい感じに落ち着いて浸れました。 
 
『茜色の夕日』の後のMCにて登場、今日の“加トーク”!(“今日のレッド”風)。紹介される前から加藤さんは既に下向いて半笑い。全国ツアーの各地ではネタ忘れたり、すべったり…色々あったそうで。それも今となれば良い思い出?
この日のネタはベースを使ったもの。ベースで【♪ドレミファソラシド】の音階を弾く加藤さん。
 加藤「この音【ド】とかけまして、東京の地名ととく」
  客「その心は?」
 加藤「高井戸(高いド)」
あーーー。周りが笑ってるのに対して自分だけ「あーーー」(笑)最後に会場内の皆と一本締めで加トーク・モノノケツアーver.は大団円(?)と思ったら…
いきなり始まった今日の“金トーク”!加トークに続いて金トーク!?そんなのあったの(笑)!?
今回のツアー中の移動は全て車だっという話から始まった“金トーク”。ドライブ中はiPodで色々な曲を流していた中で特に盛り上がっていたというのがX JAPAN。と、ここで突然金澤君がドスの利いた口調(X JAPAN風?)に豹変。(一瞬DJハヤシライクにXジャンプをやるのか思ったけど、それはハズレた。私の中の公式⇒X JAPAN×パフォーマンス=Xジャンプ)本当にかなりの変わり様で、マイク片手にステージ前方へ出てきた金澤君に志村君も思わず姿勢を正してお辞儀してしまう程のすごみ。そのすごみを利かせた状態で客を煽りに煽る!
 金澤「お前ら!気合入れていけよーー!!」
  
15.『銀河』
「気合入れていけ!」と言われてすぐにピンときた。で、金澤君のコールの後すぐさま始まったのはやっぱり『銀河』!!
 
16.『マリアとアマゾネス』
 
17.『ダンス2000』
またキーボード乗ってくれるだろうか…と、ちょっと期待してしまった。実際はなかったけどそれでもやっぱり楽しい。金澤君がサウンドホース(2代目)をヌンチャク使用⇒客席投げ込みをしたのはこの曲だっけ?一心不乱にホースを振り回すあの姿には興奮したなー。 
 
18.『陽炎』
 
ENCORE(1)
 志村・山内「「ありがとうございます」」
と、第一声がきれいに被った志村山内。息ぴったりな2人に自分を含めお客は大爆笑するが、当の本人達はお互い見つめあったまま無言。な、なにか言ってくれ…(笑) 
 金澤「マナカナみたいだね」
双子…(笑)!?
気を取り直して(?)物販宣伝。八重樫君登場~。八重樫君を使うようになったのは自分達のセールスコントトークに限界を感じたからなんでしょうか。八重樫君、Tシャツ・パーカー・タオルは宣伝するが、キーホルダーとエコバッグは宣伝してくれず考案者である志村君はちょっと不満気でありました。 
 山内「(バッグ・キーホルダーは)自分も持ってないからなぁ」
 志村「…買いに行く?」
 山内「買って」
買ってあげなさいよ、お兄ちゃん。
 
01.『線香花火』
懐かしい曲代表『線香花火』。個人的にはもっと懐かしめの曲も聴きたいかもしれない。
 
ENCORE(2)
同じ過ちはしないぜ!って事で、志村君の「ありがとうございます」をしっかり確認してから自分も「ありがとうございます」と言ってました山内君。そんなにさっきアクシデントが嫌だったのか…。
加藤さんはこの合間にトイレに行ったらしい。
また、サウンドホース(3代目)もここで客席にプレゼント。どちらも自分の場所とは反対へ飛んでいきちょっと悔しい。
 
01.『虹』
 
02.『花屋の娘』
てっきり『虹』で終わるもんだと思ってたので予想外の『花屋の娘』は本当に嬉しかった。最後の最後まで熱かったー!
 



『茜色の夕日』以外でも全体的にいい具合にリラックスして楽しめたライブでした。勝手に「今日のお客さんは大人し目だなー」なんて思ってたけど、それは前回のCDJが客もメンバーもセットリストも爆発しすぎてたからか。爆発力はあの時ほどじゃないにしても、じっくりと1曲1曲、特に『FAB FOX』収録曲の細かい魅せ場を堪能できました。
 
それにしても『蜃気楼』良かったな~。あぁ『蜃気楼』…。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2006.01.31.Tue
01:14
 shiro
::::叶さん::::
サウンドホース、「3つある内の初代が一番音がいい」と『水飴と綿飴』の時に言ってたので2代目と3代目はお払い箱って事なんでしょうかね(笑)
うぅぅ、私も出来る事なら欲しかったー…!
でもやっぱり金澤君が投げてたのでその周辺にしかいかないみたいで。
常に山内側な自分には遠かったっす。
 
中盤はかなりまったりな感じでしたよ。
そういう雰囲気があった分全体的にリラックスできたのかな?

レミオロメンも今や新聞社も大々的に取り上げるような人気者ですね~。
実際に紙面に写真が大きく載ってるのを目にしたらwebで見るより更に感慨深くなりそうですね。
だけど声としては「はゎ~~」って感じで、やはり何だか不思議な気分です。


::::ユウヒさん::::
今回も叫ばずにはいられなかったのです。
山内…!!

AKANEIROとはまた選曲違ったんですねー。
だけどこの最終日前にユウヒさんのエントリーを見ていた者としては
AKANEIROのシマシマもかなり羨ましかった!
この日は普通のボタンシャツでした(あっでも結局長袖)

ふふふ、簡潔レポでもやっぱり山内ポインツは書かずにはいられません。
ユウヒさんもツボが同じで嬉しいです(笑)♪
ニュースキンもなんだか評判上々でv カスタマイズしてよかった!なんて。
  edit
2006.01.30.Mon
22:15
 ユウヒ
や、山内・・・!!

あぁ、そういえば。わたしの見た(まだ感想は書いてませんが)
AKANEIROでは、選曲が激しかった方、かも。
蜃気楼やベースボール、水飴。聞きたかったなぁー。

ブログスキン、素敵ですね。好きだなぁ、コレ。イイなぁ。
この(好みな)アカに触発されて、レポ内の山内くんにドキドキ。
shiroさん視点、ツボを押さえてくれてて、嬉しいです!
  edit
2006.01.30.Mon
13:44
 叶
レポありがとうございました~!
金澤さんが投げたって聞いてたんですけど2つも投げたんですか!
くう!欲しい!

緩急あるセットリストですね~。ああ、見たいよう。

あ、昨日の日刊スポーツにレミオの記事があったんですよ!
「粉雪吹き続けミリオン間近」という見出しで藤巻さんのおっきい写真!
スポーツ新聞に載るほどになったのか・・・と不思議な気持ちでした。
  edit
2006.01.28.Sat
23:47
 shiro
こんばんは~。おひさしぶりです!
ヘッダー画像、気に入ってもらえてこちらも嬉しいのでーすi-239

『蜃気楼』は自分でもこんなに一気に好きになってしまうとはビックリでした。
今普通にCD音源で聴いても鼓動が激しくなります。
本当にため息ものでした。みぐさんにも是非生で聴いていただきたい!
そうそう、普通の兄弟かと思ってたら実は双子だったらしいですよ(笑)
ポロシャツ双子め(語呂悪い…)
『笑ってサヨナラ』は私も聴いた事ないですね~。
あと個人的には『午前3時』あたりも聴きたいなーなんて思ってます。

そしてもうひとつの『蜃気楼』にもこれまた驚かされちゃって。
実際に聴ける日が待ち遠しいですね~♪

それでは、明日は気合入れて楽しんできます!
  edit
2006.01.28.Sat
23:25
 みぐ
どうも、お久しぶりです!
shiroさん、お洒落ー!一番上の写真、素敵ですねv-218

『蜃気楼』羨ましいなぁ~、まだライブで聴いたことがないのです…
兄弟は双子だったのか…(笑)
懐かしい曲聴きたいですねぇ。
『笑ってサヨナラ』とか聴ける日は来るんでしょうかね…

そして、レミオロメン情報に驚きました!
忘れかけた頃に『蜃気楼』!
もうどんなメロディだったかも、うっかり忘れてますがi-201
とにかくライブで聴くとかっこいいんすよね~私も大好きです!
あー、すっごい楽しみになってきました!
明日はバンプライブなんですねー、いってらっしゃいませ☆
  edit

TRACKBACK

フジファブリック MONONOKE JACARANDA TOUR のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/560-3f383f75
2006.02.18.Sat
21:52
1/15 フジファブリックライブレポ その2
すっかり書くの忘れてました(笑)いまさらって気もしますが、前回のライブレポの続き .....
trackback from : ほんじょクリップ。 --本上まなみさん応援ファンサイト-- 

