CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2007.01.25.Thu
18:30
 の
いえいえ、とんでもないです。
ツールからやってみましたがダメでした。
もうすこしいろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。
  edit
2007.01.25.Thu
17:38
 shiro
の さん、はじめまして。
>iTunesプラグインを外すことができません。
ご相談を受けて自分も一度アンインストール⇒インストールの手順で改めてセットアップしてみましたが、プラグイン選択場面では通常通りiTunesとWindows Media Playerのチェックボックスが表示されていました。
Last.fmを起動させて「ツール」⇒「プラグインを入手」から再度やってみてもダメでしょうか?
ん~…申し訳ないのですが、私自身エントリーにある LifeHacks*Daysさんをはじめ他の方々のブログを必死に読みまわって何とか導入できた、そんなレベルの者なので具体的な解決策をご提案する事は出来かねます。
お役に立てず、本当にすみません;;
  edit
2007.01.25.Thu
12:00
 の
はじめまして、失礼します。
突然質問で申し訳ないのですが、iTunesプラグインを外すことができません。
アンインストールして再インストールしても、プラグインの選択画面でメッセージには「使用したいプレイヤーの横のボックスにチェックを入れてください」とあるんですが、そのボックスが表示されていないんです。
だから選択しているのかいないのかも分からない状態です。
そのまま進めるとiTunesが選択された形でインストールが進んでしまいます。
たぶんこれさえ直せばできると思うんですが、あと一歩って感じです。
いろいろ調べてみたんですが、解決策が見当たらなくて困っています。
どうしたら良いでしょうか。
是非教えていただけたらと思います。お願いいたします。
  edit
2006.10.26.Thu
21:57
 shiro
あっ、そうだったんですね。
私も解決策探そうかー、と考えてたとこだったので安心しました。
iTunesが真っさら!!?ひゃー…考えただけでゾッとしてしまいますわ(苦笑)
入れ直し作業、さぞ大変だったのでは。

Chartのデザインは全然構いませんよ~。それよりお役に立てたとなれば光栄です。
チャートビルダー…おおぉーーホントだ!何故か使えるようになってる(笑)
過去にお試しSubscriber期間に使えた事はあったけど今回もそうなのかしら。
使える時に使っといた方がいいのかしら。でも変える必要性は今のところ無いんだな。

あっPandora、随分前から名前は耳にしてたのですがまだ使った事ないんですよ~…
と思ってたけど、サイトに飛んでみたらいじった形跡がありました。あれっ?
きっと、一度導入を試みたけどイマイチ馴染めず放置してたんだな、過去の自分は…;
「良い感じ」と言われるとまたチェレンジしてみたくなりますね。あとでやってみよー。
  edit
2006.10.26.Thu
21:06
 まいたく
2chやらmixiやらで聞いてまわってみたのですが、この状態で正常なのだそうで。
どうも、お騒がせしましたー(・ε・)ノ

私はlast.fmのプレイヤーにも表示されてたほうが気分良いので、両方入れたまんまにしておこうかと思います(笑)
そうそう、私のところはiPodでなくてiTunesの中身がいじってるうちに全部消えました!
結構びびりましたー。 あー!まじやべぇ!って。

別件ですが、うちのブログにもlast.fmのログを貼ろうと思い、
勝手ながらshiroさんの作られたchartをベースに、改造させていただきました。
お借りする前に言えばよかったんですが・・・ごめんなさい。
有料会員しかチャートビルダーは使えないのかと思ったら、さらっと使えてびっくり。
  edit
2006.10.25.Wed
19:19
 shiro
まいたくさんこんばんは!お久しぶりです~。

neighbour radio、確かに前より「おっいいな」と思える曲が増えてるかも!
でもバッハが流れた時はさすがにビックリしたです(笑)

>Last.fmプレイヤーに、現在再生中の曲が反映されないのはうちだけでしょうか....
えーと…見当違いだったらゴメンナサイなのですが…
つまり、iTunesで聴いている曲がLast.fmプレイヤーのNow Playing(プレイヤーの右ウィンドウ)に表示されない、って事かな?
や、私も同じ状態ですよー。再生中の曲は表示されてません。
プレイヤー左ウィンドウのRecently Playedも再生中は反映されないけど、一旦Last.fmを終了させもう一度立ち上げると曲が加わってるようです。
自分も実は気づいてはいたのですが「まぁしょうがないか」と、深く考えず流してました(苦笑)

やっぱりコレどうにかした方がいいんだろうかー…。
  edit
2006.10.24.Tue
23:22
 まいたく
今更ながらちょっとコメントをば。久しぶりですまいたくです。

自分も今lastfm熱高まってます!
subscriberではないのですが、neighbour radioでも、再生トラック数が増えるにつれて、精度が高まったというか、かなり好みの曲が流れるようになってきた気がしますー。

ところで、自分もjscrob2を採用してるのですが、
jscrob2を入れて、既存のAudioscrobblerをアンインストールすると、Last.fmプレイヤーに、現在再生中の曲が反映されないのはうちだけでしょうか?(ユーザーページには反映されているのですが・・・)

とりあえず、今はjscrob2とAudioscrobblerを共存させることで、一応の解決をはかっております。 でも、ユーザーページで二重に再生曲がカウントされてたり・・・;;

jscrob2のみのshiroさんのLast.fmプレイヤーはどんな感じに動いてますかー?
  edit
2006.10.02.Mon
23:10
 shiro
jun1birdy1さんこんばんは。
それまで他の解説を読んでも「??」だった部分が
jun1birdy1さんのエントリーを読んで「そういう事なのね!」と一気にすっきりしました。
お陰さまで、半ば諦めかけていたjscrob2導入に成功です!
どうもありがとうございます!
  edit
2006.10.02.Mon
17:12
 jun1birdy1
トラバどうも!自分も苦労したので、お役に立てて良かったです。私もlast.fmハマってます。これからもよろしくです。
  edit

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/803-83577807

iPodの履歴をLast.fmに

16:53 | 音楽雑記 | cm:9 | tb:0 | edit

iPodの再生履歴をLast.fmへ送る為のプラグイン“jscrob2”。
Last.fmの再生トラック数が他のユーザーに比べると少ないのはiPodの履歴が加わってないからだ、と気が付き、jscrob2を導入しようとしたのが数ヶ月前。
しかし、とりあえずDL&インストールしたのはいいものの、どうやって作動させるのかがサッパリ。
結局その時は諦めてしまった。
もちろん使い方はググったのだが、望んでる情報が出てこなかったのだ。
ところが今回もう一度検索してみたところ、かなり有益な日本語解説が続々とヒット。
これなら!って事で再トライしてみました。
 
…が、やはり上手くいかない。
それどころかiTunesをいじってる内にiPodの中身を消去してしまった。
しかもこれが1回ではない。
2度も同じ目にあった為、何だかんだで元の状態に戻すのに5~6時間を要した。
 
そんな失敗と情報収集を何度も繰り返し、ようやく自分の至らなかった点が判明。
これまで使用していたLast.fmのiTunesプラグインを削除してなかった
 
jscrob2の[オプション]が何処にあるのかわかってなかった
 
iPodの更新を[手動]に設定したままだった
[オプション]ボタンはこれ、わかりにくくないっすか?えっ自分だけ?
iPodの更新は皆さん[自動]がデフォルトなんでしょうね。だから言うまでもなく、だったのかな。
 
色んなサイトさんを巡ったのですが、これらのミスに気づかせてくれたのがこちらのエントリー。
UK発の音楽SNS「Last.fm」で俺ラジオを目指す(iPod再生履歴を送信!) / LifeHacks*Days
自分のわからない部分がちょうど書かれていたので大変参考になりました。
 
晴れて無事に再生履歴が送信されるようになったし。
iPodも徹夜して更新させたお陰で元の状態に戻ったし。
…と、苦労した甲斐があったのはいいんだが、今月中には新しいiPod買う予定なんだよな。
このjscrob2の導入数時間前にも「今度は黒にしよう」とか「ケースはこれがいいかな~」とか、新しいiPodさんに想いを馳せていたところでした。
もしや御役御免になる事を悟った上でのトラブル?
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 

2007.01.25.Thu
18:30
 の
いえいえ、とんでもないです。
ツールからやってみましたがダメでした。
もうすこしいろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。
  edit
2007.01.25.Thu
17:38
 shiro
の さん、はじめまして。
>iTunesプラグインを外すことができません。
ご相談を受けて自分も一度アンインストール⇒インストールの手順で改めてセットアップしてみましたが、プラグイン選択場面では通常通りiTunesとWindows Media Playerのチェックボックスが表示されていました。
Last.fmを起動させて「ツール」⇒「プラグインを入手」から再度やってみてもダメでしょうか?
ん~…申し訳ないのですが、私自身エントリーにある LifeHacks*Daysさんをはじめ他の方々のブログを必死に読みまわって何とか導入できた、そんなレベルの者なので具体的な解決策をご提案する事は出来かねます。
お役に立てず、本当にすみません;;
  edit
2007.01.25.Thu
12:00
 の
はじめまして、失礼します。
突然質問で申し訳ないのですが、iTunesプラグインを外すことができません。
アンインストールして再インストールしても、プラグインの選択画面でメッセージには「使用したいプレイヤーの横のボックスにチェックを入れてください」とあるんですが、そのボックスが表示されていないんです。
だから選択しているのかいないのかも分からない状態です。
そのまま進めるとiTunesが選択された形でインストールが進んでしまいます。
たぶんこれさえ直せばできると思うんですが、あと一歩って感じです。
いろいろ調べてみたんですが、解決策が見当たらなくて困っています。
どうしたら良いでしょうか。
是非教えていただけたらと思います。お願いいたします。
  edit
2006.10.26.Thu
21:57
 shiro
あっ、そうだったんですね。
私も解決策探そうかー、と考えてたとこだったので安心しました。
iTunesが真っさら!!?ひゃー…考えただけでゾッとしてしまいますわ(苦笑)
入れ直し作業、さぞ大変だったのでは。

Chartのデザインは全然構いませんよ~。それよりお役に立てたとなれば光栄です。
チャートビルダー…おおぉーーホントだ!何故か使えるようになってる(笑)
過去にお試しSubscriber期間に使えた事はあったけど今回もそうなのかしら。
使える時に使っといた方がいいのかしら。でも変える必要性は今のところ無いんだな。

あっPandora、随分前から名前は耳にしてたのですがまだ使った事ないんですよ~…
と思ってたけど、サイトに飛んでみたらいじった形跡がありました。あれっ?
きっと、一度導入を試みたけどイマイチ馴染めず放置してたんだな、過去の自分は…;
「良い感じ」と言われるとまたチェレンジしてみたくなりますね。あとでやってみよー。
  edit
2006.10.26.Thu
21:06
 まいたく
2chやらmixiやらで聞いてまわってみたのですが、この状態で正常なのだそうで。
どうも、お騒がせしましたー(・ε・)ノ

私はlast.fmのプレイヤーにも表示されてたほうが気分良いので、両方入れたまんまにしておこうかと思います(笑)
そうそう、私のところはiPodでなくてiTunesの中身がいじってるうちに全部消えました!
結構びびりましたー。 あー!まじやべぇ!って。

別件ですが、うちのブログにもlast.fmのログを貼ろうと思い、
勝手ながらshiroさんの作られたchartをベースに、改造させていただきました。
お借りする前に言えばよかったんですが・・・ごめんなさい。
有料会員しかチャートビルダーは使えないのかと思ったら、さらっと使えてびっくり。
  edit
2006.10.25.Wed
19:19
 shiro
まいたくさんこんばんは!お久しぶりです~。

neighbour radio、確かに前より「おっいいな」と思える曲が増えてるかも!
でもバッハが流れた時はさすがにビックリしたです(笑)

>Last.fmプレイヤーに、現在再生中の曲が反映されないのはうちだけでしょうか....
えーと…見当違いだったらゴメンナサイなのですが…
つまり、iTunesで聴いている曲がLast.fmプレイヤーのNow Playing(プレイヤーの右ウィンドウ)に表示されない、って事かな?
や、私も同じ状態ですよー。再生中の曲は表示されてません。
プレイヤー左ウィンドウのRecently Playedも再生中は反映されないけど、一旦Last.fmを終了させもう一度立ち上げると曲が加わってるようです。
自分も実は気づいてはいたのですが「まぁしょうがないか」と、深く考えず流してました(苦笑)

やっぱりコレどうにかした方がいいんだろうかー…。
  edit
2006.10.24.Tue
23:22
 まいたく
今更ながらちょっとコメントをば。久しぶりですまいたくです。

自分も今lastfm熱高まってます!
subscriberではないのですが、neighbour radioでも、再生トラック数が増えるにつれて、精度が高まったというか、かなり好みの曲が流れるようになってきた気がしますー。

ところで、自分もjscrob2を採用してるのですが、
jscrob2を入れて、既存のAudioscrobblerをアンインストールすると、Last.fmプレイヤーに、現在再生中の曲が反映されないのはうちだけでしょうか?(ユーザーページには反映されているのですが・・・)

とりあえず、今はjscrob2とAudioscrobblerを共存させることで、一応の解決をはかっております。 でも、ユーザーページで二重に再生曲がカウントされてたり・・・;;

jscrob2のみのshiroさんのLast.fmプレイヤーはどんな感じに動いてますかー?
  edit
2006.10.02.Mon
23:10
 shiro
jun1birdy1さんこんばんは。
それまで他の解説を読んでも「??」だった部分が
jun1birdy1さんのエントリーを読んで「そういう事なのね!」と一気にすっきりしました。
お陰さまで、半ば諦めかけていたjscrob2導入に成功です!
どうもありがとうございます!
  edit
2006.10.02.Mon
17:12
 jun1birdy1
トラバどうも!自分も苦労したので、お役に立てて良かったです。私もlast.fmハマってます。これからもよろしくです。
  edit

TRACKBACK

iPodの履歴をLast.fmに のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/803-83577807

