CFD


--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/896-43c5808a

火だこ

20:19 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

1ヶ月くらい前から風呂に入ると感じていた腰の後ろの違和感。
何か腫れてる?…と思いつつ、そのままずっと過ごしていたんだが、昨晩の風呂上り、さすがに気になってきたので鏡を使って背中を見たところ…
げっ!腰の広範囲に渡って網目状に赤い模様が!!うっわー我ながら気持ち悪い(苦笑)
(その時撮った画像もUPしようかと思ったけど嫌がらせ以外のなにものでもないでやめときます)
これはあれか、“低温やけど”というやつか。
この冬はずっと背中にパネルヒーターを当てた状態でPCに向かってたからなー。
ちょっと調べたところ、低温やけどは痛みがある訳ではないのでその状態に気付く頃には重症になってるケースもあるんだとか。
えっちょっと、ホントに(汗)?
 
と、途端に不安になったので本日急遽皮膚科へ。
 「あのー低温やけどになっちゃったみたいで」
 「どれどれー。…あーこれは“火だこ”(温熱性紅斑)ってやつだよ」
違ったみたいです(笑)
熱源に長時間当たって出来るという点では共通するんだろうけど、低温やけどは皮膚がなんやかんやで、火だこは皮膚の下の血管がなんやかんや、らしい(よくわかってない)
でも確かに網目模様が血管ぽいかもな。
完璧に跡が消えるには半年程かかるそうだが最初から早期完治は無理だろうと思ってたので、まぁ塗り薬も貰えたしちゃんとした病名もわかったし、ひとまず良かった。
 
蛇足【1】
ナマハゲは火だこの別称“なもみ”を剥ぐところからきてるらしい。東北の人には常識?私は初めて知った。
蛇足【2】
火だこを早く治すにはビタミンCを多く取るといいんだと。元から皮膚の健康維持には欠かせないものだしね。
蛇足【3】
病院の駐車場で久々にガリガリッとやってしまいました…。傷が付くのはもう慣れたんでいいんだけどさー、何かボディのつなぎ目が開いちゃってるんだよ…ゆ、歪んだのかorzそれがショックでショックで…嗚呼。(本気の蛇足話)
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

火だこ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/896-43c5808a

