CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/908-5aac60b6

plane Tour arrow 2007

14:55 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

plane Tour arrow 2007 @ 渋谷CLUB QUATTRO 2007.02.10
 
planeリリースされている曲を全部聴いてる訳でもないし、メンバーもボーカルの菊地君とスペシャモバイルにてコラムを担当しているベースの木田君ぐらいしか知らないし。つまり自分はとてつもなくplaneビギナー。
だけどイベントで数回観た時に菊地君の声に魅了されて…とにかく菊地君の声が聴きたい!それだけの理由で行って来ました、planeワンマン。




「まぁ後ろの方でのんびり観れればいいかなー」なんて行く前は思ってたのに、何故か下手の柱付近前から3列目に陣取った自分。や、本当はPA前を狙ってたんだけど200番台で私が入った頃には既に埋まってたもんでさ、んで前を見たら柱のところが空いてるじゃないかーって事でススス…と自然と足が向かってたんですよ。開演待ち中も思わず「私こんなとこでいいのか(笑)」と何度も自問自答。
 
ライブは10分程押してスタート。いや~さすが3列目、物凄く観やすいわ。メンバー近い(笑)
1曲目は『ワンダフルセンチメンタル』だったかな。イントロが印象的なので自分もすぐタイトルが浮かんだ。しかしライブ始まってから気付いたけど、「菊地君の声が聴きたい」とか言っときながらステージ近くちゃ音聞き取りにくいんだった(苦笑)本末転倒。アホだなー自分。でもせっかくの好ポジション、この日は“耳”より“目”を選んだ。
“目”といえば、ライブ前に“菊地君はお客さんの目を見ながら歌う”と耳にしたんだが、本当にそうなんですね。えぇ、物凄く見られました。これ、ちょっともう照れくさくてしょうがないんですけど(笑)!歌いながら満面の笑みで視線をくれるもんだからこっちも思わず笑顔を返しちゃうね、あれは。しかしplaneビギナーの私は照れ故に、目が合った瞬間時折変にニマニマしてしまったり(笑)ライブ序盤はとにかく菊地君の熱視線にやられてたな。慣れるのに時間がかかりました。
 
ライブ中盤のMC…
「僕たち大阪出身やのにおもんないんですよ~」とか、ツアーの移動中に菊地君を乗せた車がスピード違反で捕まった、のに他メンバー3人は別の車からその様子を目撃しつつもお笑いDVDに夢中だった、なんて話を主に菊地君と木田君が。主に、というか全体を通してこの2人しか喋ってなかったけど。
 
菊地君がギターを置いてフリー状態でMCをしてたので「そうなのかな?」と思ってましたが、やはりその直後に『ついておいで…』が登場。去年のRIJFの時もこの曲にやられたんだけど今回も『ついておいで…』は期待通りに良かったわ。ちょっと途中でウルッときましたから。また、曲中では「いつもいつも~…」とオーディエンスとコールアンドレスポンスを展開したり。喉の調子が悪くてあんまり声出なくてゴメンね。
 
他にも『愛する人』や『どう思う?』でもしっとりと菊地君の歌声を堪能。『どう思う?』もこれまた良かったなー。かなりグッときた。
一方、『sister』や『arrow』、『カラータイマー』では拳を上げてバンドのアンサブルとリズムを体で感じて楽しみました。
 
ENCORE
再登場早々、「アンコールは嫌いだ」と言う菊地君。「えぇ!?」と驚くフロア。楽し過ぎて歌詞が飛ぶんだそう(笑)
「次の曲『桜はまだ咲いている』はみんなも一緒に歌ってね」「俺だけだと絶対歌詞間違えるから」と、実際に歌詞が飛んじゃった時のエピソードを披露。わー歌任されたー、けど自分そこまで歌詞暗記してないよー(苦笑)と思いつつも頑張って歌ってみた。
 
ラストの『やじるし』前、菊地君が結構いい事を話してたんだけど、スミマセンど忘れで詳細が…;;最終的には「またこうやって(ライブで)逢えたらいいね」と締め。聞くところによると、この『やじるし』の時に彼は涙を流してたらしいですね。3列目にいながら全く気付かなかったわ自分(汗)でも確かに、スローテンポでまったりとした雰囲気から始まる曲だけど最終的には非常にアグレッシブなサウンドに変化し、菊地君も胸が熱くなる歌声を響かせてくれてました。
 
01.ワンダフルセンチメンタル
02.グランドライン
03.サーフィン
04.優しい人に会えたなら
05.雨
06.スパイダー
07.virtual world
08.ついておいで…
09.sister
10.愛する人
11.arrow
12.どう思う?
13.ランダム
14.カラータイマー
<ENCORE>
EN1.桜はまだ咲いている
EN2.やじるし
 


初めてのplaneワンマン、まずオーディエンスの印象ですが、キャーキャーと名前を呼ぶ黄色い声も無く(本当に全く無かった)、拳は上がっていたけど全体的な雰囲気として大人し目の女性が多かったな。何気に年配の方もチラホラと。みんな真面目に彼らの歌に聞き入ってるのが感じられた。
最近プライベートでモヤモヤする事が続いてたんだが、いい具合にこの日の彼らのライブでリフレッシュできました。やっぱり音楽はいいね。菊地君のボーカルもいいね。あとあの笑顔もいいね(笑)ふとした瞬間に彼の日本犬にも似たキタキラした瞳の笑顔が瞼の裏に浮かんでくる…。
だけど今度お目にかかる際にはもっとスピーカーの音がよく聴こえる場所にします(笑)。はい。まぁこの日の3列目もメンバーの表情がよく見えてそれはそれで良かったけど。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

plane Tour arrow 2007 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/908-5aac60b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。