FC2ブログ
CFD

ハウルの動く城

01:12 | 雑記 | cm:0 | tb:0 | edit

レイトショーで「ハウルの動く城」を見てきました。


大した事は書いてないですが
思ったよりネタバレしてしまっているので、一応まだ見てない人の為に感想は下の追記で。
・面白かったです、普通に。逆に言っちゃえば「最高傑作!」と称えたい程でもない、って事ですが。


・城の中で奮闘する姿や、変わった魔法の数々などは単純に見てて面白かった。


・あと、王宮の入り口の階段をソフィーと荒地の魔女がヒィヒィ息を切らしながら上るところでは周囲もクスクスと笑ってました。


・キャラクターもそれぞれみんな魅力的で良かったです。マルクルも可愛いし、カルシファーも単純な性格で面白いし。ただのお婆ちゃんになっちゃった途端妙に可愛くなっちゃった荒地の魔女も好きだ。(メインの二人は?)


・ただ何か最後が…ずいぶんあっさりと終わっちゃたなー、と感じた。
ハウルとカルシファーの契約を解いて(って事でいいんだよね?)、カブの呪いも解けて、ついでに戦争も終わって…再びみんなで動く城で暮らしてめでたしめでたし。はい、ハッピーエンド。って感じで。
いや、ハッピーエンドはいいんだけど、一気に話がまとまってしまったので。んー。


・既に見た人から「何かイマイチわからなかった」といった感想を先に聞いてしまって、「どの辺が理解出来ない点なのか?」と色々考えながら見てしまったのがいけなかったのかな。


・もう一回くらい見たらもっと面白いと思えるだろうか。





【追記】
http://movie.maeda-y.com/movie/00424.htm
ここの批評の最後の一文に物凄く共感。


面白いけど、期待したほどではない。
でも世間的には大ヒット映画って事になる(なってる?)んだろうな。


↑の感想では書かなかったけど、声優についてもリンク先の批評と同意見です。
キムタクは思ってたより全然良かった気がする。
やっぱり問題はソフィーの方で…。あれで10代ってのは違和感ありすぎです。
まぁ10代のシーンは冒頭の一部だけだしな、って事で最初の感想では書かなかったのだけど、やっぱりみんな思う事は同じなのですね。
今回家族と一緒に見に行ったのだけど、家族も見終わった後に「あの声はちょっと…」って言ってたし。





【更に追記】
もちろん「最高!面白かった!」という意見の人もいるようですが。
でもそういった人のほとんどは「ハウルがカッコイイ」という感想のような気がした。
そして若い女の人に多い。
(あくまでも私が目にした感想を書いた人は、ってだけですが)


ファンタジーが好きで、カッコイイ男の人が好きで、恋愛要素が好きな人にはオススメって事なのかな。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

ハウルの動く城 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/92-5f240474