CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/950-d1f77d1a

つばき 先駆2007~「ブラウンシュガーヘア」レコ発ワンマン~

14:08 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

つばき 先駆2007~「ブラウンシュガーヘア」レコ発ワンマン~
@ 渋谷CLUB QUATTRO 2007.05.10
 
つばきここんとこずっとイイ天気だったのに、彼らにとって久々のワンマンの日に見計らったように雨が…。
前々からつばきは“雨バンド”だと聞いてたけどその話は本当だったんだ。


私の中で“一色君=赤いTシャツ”というイメージがありまして。この日も彼はそのイメージ通りに赤いTシャツで登場。それだけで「あぁ、つばきだ」としみじみ実感。
 
ライブは『青』からスタートし『めまい』『スタイル』…と進む。
つばきの曲は自分の状況と重なる部分が多くて、演奏中は拳を上げて盛り上がりつつも一色君の言葉が深く胸に突き刺さってきてなんともいえない切ない気持ちになる事が多々あった。本当に某鶏バンドさんに次ぐぐらい歌詞にやられる。『ココロ』なんかもちょっとじんわりきちゃったよ。
 
しかし今回のライブの要である『ブラウンシュガーヘア』はヤバ過ぎる程カッコ良かったなー!!一色君の「ィエーー!!」の雄叫びから始まり、グルーヴ感よく個々の音がビシバシ刻まれる様に大興奮。あとカップリングの『迷走』も負けず劣らずのカッコ良さだった!
 
そんな『迷走』を一色君はMCで「良い曲でしょ!」と絶賛。一色君、曲を作っても周囲の人が褒めてくれないので今年から自画自賛キャラでいくそうです(笑)それにしてもMCでの彼はころころ表情が変わって面白かったな。基本的には“ニコニコ笑顔で元気いっぱい!”って感じだが、岡本さんをイジったと思ったら「しまったー!こんな事話したらあとでまた怒られる!」「今の無し!」いらぬ事を言ってひとり後悔したり(笑)と、そんな風に、客を煽ったり、笑わせたり、空回ったり、焦ったり…一色君が騒いでいるところに時折小川さんの冷静な突っ込みが入るのです。いいバランス。
 
 一色「ワンマンはまだまだここからだぜーー!!」
と叫んで『夢見がち』。わー『夢見がち』好きなんで、もうこっちもニッコニコ。
 
『君のヒゲ』の途中ではハンドマイクで「イエーィ!」とコール&レスポンスを展開。やっぱりこういうやり取りは盛り上がりますな。曲が終わると「『君のヒゲ』は上がるなぁー(笑)」と本人も楽しそうにボソリ。
  
通常より若干長いアンコール待ちを経て、一色君を除くメンバー登場。グッズのTシャツ紹介。今回は岡本さんがプロデュースしたそうです。これがかなりカッコいいデザインで、個人的にも黒地にピンクのペイントのTシャツが特に気に入ってたんだけど財政難で泣く泣く諦めました。(そのうち通販があれば買ってしまうかも)
 
その後、一色君の登場を待たずにメンバー演奏を始める。しばらくして白シャツ黒ネクタイ&グラサン&パーマヅラに帽子を被った松田優作っぽい(しかし本人曰く“ジャイケル・クソン”)一色君おでまし。「アンコールぐらい弾けたっていいだろー!!」と(笑)リズムに乗ってステージ上を軽快に踊るもんだからフロアも爆笑。で、ミラーボールも回りだしてそのまま『飽和状態』へ。異様にムーディーでした(笑)
 
01.青
02.めまい
03.スタイル
04.雨音
05.夜風にのせて
06.世界の終わりと僕の歌
07.ココロ
08.瞬き
09.月の夜にいつもの川
10.赤い扉
11.ブラウンシュガーヘア
12.サヨナラ
13.花火
14.風向き
15.迷走
16.夢見がち
17.君のヒゲ
18.昨日の風
<ENCORE>
EN1.飽和状態
EN2.妄想列車
EN3.over
 
じんわり胸打たれてニコニコ笑顔にさせられて、いいライブだったです。この日もニューアルバムから新曲が幾つか披露されてたけど、今までのつばきとはひと味違って、改めてじっくり聴きたい!と発売が待ち遠しくなるような曲達でした。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

つばき 先駆2007~「ブラウンシュガーヘア」レコ発ワンマン~ のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/950-d1f77d1a

