CFD

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | cm | tb | edit


COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/987-a3ad7adf

ROCK IN JAPAN FES. 2007 【1/3】

23:07 | ライブレポート | cm:0 | tb:0 | edit

ROCK IN JAPAN FES. 2007 @ 国営ひたち海浜公園 2007.08.03 ⇒ 2007.08.05
 
1日目~AUGUST 3 / the first day


勝田駅に着いたのは確か9時20分頃。これなら余裕を持ってトップバッターのキャプストに間に合う、と思ってたのに…なんと駅構内にまでシャトルバスの順番待ちの行列が。去年も初日はバスに乗り込むまで若干時間が掛かったが、今年は更にその上、乗車まで30分、乗ってからも渋滞で40分、会場に到着したのが10時半=ちょうどキャプストのライブが始まる時間だった。
 
キャプテンストライダム[SOUND OF FOREST]
バスを降りてからは猛ダッシュ。リストバンドを付けるのもそこそこに、例年以上の混み具合のLAKE AREAを抜けてSOUND OF FORESTへ一直線。あまりにも慌てて駆けたせいで途中で飲み物をうっかり落としたりしつつ(素早く拾ってくれた近くにいた男性に感謝)ようやく辿り着いた時、ライブはちょうど1曲目(だったと、後から知った)『キミトベ』の終盤だった。少しだけだがサビの腕振りにも参加できた。
2曲目以降は『マウンテン・ア・ゴーゴー』や『クリーンタウン』、また「前日の夜に即興で作りました」という『ROCK IN JAPAN FES.のテーマ』なども披露してくれたり。あと、サポートの方のギターリフがかなりカッコいい曲があったんだが…どの曲だっけ?新曲??ん~どうしても思い出せない(汗)
ちょっと遅刻しちゃったけど何とか間に合ってとにかくホッとしたです。しかし、開演直前に会場では一時的に豪雨だったそうで、異様なほどの湿度の高さにはいきなりダウン寸前;
 
水分補給と腹ごしらえを兼ねて、冷凍みかんを購入。2個で100円。これは結構お得?でも購入直後はカチカチ過ぎて知覚過敏持ちの自分にはとてもじゃないが、無理(苦笑)
 
GRAPEVINE[LAKE STAGE]
ベンチに座って休憩しつつぼんやり聞いてました。田中さんのMC時の素の声を初めて耳にして「あっこういう声なの?思ってた以上に低い!」と衝撃(笑)まぁ冷静になってよく考えれば、普段から歌ってる時のような高い声だとちょっとおかしいだろって気付くけど。
 
シュノーケル[WING TENT]
シュノーケルを待つ原曲の方は聴いた事ないのだけど『天気予報』のC/Wで見事にハマり、聴けたらいいな~と思っていたユニコーンカバーの『おかしな2人』が1曲目から登場で嬉しかった!
相変わらず爽やかで良い声してたな~。

  
POLYSICS[LAKE STAGE]
いい具合に溶けてきた冷凍みかんを食べながらポリをチラ見。この日のポリさんはいつものツナギじゃなくて涼しげなマリンルックで可愛かったです。
  
OGRE YOU ASSHOLE[WING TENT] 
みかん完食後、いざオウガへ。グルーヴ感と出戸さんの甲高い声がとても気持ちよかったー。
彼らのライブはドカンッと爆発するように盛り上がるでもなく、だからってしっとりしてる訳でもなく、独特の雰囲気がある。オフィのクイックレポの“音に巻かれる”という言葉がすごく的を得ている。
あと雰囲気といえば、初めてメンバーをまじまじ見たけど、出戸さんの雰囲気がどことなく増川やホリエに似てると思った。長身でスラッとしているとことか髪型とか。恐らくそんな事思ってるのは自分くらいだろうけど。
 
そんなオウガのライブで9mmメンバーを目撃!ライブ中は菅原さんしか発見しなかった(手ぬぐいを被ってフロアの真ん中あたりで楽しそうに体を揺らしてた)けど、終演後他のメンバーも見掛けたので後ろの方にでもいたのかね。更に、次のGDHM待ちの間、テント内の端っこにひとまず座って休憩していたところ、バックエリアに引っ込んだはずの9mmメンバーが気付けばすぐ横に。9mmTシャツを着たファンの人達と親しげに喋っていてその集団のまま出口へ向かって去っていった…。
    
Good Dog Happy Men[WING TENT]
GDHMは2度目まして。前回(CDJ 06/07)とはドラムのポジションが逆になってました。
自分が持ってるCDは2nd(ハイライン版)だけなのでこの日のセトリでは『Perfect nervous』『Most beautiful in the world』ぐらいしかわからなかったけど、そんなの関係なく初めて聴く曲でもグイグイ引き込まれた。リズミカルなメロディとコーラスワークが秀逸で良いんだよなー。中でも1曲目『Nightmares Beginnig』とラス曲『前夜祭』には心奪われました。
『前夜祭』が終わると門田と韮沢さんが早々とステージを去ったのだが、残った武瑠と伊藤さんはツインドラムの打ち合いを展開。これがまた物凄くカッコよくてもう大興奮!!最後には一旦裏へ掃けた2人ももう一度ステージに姿を現して(ちなみに門田は上半身裸)「ありがとー!」と挨拶。いいライブだった。
ヤバイなぁ。回を重ねる毎に好きになってく。まだ持ってないCDも欲しくなってきた。あれ、でも『前夜祭』って音源化されてないの?しかも今後も予定なし!?うぉーそんなー…。 
 
音速ライン[SOUND OF FOREST]
ご多分に洩れず今回もそうなのか?という予想通り、この日も4人揃ってスタッフTシャツで登場。メンバー曰く「もう恒例になりつつある」(笑) 
1曲目は『旅ガラス』。知らない曲だったんだけど前回のツアーから演ってるのかな?個人的に一番良かったのは『恋うた』。今回聴けるのをすごく楽しみにしていたんだけど、改めて、切なくて良い曲だと感じた。サビでは思わず目元がじんわり。
MCはというと、最初の方でたけし君が「いつも喋りすぎちゃうんで今日はなるべく沢山曲を演りたい」なんて言ってたのにも拘らず、結局2人して好き勝手喋って、話題があっちいったりこっちいったりと、いつも以上にグダグダな感じ(笑)
また、10月リリースの新曲『青春色』がちょうどこの日から先行着うた配信されているという事で、その宣伝もしっかりしてました。だけどやはりオーディエンス側としては、宣伝だけで終わらしてもらっちゃうのはちょっと寂しいでしょう。案の定「聴きたい!」と声が飛ぶ。
 大久保「じゃあ藤井さん…」
 藤 井「これも何だか恒例化してきてるねぇ(笑)」
と言いつつ「♪君なしじゃ僕はー…」と弾き語り。が、あまりの短さにオーディエンスから即「えーーー!!?」とブーイング(笑)
そういえばラストに演ってたのは新曲?最初はいつものセッションかと思ってたんだけど、ちゃんと歌詞も乗ってたしなー。どうなんだろう。
 
9mmに備えてここでようやくまともな食事(焼そば)&休憩。味はまぁまぁ(苦笑)正直、今年のレイクの飲食店は私の食指が動く物がほとんど無かったなー…(デザート系以外)
 
9mm Parabellum Bullet[WING TENT]
2月以来の9mmなので思いっきりはっちゃけたいところだが、初日から暴れすぎると後の2日がもたなそうなのと、実は音速の時から頭痛に襲われてきたって事もあり、自分は2番目のバーの位置に落ち着く。開演時刻が近付くにつれ続々と人が集まってきた。半年前にCDJで初めて9mmを観た時より圧倒的にオーディエンスが多い。初ワンマンやって、ツアーやって、その間に着実にリスナーを増やしてきたんだなと再確認した。この日1日レイク周辺に居たけど9mmTシャツを着た人をかなりの数見かけたしね。
で、肝心のライブはというと初っ端から『beautiful target』で一気にテンション上昇!!頭痛&体力温存の為、いくらか力をセーブしつつもつい自然と体が飛び跳ねてしまう。メンバーの暴れっぷりも相変わらずでむしろ何だか清々しい。どの曲だかは忘れたが、滝さんがギターのネックを掴んで頭上に掲げて“わっせわっせ”という具合に上下させながらステージ上を闊歩していた姿が妙にツボにはまった。神輿か(笑)!
MCでは「俺らうっかりトリなんですけど」と菅原氏。そういや2月の初ワンマンの時も「“うっかり”次のワンマンが決まった」なんて言ってたな。彼らは相当なうっかり屋とみた(笑)
10月リリースの新曲『Discommunication』は本編終盤で登場。これがまたヤバイ!オフィのライブ映像で見た際は、音質が悪くイマイチどんな曲か把握できなかったのだが、今回ようやく生で聴いて一気に虜になった!!『The World』とか『Heat-Island』はそんなにピンとこなかったけど、これはすげー好きだ!!
アンコールは『talking machine』!最後の最後に満を持しての登場に、フロアも大熱狂。前方のエリアはモッシュ&ダイブで凄まじい事に。皆我を忘れて暴れ狂い、転倒する人も続出で後ろから見てて若干ハラハラ;また、私の隣にいた男性はいてもたってもいられなくなったのか、バーを軽々ピョンッと飛び越えてあっという間に前の集団に混じって行った(危ない、けど身軽な動きにちょっとカッコいいと思ったり…)。とにかくそれくらいステージもフロアもハンパなくエキサイトしていた。もちろん自分もこの時ばかりは「頭痛とかもう関係ねぇ!」という気持ちで踊り狂った!
あーーやっぱり9mmは楽しいわーー!!初日の締めに不足なし!
 
22時半頃帰宅し、ようやく頭痛の原因が熱中症だと気付く(遅い)鎮痛剤を飲んで寝る。
メインで観たのが森とテントのみの1日目終了。
関連記事

COMMENT FORM






[編集用PASS] 


TRACKBACK

ROCK IN JAPAN FES. 2007 【1/3】 のトラックバックアドレス
http://shiro46.blog2.fc2.com/tb.php/987-a3ad7adf

